FC2ブログ

ミニサイズ

美容・健康
04 /22 2019
冬の間、乾燥がひどくて、子供たちはヴァセリンを愛用してました。


かなり保湿力が高く、ちょっとベタベタするからか、
娘は手などではなく、主に唇に使っていました。
(娘は手がベタベタするのが嫌いで~)

そこで、唇用のヴァセリンを見つけネットで購入してみました。


これ、容量とかあまり見てなくて、購入したんですよ。
届いて実物を見て驚いた。

19042201
ちっちゃ!!(右が唇用、左が普通サイズです)
ミニチュアのおもちゃのようです・・・。

普通サイズと比べて驚いた。
値段、唇用のほうが高いのに!!

そしてコレ、かなり甘い匂いがします。
カスタードクリームのような感じ。
女子受け狙いでしょうか?

でも無香料が好きな娘は気に入らなかったようで。
普通のほうがいいってさ・・・。
私も無香料派ですけど、もったいないんで使います・・・。

ちなみにヴァセリンにはハンドクリームもあるんで、そっちも購入。
これは娘が学校に持って行く鞄に入れています。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヴァセリン ハンド&フィンガー(50g)【ヴァセリン(Vaseline)】
価格:357円(税込、送料別) (2019/4/22時点)



家中、ヴァセリンだらけになってきました。
ちなみになぜか、このハンドクリームタイプと唇タイプ、
近所の薬局では見かけません。
ボディクリームタイプは取り扱いがあるんですけど。
人気ないのかな・・・?

娘はどちらかと言うと、そろそろ脂の出過ぎに悩みそうなのに、
まだまだカサカサ。
思春期ニキビに悩む日はいつになることか~。



スポンサーサイト

めまい酔い?

美容・健康
04 /14 2019
ある朝のこと、目が覚めたら揺れていました。
一瞬、地震かと思ったんですが、
横揺れや縦揺れではなく、回るような揺れ。
めまいが起こってたようなんです。

学生時代、校長先生の話が長すぎて、クラクラして保健室に、
というのは何度か経験しています。
これは、立ちくらみのひどいバージョンって感じでした。
でも、横になっていて揺れるのは初めて。

これが想像以上に気持ち悪くて・・・。
揺れが治まった後も、乗り物酔いをした気分で、
吐き気に襲われました。

その日、そのままずっと気持ち悪くて・・・。
二日酔いに似た感じに。
めまいのせいで一日寝たきりになってしまいました。

実はその日以来、長く下を向いてると、少しぐらつくように。
なんというか、平衡感覚が衰えた、って感じに。
あまり気になる症状が続くようなら、病院へ行くつもりですが、
今のところ落ち着いていて、その日以降はめまいも起きていません。
なんだったのかなぁ・・・。

私は乗り物に弱く、車で酔い、電車で酔い、船で酔い、飛行機で酔い、
さらにはVRで酔い、バリウム検査のレントゲン台でも酔ってきました。
まさか、めまいでも酔うとは・・・。
三半規管が弱いんでしょうか~。






歳相応

美容・健康
03 /16 2019
久々に髪を切りました。
4年ほどのばしっぱななしだったんで、40㎝ほど。
さすがにそこまで切ると、すごく楽!!

ただ、朝は寝癖直しに時間がとられるようになりました・・・。
パーマとかしなかったんで、はねるんですよね~。

大阪から出て以来、いきつけの美容院が見つけられません。
滅多に髪を切らないのはそういう理由もあります。
まぁ、長い髪を一気に切る気持ちよさを味わいたい、
てのが、1番の理由ではあるんですけど。

今回、ネットのレビューなどを見て、行く美容院を決めました。
大きい美容院ではなくて、完全予約の個室美容院。
まるで、知人の家に遊びに行ったような感じ。
プライベートが守られる感じが好きな人にはいいかも。
私はちょっと圧迫感があったかな・・・。

初対面の美容師さんと、マンションの一室に2人きり、
ちょっと微妙な空気になります。
美容師さんがずいぶん年上の方だったからかも。

髪を切るにあたって、細かい注文はしませんでした。
私はいつもだいたい美容師さんにお任せです。
肩にかからないぐらい、耳が出過ぎないぐらいに切ってもらいます。

美容師さんは、同じような長さにするにしても、
歳相応の髪型がある、って言いながら切ってくれました。

家に帰って主人に言われたのは、『阿佐ヶ谷姉妹みたい』でした。
ちなみに髪型はショートボブです。

なんだか最初に言われたときはショックを受けたんですが、
よくよく考えたら、阿佐ヶ谷姉妹と私は確か同年代。
ほんの2、3歳しか上じゃなかったはず。

自分の年齢、忘れがちで、
ついつい実際の歳より、自分は若いと思ってしまいます。
阿佐ヶ谷姉妹のこと、めっちゃ年上だと思ってましたが、
そんなことはないんですよね~。

