引っ越し物語 二日目

さて、引っ越し話の続きです~。

大阪の引っ越しでクタクタに疲れて名古屋入り。
ホテルで爆睡するかと思いきや、
いろいろ気になってあんまり眠れず・・・。
明け方に起きてみて、スマホでコメントのお返事書いてみたり。

そして名古屋は朝から雨。
何度も引っ越ししてきましたが、雨は初めて。
荷物入れる前にやんだりしないかなぁ、
なんて思いましたが、予報は夜まで降水確率100%。

まぁ、しょうがないけどね・・・。

で、荷物の運び入れ。
今まで引っ越しって、だいたい4人ぐらいの体制でしたが、
今回、やってる間にどんどん人が増えてくる。
最終的に、何人いるのかわからんほどでした。

今までの引っ越しではいつも、
大きい家具は配置してもらいますが、
段ボール箱などは、一部屋に固めて置いてもらって、
ゆっくり順番に開けてました。

今回もそうしようと思ったのですが、昔より荷物が多くなってるからか、
部屋に入りきらず、あふれてしまい・・・。
本当に動線確保もままならず。

前の引っ越しは、約9年前。
9年で家族は2人増え、荷物もかなり増えたんですね~。

大阪で使ってた家具、そのまま使おうと名古屋に持ってきました、
が、まぁサイズが合わないこと・・・。

結果、冷蔵庫は全開できず、食器棚は壁からはみ出す・・・。
間取りを見た時から思ってたんですが、
新しい家は、壁が少ないんです。

壁が少ないと家具を置く場所がないんですよね~。
しかしどうしようもないので、とりあえずそのまま置いてもらって、
なんとか搬入作業は終了。

ところがまたまたトラブル発生。
今回は家。

洗濯機置いたら蛇口から水漏れするし、
エアコン取り付けようとしたら、何やら電気工事が必要だと言われ、
集合ポストを開けたら、フタが外れ、
台所の収納には、棚板がなく(棚受のダボはついてるのに)、
お風呂には鏡がつけてあった後はあるのに、鏡がなく
備え付けのコンロは、一か所点火しませんでした・・・。

こんなにトラブル発生したのも、何度もの引っ越し経験で初めて。
今回はいろんなコト経験するなぁ。

でもイイこともありました。
前に家探して見に来た時は、
どうやって使っていいのかわからないような、
古い給湯設備だったんですけど、
それが最新のものに、変えられていたんです~。

その給湯設備は、悩むぐらい古そうな機械で、
温度調節もダイヤル式みたいな感じだったんで、
新しいのを見たときは、嬉しくて興奮しました~。

ちなみに心配していたテレビ。
テレビは無事でしたが、テレビ台が壊れました。
台のほうで良かった・・・。

波乱の名古屋生活スタートです。





引っ越し物語

前回の更新の次の日、
3月25日(火)に大阪を出ることに。

今回の引っ越しプランは、梱包込みにしてもらいました。
なので、こちらから言わなきゃ、段ボールも持ってきてもらえず。
一応、自分でも少しは梱包しようと、持ってきてもらいましたが、
20箱分しかなかったので、その分しか梱包しませんでした。

で、当日朝10時、女性の方2人が我が家にやってきました。
引っ越し屋さんのつなぎを着てるわけでなく、
普通の主婦のような方が梱包に。
やはり箱詰めは女性の方が向いてるんでしょうかね~。

梱包は12時ぐらいまでの予定だったようなんですが、
なんだか終わらず、近くにいた他のスタッフが2名応援に。

みんな休憩なしでやって、13時前に何とか終わりました。
そのうちに積み込みのスタッフが来るかと思いきや、
前の引っ越しが押してるとかで、来たのは14時半。

18時ぐらいに終わるのを予定してます、なんて言われて、
そんなに時間かかるのかぁ、って思ってましたが・・・。

何と言いますか、手際が悪いとまでは言いませんが、
決して早くはなく・・・。

さらに我が家のテレビが、ガラスのテレビ台から離れないという、
トラブルまで発生しまして・・・。
結局、テレビはテレビ台に乗ったまんま行くことに。
テレビ壊れるかもしれません、なんて言われて・・・。

