我慢の限界

私には、金曜日の夜や土日によく言ってしまう口癖があります。

『どこか行きたいとこは?お出かけしよう?』

子供たちに毎週のように尋ねます。
ある日、子供たちから言われました。

『お出かけしたくなったら、自分たちから言うから、
しょっちゅう聞かなくていいよ』


うんざりしてたんでしょうか・・・。
反省してそれからは何も言わないように気を付けました。

それから一か月以上なるんですけど、
全然、子供たちから言ってこないんですけどー!!

春休みになりました。
いくら短いといっても、10日ぐらいお休みがあります。
このままでは春休み、引きこもりになるかも、
って心配になった私は、1か所だけこちらから提案しました。

とても黙ってられなかったのです・・・。
(ちなみにそれは了承されたので、今度出かけます)

今のところ、春休みは友人が訪問してくれる予定が3件、
私が提案したお出かけが1件、小学校のクラスランチ会、あと美容院。
まぁ、10日しかないから、こんなもんだろうか。

またGWあたりに我慢できなくなって、お出かけ提案するかも。
それにしても、本当に自分たちからお出かけしたい、
って言う気あるのかな?

なんせ、ディズニー行こうよ、って誘って断られましたからね・・・。
水族館も動物園も、だいたい断られます。
10回に1回ぐらい、受け入れてくれるんですよね~。

しつこく誘うから、嫌がられるのか・・・。




今回も微妙

子供たちは、今日が修了式になり、
明日から春休みになります~。

ちなみに、横浜市の春休みは短いです。
普段、大阪の学校に比べて、授業数が少ない、
って懸念していますが、
春休みだけは、大阪、名古屋より短いんですよ~。

ってことで、今日は通知表をもらってきました。
テストなどと違ってはっきり点数が出ないから、
わかりにくいと言えば、わかりにくいんですけど、
子供たちの通知表を見るたびに思うことは、
『微妙・・・』

なんというか、とっても良いとも思えないし、
すごく悪いとも思えないんですよね・・・。

娘は前に比べて、今回音楽と図工が上がりました。
できれば、国語とか算数とかも頑張ってほしいところ・・・。
娘は昔から絵が好きだし、最近は音楽も好きで、
来年、合唱クラブに入ろうか悩んでますからね~。
芸術面がこれからも伸びそうです。

先生からのコメントに、
教室に落ちているゴミに気づいて捨てていて、
美化に努めているって書かれてました。
家では部屋の片づけをせず、しょっちゅう弟に怒られてますけど・・・。
(2人は同じ部屋を使っています)

息子の通知表は、まだ2年生なので評価項目が少な目。
まぁ、体育が完璧です。
やっぱり運動が得意なんだなぁ、なんて。
普段から、苦手だと言っている国語は、
意外と得意だと言っている算数より良かったり、
得意不得意は、自分で思ってるのとは違うのかな?と。

先生のコメント欄からは、
真面目なことがよくわかるというか、
クラスメイトにもうるさく注意してることがうかがえる、
というか・・・。
そこは先生からすると高評価ポイントなんでしょうけど、
(実際、褒めている意見でした)
私としては、口うるさい男子ってどうなの?と、心配ポイント。

まぁ、2人ともお勉強に関しては、そこそこみたいですが、
欠席も少ないし、元気に通ってるので、ヨシとしましょう~。



遅寝早起き

昨日の朝、携帯にメールが入ってました。
受信時間は朝の5時、相手は息子と同じクラスのママさん。

そんな時間にメールなんて、何事かと思いました。
内容は、子供が発熱でお休みするから、連絡帳をお願いします、
ってことでした。
同じ登校班なので~。

それにしても、朝5時ってずいぶん早いなぁ、
なんて言ってたら、主人に、
『世間はみんな早起きで、ギリギリまで寝てるほうが珍しいんだ』
ってことを言われました。

確かに私は、ともかくギリギリまで寝ていたい、
休みの日はいつまでも寝ていたいです。

でも、主人はいつも早起きで(低血圧なのに)、
子供たちは休みの日ほど、早く起きてきます。

そんなみんなが信じられません・・・。

私は早く寝ても早く起きられないし、
たくさん寝ても、満足できたことはありません。

主人に、昼寝をしてみれば?って言われましたが、
まず、短時間の昼寝ができない。
お昼でも、1度寝ちゃうと何時間でも寝てしまいます。
そして、昼寝をしてしまうと、そのあと頭痛発生率が上がります。

そんな私は欲しい目覚まし時計があります。


光で目覚めるのが1番いい、ってよく聞きません?
しかし、カーテンを開けて寝れるような、家の立地ではないし、
冬は起きる時間より後に、日が昇ります。

試してみたいんですけど、けっこうなお値段なんですよね~。
この値段で起きれなかったら、かなり悲しいし・・・。
誰か身近に試した人がいないか、探してます。
本当のところ、どうなのか知りたい!

