top2

昨日は風がとても強かったですが、
気温が高くて、もうすぐ春だなぁ、
なんて思ってたんですけど、
今日は昨日より、10度も気温が下がりました。
まだまだ寒い日があるのかな~。

今日は、『雨水の日』。
女子がいるお宅は、お雛様飾りましょう~。
うちも出しました。

今までで1番狭い家になってしまって、
その狭い部屋に無理やり2段ベッドを置いたら、
クローゼットの前が狭くなって、
ひな人形出すのも、一苦労です。
1年で1番、2段ベッドを購入したことを後悔する日です・・・。

こんなデザート見つけました。
17021801

本当は、gabriel.さんがおすすめしていた、
大人のDolceが欲しかったんですが、残念ながら無くて。

私が好きなケーキは、
モンブラン、ティラミス、ミルクレープ、チーズタルト。
TOP2のケーキが1度に食べれるなんて!!

17021802
うれしい1品です。

17021803
1番下のクリームはちょっと弾力があるババロアっぽくて、
スポンジまでが、同じものでした。
上のクリーム部分だけが違ってました。

下に私の手が写ってるので、
お気づきの方いらっしゃるでしょうが、
手のひらサイズとなっております~。

一つ100円ちょっとぐらいなんですが、
このサイズなら、5個は食べれちゃうな・・・。

いっそ大きいのをお取り寄せしたほうがよさそう。





壊れませんように!

年末からいろんなものが壊れている我が家。
ミシンが壊れ、洗濯機が壊れ、ドライヤーが壊れ、
電子レンジは時々止まります・・・。

そんな中、我が家で変な音をキャッチ。
なんだろうと、音のする場所を探していたら、
ブルーレイレコーダーからでした。

主人が言うには、ファンの音だと。
でも、今まではそんな大きい音はしてなかったのです。

ファンのとこにホコリでも入っちゃって、
回る時に引っかかってるんじゃないか、と主人が。

テレビの周りって、コードがすごくて、
ちょっと掃除がしづらく、ホコリがすぐにたまっちゃって、
ホントに悩みのタネだったりするんですよね。

そこで、とりあえずレコーダーの周りに掃除機をかけ、
ファンのとこも掃除機で吸ってみました。
17021101
この場所です。
中でプロペラみたいなのが回ってます。

でも掃除機で吸っても音が止まることはありませんでした。
そこで、吸うのは諦めて、吹くことに。

カメラのレンズを装着するときや、
写真などをスキャンするときに、
ホコリが映り込まないように、空気でホコリを飛ばします。
そのスプレーを使ってみることに。


これ、爽快なんですよ~。
テレビの後ろにある電源コード達、
ホコリがたまったら、トラッキング現象がおこったりして、
危ないですよね。

でも、掃除機でもうまくホコリが吸えないことがあります。
そこで、エアダスターでホコリを一瞬で吹きとばし、
それから掃除機をかける、ってことをしてみたりします。
ホコリが吹き飛ぶ瞬間が、とっても気持ちいい!

ファン部分のホコリを吹き飛ばすことにしてみました。
でもそれだと、より内部にホコリが入ってしまうような気も・・・。
まぁ、それで壊れたら、潔く修理に出そう。

エアダスターの先をファンのとこにちょっと差し込んでみたら、
ファンが止まります、
そしたら音も止まりました。
このファンからの音に間違いないと確信。

エアダスターで、空気を何度か吹き出してみたら、
音は静かになりました。
ファンがちゃんと回ってることも確認。
レコーダーも問題なく使えています。
どうか壊れないでね・・・。
我が家の家電の中では、レコーダーは比較的新しいほうです。
不具合が起きないことを祈るばかり。



すごい風~!!

朝、子供たちが学校へ行くとき、
私はいつもマンションの廊下から、
子供たちが登校していく様子を見てるのですが、
いつものように道路を見たら、
自転車の後ろに子供をのっけたお母さんが、
倒れそうになってました。

