FC2ブログ

夏デザート、秋デザート

食べ物
09 /06 2020
欲しいアイスがあって、探してますが見つからず。
Gabriel.さんが紹介していた牧場しぼりアフォガード。
記事はコチラ→『牧場しぼり』

かわりに最近気になったものをご紹介。
20090601
どんな味なのか想像つかず、つい買っちゃいました。
マウントレーニアといえばカフェラテなのにゆずって、
どんな味よ、って思って飲んでみたら、
最初はカフェラテなのに、後味に苦みがかった酸味が残ります。
なんとも不思議な飲み物でした~。
リピするかと言われたら微妙、普通のカフェラテのほうが好きかな。

そしてこちら。
20090602
静岡県島田市の抹茶を使い、横浜薬科大学監修という、
抹茶小豆のかき氷です~。

コレ、中身がすごい。
20090603
餡子ぎっしり、抹茶が濃い。
これは贅沢なかき氷でした~。

しかしもうデザートも秋仕様になってきてるんですよね。
ファミマでコレ買いました。
20090604
安納芋です。
きましたね、芋と栗の季節が~。

もちろんおいしかったんですが、
実は半分以上、娘に食べられてしまいました。
次は1人の時に買ってきます。
リピ決定です~。



スポンサーサイト



大阪の味

食べ物
08 /12 2020
我が家が帰省で関西に帰ったとき、
新大阪駅で必ず買うものがあります。

それは551の豚まん。

豚まんも好きですが、シュウマイが特に好きです。
今年は帰省しないので買えません。

と思っていたら、
昨日から静岡の百貨店で関西の食の催事が始まってました。
HPを見てみたら、たこ焼きの『会津屋』さんが来てたりして、
食べないなぁ~、って思います。
(ソース無したこ焼きなんです、お勧めですよ)

551もあるんですけど、
なぜか別格扱いで、整理券などの案内がありました。
どうやらめっちゃ人気らしい。
食べたいけど並ぶのはなぁ・・・、と尻込み中。
まぁ送料はかかりますが、ネットでお取り寄せもできますので。

実は新大阪駅で購入するとき、必ず一緒に購入するものがあります。
それは保冷バッグ。
20081201
使い勝手よくて、見た目も気に入ってます。
保冷剤を入れるポケットもついてます。

これがネットでは販売してくれないんですよ。
(蓬莱に問い合わせ済み)
こればかりは大阪に行かないと手に入らないようです。

ちなみにこのバッグを見た娘の友達は、
『551って何?』、って言ってました。
まだまだ静岡では浸透していないようです~。



鍋3つ

食べ物
07 /06 2020
今日も雨が降っています。
静岡はこの前からかなりの雨量になっています。
どうか皆様、気を付けて。


私はカレーが大好きです。
定期的に夕飯にカレーを作ります。

子供たちは甘口と中辛と半々混ぜて作っています。
大人は辛口で。
いつも鍋2つ作ってました。

しかしこの度、娘がドライカレーがいい、
って言いだしました。
しかし、我が家の男性陣は普通のカレーが好き。

ってことで、鍋がもう1つ増えることに・・・。
ついにカレーの日には鍋3つ。

今の家にはガスコンロがついていなかったので、
こちらに来た時に新しく購入したもの。
2口のコンロなんですよね~。
まさか、3口必要になるとは・・・。
買い替えるときは気を付けよう~。

鍋ごと冷蔵庫保存なんで、我が家ではこのタイプの鍋です。


取っ手取れてくれないと、冷蔵庫の中にしまうのも大変・・・。
いや、取れても3つも冷蔵庫に入れるの大変だけどね~。
作るのも面倒だから、ドライカレーは時々にしてもらおう・・・。


ダルゴナコーヒーに挑戦

食べ物
04 /22 2020
静岡市の休校は、GW明けにまで延びました。
当初あった登校日は、玄関で課題の受け渡しだけになったようです。

うちの子供たちはYouTubeをよく見ます。
それぞれにお気に入りのユーチューバーさんがいるようで、
その方々の新作は必ずチェックしています。

休校の子供たちや、自宅待機の人たちに向けて、
ユーチューバーの方々は家での過ごし方をいろいろ提案してくださってます。
その中で、ダルゴナコーヒーを作る、ってのがありました。
息子、とても気になったみたいで、挑戦することに。

2層のコーヒーを作るんですけど、そもそもインスタントコーヒーがなかったし、
息子はコーヒーが飲めないんで、ココアで作ることに。
動画でも、抹茶味などのアレンジが紹介されていたので。

メレンゲを作る必要があるんですが、我が家にはハンドミキサーがありません。
娘がお菓子作りをするようになったら買おうって思ってたんですが、
彼女はそういうのにあまり興味が無く・・・。
むしろ息子のために買ったほうがいいかも、って思うようになりましたが。

動画をアップした赤髪のともさんも手作業で作っていたので、
息子はできる、って言うんですが・・・。
20042201
なんか写真では高速で泡立てているように見えますね。
実はめっちゃ大変でした・・・。
なかなかできなくて、氷水で冷やしながら息子と交代で泡立てました。

息子は混ぜながら、『おかしいな?ともさんはできてたのに』って。
いやいや、手際を見てるとあの方は多分、料理人だと思うよ・・・。
11歳の未経験の男児が、簡単にメレンゲを作れると思うんじゃない。

やっぱり買うか、ハンドミキサー。
同じ人がアップしている動画の、メレンゲ使ったふわふわオムレツ、
作りたそうにしてるしな・・・。
買ってあげないと、私が手伝わされる。

コップの半分に牛乳を入れて、その上からココアを混ぜたメレンゲをのせました。
20042202
メレンゲのふわふわ感がやや足りないけど、それっぽいものにはなりました。
おしゃれな飲み物ができましたが、普通のココアのほうが飲みやすいね、だって。
いやいや、あの苦労は・・・。

ちなみに息子が今欲しがってるのは、
こういうおしゃれ料理を作ったときに映える、食器だって。
確かに、ユーチューバーの方々はおしゃれな器を持ってるね・・・。


食べづらくない?

食べ物
01 /31 2020
静岡の駅ビルにあるパン屋さんで、
行列ができるパンがあります。

それはネコ型食パン。
20013101
成形する型の問題で数が限られているそうで、
出来上がり前に行列ができます。

プレーン、チョコ、チーズ、あずき、の4種類がありますが、
焼き上がり予定時刻の15分前から並んだのに、
チーズは私の順が来る前に売り切れました・・・。
味つきはかなり数が少ないようで。
チーズがあったら買いたかったのに、残念。

そんな大きくない食パンに500円とお高めですけど、
そんな頻繁に購入するものでもないので、プレーンを購入。
(味つきはもうちょっと高め)

これはチョコペン買って帰らないと、って思ってたら、
レジ横にちゃんと売ってました・・・。
まぁ、買うよね~。

息子が切ったネコパンにチョコで描いてくれました。
20013101
これは、顔描いちゃうと食べづらくなるんじゃ・・・。

と思いましたが、子供たちはなんら気にする様子なく・・・。
なんで食べづらいの?って逆に聞かれた~。
我が子ながらドライです。

少し甘めの食パンでした。
チョコやあんこが合いそうです。(あんこもレジ横に売ってました)
機会があればチーズ味とかも食べてみたいなぁ。



shinki814

中2女児、小6男児の2児の母です。
日常をゆる~くつづっていきます。