100均湯たんぽの実力

一気に寒くなっちゃいましたね。
来週は少し寒さ和らぐようですが、
この先はどんどん寒くなっていくいっぽうなんでしょう。

子供たちが湯たんぽを使ってみたいと、
100均でせがまれて購入してみました。
131130
息子が選んだのも、やたらカワイイですが、
カワイイのしか売ってなかったんですよ。

湯たんぽって女の子しか使わないの??

100均ですから、さほど期待はしてなかったんですけど、
朝になっても、少しだけ暖かさが残ってました。

しかしコレ、入れ口が小さくてお湯が入れづらい~。
そして全部出てこない・・・。
どうしても中に水気が残ってしまいます。

来年までこの入れ物を残しとくのは無理ですね。
残った水気でカビが生えそう・・・。

今まで湯たんぽって使ったことありませんけど、
他の湯たんぽもそういう構造なんだろうか・・・?

まぁ、この冬暖かく過ごせたら、それでいいか。

寿命半年?

うちの娘の小学校は、ランドセルではありません。
指定のリュックがあるんです。
どう見てもナイロン製で、耐久性に不安のあるリュック。
その不安、的中しました。

13112701
ランドセル本体部分と肩紐をつないでる部分の糸が切れました。

うちの娘の使い方が悪いのか?とも思いましたが、
周りにも同じように破損している人が多数。
すでに新しいのに買い替えたというお友達も。

1年生でまだ半年しか使ってないのに、それはどうなの?
って、正直思うんですけど・・・。

ランドセルとかなら、メーカーに言って修理なんでしょうけど、
うちのは地元のかばん屋さんで売ってるもので、
しかもそのかばん屋、すでにランドセル以外のカバンは売ってなくて、
レンタルボックス(リサイクルショップのようなものです)
になっていて。

どう考えても、修理してもらえるような店に見えないんですよね。
だから新しく買った人がいるんでしょうし・・・。

今からでも、ちゃんとしたランドセルを買おうか?
って言ってるお友達もいます。
まぁ半年の寿命で買い替えてたら、
ランドセル買ったほうが安くなるかも?
ちなみにリュックのお値段は6300円です。

とりあえず私は自分で縫ってみました。
13112702
1番太い糸が白しかなく、かっこ悪いけど、白で。
コレでどこまで持ちこたえるか・・・。

もしランドセル買うなら、娘に勧めたいランドセルがあります。
めっちゃカワイイんですよ、このランドセル~。

でも娘は去年、黄緑のランドセルが欲しい、って言ってたんですよね。
黄緑はちょっとなぁ・・・。

憧れのまつ毛

とても美容意識が高いブログを書いてらっしゃるcm8さんが、
私をイラストで描いてくださいました~。
13112601
随分、可愛らしくなっちゃって~。

こんなに目が大きかったらなぁ。
まつ毛もこんな長かったらなぁ、
なんてため息をついてみたりして・・・。

二重にするアイプチに挑戦してみたり、
黒目が大きく見えるコンタクトをつけてみたり、
つけまつ毛してみたり、それはもう色々やってみてます。

あと残ってるのは、プチ整形か・・・?

ただ、毎朝いろんなコトするのって、大変なんですよね。
時間があるときならいいですが、幼稚園に送るまでに、
顔を完成させなくちゃいけないわけですから。

最近は、普通にマスカラとホットビューラーを使ってます。
このホットビューラーは、使い始めたらすっごく便利で、
今や手放せない私のメイク道具のひとつです。

ただ酷使しすぎたのか、フタ部分が割れてきたり、
電池の消耗が異様に早かったり、寿命を迎えようとしています。

そろそろ新しいのを買わないとなぁ。
美容家電と言えば、私はパナソニックがお気に入り。

今使ってる物の後継機を検討中です。
他にもいろいろあるから迷っちゃうとこなんですけどね~。

cm8さんはとってもカワイイ感じのお母様で。
息子さんの彼女と並んでも引けを取らない素晴らしさ。
羨ましい限りなんです~。

私はこのままいけば、大阪の肝っ玉母ちゃんになりそうで・・・。
ここでなんとか留まるべく、努力しなくてはいけません~。


関西テレビ感謝祭

大阪にある関西テレビが55周年を迎えて、
この土日は感謝祭なるイベントが開催されてました。

昨日の土曜日、にじいろジーンという番組のイベントで、
山口智充さんの生ライブがあると知った娘は、朝から行くと。
娘はぐっさんに興味があるようで、
朝早くから場所取りのために並びに行きました。