お母さんは自転車を降りていて、
必死に自転車を支えていました。

部屋着のまま、慌てて外に出ましたよ・・・。
すぐに、子供さんを自転車からおろして、
ほかの通行人の方々も一緒に、
3人がかりで自転車を止めました。

風にあおられて、倒れそうになってしまったみたいです。
よく倒れずに耐えてたと思います。
お母さん、頑張りましたね。

子供たちもうまく歩けないほどの風で、
私がその親子を助けてる間に、
同じマンションのママさんが、
自分の子供さんと一緒に、うちの子供も連れて行ってくれました。

いや~、ひどい風です。
そしてそんな日に限って、美容院の予約が・・・。

せっかくきれいにセットしてもらっても、
一瞬でぼさぼさになりました。

美容室の窓から、証明写真の機械が見えたんですけど、
写真を撮ってる途中で、
風でカーテンが開いちゃってました・・・。

帰り道心配なので、子供たちの下校時間、
学校に迎えに行ってみようかと思います。
ほかの地域がどうかわかりませんが、
皆さんもお気をつけて~。






いろいろ気になる

息子は金曜日から学校に復帰しました。
熱はそれほど上がらず、本人もけっこう元気なのに、
4日も学校を休まなくてはいけないのは、
本人も私も正直苦痛~。

息子は、熱もないのになんで休まなきゃいけないのか、
ってことが疑問で仕方ないらしく、
この4日間、なんど説明したことか・・・。

ちなみに、担任の先生はまだお休みだったそうで、
月曜日から復帰するそうです。
やはり子供のほうが回復が早いのかな。

家族の誰もインフルを疑わなかったから、
予防とか何もしてなかったんですが、
幸い、誰にもうつることなくみんな元気。

Windows10になったPCは、
電源が入ったまま、触らずにほっとくと、
勝手に再起動してることはあるものの、
使ってる最中にフリーズすることは、
ほとんどなく、とりあえず使えてます。

新しくなった縦型洗濯機も、順調に使えてます。
前のドラム式でガサガサになったタオルは、
たとえ縦型に変えても戻らない、ってネットで読んでいたので、
去年から買い替えるつもりでいた為、
すでに新しいタオルは用意済みでした。

買いそろえたタオルはこちらのです。
縦型になって何度か洗いましたが、ふわふわタオルが持続しています。

今迷ってるのは、柔軟剤を使うかどうか。
ドラム式で柔軟剤はよくない、って記事を見たことがあるので、
前は柔軟剤は使ってませんでした。

いろいろネットで見てみたら、
クエン酸かお酢が良い、ってのをよく目にしましたので、
今はお酢を使用中。
今度クエン酸を買ってこようと思っています。

ほかにおすすめありましたら、ぜひ教えてください~。
ドラム式の時に、体を拭くのが痛いタオルになって以来、
いろいろ調べてはいるんですけど。

ドラム式の時、洗剤を入れる場所は、洗濯物を入れてる中ではなく、
外側についていました。
今の洗濯機、洗濯物を入れてるところに、
洗剤を入れる場所があるんです。

洗濯物を入れて、コースなどを選択して、スタートを押したら、
水の量と洗剤の量を洗濯機が教えてくれますが、
洗濯物が入ってる状態だと、その洗剤入れが開けづらい~。
柔軟剤入れ(今はお酢入れてますが)も入れづらいんですよね。

とりあえず、洗剤は洗濯物の上から振りかけちゃってます。
洗剤入れから入れたほうが、溶けやすいとか浸透しやすいとか、
なにかあるのかが、今は気になるところ。

PCもまだ、すべて元通りにはなってないし、
(インストールしてないのがいろいろあります)
トラブルは解決してますが、まだまだ気になることを、
これから解決していきたいと思います~。

なんだかともかく、いろいろ面倒くさいや・・・。



ついに買い替え

Windows10に四苦八苦してるとき、
次のトラブルに見舞われました。

洗濯機の電源が入らない・・・。

前々から洗濯機は不具合があったのです。
すすぎの途中で、突然止まってしまったり、
最近は、乾燥が何時間も止まらなくなってました。

年末、ミシンが壊れて買い替えを検討していた時、
遊びに来た友人に、『先に洗濯機じゃない?』
って言われてたんですよ~。

我が家の洗濯機は、娘が生まれた直後に購入した、
ドラム式洗濯乾燥機。
普段あまり高額なものを買わない私としましては、
かなり思い切った買い物でした。
どうかしてたとしか思えません・・・。

しかし、実際に使ってみたドラム式は、
私に合ってるとは思えませんでした。

普段、洗濯物を外に干すんですけど、
ドラム式は、乾燥まで使うことが前提だとのことで、
洗濯だけだと、生地がごわごわになるんです。

じゃあ、タオルだけ乾燥機能を使ってみたのですが、
(普通の服を乾燥機にかけたら、しわしわでした・・・)
今度は変な匂いになりました。
乾燥機用のシートを使ったり、いろいろ工夫が必要だったのです。

こちらが私が使ってるものです。


洗濯機に不具合が出始めて、
買い替えを検討していたのですが、決め手がなく、
結局買い替えないまま、今までいたのですが、
ついに、うんともすんとも言わなくなったので、
これはもう、買い替えるしかない~。

ドラムに懲りたので、今度は縦型にすることに。
といっても、我が家のは10年前のもの、
今のドラム式はもっと良いのかもしれませんね。

でも、前回20万円以上の洗濯機だったので、
たとえ気に入らなくても、簡単に買い替えることはできませんでした。

なので今度は最低限の機能があればいいから、
もうちょっと気楽に買い替えれる値段のものが良い、と。

結局、縦型のシンプルで小型な洗濯機にしました。
(前回のドラムは、今の家にはサイズがギリギリだったので)
壊れてから1日半分の洗濯物がちょっとたまってしまって、
少しずつそれを解消してる最中、次の出来事がやってきました。

私はいっぺんに2つ以上のことをするのは苦手。
まだPCも元に戻ってないのに~!!
(この記事、書くの2度目、さっきは途中でフリーズしました・・・。)