FC2ブログ

今年も盛況

子育て
11 /05 2018
先週の週末、静岡では大道芸の大会がありました。
今年もたくさんの人が訪れてました~。

大きなステージはメイン会場の公園で行われていましたが、
街中のいたるところに、大道芸人さんがいて、パフォーマンスを。

18110501
この方は地下道にいました。
お金を入れたら、動いてくれます~。
音に反応する、フラワーロックのよう。

うちの子供たちは大道芸人さんにはさほど興味がなく、
お目当てはメイン会場に置いてある、ジャグリングの道具。
売ってるお店の方々が、見本として置いてある道具で、
自由に遊んでいいんです~。

土曜日は全国統一小学生テストがあって、
遊びに行けたのは夕方から。
18110502
周りが暗くなり、大きなライトが点灯するまで遊んでいました・・・。
おかげでずいぶん上達しました。
息子は、皿回しも習得していました・・・。

去年のこのイベントでも、子供たちの様子を見て、
ディアボロをクリスマスプレゼントにしようかと、検討していましたが、
今年も候補に入れようかな。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Mサイズ ディアボロ【METEOR】 マーブル 4点セット JUGGLE 4 FUN
価格:2290円(税込、送料別) (2018/11/5時点)



今から練習すれば、かなり上手になると思うんですよ。
まぁ、上手になってどうするか、って話ですけどね~。
宴会芸になるかな??




スポンサーサイト

そのギャップは×

子育て
10 /29 2018
息子の授業参観がありました。
6年生の授業に比べると、ずいぶんにぎやかな授業です。
まだまだ幼さが残ってます。

科目は算数。息子の好きな教科。
息子は発言しようと、授業中ずっと挙手してました。
やる気が感じられます。
娘は自分から発言しようとはしないので、えらい違い。

さらに、視力が下がってるので、息子は授業中は眼鏡をかけています。
スクエア型の眼鏡をかけた息子は、普段より2割増しで、
賢そうに見えます。

その様子を見た、同級生のママさんは、
うちの息子は賢い、と勘違いしていました・・・。

う~ん、残念過ぎるギャップです。
アホっぽく見えて賢いのは、素敵なギャップだと思うんですが、
賢そうに見えてアホ、ってのは、かなり残念・・・。

やる気に学力が伴ってくれる日を待ちたいと思います~。

不公平な衣替え

子育て
10 /24 2018
朝晩、寒くなりましたね~。
でも昼間はそこそこ気温も上がるんで、服装に悩みます。

衣替えをしようと、子供たちの服を出してみました。
息子の服は総取っ換えに近くなりそう。

ここ1年で、息子はだいぶ体格がよくなってしまいました。
太ってる、ってわけではないんですが、
ちょっとムチっとしたというか、ムキっとしたというか・・・。

娘の服がサイズアウトする場合、それは丈が原因だったんですけど、
息子の場合は、幅の問題です。
ズボンがヒザのあたりから、上にあがらないんです。
私も体重増加したときには、そうなったものです・・・。

去年まではわりと細身だったのか、
(とはいえ、娘よりはだいぶ幅広なんですが)
小さいサイズの服を着ていたようで。
ほとんどの服がサイズ120㎝、中には110㎝の服も。

小さい子供が身近にいない場合、ピンとこないと思いますが、
110㎝の服って、たいていの子供は幼稚園ぐらいの時に着ます。
そりゃ、10歳の息子には着れませんよね・・・。

もともと、娘の服に比べて息子の服は少な目です。
まぁ、娘は姪や友人からおさがりをもらうんで、
購入することはないですが、服は多め。

息子は最低限の服しか購入しませんから、少ないんですよね。
服をかけているラックは、娘と息子、共同で使ってるんですが、
4分の3は娘の服でした。

タンスの中も、娘は季節の服だけでビッチリなのに、
息子は全シーズンの服を入れても、半分も埋まりません。

この差に、息子は若干、お怒りモード。
『なんでこんなに違うの!!』って・・・。
そりゃしょうがないさ~。
そもそも、男の子の服は種類が少ないからね。

さすがに、息子の服が足りないので、
今度の休みは一緒に買い物かな~。
娘は買い物、あまり好きじゃないんですが、
息子はわりと好きで、私の服も選んでくれます。
やたら可愛らしい服を選ばれるんで、買うのをためらいますけどね・・・。
できればお母さんの歳を考慮して、選んで欲しいなぁ~。



東京土産

子育て
10 /22 2018
娘は無事に東京から帰ってきました。
お土産もいろいろ買ってきてくれました。
その一部。

18102201
これは、息子用にかな。
上野動物園に行ったのに、パンダは見なかったそうで・・・。
まぁ、娘は関西で何度も見てるんで、興味なかったようです。

そして自分用にもいろいろ買ってきてました。
18102202
これは、東京ドームシティでコラボイベントがあって、
こういうグッズがあったそうです~。

ユーチューバーのイラストですけど、私には数人しかわかりません・・・。
今や、子供たちのほうがこういうの詳しいんですよね。
恐ろしい時代だわ・・・。

修学旅行はとても楽しかったようです。
新幹線だし、ホテルだし、快適だったようです~。
ただ、話の大部分は遊園地でのコトでした。
まぁ、子供ですから、そんなもんですよね~。




とうとうそこまで・・・

子育て
10 /19 2018
娘が東京へ修学旅行に行きました。
1泊2日です。

4年生から学校行事での宿泊が始まっています。
娘が行くたび、息子の様子がおかしくなります。

独り言が多くなり、いつもはしない行動をして、
2日間、グズグズ言います・・・。

今年の息子は4年生、さすがにもう、ねぇ・・・。
って思ってたんですが、
なんと!息子は発熱しました~!

いや、たまたまだとは思うんですが、
普段の息子の様子を考えると、もしかしてお姉ちゃんがいないから?
って疑いたくなります・・・。

最近、朝晩寒くなってきたのに、息子は布団を掛けても、
すぐに蹴ってしまうんで、まぁそのせいなんだと思うんですが、
年に1度ぐらいしかない発熱が、この日になるなんて・・・。

いいかげん、お姉ちゃん離れしようね~。





shinki814

12歳女児、10歳男児の2児の母です。
日常をゆる~くつづっていきます。