FC2ブログ

六甲アイランド デカパトス

日常
08 /03 2018
一週間ほど帰省をして、今日の夕方に静岡に帰ってきました。
ずっとひたすら暑かった~。

家族で行ったお勧めプールを紹介します。
18080301
見事な青空ですね~。

行ったのは、兵庫県の六甲アイランドにあります、『デカパトス』。
六甲ライナーの駅前にあるので、子供だけでも行ける便利なプール。
入場料金も、去年行ったプールよりもお安く、
高校生料金の設定があるんで、家族連れや中高生が多く来ていました。

プールは、流れるプールや、波の出るプール、
子供用のプールやスライダーなど、わりと豊富です。
スライダーは浮き輪に乗るタイプと、そのまま滑るもの、
別料金の直線の滑り台がありました。
写真の真ん中に写っている、青いスライダーが1回300円でした。
一瞬で終わる直線スライダーに300円は高いと思いましたが、
5回の回数券が1000円で売っていました。
200円なら、まぁ・・・。
それ以外のスライダーは無料です。

子供プールに最近よくある、バケツもありました。
18080302
小4の息子と姪のコンビ。
この写真じゃ誰かわからん~。

遮光のテントを立ててくれていて、日影も多く、
海が近いからか、風もよく通りましたし、
飲み物や食べ物もわりと良心的な値段で、
家族連れにはお勧めできるプールでした~。

帰省中は楽しく忙しく過ごしました。
自分の家に帰って、とても疲れを感じています。
でも私より、実家の家族のほうが疲れているだろうな~。
きっと小4の姪は、2、3日寝込むことでしょう・・・。
(毎年、そんな感じだそうです~)




スポンサーサイト

ホントにお茶ばっかり~

日常
05 /21 2018
週末、近くでマルシェが開催されてました。
静岡の人たちはマルシェ好き?
けっこう何度もマルシェに行ってるような気がします~。

今回はあまり大きいイベントではなく、
本当に近隣のお店だけが出店してるような感じだったんですが、
店の数それほどでもないのに、お茶のお店が多いこと・・・。

緑茶大好きな娘は、もちろん飛びつきました~。
18052101
カップ入りのお茶、新茶と珈琲ほうじ茶です。

普通にお茶が入ってるわけではありません~。
入れ物を分解するとこんな感じ。
18052102
とても不思議な形をしています~。
白いカップは、発泡スチロールのような素材です。

18052103
中はこのようになっていて、仕切られている奥に茶葉のパックが入っています。
白いカップの細い部分ですね。

お湯を注いで、細い部分をモミモミすると、お茶が出ます。
モミモミ具合でお茶の濃さが変わります~。
18052104
これはほうじ茶のほう。
娘曰く、味はお茶だけど匂いはコーヒーだって。
鼻があまりよくない私にはよくわからず・・・。

18052105
英語の説明がありました~。
外国の方が気軽にお茶を飲めるコップ、ってことですね~。

1杯はそれほど入りませんが、
2~3度は飲めるとのこと。
さすがに4回超えると、お茶は薄くなっちゃいました・・・。

ちなみに新茶は500円、ほうじ茶は300円でした。
ペットボトルのお茶よりは高いけど、
入れたてのお茶が気軽に飲めるのはいいですね~。



フランス風緑茶

日常
04 /30 2018
静岡市にある駿府城公園にマロニエ園という場所があります。
フランスと日本が融合した場所だとか・・・。

そこで、マロニエ・マルシェと呼ばれるイベントがありました。
フランス風マルシェが静岡に。
ってことで、いろんなお店が出店してるそうで、
子供たちと見に行ってきました~。

芝生広場に音楽の演奏している人たちがいて、
みんな座って楽しんでいました、
そしてその周りに、雑貨や食べ物のお店が出ていました。

その広場の入り口、一番最初に目につくお店は、
緑茶のお店でした~。
やっぱり静岡ですからね・・・。

18043001
デザートとお茶の組み合わせを楽しもうってことです。
ワイングラスに入っていますが、お茶です。
これは番茶ですが。

18043002
コチラは緑茶。
ワインボトルに入ったお茶を、ソムリエのような方が、
グラスに入れてくれるんです~。

ケーキとお茶の組み合わせは、娘にとっては日常。
娘は最近、ジュースを飲まなくなりました。
パンでもケーキでもお菓子でも、緑茶なんです。
まさに、娘のためのようなお店でした~。

ちなみに、息子は番茶のほうがお好みだったようで、
かなりゴクゴク飲んでました。
まぁ、暑かったんでね・・・。
できれば、もっと味わって飲んでほしかったなぁ。
けっこう大きめグラスで、1杯250円でした。
ちなみに、ケーキセットは750円でした。
写真のケーキは、チョコとオレンジのケーキです。
外のお店らしく、ケーキのお皿は紙皿でした。
おしゃれな形の紙皿があるもんですね。



思い出の味

日常
04 /20 2018
今日は今月4回目のお弁当の日でした。
言い飽きたけど、言いたい。
『1か月に4回お弁当とかどういうことー!!』

子供の頃、祖母が作る唐揚げは、唐揚げ粉の味でした。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

日清 から揚げ粉 減塩タイプ 100g
価格:152円(税込、送料別) (2018/4/20時点)



私はこの味が大好きでした。
でも自分が料理をするようになってから、
唐揚げ粉を購入したことはありませんでした。

私の中で懐かしい味であるこの唐揚げ粉の味を、
子供たちにも教えようと思いまして、
今回のお弁当用に購入しました。

でも、思い出とは美化されるものでして・・・。
久々に食べた味は、子供の頃のようなおいしさは感じませんでした。

そして、いつもと違う唐揚げの味に、
子供たちは特にコメントもなく・・・。
おかしいな、とっても印象的な味だったんですけどね。

思い出のままにしといたほうがよかったかも~。

停電

日常
04 /06 2018
今日は我が家の近辺で電気工事がありました。
停電を伴うとのこと。
時間は13時から16時まで。

暑くもなく寒くもない時期だからエアコンは入れてないし、
まぁ大丈夫。
ちょうど子供たちも今日は午後から始業式で、
2人ともいませんでした。

いろいろちょうど良いとは思ったものの、
今日はあいにくの天気。
家の電気がつかず、太陽も出ていないと、部屋が暗い・・・。

不思議だったんですけど、電気が止まると水も出ないのです。
思った以上に不便~。
冷蔵庫のことすっかり忘れてたんですが、
開けないように気を付けていれば、3時間の停電でもアイスは無事でした。

電話機って、コンセントがついているから、
停電だとなんの表示もなくなるものの、
電話は使えるもんなんですね。
前に『名探偵コナン』で、停電でも電話は使える、
って話があったんですよ。
それでアリバイを証明したんだったかな。

今回、それを実際に体験。
普段家の電話の呼び出しはメロディにしてあったんで、
最初は電話が鳴ってると気づきませんでした~。
電話から変な音が出てる、って思ってたんですが、
呼び出し音だったんです~。
もちろん、ちゃんと会話もできました。

ただ、携帯があるので、家の電話ってそれほど重要性がないんですよね。
電話機能より、水道が使えるほうがよかった・・・。

インターフォンが鳴らないので、宅配の人がノックで。
静岡が静かだから聞こえたけど、
横浜のようにうるさい地域だと、ノックじゃ聞こえなかったかも・・・。

そういえば、こんな長めの停電は初めての体験だったかな?
3時間の停電後、電気がついたときちょっと感動。
電気ってすごいなぁ~、なんて思っちゃいました。



shinki814

11歳女児、9歳男児の2児の母です。
日常をゆる~くつづっていきます。