休みの過ごし方

昨夜からインフルエンザになった娘。
朝起きたときには熱は下がってました。

でもやっぱりだるそうで、お昼にはまた少し熱が。
病気になっても食欲に影響がでるような子ではないんですが、
今回は珍しく、あまり食欲がないようで。

あまり食べたがらない娘に、じゃあ何が欲しい?って聞いたら、
『チョコボールが食べたい』って言われました。
発熱時に食べたいものがチョコボール、って・・・。

普段、1人になることは少ない娘。
いつも娘が先に学校へ行って、
息子より後に帰って来ます。

チャンスだと思ったのか、コナン君を見始めました。
娘は『名探偵コナン』が好き。
でも息子が怖がるんで、普段は見れないんです。

まぁ、死人は出るし、爆発とかするし、
息子の反応のほうが、当然のような気がします。
コレを見ました。

ちなみに私もコナン君ファンで、漫画も全巻持ってます。
映画は泣けちゃうんですよね~。
いい大人がコナン君の映画で泣いてるなんて、
ちょっと恥ずかしいんで、映画館には行けません・・・。

病気とは言え、休みを満喫しているようです。
インフルは5日間の出席停止、月曜まで続きます・・・。





予定は崩れるもの

明日は娘の初のマラソン大会。
応援に行った後、ママ友とランチに行こうと。
息子も幼稚園が終わってから、お友達と家で遊ぶと。

予定はいっぱいありました。

学校から帰ってきた娘が、
『なんかしんどいかも~』って。

それでも普通に宿題とかしてたんですが、そのうちグッタリし始めた。
見たら顔が少し赤いような・・・。
熱を測ったら、37.9℃。

ちょっと迷ったんですが、娘はしんどそうなので、
病院へ行くことに。
これが本人が元気そうなら、明日の朝まで様子をみるとこなんですけど。

病院で測ったら、39℃。
はい、インフルA型に感染してました。
学校、流行ってるもんなぁ。

避けられなかったかぁ・・・。
ここで家族への感染が防げるかが、今後の問題ですね。

しかし、なぜに子供って予定がある日に病気になるんでしょうね~。
ホント不思議。
マラソン大会、楽しみにしてたのになぁ・・・。

と言っても、娘本人はマラソン大会イヤだったようなんで、
ラッキー、ぐらいに思ってるかも・・・。




久々にコストコ~

めっちゃ久しぶりにコストコに行ってきました。
実家の近くなんですけど、めったに行きません。

と言うのも、あまりに大量売り過ぎて、
逆に購買意欲をそがれるんですよ・・・。

そんな我が家でもお気に入りはあります。
14012901
チョコが入ったクロワッサンですね。
子供たちがめっちゃ食べます。

イケアとかもそうなんですが、
ああいう大型の店舗って、すっごく疲れます。
今日はぐったりですね・・・。




独自ルール

息子が幼稚園の友達と我が家で遊んでいます。

5歳男児が2人でドンジャラ中。
独自ルールでやってるようで、
正直、なにをやってるのか見てもさっぱり・・・。

絶対仲間には入れません。

ドンジャラやったり、人生ゲームやったり、
意外と私が子供のころと、遊びは変わってないんだなぁ、って。




明太子食べ放題

梅田でランチしました。
博多もつ鍋やまや』です。
福岡の明太子のお店で、お土産でもらったことある方も
きっといらっしゃるんじゃないでしょうか。。

5種類ぐらいのランチがあって、
私が食べたのは、とり天定食。
とり天は大分では?、という疑問はおいといて・・・。
14012501
ここのランチの人気は、
明太子とご飯が、食べ放題なんです~。

100g千円で売られている明太子が食べ放題なんて、
それだけでご飯3杯食べれそうですよね・・・。

とり天のボリュームもありまして、
かなりお腹いっぱいになりました~。








富士山グラス

昨夜、知人宅でご飯を食べました。
ビールをついでくれたグラスが可愛くって、
思わず写真に撮りました。
14012301
ビールをつぐと、雪をかぶった富士山に。

赤ワインの入れると、赤富士になるそうです。
少し持ちづらいので、子供が使うには向いてませんね。
多分落として割ります・・・。

私はしょっちゅうコップ割っちゃうんで、
飲むときちょっと緊張しちゃいました・・・。




リペアジェル感想

私が多大なる影響を受けている、きのみいさんのブログ。
そちらで紹介されていた、リペアジェルというオールインワン化粧品を試してみました。

14012201
こちらが送られてきた商品。
1980円でミニサイズのリペアジェルが試せます。
大きいほうは美容ウォーターで、コレはおまけ。
おまけのほうがはるかに大きいですね・・・。

