FC2ブログ

試行錯誤

日常
11 /27 2020
延長コード話の続き・・・。

息子のPCデスクに、延長コードコーナーを設けました。
20112701

コチラは90度スイッチがずらされてるタイプです。
このタイプなら、大きいアダプターも差しやすいんですが、
意外とどこで使うのか迷うタイプでもあります。

今回は息子のデスクの端にくっつけてみました。
両面テープで。

使ったのはコチラ。

これがとても使いやすいんです。
もう何度も購入していて私の愛用品です。

付属の糸を使えば、きれいにはがせます。
賃貸の味方。
やや厚みがあるテープです。

延長コードはそこそこ重いし、息子がコンセントを抜き差しするんですけど、
それでも今のところ、はがれることなくシッカリくっついてます。

でも、自分のかばんを引っ掛けるために、
フックにこの両面テープを使いましたが、
それは何度やってもはがれてしまいます。
これは貼ろうとしている場所が狭くて、
小さい面積しかテープが使えないからかな。

今までは収納が多くて、全てのモノがクローゼットなどにしまえてましたが、
収納が少ない今の家ではそれが難しく、いろんなものが見える場所におきっぱ。
何とか散らかってるように見えないよう、片付けようと試行錯誤中です。



スポンサーサイト



1個口でいいんです

日常
11 /25 2020
新しい家に越すと、今まで使えてたものが使えなかったり、
しばらく使ってなかったものが、今度の家では使えたり。
まぁ、いろいろありますよね。

我が家には何に使うかわからんコード類がいっぱい。
前回の家でも使わず、今の家でも使えないものは、
さすがに処分しようと、袋にまとめました。
本当に使わないものなのか心配で、
まだゴミ置き場には持って行ってません・・・。

延長コードって、おそらくどのお宅でも使ってますよね。
私は個別スイッチ付きの延長コードを好んで使ってます。

こういうのね。


最近買った物だと、スイッチ部分がちゃんと下がってて、
大きいアダプターとか差しても、スイッチ部分に影響ないんですけど、
昔に買った物だと、スイッチ部分の下がり具合が少なくて、
大きいものを差すと、スイッチを触ってしまい、消えます・・・。

スマホの充電コードとかを差すためのusb充電器、
最近売ってるものは、3ポートとかたくさんさせるようになってるんですよ。


うん、便利なのはわかるんですけど、
この大きさだとうちの古い延長コードではスイッチ部分に影響します。
息子が充電したつもりで、何度かスイッチ切れてるのを発見。

1個口のを買いたそうと思ったら、近所のお店には売ってないんですよ。
100均ですら、200円商品として、2ポートとかのしか売ってない。
なんで~?需要がないのかな・・・。

古い延長コードは私しか使わないような場所に設置して、
子供が使いそうな場所には、新しい延長コードを使うようにしました。
変な弊害があるもんだ~。



ソファは必要?

日常
11 /11 2020
我が家には2人掛けのソファがありました。
結婚当初に購入したもので、
子供たちが生まれたら、その上で遊ぶんもんで、
それはもう、ボロボロでした。

それでも何度もの引っ越しにも連れて行き、
カバーをかけて、使っていたんです。
しかし、今回ばかりは置くところに困り、ついに手離しました。

我が家は床生活。
ソファって無くてもいいような気はするんですが、
ないと、それはそれでなぜか困るものでして・・・。
壁があるなら、壁に背を預けるんですけど、
そもそも壁が余ってない・・・。

そこで、やっぱりソファを置くことに。
と言っても、ハイソファは置けないので、
コタツとセットで使えるローソファにしました。

ソファを買うにあたって、私のこだわりは一つ。
ハイバックであること。
前に持っていたソファもハイバックでした。
頭を置く場所が欲しいんです~。


条件に合いそうなのを購入してみました。
ちなみにこの色じゃなく、茶色のほうです。
段ボールに入って届いたときには、箱の小ささに驚きました。
こんな箱の中に入ってんの?、と。

しかし、出してみて並べてみたら、
我が家にはそれでも大きいぐらいでした・・・。
まぁ、それぐらい部屋が狭いってことなんですけど。

もう大型家具は買わない、って誓ったばかりのはずだったんですけどね。
でも、背中を預ける場所が欲しいんですよ~。

部屋の中に入れるとそこそこ圧迫感がある大きさなんですが、
コタツテーブルのほうが少し大きかった。
もう一回り小さいサイズのテーブルで十分かも。
長方形の端と端に座ると、微妙に遠いので、
料理を並べるとき、困るんですよね~。
次、テーブルを買い替えるときは気を付けよう。

ソファに関しては、子供たちはめっちゃ気に入ったみたい。
座面もしっかりしています。
こういうタイプのローソファは、座面が膨らんでるのが多いんですが、
そうすると、コタツと一緒に使いづらいので、
座面が分厚すぎないところが気に入ってます。

その昔、まだ息子が小さかった時、
ハイソファの背もたれの上から、私の上に飛び乗られて、
肋骨を折ったことがあります。
このソファならその心配はない。
まぁ、もうそんなお歳じゃありませんが~。
(今飛び乗られたら命の危険を感じるわ)




絶対なんか忘れてる

日常
10 /28 2020
引っ越しにはいろいろ手続きが必要です。
引っ越し前からやることもあるんですけど、
引っ越し後でも大丈夫なものは、後回しになります。

しかし、今回の引っ越しが1番大変で、
いまだ片付いていないからか、
もう何が何やらわからなくなってきました。

絶対忘れてる手続きあるような気がする・・・。
引っ越し前も何か忘れてるような気がしてたけど、
ライフラインと役所関係と学校関係さえできていれば、
とりあえず何とかなるんです。

今日、息子がお友達と約束をして公園に遊びに行きました。
新しいお友達ができたようでちょっと安心しました~。


引っ越し何度目?物語

日常
10 /22 2020
ご無沙汰しております。
ちょっと更新が滞っておりました~。

というのも、またもやお引越しです。
もちろん主人の転勤でございます。
今度は東京です~。

前々から、転勤話はあったものの、なかなか細かいことが決まらず・・・。
ちゃんと日時や場所が決まったのは、引っ越し数日前、という。
最近スタンダードになりつつあるのですが、
引っ越し先の家を実際に見ることなく、お引越しです・・・。

家具の配置などもよくわからんままの引っ越しで、
しかも今回は、元の家より30㎡ほど狭くなります。
するとどうなるか。

家に荷物が入りきらん・・・。

引っ越し屋さんも困っただろうなぁ。
荷物を入れる場所が見当たらなくて・・・。
こんなに困ったのは今回が初めてかも。
片付ける自信がなく、全部捨てたい衝動に駆られました。

何度も引っ越してるのに、なんたる失態。
子供たちはこれで何度目?
大阪→名古屋→横浜→静岡→東京なので、5地域目。
私は子供たちが生まれる前、自身の子供のころも合わせたら、
ついに二桁に突入なのではないかと~。
もう、うろ覚えだよ・・・。

PCに触ってる余裕なく、長期放置していたら、メールの件数が4桁に。
宣伝メールとかの配信停止したほうがいいな・・・。
私のノートPCはつなげるまで何日も放置だったんですが、
子供たちは2日目にはPCの前に座ってました。
いや、片付け手伝ってよね・・・。

まだまだ片付いていない状況ですが、
今後は東京生活の様子を書いていきます~。



shinki814

中2女児、小6男児の2児の母です。
日常をゆる~くつづっていきます。