で、すべての積み込みが終わったのが19時半。
10時に始まったのに、19時半って・・・。

そっから新幹線に乗って、名古屋のホテルへ。
近くのビジネスホテルに泊まりました。

クタクタでシャワーを浴びてたら、
娘がホテルのリンスインシャンプーを見て、
『コレってシャンプーにリンスが入ってるの?
 それってサービス??』

って。
髪を触られるのがあまり好きじゃない娘は、
シャンプーとリンスが1回で終わることがうれしかったらしい。
子供って、いろんなコトを思うもんだなぁ。

少し疲れがとんだ気分でした。

次の日に続く・・・。




最後の日

もう間もなく引っ越しで、ちょっとバタついてますので、
前回の記事のコメントは、後ほどゆっくり・・・。
取り急ぎ更新だけさせていただきます、すみません~。


今日、娘の小学校、息子の幼稚園、
ともに修了式でございました。

私は幼稚園の終わる時間に合わせて、ご挨拶に行きました。
他にも退園してしまう子、寿退職される先生、
そしてクラス替え、などがありますからか、
先生方、ちょっと目がうるんでる方が多かったです。

うちの息子にも、先生の手作りの記念のアルバムのような物、
なんと1年前に卒園した娘の分まで作ってくださって。
とても名残惜しい、別れの日になりました。

息子も、幼稚園でずっと複雑な感じだったらしく、
家に帰ってから、ちょっと泣いてました。

その後、娘の小学校へ転校の手続きに。
こちらはうって変って、とてもあっさりと・・・。

娘本人も、いつもと同じようにバイバイして帰ってきた、
って、言ってまして・・・。
小学校なんてそんなもんなのかなぁ。

微妙に温度差を感じなくもない・・・?

その後、ちょっと用があって近所の公園に。
子供たちが集まってまして、
寒くなるまで、遊んで帰って来ました。

おかげさまで、引っ越しの準備、まったく進んでおりません・・・。
まぁ梱包は出来てなくても、してもらえるプランにしてますが、
掃除とかいろいろやりたいことはあるわけで。
今日は時間が足りません。

って、これを書いてないで、さっさと作業しないといけませんね。
それでは、きっと次回更新は名古屋から~。





くびれ作り指令

娘が幼稚園の時から仲良くしてるお友達が、
送別会を開いてくれました。

広いお部屋を借りてくれて、
お昼ご飯やケーキまで用意してくれて。

子供たちも10人以上集まってくれて、
楽しい会になりました。

うちの子供たちはあまり引っ越しに実感がないし、
私も実家が関西にあるし、引っ越しも慣れてるので、
またいつでも会えると思ってるからか、
あまりしんみりすることなく・・・。

そういえば娘は小学校でも、
クラスで送別会をしてもらったらしいんですが、
やはり誰も泣くことなく・・・。
娘のクラスでは、前にも転校していった子がいて、
その時の送別会は、涙涙だったらしいんですが・・・。
キャラの問題??

