FC2ブログ

障害者芸術祭

美容・健康
10 /09 2018
三連休は台風の心配もありましたが、
静岡は土曜日の夜以外はよく晴れました。
というか、夏のようでした・・・。
暑くて暑くて。

土曜日に『障害者芸術祭』、というイベントがありました。
学校で福祉について勉強している息子が興味を示したので、
見に行ってきました~。

静岡市内のあちこちで、展示イベントとかあるんですけど、
我が家が出かけたのは、そのオープニングとなる舞台でした。
大きなホールで行われ、県知事などが挨拶。

いろいろな福祉団体のステージがありました。
和太鼓だったり、コーラスだったり。

ちなみに子供たちの1番のお目当ては、R-1グランプリ優勝者の、
濱田祐太郎さんのライブでした。

書道家の金澤翔子さんの作品は、生で見るととても迫力がありました。
18100901

コーラスの時には、観客も一緒に歌いましょう、ってことで、
受付で配られたサイリウムを振りながら大合唱。
18100902

何を歌ってるかと言うと、童謡の『ふじの山』です。
静岡らしさが出てますね~。
私は歌詞をうろ覚えでしたが、
子供たちは学校でよく歌うらしく、完璧でした。

『頭を雲の、上に出し~♪』って歌ですが、皆さん歌えますか?
静岡市では信号機が青の時に鳴るメロディだったりします。
普段からよく耳にしてるんですね~。

てっきり、濱田祐太郎さんが舞台のメインかと思いきや、
盲目のバイオリニスト、増田太郎さんが目玉だったようです。
24時間テレビとかにも出てた方のようです。

とても明るく話も楽しい方で、バイオリンを弾きながら歌うという、
技(?)も見せてくれました。
あんなふうに歌えるんだ、と驚きました~。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】 毎日が歌ってる /増田太郎(著者) 【中古】afb
価格:108円(税込、送料別) (2018/10/9時点)






スポンサーサイト

息子の願い

美容・健康
10 /04 2018
息子についに言われてしまいました。
『お母さん、痩せて』

今まで、娘にはさんざん言われてきました、そのセリフ。
でも息子はそのたびにかばってくれていました。
お母さんは太ってないよ、そのままでいいよ、って。

我が家だけなのか、女子と男子の違いなのか、
娘は私に厳しく、息子は私を甘やかします。
でもなぜ、冒頭のセリフを息子に吐かれたのか言うと・・・。

あるテレビ番組を見ていた時です。
女芸人のゆりやんさんがロカボダイエットに挑戦していたのです。
それは低糖質を心がけるものなんですが。

ダイエット前のゆりやんさんの体のデータを計測していたんです。
ゆりやんさんの体脂肪率より、私の体脂肪率のほうが上だったんです。
さすがに、体重は私のほうがだいぶ下ではあったんですが・・・。

お医者様が、痩せないと死の危険があるって、警鐘を。
それを聞いた息子は、
『お母さん聞いた?死ぬって!痩せないと!』

息子に言われたこと、ゆりやんさんより体脂肪率が上だったこと、
ダブルで私はショック受けましたよ・・・。
今度こそ本気で痩せないと、息子に怒られそうです。

ちなみにゆりやんさんは、10日で8キロ痩せてました。
もともと、糖質を多く摂ってた人ほど、効果が出るそうです。

ゆりやんさんが実践したものです。
買おうかな、本。





トリプルアタ~ック

美容・健康
05 /24 2018
お花見をした時に、子供たちと追いかけっこをして、
痛めてしまったヒザ。
病院に行ったら、少し水が溜まってると言われました。
ということを、4月の半ばに書いたんですが・・・。

