FC2ブログ

ウォーキング散歩

子育て
11 /23 2020
息子が運動不足解消のために、スポーツセンターで水泳しよう、
って思ってたんですが、コロナ感染者が増えて、
ついには子供の学校にまで感染者が出ました。

そんなときに室内スポーツはどうなんだろう、
ってことで、ウォーキングに変更することにしました。
近所の様子も知れるし、ちょうどいい。

なにより、前から気になってたんですけど、
息子の歩きはめちゃ遅い・・・。
これを機に、早く歩かせようと思います。

まずは近くの大き目の公園に行ってみることに。
歩いていたら、息子が何かと立ち止まります。
なんでかと思うと、写真を撮るんですよね~。
どうやら、友達にLINEで送ってるみたい。
今どきやね・・・。

近くの公園は野球ができるグラウンドがあったり、
キッチンカーが出てたり、広場では簡易テントで休憩してる人も。
地図で見る限り、大き目とはいってもそこまでじゃなさそうなのに。

って思ってたら、園内に小さい動物園までありました。
案の定息子が写真を一生懸命撮ってるので、
私も撮ってみました~。
20112301
小さい動物園なんで、動物たちと距離が近め。
息子はなんか満足そうでした~。

紅葉は少し色づいてる程度でした。
20112302
ウォーキングじゃなくて、完全に散歩になっちゃった。
まぁ、楽しみながら歩けるならそれでよし、ってことで。

娘が部活に行っている間に、息子とウォーキングへ出たんですが、
娘もウォーキングしたいと言い出しました。
明日は部活もお休みらしいので、
みんなで川沿いでも歩いてみようかな~。



スポンサーサイト



誰か教えて

子育て
11 /19 2020
コチラに越してきて1か月が過ぎました。
まぁ、家も何とか片付いたし、
周辺の様子もわかってきました。

子供たちも特に何も問題なく過ごしているよう、
に見えてるんですけど・・・。
娘が言いました。
『先生たち、時々私の存在わすれるんだよね~』
って、どういうこと?

例えば、定期テストがあったんですけど、
1年生の時にしたことがテストに出る、って言われて、
娘は何のこと?ってなるわけです。
これがまぁ、多いこと。
もちろん、娘が自分で先生たちに質問するわけですが、
先生も、あぁそういえば、みたいな反応だそうで。

これは、引っ込み思案さんだと、ヤバかったね。
自分から先生に話しかけられる子でよかったよ・・・。

そんな中、娘が友達から借りっぱなしになってるモノがある、
ってことが、昨日判明しました。
それは『ハチマキ』。
いやいや、なんでそのこともっと早く言わんの?

娘は先生からそのハチマキがもらえると思ってたようで。
お友達も、2本あるから新しいのもらうまで貸しとくよ、
って言ってくれてたそうです。
他の教科でもワークとか必要なものは先生からもらってるから、
そういうもんだと思ってたらしい。

まぁ例えば先生からもらうものだとして、
1か月ももらえず、友達から借りっぱなし、って、
よく疑問に思わなかったもんだ・・・。

私がそのことを指摘しなければ、ずっと借りっぱなしだったってことで。
今日先生に聞いてみたら、体操服とかを買うお店で買うものらしい。
先生は娘がハチマキを人から借りていたこと、忘れてたそうで。

体操服は最初に購入するものとして、
転入手続きの時に教えてもらってましたが、
その中に『ハチマキ』はなかったんですけど・・・。

先生も友達も本人も誰も気づかないって、どうなのよ。
頼むから誰かちゃんと指摘してほしいよ~。
明日、すぐに買いに行きます・・・。
他にもなにかありそうで怖い。


息子の要望

子育て
11 /17 2020
小学校でミニ運動会のようなものが開催されました。
学年ごとに2時間ほどで、
1人2~3種目ぐらいだけなんですけど。

静岡では出る前に引っ越してしまいましたが、
運動会も修学旅行も、一応ありました。
東京だとさすがに無理のようで~。

息子は短距離走と玉入れと長縄跳びに出場。
見に来なくていいよ、って言われました・・・。

この場合、どうするべきでしょうね~。
真に受けて、見に行かないべき?
それとも照れ隠しだから、行くべき?
なんて考えてたら、照れ隠しじゃなくホントに来てほしくないようで・・・。

