長野の食べ物

たまたま通りかかったお店で、長野物産展が行われてました。
リンゴや、野沢菜、八幡屋の七味などなど、いろいろ売られてました。

つい買っちゃいました。
子供たちのおやつ。
17052501
水を使わず、牛乳だけで練ったとだけあって、
けっこう濃厚な味でおいしかったです~。

17052502
口の中の水分がもってかれてしまうので、飲み物必須!

それと、私と主人のお昼ご飯に、おそばを。
17052503
あらびきそば粉100%に惹かれて。
袋めんにしては、なかなか食べごたえのあるしっかりしたおそばでした。

アルクマそばってなんや?って思ったら、
このイラストのゆるキャラの名前だそうです~。
アルプス生まれの熊ってことで。

関西人だからか、そばよりうどん派なんですけど、
せっかく関東に住んだからには、おいしいおそばを食べたくて、
探してはいるんですが、近場では残念ながら見つかってません。
やっぱ遠出しないとダメですね~。

家に帰ってから、やっぱり七味も買えばよかった、
と、ちょっと後悔・・・。

次回の開催を待ちたいと思います~。





姉弟の会話

珍しく、子供たちとスーパーに行きました。
うちの子らは買い物とか好きじゃないので、
なるべく2人がいないときに、買い物には行くようにしています。

スーパーで購入したものを、息子が持ってくれました。
まぁ、それほど多くはなかったのですが、私は言いました。

『持ってくれるのはうれしいけど、
背が伸びなくなったら困るから、私が持つよ』

昔言われませんでした?
重い荷物を持ったら背が伸びなくなる、って・・・。

私はよく妹を抱っこしたりしてたんですけど、
私のほうが妹より背が低いです。
これは私が妹を抱っこしたりおんぶしてたからだ、
って、よくおばあちゃんに怒られたものです。

そしたら、息子はこう言いました。
『僕の魅力は、小さいことだから大丈夫』

なんじゃそら、って思ってたら、今度は娘が言いました。
『違うよ、顔がカワイイのが魅力だよ』

はい??
息子は自分の背が低いことが魅力だといい、
娘は弟のいいところは、顔がカワイイとこだと思ってる。

う~ん、どっちもどうだろう?

男の子で背が低いことが魅力とか、
顔も、正直人並みだと思うし・・・。
姉が弟の顔をカワイイ、って褒めるのも変なんだけど~。

小3男子が、『魅力』って言葉を使うのにも違和感が・・・。
そういえば息子は、同じクラスの女の子のことを、
『顔が美しい』って発言してましたっけ・・・。

美しい、とか、魅力、とか、低学年男子が使う言葉なのかな?
今どき男子は凄いなぁ~。


珍しくやる気

来月、恒例となりました全国統一小学生テストを受けます。
その事前対策授業が今日でした。

毎回あるので、テストを申し込むときに、
子供たちに授業を受けるか聞きますが、
これまでは受けない、って断ってきました。

でもなぜか今回、授業受けてみるって言ったんです。
前回、テストの結果前より悪かったからかな・・・?

それでも、いざ今日の朝になって、
『授業っていかなきゃダメ?』って聞いてきました。
一応、予約してるけど、どうしても嫌ならやめてもいいよ、
と私は言いました。

うちは中学受験とか考えてないし、
そもそもテストも、今の成績を実感するためと、
テストの場数を踏むためですし。

まぁ結局、2人とも授業を受けに行きました。

帰ってきてビックリ。
塾の授業を今回初めて受けたんですけど、
とてもとても、楽しかったそうなんです~。

特に息子は、こんな問題出た、あんな問題出た、と、
おしゃべりが止まらなくって~。
そのうち、塾行きたいって言いだすかな?