そう思えば、確かに歳相応・・・。

でもお風呂上がりで、頬に赤みがさしていた時には、
主人と子供たちに、『小学生みたい』って言われました。

どっちもあんまりうれしくない~。

30代前半ぐらいに見られる髪型には、できなかったのかなぁ。
そんな都合よくいかないか・・・。




貧乏か節約かエコか

美容・健康
03 /11 2019
私はここ4年ほど、髪を伸ばしています。
もともと、短い髪型のほうが好きなんですけど、
自分の限界まで伸ばしてから、バッサリ切るのが好きで。

まぁ、それと息子が切らないで、って言うんで・・・。
子供って、長い髪のほうが好きなんですよね~。

髪が伸びてくると、寝てるとき邪魔になってきます。
仕方ないので、ゆるーく三つ編みにしています。
そうしてると、息子が三つ編みをしたがりまして・・・。

最初こそ、変にゆるくバランスが悪い三つ編みだったものの、
日に日に上手になっていきまして~。
どんどん編み方がきつくなっていきました。
ゆるく編んで欲しい、って要望を出しているんですけど、
まだそこまで調節できないようで・・・。

きつく編まれると、朝になっても三つ編みの癖が取れないんですよ。
ソバージュのような髪型になってしまいます。
子供の頃、夜のうちに三つ編みにして、パーマのようにすることを、
『貧乏パーマ』って言ってました。
でも今は、貧乏って呼び方がよくないらしく、
『節約パーマ』とか、『エコパーマ』って言うらしい、
って誰かが言ってたなぁ・・・。

腰に到達しそうな長さになり、限界を感じましたので、
そろそろ切ろうと思います。
次、髪が伸びた時には、息子に編み込みでも教えますか・・・。




スマートブレスレット

美容・健康
02 /28 2019
活動量計の詳しい使用感などをお伝えします。

購入したのは、『Lintelek ID115Plus』
これにした理由の一つは、充電の仕方。
19022801
充電コードがなく、直接さしこめます。
(最近、充電コードがすぐ壊れるんです)
ベルト部分を外すんですけど、これが硬くて・・・。
壊してしまうかと思いました。

海外製品ですが、説明書は日本語も載っていました。
ただ、とても簡単なものしかなくて・・・。
あまり参考にならないような~。
スマホにアプリを入れて、詳しいデータが見れるんですけど、
説明書としては使えないですね。

できることとしては、昨日書いたように睡眠計測、心拍モニター、
歩数計測、アラーム、SNS通知、スポーツモードなど。
写真のシャッターも押せるんですけど、使い道がよくわからん・・・。

歩数は、携帯でも計測しているんですけど、ずれますね。
若干、こっちのほうが歩数が多いです。
19022802
いつどのぐらい歩いているのかがわかって面白いです。
私は、スーパーにいる時間が一番歩いてますね・・・。

アラームは何件か設定できるんですけど、
誰かと一緒に寝ているときに、自分だけ起きるのに、
腕のアラームは便利だと思いました。
(音はなりません、振動です)
ただ、スヌーズ機能が無いのがちょっと困ります。
私は寝起きが悪いんで。

あと、夜の薬の時間をアラームにしてみましたが、
19022803
』と設定るすと、振動は短めで勝手に止まってしまいます。
起きる』に設定すると、長く振動するんですけどね。
日本語がところどころ変なんですよね~。
アラームの『寝り』って、『眠る』とかの間違いだよね・・・。

スポーツモードは14種類から3つ選んで設定しておきます。
19022804
ダイナミックサイクリング』って何だろう・・・?

そのスポーツをするときに、ブレスレットのスポーツモードを起動すると、
している間の心拍などを測ってくれます。
19022805
時間、カロリーなども計測してくれます。

SNS通知は、LINEやメール、FacebookにTwitterなど13種類ほど。
それにメールや電話も通知してくれます。
誰からかぐらいの表示で、内容は見れません。
ここを充実させたいなら、スマートブレスではなく、
もっと高額の、スマートウォッチにしなきゃいけませんね。

このスマートブレスにした理由に、時計表示もあります。
19022806
アナログ表示にできるんですよね。
でもそれって、ブレスの画面にタッチしたときだけ、
ってことが使用して判明。

普通に時計として使えるように、
時計を見る仕草をすると、時間が表示されるんですけど、
その時は、デジタルの時間と、歩数が表示。
19022808
これが時計を見る仕草で表示される画面。
いや、だからね、この時にアナログ表示にしてほしかったんだよ・・・。
この後、画面をタッチすると、設定したアナログ時計が表示されます。
思ってたのと違う~。

3000円で使える機能と思えば、けっこう充実してますが、
私としては、細かく気になる部分があったわけで。
でもそこまで細かい使用方法が、買う前に調べられるかどうか・・・。

実際、私が購入した物も、いろいろ調べましたが、
ネットでそこまでの情報はわかりませんでした。
公式のHPが充実してるなど、そういうのも選ぶ基準に、
入れるべきかも、って思いました~。



shinki814

12歳女児、10歳男児の2児の母です。
日常をゆる~くつづっていきます。