あれから1カ月、痛みは弱くなったり、
時々また痛んだりを繰り返していて、
それでもそのうち治るんだろう、って思ってました。

ところが、ここ数日ちょっと痛みが強くなったかも、
なんて思っていたら、
ついに、普通に歩くにも、寝ていても痛い・・・。

これはいかん、とまた病院へ。
水はもう大丈夫だったようなんですが、
炎症を起こしやすくなっているのだろう、と。

前回はシップをもらっただけだったんですが、
今回は、ヒザに注射、飲み薬、シップのトリプル処方でした。

ヒザへの注射ってけっこう痛い・・・。
おかげで、痛みはましになり、夜も眠れるようになりました。
まぁ、根本的な解決ではないんですけど・・・。

本当に治りが遅くなったもんです・・・。


治りが遅い

美容・健康
04 /15 2018
3月の終わりのコト。
大きめの公園でお花見をしました。
ちなみにお花見のお供は静岡おでん。
18041501
たこ焼きのように、粉がかかってるのが静岡流。

その時、子供たちと遊んだんですが、
おっかけっこのようなことをしたんです。
思いのほか子供たちが早くて、
ついつい、準備運動もなしに、思いっきり走っちゃいました。

その次の日から、なんだかヒザが痛くなっちゃって・・・。
歩くのは平気なんですが、曲げ伸ばしがなんか痛い~。
まぁでも、そこまで日常生活に支障がなかったんで、
そのうち治るだろうと放置していました。

思った以上になかなか治らないものの、
それでも最初より少しずつは良くなってきてたんです。

ところが金曜の夕方、なんの動きが悪かったのか、
痛みが一気にひどくなり、歩くだけでも痛みを感じるほど。
観念して、整形外科へ行くことに~。

最初の問診の時、『今までスポーツをしていましたか?』って聞かれました。
高校生の時、バトントワリング部でしたが、
それほど力を入れている部ではなかったので、
特にしていません、って答えました。

その後、レントゲンを撮ったんですが、
なぜかお医者様はまた、スポーツしてなかった?って聞くんです。
年齢の割には軟骨のすり減りが・・・、と。
元からなのかな、って言われました。
なんだか悲しい・・・。

今のヒザの痛みは、少し水がたまってるとのこと。
子供と遊んで水がたまるとか、運動不足なんだなぁ~。
ヒザの痛みが治まったら、真面目に運動したほうがよさそうだ・・・。

ところで、整形外科に行くことにしたら、
主人や子供たちから、小指も診てもらったら?って言われました。
実は、右手の小指を前に突き指してしまって、
(日常生活中にですが・・・)
ちょっとした痛みがずっと続いていたんですよ~。
これまた日常生活には支障がないので、病院には行ってません。

しかし、このケガは横浜でしたものでして・・・。
いつのことだか、何でだったか、細かいことは覚えていません。
少なくとも、半年以上は経ってるんですよね~。
ホント、治りが遅くなったものです・・・。



鼻のせい?

美容・健康
11 /24 2017
これは引っ越し前に購入した商品です。


このコップに水を入れて飲むと、ジュースの味がすると、
所ジョージさんのテレビで紹介していました。
その場にいた出演者も絶賛していたんです。

ダイエットグッズとか大好きな娘が食いつきました。
気を付けていても虫歯になりやすい息子も食いつきました。

17112401
オレンジのコップは、水がオレンジジュースになります。
ちなみに、リンゴジュースになる緑のコップも買いました。

結果は、残念ですがただの水でした・・・。

いや、もちろん全面的に信じてたかどうか、
と言われれば、いつもなら疑ってたんですけど、
引っ越し前の変なテンションでつい・・・。
テレビ見終わってすぐにポチっちゃったんです~。

ただ、主人が言うには、
うちの家族はみんな、鼻の機能が弱い、というか、
すぐに鼻炎になったりするんですよ。
匂いでだますには、鼻がよくないとダメなのでは、と。

誰か、鼻の機能が優れてる人、
うちに遊びに来ないかな~。
ぜひ試してもらいたいです。



shinki814

11歳女児、9歳男児の2児の母です。
日常をゆる~くつづっていきます。