何と言いますか、ぐっさんにそんな朝から並ぶと思ってなくて・・・。
ちょっとなめてかかってたら、結構並んでてビックリ。

1番前で見れないことに、ちょっと子供たちは不満そうで・・・。
すみませんね、お母さんの見込み違いで。
1時間半前に行ったんだけどなぁ、3列目じゃダメでしたか。

番組からの出演だったから、出演者も来てくれて、
ベッキーもいたもんだから、子供たちは益々興奮。

息子はぐっさんにはあまり興味なかったものの、
ベッキーが出てきたら、そりゃもう喜んじゃって。

『ベッキー可愛い、ベッキーがお母さんだったらよかったのに』と。

息子からしたら、ベッキーは年上過ぎるのか、
結婚したい、とかじゃなく、お母さんなんだね・・・。

残念ながら撮影禁止だったんで、
ぐっさんやベッキーの写真は撮れませんでした。
ライブはすごく盛り上がりました。


そして今日、日曜日はくまモンがやってくる。
これまた娘が大好きでして・・・。

今度はどうしても1番前で、と懇願する子供たち。
昨日より1時間早い、2時間半前に行きましたが、順番は2番でした。
もちろん1番前の席には座れたんで、
子供たちも納得してくれました・・・。

初めて生くまモンを見たんですけど、あんなおっきい着ぐるみなのに、
とても機敏でビックリしました。
13112401
くまモンのジャンプ、かなり高いですね。
後ろに立ってるキッズダンサーの顔が見えるほどの、高いジャンプ。
ちなみに、くまモンはエビを表現しています。

舞台には関テレのキャラのハチエモンやまんまちゃんもいました。
13112402

他にもいろんなイベントブースがあったり、公開収録があったりと、
2日間、とっても賑わったようです~。

寝食を忘れる

息子はポケモンが大好き。
10月の誕生日にもポケモングッズを、祖父母などに要求してましたが、
ちょうどアニメが新シリーズになったりした時ですから、
もう少し待てば、新シリーズのグッズが手に入る、
という時期でした。

息子は待つことを選びまして。
1番欲しい、ポケモン図鑑は12月まで待つことになってます。

そして最近発売されたのが、ポケモンカードゲームの新しいもの。
ポケモンカードゲームXY は...

ポケモンカードゲームXY は...
価格:2,799円(税込、送料別)


みんながDSなどでやってるポケモンバトルを、カードで行うもの。

5歳児にはちょっと難しいです。
字が読めないと、カードに書いてある技などが読めないし、
ダメージなどを計算していかないといけませんから、
足し算や引き算もできないといけません。

バトルは2人でやるものですし、
娘は小学生で、ちゃんと計算もできますから、
そこは娘のフォローでなんとか出来ているようです。

思いのほか夢中でして。
いつもならスイミングの後はお腹空いてるから、
一刻も早くご飯を食べたがるんですけど、
ちょっとの時間でもバトルをしようと必至です。

もうすぐ寝る時間だよ、って言っても、
それまでのほんのちょっとの時間も、2人でバトルしています。

まさに、寝食を忘れてバトルしてるんですね。

字を読むこと、計算することをコレで覚えるかもしれないなぁ、
なんて、かすかに期待してたりします。

娘の悔しかったこと

来月、息子が生活発表会で、劇と歌と合奏をします。
劇は、『浦島太郎』。
歌や合奏に関してはあまり詳しいことは聞いてませんが、
ハンドベルの担当になったようなんです。

それを聞いて娘が何やらとっても悔しそうで・・・。

と言うのも、娘はずっとベルを担当したかったのに、
幼稚園の3年間、一度も叶わなかったのです。

それなのに弟がベル担当になったもんで、
『なんで?なんで・・・?』と、かなり不満そうで。

ついに娘はこう言いました。
『サンタさんにベルを頼む』、と。

そんなにベルが演奏したかったのね・・・。

低いドから高いドまで全部で8音。
家族4人で1人2音ずつ担当して、
みんなで演奏したいそうで・・・。

まぁそれはそれでなんだか楽しそうだから、
サンタさんのプレゼント候補としてはいいかもね~。

ウタマロキッチンもらいました

モラタメ商品が当たりました~。


今回は台所洗剤です。
13111801
『ウタマロキッチン』です。

脂汚れがしっかり落ちるのに、手肌に優しい洗剤、
ってのが大きな特徴。

手肌に優しいと、汚れ落ちが弱いような気がしますが、
こちらの洗剤はそんなことなく、
確かに脂汚れはシッカリ落ちました。

自分が普段使ってる洗剤より、
若干、泡持ちがよくない気はしますが、
十分だと思いました。

ポンプ型の台所洗剤を使ったのが初めてだったんですが、
使い勝手が良かったです~。
今後、台所洗剤を買うときに、候補にあがると思います~。

意外とちょこちょこ商品が当たってます、モラタメ。
今後もいっぱい応募していこう~。

小学校の学芸会

今日は娘の学芸会でした。

娘の学校では、学芸会と作品展が、毎年交互に行われるようで、
今年は学芸会の年なんです。

劇をするんですが、幼稚園のとはだいぶ趣が違いました。
まず、クラスごとではなく、1学年全員でひとつの劇をします。

ということは、確か娘の学年は130人ほど・・・。
劇の持ち時間は20分ほど。
セリフはふたつぐらいしかありません・・・。

よそ見してる間に、子供の出番が終わってしまうので要注意です。

娘がした劇は、『おかしな海賊の、おかしなおかしなおかしな旅』
お菓子が大好きな海賊が、いろんなお菓子を求めて、旅をする。
大昔の島、未来の島などを経て、
最終的には、自分たちがお菓子屋になってしまう話。