送別会では私にまでプレゼントを用意してくれていて。
それがこちら。
14032201
くびれを作るイスです。

これ、KARAが宣伝してて、欲しかったんですよね~、
めっちゃうれしいです。
なぜか子供たちも喜んで座ります・・・。

こんなのもらっちゃったら、そりゃやらねば!
名古屋でくびれを作ります!私。

息子の新しい幼稚園、私が送り迎えしないといけないんですが、
電車3駅分、離れています。
自転車もめっちゃ漕ぐことになるだろうし、
家の周りは坂がいっぱい。

私、名古屋で美魔女になっちゃうかも・・・。





素敵なのもらっちゃった~

今日は午前中は大阪で最後の美容院へ。
名古屋で新しい美容院を見つけるまで、
時間がかかったら困るので、
しっかりパーマをしてもらいました。

で、区役所にも行って、転出届などの手続きを。
子連れの引っ越しは初めてなんですが、
子供関連の手続きが多かったわ~。

で、午後にりょうちゃんが、プレゼントを持って、
我が家の近くまで来てくれました~。

子供たちも幼稚園や学校から帰ってたので、
みんなで駅まで会いに行きました。

14032001
後ろのウサギさんのカゴには、クッキーがいっぱい。
前の置物は、私の誕生石のペリドットが。

娘が、カワイイ~、って言いましたが、
8月だからお母さんのです、と言っときました。

子供たちにシールと定規も。
そしてこの定規、娘が開けた瞬間、歓喜の声。

何事かと思って見たら、その定規には見覚えが。

と言うのも、ちょうど去年の今頃のこと。
小学校入学の準備で、同じタイプ(柄も似てます)の定規を、
娘は購入して、小学校に持って行くようになりました。

しかし入学して一ヵ月もしないうちに、
遊びに来ていた息子のお友達が折ってしまったのです~。

この定規、半分に分かれて長さが倍になるんですよ。
ちびっこには魅力的な機能なんですよね。
伸ばしたり戻したりしてるうちに、折れちゃって・・・。

わざとではないから、娘は許してあげまして
仕方なく、家にあった定規をずっと持って行ってました。

同じ定規がプレゼントでやってきた、って、
それはもう、うれしかったようで~。
やっぱりあの時の事、ショックだったんだね・・・。

名古屋の学校に持って行ってもいいか?って聞かれました。
もちろん、持って行っていいよ~、よかったね。

でもこんな話、もちろんりょうちゃんにした覚えはなく。
まるで知ってたかのように、娘が欲しいものをくださいました。

お礼に、名古屋で素敵なスィーツのお店見つけて、
美味しいお菓子をプレゼントするからね。

待っててね~。




家探しは妥協

今回、名古屋に越すことになって、
家を探しに行ったわけですが、
今までと違って、今回は子供の学校を考えなくてはいけません。

出来れば穏やかな(?)学区がいいな、って思うわけで。
それって行ってみないとわかんないもんで、
運もあるんでしょうけど、やっぱり色々考えちゃうわけで。

そうするとなかなか決まらなくって・・・。
もちろん、何もかも完璧な家なんて、簡単に見つかるわけなく、
どこかは妥協しなきゃいけないわけで・・・。

で、その妥協した箇所が、部屋がカーペット敷きであること。
うちの息子はぜんそくの疑いがあるんで、
和室のほかは全室というか、
廊下まですべてカーペットが敷かれてる家って、
どうだろう?、って思ってましたが、
ネットでいろいろ調べて、ちゃんと掃除をするなら、
フローリングよりホコリが舞いにくい、って情報を信じて、
今回は決めました。

で、さっそくカーペットの為に購入しました。

コスケム プロテックカーペット 3.78L

コスケム プロテックカーペット 3.78L
価格:7,350円(税5%込、送料込)


カーペットの汚れと静電気を防止してくれます。
どう見ても業務用だけど、まぁいいや・・・。

引っ越しの荷物が入る前に、やっときたいと思います。

それよりも、掃除機を強力なものにしたほうがいいかも・・・?
まぁ、それもそのうち考えよう、っと。




歯科検診

副鼻腔炎になって、顔の右側全部が痛くなり、
歯まで痛くなったんですけど、
本当に、副鼻腔炎のせいなのか、ちょっと心配になったんで、
歯科検診してきました。

今は痛いってことはないんですけど、
なんていうか、痒いって感じで・・・。

でも結果、虫歯などはありませんでした。
ってことは、やっぱり副鼻腔炎が原因かぁ・・・。

ついでに、娘は歯を抜いてもらいました。
新しい永久歯がはえてきてるのに、乳歯が抜けなくて。

娘は全部で8本生え変わってますが、
自力で、というか勝手に抜けたのは2本だけで、
残りは全部歯医者で抜いてもらってます。

しぶとい乳歯だこと・・・。




なんか不調・・・

息子が土曜日の夜中に突然リバースしました。
それはそれはビックリしまして・・・。

と言うのも、娘の小学校でノロが発生していたので、
まさか!ってドキドキしました。

しかし吐いたのはその時だけ、
日曜日はお腹が痛いって言ってましたが、
特にお腹を壊してる様子もない。

日曜日に微熱があったんで、
今日の月曜日はとても元気だったんですが、
念のため幼稚園は休ませることに。

引っ越しまで残り1週間、長引いたりぶりかえしたりされると、
本当に困るんで、大事を取りました。

今日はカレーを3杯食べようとするほど元気なんですよね。
何だったんだろう・・・?