14012202
中身は無色のちょっと濃厚なジェル。

そのまま顔全体に塗れます。
濃すぎる人は、美容ウォーターで薄めて塗ってもOK。

とりあえず私はそのまま原液で塗ってみました。
確かに濃い。
朝の潤いにビックリしました。

私の感想では、目元とかに塗る美容液って感じですね。
全体に塗るなら美容ウォーターと混ぜて塗って、
目元や口元に原液で塗るのがいいかも、って思いました。

きのみいさんはブログで、鉄臭さを感じた、と言ってましたが、
私は特に何も匂いは感じず。
と言っても、私は鼻がちょっと悪いんで・・・。

娘に匂ってもらいましたが、鉄臭い、ってのがわからんようです。
まぁ、7歳児にはわからんか・・・。

とっても良い保湿力なんですが、ちょっと値段が。

勇気いる値段です・・・。
目元口元だけ、って思えばまぁ考えなくもないかなぁ・・・。

すべて天然の成分で作られているらいく、
半年以内に使いきらなくてはいけません。

細かい成分や効果などは、きのみいさんのブログで細かく書かれてますので、
ぜひこちらで読んでみてくださいませ。
メーカーさんにいろいろ質問されていて、とっても為になります。

丸投げだな、私・・・。
でもホントに細かくレポートされてるんで。
私は思ったままの感想、ってことで~。
とてもあんな記事は書けません・・・。

とりあえず、乾燥が気になる目元や口元中心に、
大事に大事に塗って行こうと思います~。








インフル警報

娘の小学校で、インフルエンザが猛威を振るってるようです。
何クラスか、学級閉鎖が出ています。

うちは幸い、子供たちが丈夫なほうらしく、
こういう流行には滅多にのりません。

とは言え、クラスに欠席者が多くなってくると、
ちょっと不安にはなってきます。

いつも一緒に遊んでたり、登下校してたちする友達たちは、
どうやらみんな無事らしいんですけど。

テレビでは、ノロウィルスが流行り始めたとの情報もあり、
嫌な季節がやってきたなぁ、って。

14012101
これは去年、お友達がくれました。

私は自分が持っている免疫力とか抵抗力とかを信じてるほうなんで、
子供たちに消毒して、ってうるさくはいいませんが、
自分が料理する前とかに使ってました。

今年は自分で買おうかなぁ、って考え中です。





期限切れ?

静岡に行ったときに買ったお土産。
なかなか友人に会えず、まだ渡せず家にあったんです。
確か賞味期限が長かったんで、まぁいつでもいいか、
って思いつつ、一応賞味期限を確かめてみたら。
14012001
んん?2014年のお正月に買った商品なのに、
賞味期限が13年の10月って・・・。

しかも買うときに、賞味期限が長いから、
って思って購入したはずなのに・・・。

10個ほど購入した全部を調べてみたら、
3個が2013年で、残りは2014年。

賞味期限が長い商品なのに、2013年の物が売ってるなんて、
ちょっと変だなぁ、って思い、購入したお店に電話しました。

メーカー側の印字ミスがあったそうです。
たとえ食べても害はないとはいえ、
人に渡すのにはちょっと・・・。
ってことで、新しいのを送ってもらいました。

で、お詫びのお手紙と一緒にコレが入ってました。
14012002
まるちゃんのキャンディに子供は喜んでましたが、
今後ないように、気を付けていただきたいです。

渡す前に気づいてよかった~。




まだまだレンコン~

田舎からもらったレンコン。
立派だったし、段ボールでもらったから、
今日もレンコンの日々です。

ってことで、おやつのレンコンチップス。
14011901
子供たちはもちろんコレがレンコンの中で1番好き。
塩すらかけずに、パクパク食べます。

これを作るたびに思うんですが、
スライサーを買おうか悩むんですよね・・・。
しかしいまだ買うに至らず、包丁で切ってます。
買うならこれかな、とは思ってるんですが。

で、夕飯には天ぷら。
14012002
普通にレンコンの天ぷらと、ひき肉挟んでるのを。

今週はホントに、レンコン尽くしの一週間でした~。

子供の水筒

先週、徳島に出かけた時、
おじいちゃんの車に、息子は水筒を忘れてきてしまってました。
次の週末(つまり今日なんですが)会うので、
その時、持ってきてくれるように頼みました。

幸い、以前使ってたストローの水筒をまだ残してたので、
(壊れて買い替えたんではなく、
直飲みが欲しくて今の水筒を買ったんで、
前の物も残してあったんです)
その昔の水筒を持って、幼稚園に行かせてました。

そしたら水曜日、スイミングスクールに、
またもや息子が水筒を忘れてきました。
スイミングはそれほど近い場所じゃないんで、
来週のスイミングまで、置いといてもらえるように頼みました。