衣装は自前。
今回、娘は海賊の役なんでボーダーのシャツとバンダナが必要でした。

未来の島でのロボット役の子供は、
ドレスとか戦隊モノの服とか、未来っぽい服が必要だったようで、
海賊役でよかったです・・・。

娘の希望で、ビデオは劇全体を映すように言われてました。
その通りにしたんですが、
小学校の体育館の舞台は広く、
子供たちはマメツブのようでした・・・。

そして出番は一瞬。
せめてクラスごと、とかにしてほしいなぁ。

来月は息子の発表会。
こちらはクラスごとなんで、もっと出番もセリフもあります。
ちなみに劇は浦島太郎なんですが、
本人が強く亀を希望していて、
希望叶い、亀役の練習に励んでるようです。

発表会とかは、幼稚園のほうが何かと凝っていて、
見るのも楽しいなぁ、って思いました。

ちなみに、自分の学年の劇が終わったら、子供たちはそのまま授業。
土曜日ですが、午前中いっぱい学校です。
しかし、代休はありません。
『ゆとり』と取り戻すのに、必死ですね・・・。
ちょっとかわいそうかも。



お酒のお供

かこさんのブログで紹介されていた、
『鶏皮チップス』がずっと気になっていたので、作ってみました。

13111301
こちら400gの鶏皮です。
近くの市場で、100g60円で売られていました。

何の味もつけず、フライパンに投入し点火。
しばらくすると脂が出てきます。
焦げ付かないように適度に混ぜてると、
どんどん脂が出てきます。
13111302
油敷いてないのに、まるで揚げ物をしてるかのように、
大量の脂がでてきました~。

13111303
キツネ色になるまで揚げて、塩をふって出来上がりです。
詳しいことはかこさんのブログでご確認くださいませ。

400gもあったのに、出来上がりは思ってたより少なくって。
60円なら、もっと買えばよかったなぁ、なんて。
次回はもっと大量に作ろうっと。

よいおつまみレパートリーができました。
かこさん、ありがと~。

秋の味覚

昨日ぐらいから、急に寒くなってきました。
一昨日まで半袖のパジャマだったんですけど、
さすがに昨夜は長袖パジャマで寝ましたわ・・・。

こんな急に寒くなっちゃって、紅葉とかどうなるんだろう?
秋がなくなって、いきなり冬になった気分です。

主人が知り合いから秋の味覚をいただきました。
13111202
マツタケです~。

マツタケ狩りに行ってらしたらしく、
おすそわけをもらったそうです。
マツタケ狩りに行くなんて、素敵。

私はマツタケは土瓶蒸しでは食べたことあったんですけど、
そのまま焼いて食べてみることに。

もともと、あまりキノコ類は好きなほうじゃなかったんで、
マツタケにもあまり興味なく、
自分で買って食べることはありませんでした。

でもね、おいしかったんです、マツタケ。
なんか違う、さすが!、って思ってしまった~。

マツタケ狩り、行ってみたくなりました。

二科展

今日は二科展の表彰式。
去年、娘が入選して、今年は息子が入選しました。

息子はあまり絵が得意ではないらしく、
家でも滅多に絵を描かず、
夏休みの宿題の絵も、娘に見本を描いてもらって、
それを描きうつしていました。

今回の絵も、本人は失敗したと言ってたので、
あまり期待せずに見に行きました。
13110901
ママの背中は大きいね
私の背中が大きいのか?という、疑惑が生まれた作品です。

本人の失敗したと思ったポイントは、親猫を大きく描きすぎて、
背中が曲がってるところのようで。
しかし、そこが入賞ポイントではないかと、私は思ってます。

想像してたより、ずいぶん上手く描けてました~。

この二科展で配られるものです。
13110902
入賞者の名前が載ってるパンフ、賞状、二科展のバッジ、ボールペン。

去年の娘の時を同じなんですが、
このボールペン、本当にただのボールペンで。
なんか字ぐらい、入れてくれてもいいのになぁ、なんて。
『二科展入賞記念』とかさ~。

貰っといて文句言っちゃアカンか・・・。

無敗記録

昨日、USJに行ってました。
来週の日曜日でハロウィンイベントが終わりなので、
最後のハロウィンと思って行きました。

子供たち4人と私で、昆虫シリーズで揃えまして臨みましたが、
残念ながら選ばれなかったでんすね。

このハロウィンパレードが素人参加制になって、3年か4年目かな?
小学生の姪は初めて選ばれなかったんです。

それはもう、ショックを受けておりまして・・・。
ちょっと行くのが遅くなってしまって
(といっても開園時間の1時間前には到着してたんですけど)、
納得の場所取りではなかったんですよね。