うちの子供たちは、皆勤賞が狙えるぐらい元気で丈夫。
こんなに病気したこと、ホントにありませんでした。
精神的に弱ってるのかしら・・・。

今日は区役所に転居届出しに行こうと思ってたのになぁ。
予定が狂いまくりです。
無事に引っ越しできるか心配になってきました~。




ホワイトデーのプレゼント

娘がバレンタインに渡したチョコレートケーキに、
ホワイトデーのお返しをもらえました。

彼が選んでくれたのは、カワイイぬいぐるみ。
羊のメイプルちゃんです。
14031601
娘はとっても気に入って、
ずっと連れて歩いてます。

可愛いお返しもらえてよかったね~。





まさかの合格、しかし・・・

娘のチアチームが、以前ディズニーライブのオーディションを受けました。
正直、子供たちには申し訳ないけど、
受かるわけないよね、なんて母たちは話していたんです。

しか~し!見事合格しました!

いや~、コレにはホントびっくりで・・・。
なんで合格したのかな?って、母たちは首をかしげてます。
ゴメン、子供たち・・・。

しかし、とても残念なことに、うちの娘は本番には出れません。
と言うのも、主人の転勤が決まって、名古屋に引っ越すことになったんです。

ディズニーライブの本番は、引っ越した後。
もちろん、名古屋はそれほど遠くないんで、
参加することも考えたんですが、
引っ越した直後だし、直前の練習やリハにも出れません。

娘には申し訳ないんですが、諦めてもらうことに。
幸い、娘は納得してくれて、あっさり諦めてくれました。
いまだ、引っ越すことにあまり実感がないんですよね・・・。

ところが昨日、そのチアのメンバーが送別会を開いてくれました。
さすがの娘も実感が沸いたらしく、家に帰ってから泣き出してしまって・・・。
なんだかすごく切ないです。

14021401
これはみんなから頂きました。
ちゃんとチームカラーのポンポンを持ってます。

2年間、楽しかったね。
いい思い出になりました。




完成度に問題アリ

昨日書きましたが、先週ずっと寝込んでて。
その間に、息子の遠足がありまして・・・。

熱と痛みで冷や汗かきながら作ったお弁当がこちら。
14031201
酷い、なんか曲がってるし・・・。

いや、体調が万全なら作れるのか?
って言われれば、それは難しいかもしれませんが・・・。

あぁ、作り直したい~!!
でも息子は喜んで遠足に行きました。

うぅ、ゴメン~。




寝込みました・・・

この前ブログを書いた直後から、寝込んでしまいました。

発熱と耳や頭の痛み。
さらに歯まで痛くなるという・・・。

副鼻腔炎になってました。

顔の右半分が全部痛くって。
高熱ではないけれど、何日も熱が続き。
まさか、大人になって1週間も寝込むことになるなんて・・・。

子供たち放置で、ほとんど寝たきり状態。
いや~、参りました、ホント。
PCもずっと開いてないんで、メールとか見るの怖いです。

そして今は薬で抑えられてますが、いまだ顔が痛い・・・。
鼻が悪くて歯まで痛くなるなんて。
まさか、虫歯ってことはないよね・・・。

普通の生活に戻るには、まだ時間が掛かりそうです・・・。




練習あるのみ!

もうすぐ息子は年中さん最後の遠足があります。
お別れ遠足と呼ばれ、年長さんと一緒に最後の遠足です。

で、遠足と言えばお弁当。
息子のリクエストはビクティニ。

この子です~。

青い目はおいしくなさそうだから、
黒い海苔でいい、って言われました。

青や緑だと何入れられるかわからない、
自分が嫌いな物で作られるかもしれない、
って思ってる息子は、先手を打ってきました。

いや、さすがに青はお母さんもなかなか思いつかないから、
正直助かったよ・・・。

さて遠足は木曜日、それまでに練習してみますか~。
どうやって作ろかな・・・。