ちなみに、今日の朝も携帯にメールが。
昨日と同じママさんから、インフルだったのでしばらくお休みです、
って連絡が、夜中の2時に受信してました。

早起きだけじゃなく、寝るのも遅いのね・・・。




三月三日

昨日はひな祭りでしたね~。

娘が甘酒を飲んでみたいというので、
買ってみましたが、
上澄みだけ飲まれました・・・。

主人がいつもよりちょっと早く帰ってこれて、
まだ百貨店が開いてたらしく、
ひな祭りのお祝いを買ってきてくれました。
17030401
グラマシーニューヨークの、ジェリーチェリープレミアム、
チョコの花束です~。

1個抜いてみました。
17030402

大きい一本と、私が抜いたのと同じサイズのが2本、
値段もボリュームもかなりのもので、
家族4人で食べても、食べきれませんでした・・・。

というか、食べるのがもったいなくて、
息子が乱暴に抜こうとするのを慌てて止めて、
なるべく、そっと抜いて崩れないように気を付けて食べました。

ひな祭りと言えば、何が思い浮かびますか?
甘酒、ひなあられ、桃の花、ひな人形、
まぁいろいろあります。

前に息子が塾の外部テストを受けた時の問題です。

『日にちに合うものを、選択肢から選びなさい』
という問題で、
五月五日、という日付なら、選択肢から、こいのぼりを選択する、
というのがあったんです。
ほかには、七月七日とささかざり、とか。

その中に、三月三日、がありました。
選択肢の中で合うものは、ひしもち、でした。

しかし、私はひしもちをひな祭りの日に出したことが、
一度もなかったんです。
息子は、ひしもちが何かわからず、
三月三日が何の日か、ピンとこず、
選んだ選択肢は、豆まきでした。

それは、二月三日だよ・・・。
(日付の中に二月三日はなく、
選択肢の中の豆まきは、余る予定でした)

実際に、ひしもちを食べたことがなくても、
こういうことって、なんとなく知ってるものだと思ってましたが、
そうではないことを知りました・・・。

私は正直、行事にはあまり興味がないほうなんですが、
子供たちに教えるために、いろいろやってきたほうだと思ってました。
なんかとってもショックでした~。
まさか、ひしもちがテストに出るなんて・・・。

17030404
ってことで、ひしもちを出してみました。

ひしもちを見た息子は、
『あんまりおいしそうじゃない・・・』
だそうです。

チョコの花束を食べながら見たら、
そりゃ~、しょぼく見えてもしょうがない・・・。

とりあえず、今日ばらして焼いて食べてみます。
これで、次回のテストは大丈夫!
って、もう同じ問題は出ないだろうけど・・・。




苦手な仲良し

娘が最近、ちょっと苦手な子がいる、
って話をしました。
これはうちの娘には珍しいこと。

生まれて3か月から人見知り全開だった娘なんですが、
幼稚園デビューで、超社交的になりました。
来るもの拒まず去る者追わず、な感じで、
よく知らないお友達とも誘われたら遊ぶし、
転校することになって、お友達と離れることになっても、
特に何も言うことはありませんでした。

息子は対照的に、引っ越してしばらくは、
『涙が出ちゃう』、が口癖になるんですけど・・・。
(アタックナンバーワンは見たことないはず)

娘は幼稚園時代に、お友達に意地悪なこと言われる、
ってコトがあったんですけど、
それは私にも同じ幼稚園のお友達にも言わず、
別の幼稚園のお友達にこっそり話すという、
なんだか大人な対応をしておりました。

さて、今同じクラスの苦手な子、
なんで苦手なのかと聞いてみましたら、
ちょっと嫌なこと言われたりする、って言うんです。
幼稚園時代と理由が変わってないなぁ~。

どうやら、大勢の男子と遊ぶのはどうなの?
って感じのことを言われたようです。
ん?もしかしてやっかまれてる?

まぁ確かに、男子とも遊ぶけど、
残念ながらモテてるとかじゃなく、単なるゲーム仲間。

どっからどう見ても、
しずかちゃんやフミちゃんのような、
マドンナ要素はなく、周りの男の子たちの態度も、
男子と同じ扱いに見えます。

娘のほうからしても、好きな人は大阪にいて、
それでなくても彼らはナイって失礼なこと言うので、
その子から言われたことにも、最初はどういうこと?
って思ったそうですが、ニュアンスでなんか嫌なことを、
言われているのはわかったそう。
そういうの、わからんほうだったので、成長したなぁ~。

実際ににモテているのなら、やっかみのようなものは、
受けたらいいじゃん、なんて思うとこですが、
モテてないのに、やっかみだけ受けるとは、
本当に損ですね・・・。

しかし、その苦手な子、家に遊びに来たんですよね。
いたって普通に、仲良く遊んでるように見えるんです。

『なんで仲良くないのに、家に遊びに来たの?』
って娘に聞いてみたら、
『苦手だとは言ったけど、普通に仲良しだから』
って言われました。

う~ん、複雑・・・。
小4女子のお友達関係は、ホントよくわからん~。