せっかくやる気になったのに・・・

うちの子供たちは怠け者です。
あまり積極的に出かけたりはしないし、
休みの日は家でゴロゴロしていたい、なんて言う。

誰に似たのか・・・。
どう見ても私に似たのよね~。

そんな調子なので、習い事もあまり行きたがりません。
やってみたいけど、行くのが面倒くさい、
ってのが、うちの子供たちの言い分。

家で出来るタブレット学習とかは積極的にやるけど、
塾とかに行きたいとは思わないようです。

そんな子供たちですが、久々にスイミングが習いたいと。
私がぜんそくだったので、子供たちは予防もかねて、
小さい頃からスイミングに通ってましたが、
大阪から引っ越す時にやめて、それ以来でした。

名古屋ではなぜか空手を習ってましたからね。

まぁ家から徒歩5分の場所に、スイミングがある、
ってのが大きな理由かも。

さっそく、施設の見学に行ってきました。
なんと、いっぱいで入れないらしく、
今はキャンセル待ちだそうで・・・。

キャンセル待ってる間に、やる気無くさないかな・・・。
とりあえず、他の施設がないかも調べてみようっと。

体操とかでもいいかな~、なんて言ってますし、
スイミングだけにこだわってるわけでも無さそうですから。

私は息子に体操やってほしい、って思ったりもするんですけど、
子供たちは『生きて行くのに、より必要なのは、スイミングのほう』
って考え方だったりします・・・。

前に、逆上がりができないなら練習したほうがいいんじゃ?
って娘に言ったら、
『逆上がりできなくても生きていくのに困らない』
って言われました、そんな基準・・・?

ちなみに、逆上がりはなぜか出来るようになったそうで、
今は跳び箱が跳べなくなった、って言ってます。

コレ!って思える習い事に出会えるといいんですけど~。





いる?いらない?

冬の寒いときに大掃除をするのが嫌で、
だいたい秋のこの時期に1度大掃除をします。
というか、中掃除ぐらいかな。

窓を拭いたり網戸を洗ったり、その他もろもろ。
子供たちにも、いらない物を処分したり、
整理整頓をお願いしました。

そこで毎度話題になるのは、
最近使わなくなったおもちゃたちのこと。

我が家はおもちゃがとっても多いです。
使わなくなったら、誰かに譲ろう、って言うんですが、
まだまだ小さい頃のおもちゃも残っています。

しかし、息子も小学生になり、もう使ってないおもちゃがあるわけです。
今の我が家だと、トミカ、こえだちゃん、リカちゃん、プリキュアなどもおもちゃ。

トミカは息子が小さいときに、私の父、つまり息子からしたら、
おじいちゃんがお誕生日に買ってくれたもの。
当時、息子は女の子のおもちゃばかりが好きで、
心配したおじいちゃんが、トミカを買い与えました。

自分から欲しい、って言ったものではないからか、
愛着があまりないようで・・・。
使わないから誰かにあげていい、って言うんで、
ホントにもう使わない?って念押しで確認したら、
『だって、おじいちゃんが勝手に買ってんで』
って、ひどいことを言います・・・。
まぁ、その時ホントに息子が欲しかったのは、
プリキュアのおもちゃだったもんね。

しかし、そんなプリキュアも、
フィギュア以外はもう使わない、って言い出しました。
リカちゃんやこえだちゃんも・・・。

そんなことを週末に言ってたのに、
なぜか昨日、リカちゃんなどのおもちゃでまた遊んでました。

だから私は、『もうリカちゃんたちはいらないんじゃないの?』
って、改めて聞いてみたら、
『う~ん・・・』って悩み始めてしまいました。

娘はいらない、って言うんですけど、息子が悩んでるんです。
トミカはアッサリいらない、って言ったくせに、
リカちゃんに悩んでおります・・・。

サーティーワンとか、ミスドとかのリカちゃんのおもちゃ、
確かに魅力的な物だからねぇ。
もうしばらく置いとくか・・・。

リカちゃん サーティワン アイス...

リカちゃん サーティワン アイス...
価格:10,399円(税込、送料別)

コレを持ってるんですが、なんか値段がおかしい・・・。
こんな高額商品じゃなかったはず。
ますます手放すのが惜しくなる情報だ~。






曇りの七夕

今日は七夕。
しかし名古屋は曇り、雨が降ったりやんだり。
とても星空を見ることはできそうにないです。

息子が幼稚園から七夕飾りを持って帰ってきました。
今までの幼稚園では飾りだけを持って帰ってきたんですが、
今度の幼稚園では、笹ごと持って帰って来ます。

幼稚園で大きい笹にみんなで飾り付けて、
一人一枝ずつ持って帰るようです。

初めてのことなので、息子と2人どこに飾るか悩みました。
結局、外に立てかけてある、よしずに。
14070701

ちなみに息子の短冊には、
『さっかーせんしゅになれますように』
って、書いてありました。
ワールドカップの影響かな・・・?




内反症って・・・?

娘が小学校で受けた眼科検診で、
病院で検査を受けるように、との手紙を持って帰ってきました。

ついに目が悪くなったか(両親とも近視なんで)、
って思ったんですが、視力は両目1.2。
じゃあ何?って思い、よく見てみたら、
『内反症』ってとこに丸がついてました。

初めて聞く言葉だったんで、あわてて調べてみたら、
いわゆる逆さまつ毛のことだったんです。

うちの娘、目が小さいんです、というか開ききってない、っていうか。
小さい頃、おかっぱだったんですが、こけしによく似てて。
目が細いんですよね~。

下のまぶたがちょっと内側に入ってしまってて、
まつ毛が目に入っちゃってるんです。

眼科の先生は、大きくなったら自然に治る場合が多いです、と。
鼻が高くなってきたら治るから、って言われました。
高くなるんでしょうか・・・。

大きくなっても治らないようなら、手術を受けることになるようですが、
もうしばらくは様子見、ってことになりそうです。

そして、娘にソックリな息子。
どう見ても同じようなまぶたの状態なんですよね~。
今後どうなることやら・・・。




誰も食べてくれない

スーパーに買い物に行ったら、
日にちが経ったイチゴが、お安くなってました。

かなり熟れてるイチゴは甘いかも、
なんて思って買って帰ったんです。

買い物荷物を自転車のカゴに乗せて、
20分の距離を家に帰りました。

イチゴ、自転車の振動でグチャグチャになりました・・・。

そういえば息子も、私の後ろに乗ってて、
お尻が痛い、って文句言ってたなぁ。
空気いれないと・・・。

仕方ないので、今回はイチゴジャムを作ってみました。
14041901
もうちょっと果肉がゴロってしたほうがよかったかも・・・。

せっかく作りましたが、家族が誰も食べてくれません。

主人は甘い物はそもそも食べないんで、
まぁ、食べないだろうと思ってましたが、
息子は見向きもしてくれず、娘は一口食べてやめました。

そして娘には『私は瓶に入ったイチゴのがいい~』
なんて言われまして・・・。

娘が言ってるイチゴのってのは、こちら。
200g フルーツソース(ストロベリー)

200g フルーツソース(ストロベリー)
価格:519円(税込、送料別)


セゾンファクトリーのイチゴソースです。
以前、友人から頂いて以来、娘はこれに夢中。

贅沢者め・・・。

いいもん、1人で食べるもん。
でも子供たちが食べないなら、
もっと甘さ控えめにすればよかった・・・。