初出動!

我が家の子供たち、10歳と8歳になりますが、
私はこれまで1度も、役員というものを経験してません。
運がよかった~。

そして今年、ついに私はPTA役員に。
今日は初めての集会に出席してきました~。

自分が担当する部署を決めるんですけど、
私は今回、イベントなどを企画する部署になりました。
これは子供のイベントではなく、親のイベントです。

給食の試食会や、工場見学、
講演会や、見学会などを企画して実行します。

乗り気ではなかったにせよ、せっかくなった役員ですので、
楽しんで頑張りたいと思います。
早速、自分がやってみたい企画を考える、
って宿題を出されました~。

私は横浜の人間ではないので、
ぜひ横浜でしかできないこと、したいですね。
崎陽軒シウマイ工場へ行くとか、
川崎の工場見学とか~。

ところで、今後の連絡方法として、
『みなさん、LINEは使ってますか?』って聞かれました。

なんとその場にいた役員、全員LINEやってました。
今後の連絡などは、LINEでされるそうです。

私がLINEを始めたきっかけも、
昔のバイト先でのシフト連絡用でした。
なんだかすごい時代だなぁ~、なんて改めて。

そのバイトでLINEに登録するまでは、
LINEをやりたい、って思ったことなかったんですけど、
いざやってみると、意外と便利で助かってます。

娘がLINEやりたいって、言うようになってきました。
もうこれは止められませんね。
今のとこまだ、スマホを持たす予定はないですが、
時間の問題のような気がしてきました~。



スポンサーサイト

サイズアップ

私はまだ、朝晩寒さを感じることありますが、
昼間はさすがに暖かくなってきましたね~。
というか、子供たちはすでに夏仕様になっていて、
すっかり半袖半ズボン。
夏服を出してみたら、着れない服もありました。

娘も息子も、洋服のサイズがなかなか上がらず、
何年も同じ服を着てることが多いです。

娘の服のサイズアップは、だいたい丈がアウトになります。
まぁ細身なんでね~。
横幅は大丈夫なんですが、丈が短くなって、
サイズアップすることになります。

しかし、息子は違いました。
なんと太ももがきつくなったそうです。

息子は決して太ってるほうではありません。
しかし、何もしていないのに体がムキムキしちゃうんです。
引きこもり気味で、習い事はスイミングが週1回1時間。
なんで体がビルドアップしてきちゃうのでしょう・・・?

普通で考えれば、恵まれた体のように思えるのですが、
息子の理想の男子は、千葉雄大君です。
あんなカワイイ男子には、絶対なれないな・・・。

息子は、スーパー戦隊時代からのファンなんです。




息子の中身

昨日の夕方ぐらいでしょうか、
息子が言い出しました。

『お母さん、今度の休みに行きたいとこあるんだけど』

待ってました!
いつぶりに聞いただろう、そのセリフ・・・。

どこ行きたいのかな?
動物園?水族館?公園?科学館とかもいいね~。

『ニトリに行きたい!』

『お母さん、ニトリに行きたいんだけど?』

しばし思考停止したので、2回言われましたよ・・・。
聞こえなかったと思われたらしい。

ニトリ?お値段以上のニトリ?
えぇ、そのニトリでした。

うん、まぁいいんだけど、
むしろお母さん的にはうれしいんだけど・・・。
小3男子が目を輝かせて行きたがる場所だっけ?

『なんか良いものあったら買っていいよね、
お小遣い足りるかな~?』

って、ウキウキしながら言われました。
息子はニトリに行ったこと、もちろんありますから、
どんなものが売っているかは知ってます。
あなたが欲しいものが、ニトリにあるかしら??