息子は陸上競技が苦手なんですよね。
得意なのはマット運動や鉄棒、跳び箱など。
1年生の時には、リレーの代表選手だったのに・・・。

参観日も嫌がられます。
発言するの、聞かれたくないようで。
確かに、国語の時の発言は、何が言いたいんかサッパリ・・・。
あほ発言すぎてビックリします。

そういうのを見られるのがイヤなのか、
イベントに来てほしくない、って言われます。
見ていいのは音楽イベントだけ。
歌もうまくないんですけど、好きだからか気にならないみたい・・・。
ちなみに、参観日の授業が算数だと何も言いません。
得意だからね。

ミニ運動会は、最初の全体競技だけ見るよ、
って言っといて、その後もちょっとだけコッソリ見ました。
息子の意志を尊重し、ビデオは撮らないようにしました。
不得意なのが丸わかりの走り方でした・・・。
私も運動が得意じゃないので、アドバイスはできん~。
来週から一緒にプールに通うつもりなので、
少しでも運動ができるようになればいいんですけど・・・。

6年生と言えば、組体操とか演技があるはずなんですが、
そういうのがないのは、とっても残念。
今年は仕方がありませんけどね~。



ネットの良し悪し

子育て
11 /10 2020
うちの子供たちは2人ともスマホを持っています。
小学生のうちから持たせてる理由はいろいろあります。

自分で設定できない歳から持たせると、
設定作業とかがすべて親任せになるので、
私が子供たちのスマホを触ることに、なんら抵抗がありません。
娘はもう14歳ですが、携帯のロックなどは私も知っていますので、
いつでもスマホをチェックすることができます。
(まぁ、したことはありませんが~)

操作に慣れさせる、ってことも。
最初のころ、娘より早くからスマホを持ってる友人たちとのやり取り、
娘は操作が遅くて、完全においてかれてました・・・。

そして1番の理由。
娘は横浜から引っ越す少し前に、
息子は静岡から引っ越す少し前に。
友達と離れても連絡が取りやすいように、ってことで。

息子は引っ越してきても、毎日のように、
前の学校の友達とやり取りしていました。
そうすると、新しい友達を作るための努力はしないのではないかと、
やや心配になることも。

しばらくして、新しい友達と遊びに行くようになったんで、
ちょっとは安心していたんですが、
相変わらず、LINE電話のやり取りが続いていました。

やっぱりまだ前の友達に執着してるのかも、なんて思ってましたが、
ある日、知りました。
電話の相手が前の学校の友達だけじゃなく、
今の学校の友達になってることがあることに。

いつの間にやら、今の友達ともLINEの交換していたようです。
(友達との交換はしていい、って許可を出しています)
前の友達ともやり取りは続いているので、
息子のスマホは鳴りっぱなし。
なんかとっても人気者なのかも、って勘違いしそうです~。

スマホをいつから持たせるかは、
今の時代、悩むところですよね。
正解はないんでしょうけど、
うちは今のところ、持たせたことに後悔はしてません~。
まぁ、ちょっと着信音はウルサイですけどね・・・。


行方不明

子育て
11 /05 2020
今回の引っ越しでは、元の家から今の家で、
30平米も狭くなりました。
そのため、家具が入りきらず、いろいろ処分することに。

電子ピアノは欲しいと言ってくれる人に引き取ってもらい、
ソファなどは処分になりました。
今までは、モノを減らさないと、って思いながらも、
置く場所があったからそのまま放置していましたが、
今回は放置する場所がないもんで・・・。

子供たちにも協力を要請しています。
だいぶおもちゃ類は静岡で配ってきたんですけど、
驚いたことに、ぬいぐるみがLサイズの段ボール5箱分ありました。
いや、おかしいでしょ、その量。

ぬいぐるみって人に譲るようなモノでもないし。
処分しづらいですよね。
まだ、子供たちのベッドの上にあります。
めっちゃぬいぐるみにベッドが占拠されています。
(今まではぬいぐるみ専用の収納家具があったんですが、
置くところなくて処分したんで、ベッド行きに)
どうしたものか・・・。

処分してないはずなのに、行方不明になったものも。
それが息子の絵の具セット。
どうしてもどこにあるのかわかりません。
もしかして前の学校に忘れてきた?って思ったんですが、
息子が友達に頼んで探してもらったけど無いらしい。

もう開けてない段ボールはないんだけど、
いったいどこへ行ってしまったのか・・・。

お姉ちゃんの絵の具セット借りて、持っていきました。
女子用の絵の具セットを・・・。
それすると、私が息子に買い与えず、
無理やりお姉ちゃんのお下がり持たされてかわいそう、
ってなるから、やめてほしいんですよね・・・。
(本人、全く気にしてませんけど)

なんとしても見つけないと!



shinki814

中2女児、小6男児の2児の母です。
日常をゆる~くつづっていきます。