で、仕方なく夏に使ってる、少し重いステンレスの水筒を、
幼稚園に持って行ったんです。

そしたらなんと、その水筒の底をぶつけて、
割って帰ってきたんです。

水筒はステンレスですが、底にプラスチックのカバーがついていて、
それが割れたんですね。

残る水筒は、夏に使ってるステンレスの1リットル入る水筒。
この真冬に1リットル・・・。

しかし幼稚園に水筒無しで行かせるのはちょっと・・・、
ってことで、仕方なく1リットルに少しだけお茶を入れて、
幼稚園に持って行かせました。

娘は今までそんな壊してきたりとか無かったので、
水筒って、夏用の大きいのと、冬用の少し小ぶりなの、
2個で十分だったんですよね。

男の子って、何個持っていればいいんでしょうか・・・。
1個壊しちゃったし買い足そうかな。
今持ってるポケモン水筒は、前のバージョンのなんで、
新バージョンのXYを買ったら、テンションが上がりそうです。





久々の再開

高校時代の同級生とランチへ行ってきました。
とっても久しぶりに。

それぞれ生活があるので、そこそこ近くに住んでいても、
なかなか会う機会って、ないもんなんですよね。

気づけば1年も会っていないことに。
で、久々に会うことにしたんです。

大阪駅前にあるグランフロント大阪へ。
まだまだ混んでました。

南館と北館に分かれていて、大阪駅に直結している南館のほうが、
どうしても人出が多くなるらしく、
北館はわりと空いているみたいで、静かでした。
穴場って感じでした。

1年以上会っていなくても、今までと変わらず、
たくさんおしゃべりして帰ってきました。

14011701
季節のミルクレープ(リンゴとキャラメル)とカプチーノです。
可愛いハートで、味もおいしかったです。




徳島のお土産

親戚の赤ちゃんが生まれたので、徳島に行ってきました。
ってのは、昨日書きましたね。

田舎のおじさんの家は農家で、この時期はレンコンを作ってます。
お土産にもらいました。

14011401
立派なレンコンです~。
ちなみに持ってるのは5歳の息子です。

私はレンコンといえば、天ぷらが好きなんですが、
子供たちはあまり天ぷらを食べないんですよね。

14011402
ってことで、鶏肉とレンコンのから揚げにしました。

もりもり食べております。
明日のおやつは、レンコンチップスにしようかなぁ。

赤ちゃんは癒される~

私の祖母の弟の娘さんが(なんて呼んでよいのかわからんのです)、
赤ちゃんを産みましたので、徳島県まで会いに行ってきました。

祖母の弟の娘さんですが、私より歳は下。
2人目のお子さんが誕生したんです。

ちなみに1人目の子は、うちの息子と同じ年。
妹の娘も同じ年、3人で大騒ぎでした。

父の車で行きました。
昔は船でしか行けませんでしたが、便利になりました。
14011301
朝の明石海峡大橋です。
ちょっとモヤがかかってますね~。

会いに行った赤ちゃんは、生後3か月。
うちの娘などは、3か月には人見知りが始まってて、
誰に抱っこされても泣いてたもんですが、
まだ人見知りが始まってなかったので、
とても機嫌よく抱っこさせてくれました~。

14011302
小さいおててです~。

いや~、癒されました。

全員ゲットだぜ!!

子供たちが夢中のポケモン。
このポケモンのジュースが発売されてます。

イラストが、オレンジ味リンゴ味、それぞれ6種類。
ってことは、全部で12種類あるんですよ。

自販機では、何の柄が出てくるかわからず、
箱買いしたって、全部揃うかはわからない。

私は生協の宅配をしてるんですけど、
それで箱を注文したら、なんと注文者多数で抽選になってしまい、
しかも外れてしまうという・・・。

恐るべしポケモン人気。

なかなか売ってる場所を見つけられずにいると、
同じマンションの方が見つけて、買ってきてくれたんです。

おかげさまで全種類そろえることができました。
14011001
すでに何本か飲んじゃったんですけど、
缶を捨てさせてくれません。
まぁ気持ちはわかるんですけど~。

どうせなら飲まずに保管したいなぁ、私としましては。
かと言って、また買い集めるのも大変。
どうしようかな・・・。


謎の水溜り

今朝のこと。
トイレのドアの前に、なにやら水溜りが。
ビミョーに黄色っぽくも見えなくもない。

まさか!、と思い慌てて息子を呼ぶ。
『もらした??』って聞いてみましたが、
息子は知らないと答えます。

確かに、そんなもらしてたら、
本人の服が何ともないはずがない。

見ても服は何ともありませんでした。

その場所にそんな水溜りができるような原因はなく、
すでに娘は登校したあとで、
娘に確認することもできません。

私はまだ、鼻がイマイチ不調で、匂いはわかりません。

結局、その水溜りの正体がなんなのか判明せず。
仕方なく拭いて片づけたんですけど・・・。

いったいなんだったんだろう?
謎のまま・・・。

自分宛ての年賀状

今日は娘の冬休み最後の日。
お友達の家にお呼ばれして、しっかり遊んできました。

帰ってきたら、子供たちそれぞれ宛てに年賀状が。
誰からかと思ったら、りょうちゃんから。
14010601
可愛らしい年賀状が届きました。
しかも、ちゃんと2人それぞれに1枚ずつ。