姪は、場所が悪かったんだ、と。
私が悪いんじゃない、と。

で、パレード見るためにまた場所取りしてましたらば・・・、
キャストからこんな説明が。

『この付近、14時から雨予報が出てますので、
天候次第では、パレードの中止もあります』、と。

そう言われた時は13時前。
めっちゃ晴れてて暑いぐらいの陽気だったんです。

朝のテレビでも雨予報なんてありませんでした。

ただ、USJには凄い気象予報士がいるのか、すっごく当たるんです。
以前にも、雨もまだ降ってないのに、中止になったことあって。

なんで中止にしたのか不思議に思ってたら、
ホントに凄い雨が降ったことが。

そして今回も13時半に雨が降り出しました。
でもやみそうな雰囲気だったんですよ。
なので、雨の中場所取りしてましたが、
結局、パレード時間の直前に中止が言い渡されてしまいました。

どうせならもっと早くに中止をしてほしかった・・・。
というぐらい、ビショビショです。

で、小学生の姪は、
『パレード中止ってことは、今日の負けはナシだよね』、と。
さすが、ポジティブシンキング・・・。

姪の無敗記録は守られたと思っていいのだろうか・・・?
私はやっぱり負けだと思うんですが。

次の日曜日で、USJのハロウィンも終わりです。
さすがに最終日は混むだろうと思うんですけど、
いろいろ納得いってない姪は、行きたいと思ってるようです。

どうするかなぁ。



帯のサイズ?

娘の七五三の着物は、私が子供のころ着た着物。
試しに娘に着せてみたり、
足りないものが無いか、七五三用品の売り場を見に行ってみたり。

そこでおかしいと思ったことが。

どうも我が家にある帯が、
売られてる帯より小さい気がするんですよね。

で、家でネットで見てみたんですが、
帯にもちゃんとサイズがあって、
S、M、Lサイズがありました。

こちらの帯も、7歳用にするには追加料金が。
どうも7歳児にはLサイズのようで。
我が家にある帯は、SかMに見えるんですね。

帯にサイズがあるなんて、全然知りませんでしたが、
よく考えたら当たり前・・・。

でも、私本人が7歳で着たはずだし・・・?
私は子供のころ小柄だったんで、それに合わせたとか?

母に聞いてみたものの、まったく覚えがないそうで・・・。
着物に関しては、祖母が取り仕切ってましたから。

こんなことになるなら、祖母が生きているうちに、
もっといろいろ聞いておくべきでしたが、
祖母が生きているころは、まだ娘はこの世に生まれておらず。

新しいのを買うのもなぁ。
娘は細身の小柄だし、
見た感じが変じゃなければ、まぁいいかなぁ。

娘の着物も、息子のはかまも、
私が着せるので、練習しなくては。

女の子のは作り帯なんで、
息子のはかまのほうが、ややこしかったりするんですよね~。

リメイク衣装

週末に子供たちと行くUSJに向けて娘の衣装をリメイク中です。
うちの子供たち、そして姪たちと一緒に、
パレード参加権をかけて、スカウトに参加予定。

5人で昆虫になるつもり。
息子はテントウムシ、娘と4歳姪が蝶、私と11歳姪がハチ。

娘用に購入したのが、これ。

これは羽とスカートの上につけるパニエのような物しかないので、
上の服は自前になります。
普通のTシャツとかだと、明らか母の私のほうが派手になる・・・。

家に全然使ってないキャミソールの下着があったので(娘はキャミ嫌い)、
ハロウィン用にリメイクすることにしました。

100均に売っている、バブル期にお姉さま方がつけてたような、
羽のマフラーのような物を、キャミにつけました。
100均の物でもパレードに選ばれることは、
この前のでわかったので(←根に持ってる・・・)
活用することにしました。
13110102
左のが元々のキャミ、下にあるのが100均の羽、
右がそれを付けたもの。
平置きじゃわかりにくいですが、ちゃんと縫い付けてあります。

そろそろ寒いので、黒のタートルネックとかの上に、
このキャミを着せようと思います。

使ってないキャミと100均商品で、安く仕上げられました~。

今回が最後のハロウィンになると思うんで、
無事に選ばれて終わりたいなぁ~。