娘も、国語が得意で算数が苦手だったんですが、
今回の授業では算数のほうが楽しかった、と。
やっぱり塾の先生ってすごいんですね~。

これは再来週のテストも期待したいです。

さて、息子からの問題を出されました。
『9を4つ使って10を作って、
足しても引いてもかけても割ってもいいよ』

娘は同じ問題を、『8を4つで10を作る』、
だったそうです~。
さらに先生は、その場にいる子供たち4人に好きな数字を言わせて、
それで10を作ってたそうで、
誰にも仕込みはしてない、って言ってた!
って、先生を尊敬してました~。

仕込み、疑ったんだね・・・。


母の日

先週の日曜日、母の日でしたが、
私は全く覚えてなくて(子供関係のイベント以外は疎いです・・・)、
子供たちも何も言ってませんでした。

この母にして、この子あり、で、
きっと子供たちも覚えてなかったんだと思ったんです。

しかし週末、息子が母の日のプレゼントだと言って、
持ってきた物がありました。

それは図工の工作で紙粘土で作ったもので、
母の日より前に出来上がっていたのですが、
先生に持って帰りたいって言ったものの、
認められなかったそうなんです。

17052001
右にあるぬいぐるみは、息子が1歳前ぐらいに購入して、
ずっとお気に入りのヒョウの赤ちゃんのぬいぐるみ。
(そういえばコレもまたヒョウだ、つくづく私はヒョウ好き・・・)

『らいた』という名前がつけられていて、
息子は、『らいちゃん』、と呼んでとても大事にしています。

で、左のが、母の日のプレゼントに、
そのらいちゃんを紙粘土で作った物です~。

母の日なんて忘れてる、なんて言ってごめんよ。
なんでらいちゃんを私に作ってくれたのか、
息子の意図はイマイチよくわかりませんが、
(私がヒョウ好きだからかな・・・)
2匹並んで写真を撮ってみたら、なんか癒されました。

この写真は昼間に、リビングで撮ったんですが、
夜になったら、ぬいぐるみのほうだけいなくなってました。
息子が一緒に寝るのに、寝室に連れて行ったようです。

いつまでこんな風に、ぬいぐるみを愛でるのでしょうね~。
らいちゃんは愛されすぎて、かなりクタクタになってます・・・。

ところで、娘は完全に母の日は忘れてたそうです~。
前から思ってましたが、明らかに娘のほうが私似です・・・。




反抗期?思春期?

横浜の今の学校では、
毎月、音楽集会というものが行われます。

代表して、一つの学年が舞台で歌います。
今月は、三年生の番でした。

代表学年の保護者だけは、その様子を見ることができます。
もちろん私はビデオを撮るべく、
早くから行き、並んで体育館に入りました。

早く行ったので、1番前で見ることができます。
息子も私の姿を見つけました。

がっ!!、その瞬間、ほかの子の後ろに隠れたんです。
ビデオを撮ってましたけど、誰かの影になるように隠れ、
いっこうに顔を見せません。

早くから並んで、ビデオを撮ってるのにどういうこと!
なんだかとっても腹が立ってきました。

何でしょう、思春期なんでしょうか。
ビデオに撮られるが恥ずかしいのかな。
そういう時期なのでしょうか。

子供たちのイベントをビデオに撮ってるのは、
参加できない主人に見せるためなので、
次回からは、息子に見つからないように、
後ろのほうからコッソリ撮影しようかな・・・。

娘は喜んでビデオとかに映りたがるんですけどね~。
男の子の心理はわからん・・・。

娘ばっかり最前線で撮影して、やる気が感じられるのに、
息子のは後ろのほうから撮っていて、
全然映ってない、2番目だから手抜きなんだ、
とか言われないように、
この記事は証拠として保存しておこう。

朝早くから行って、全然撮影できなくて、
なんだか腹立たしさが収まらないので、
美味しいおやつを食べて、癒されたいと思います。

17051801
ご近所さんから昨日いただいた、
北海道の三方六のバームクーヘンです。
外側のマーブルチョコがおいしんですよ~。

はぁ・・・、なんだか無性に疲れた気分ですよ・・・。