息子はもちろん、小学生になった娘でも、
まだお友達同士での年賀状のやり取りはほとんどなく、
だいたいが、親用の年賀状に連名できます。

なので、自分たち宛ての年賀状って貴重なんですね。
『コレ、私の?私の?』って、娘は何度も聞いて、
息子は必死に、宛名の自分の名前を読んでました。

私にも年賀状いただいてたのに、
子供たちにまでありがとうね~。

京土産

妹からお土産をもらいました。
京都に行ってたらしいです。
14010501
京ばあむです。

前から食べてみたかったんですけど、
京都って近いんで、お土産でもらうことないんですよね・・・。
わざわざ買いに行ってまで、とも思いますし。

しっとり感のある、おいしいバームクーヘンでした。
好みを言うなら、外側の糖衣はなくてもいいかな~。
ここがおいしいのに、って言われちゃいそうですけど・・・。

寒くたって・・・

昨夜、子供たちとババ抜き3本勝負したんですけど、
なんと3連敗してしまい、ちょっと落ち込んでます。
私、ババ抜き弱かったんだ・・・。


今日は昨日までと違って、曇りがちでちょっと肌寒い。
なのに出かけた先でアイスを食べると言い張る子供たち。

そういえば静岡は大阪より暖かく、
息子は3日間、上着なしで過ごしてたっけ。

サーティーワンでアイスを食べました。
14010401
くまさんアイスです。
娘が待ちきれず手を出してますね・・・。

このアイス部分は好きなアイスで作ってくれますので、
シロクマさんにもできますね~。

私は寒いんで、パス。
子供たちが食べてるのを眺めてたんですが、
それだけでも寒くなりました・・・。

お正月の遊び

子供たちが、お正月の遊びをしたい、と。
娘は宿題に書く欄などもあるようで。

でも子供たちよ、お母さんはコマも回したことがないし、
凧もあげたことがありません・・・。

ってことで、羽子板ならできるかも、
と、さっそく買い物に。

しかし、羽子板ってどこで売ってるものなんでしょう??
おもちゃ屋さん行ったんですけど無いんです。
雑貨屋さんとか文具屋さんとか見て回ったんですけどね。

仕方なく今日は羽子板をあきらめて、
オセロとトランプを購入して帰ってきました。

私が子供のころは、お正月はボードゲームに、ドンジャラに、
トランプにUNOだったんです。

ちょうど嵐もテレビでババ抜きをしていて、
現在追っかけ再生しながら見ています。

寝る前に一勝負だ、子供たち!

今まで紙のトランプは破れて無残になってきたので、
今回はプラスチックのを購入しました。
キャラの物を選ぶかと思いきや、
我が子たちは1番シンプルなのを選びましたわ・・・。

さ、勝負勝負!

明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

大晦日から静岡に行ってました。
主人の実家です。

夏に帰省できなかったので、ずいぶん久しぶりになります。
子供たちは、それはそれはテンションが上がったようで、
遊びすぎて筋肉痛になるという・・・。

行くときの新幹線の駅は凄い人ごみで、
もの凄く混んでるんではないかと思いましたが、
いざ新幹線に乗ってみたら、空いてました。
混んでるのは反対方向だったようなんで、
悠々と行くことができました。

大阪にいるときは、初詣で大阪天満宮に行くことが多いんですが、
天満宮はもの凄い人ごみで、
まるでアトラクションに乗るためのように、
何十分も並ばされるんです・・・。

そして本社の前にはネットが張られ、
そのネット目がけてお賽銭を投げるという・・・。
14010201
これがネットをかけられている、本社です・・・。
なんだかありがたみに欠ける、初詣なんですよね~。

静岡での初詣には、主人の実家の近所の、
大きくない所へ行ったので、ゆっくりお参りできました。
14010202
これがお参りですよね~。

ちなみに娘は、かしこくなれますように、って願ったらしいです。
去年もそんなこと言ってたような・・・。

帰りの駅も混んでましたが、
やはり反対方向に行く人ばかりだったようで、
新幹線は空いてました。

二泊三日、興奮していた子供たち。
夜もなかなか寝られず、昼間はテンション高く遊び、
きっと今日はクタクタでしょう・・・。

2014年、今年はどんな年になるでしょうか。
家族みんな元気で、楽しい1年に出来ればうれしいです。