カレンダーにニトリって書いていい?って言われたんですけど、
そんなの書かなくても、ニトリならいつでも行くよ、
って言っときました。

私はいつも、息子の中身は女子かもしれない、
って、今まで思ってきたんですけど、
実は息子の中身はおばちゃんなのかも・・・。
(ちなみに、習字セットは男女兼用っぽいのを見つけて、
それでなんとか納得しそうです~)

もし、ニトリに息子が欲しいものがあったら、
お小遣いからではなく、買ってあげようと思います。
何が欲しいんだろ~?
スキレット鍋欲しいとか言われたら、喜んで買うんだけど。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スキレット/スキレット丸型 13cm/【ポイント 倍】
価格:399円(税込、送料別) (2017/4/19時点)


うちの息子なら言いそう・・・。


プレミアムチロル

今日は朝からすごい風です。
昨日から降っていた雨は、子供たちが登校するころには、
ほとんどやんでいました。
今日の横浜の予想最高気温は26度。
4月だというのに、夏日ですね。

コンビニでお会計の列に並んでいた時、
チロルチョコがセールで売られていたので、
思わず購入しました。
17041801
チロルチョコって、もともといくらでしたっけ?
10円とかで買えるイメージだったんですが、
まぁプレミアムなだけあって、45円とかでした。

中身はこんな感じ。
17041802

外側は固めで、中は少し柔らかめ。
外側がホワイトチョコで、中がチーズケーキなのかな。
味は濃いめで、なるほどプレミアム。

美味しいんですけど、普通のチロルより高い値段、
ってのを考えると、どうかな~。

私の個人的な感想としましては、
牛柄のミルクチョコのほうが好きです。

これが1番好きです~。




息子の希望、娘の説得

新年度が始まって、10日ほどたち、
参観や懇談が、それぞれの学年で開催されています。

ついに私は、娘のクラスの役員になってしまいました~。
まぁ、これまで1回もやったことないし、
6年生でやるよりはいいかも、ってことで腹くくりました。
って、そこまで大変なことじゃないと思うけど・・・。

新学年になって、いろいろ必要な教材を揃えます。
新5年生の娘は裁縫セット。
今どきの裁縫セットに驚き、見本を見せられた保護者から、
どよめきがありました~。

まるで化粧ポーチです・・・。

そして、新3年生の息子は習字セット。
ここで問題発生です。

毎回、こういう時に思うのは、
男子用の選択肢が、恐ろしく少ない。
ちょっと変わった龍の絵か、スポーツブランドのものが多いです。

注文用紙を見た息子は、『女の子用のほうがいい』って言うんです。

確かに小さいころから、かわいいものが好きで、
ピンクがいい、と言われればピンクのものを与えてたし、
スカートが履きたいと言われれば、履かせていました。

あまり頭ごなしにダメって言うのは、よくないだろうと。
変に押さえつけて、大人になって欲求が爆発しても、
それはそれで困るだろう、と思ったからです。

大きくなってきて、さすがにスカート履きたいとは言わなくなったし、
見た目も男子らしくなってました。
性格はまだ、女子っぽいとこありましたが・・・。

まさかここにきて、女子用のが欲しい、って言われるとは。
息子の希望商品はこういうの。

ピアノ柄が好きなんですって。
習ってないし、弾けないんですけどね・・・。
音符とか、トーン記号とかカワイイよね、って。

まぁ、使うのは本人だから、いいんですけど、
それを持ってたら、周りにからかわれないか?
って息子に聞いてみました。

クラスのみんなは、僕がカワイイのが好きなのは知ってるし、
何か言われても気にならない。

だそうです。

6年生になったときに、後悔しない?
という問いには、さすがに迷いが出ています。
それはあるかもしれない、と。

私は、今回は息子の好きなのを買って、
将来やっぱりこれは嫌だ、って言われたら、
バッグだけでも売ってるから、男子用の習字バッグを買う、
ってことにしてもいいかもなぁ、って思い始めてました。

そしたら娘が口を出してきました。
『さすがに、男子がコレを持ってたら、本人に言わないけど、
一瞬は、キモッ、って思ってしまうよ』、と。
リアル小学生女子の意見です。
さすがにこれには、息子も考えさせられてます。

お姉ちゃんの説得は続きそうです。
とりあえず私は、息子が気に入りそうな習字バッグがないか、
ネットで探しています~。
気に入るのが見つかるといいんですけど・・・。