初・電車登園&保育参観

今日は名古屋に移ってから、初の息子の保育参観でした。

名古屋は昨日から降り続く雨。
電車3駅分ありますから、今日は電車で登園しました。

幼稚園の電車の最寄り駅を降りてみたら、
他にも電車で登園してる、同じ幼稚園の子供たち。
意外といるんだなぁ、電車登園。

保育参観って、みんなで何かしてるところを、
保護者が見る、ってもんだと思ってましたが、
そうではなく、
ただ自由に遊んでるところを、見てるだけで、
たまに親も遊びに参加させられるらしいです。

ところ変われば参観の仕方も変わるもんだなぁ、と。

帰りは雨がやんでましたが、
自転車がないので、もちろん電車で帰宅。

やはり同じく電車に乗っている幼稚園の子と会いました。
うちよりも、さらに2駅遠いところから来てました。

意外とみんな遠くから幼稚園に通うんだ。






そういえば子供の日・・・

もう4月も終わろうとしていますね。
子供たちが折り紙でカブトを折って、
ぬいぐるみ達にかぶせてました。

14042801

ちゃんと耳部分に穴をあけて、耳を通してました。
ちなみに、ポケモンのイーブイチームですね。

全員欲しいみたいですが、まだ集まってません。

前列右から2番目の茶色い子がイーブイで、
他の子たちは、そのイーブイから進化した形になります。
(で、合ってるかな・・・?)

子供たちがカブトを折っていて気づいたんですが、
そういえば子供の日が近かった。
我が家のカブト、まだ出してません・・・。

と言うか、出す場所が探せてません・・・。
子供たちは、ひな人形は早く出せ、って要求しますが、
カブトに関しては要求してこないんですよね~。

今年はパスしてもいいだろうか・・・。

引っ越し準備のバタバタの中、
ちゃんとひな人形は出したくせに、とは思いますが、
決して、端午の節句を桃の節句より、
軽んじてるわけではありません・・・。





シチリアレモン、見っけ~

ガブリエルさんや、しばいつんさんがよく紹介してる、
ジェラートマイスターですが、
あまりスーパーでは見かけなかったんですよね。

しかしついに見つけました、
念願のシチリアレモン味のジェラート。
って、書こうとしてたら、ちょうどガブリエルさんも、
このシチリアレモンの記事でした~。
14042601
こちらがそのジェラートです。

中身はこんな感じ。
14042602
ジェラートよりはあっさりしてて、
シャーベットよりはなめらか、って感じです。

このジェラートを購入したのは、自転車で20分のスーパー。
昼間の気温はかなり高く、
20分自転車こいだあとの、この酸味は体に染みました~。

これから夏にかけて、とてもおいしいデザートになりそうです。




一ヵ月経って

名古屋に越してきたのが、先月の26日。
もう一ヵ月になります。

一ヵ月住んでみて、思うこともいろいろ。

娘はすでに大阪弁じゃなくなりました。
お隣に引っ越してきた姉妹が、関東の子なんですよね。
毎日一緒にいるからか、言葉がうつってきてしまって、
名古屋通り越して、標準語になりつつあります・・・。

息子はクラスに大阪の子がいるからか、大阪弁のまんまですね~。

家は駅が近かったり、コンビニが近かったり、
便利だな~、って思うこともあれば、
大きいスーパーが近くになかったり、
商店街がないことに(前は日本一の商店街のそばに住んでました)、
不便だなぁ~、って思うことも多々。

そんな中、もっとも不便、と言うか困ってるのが、
マンションに駐輪場がないこと。

マンション探しで来たときには、
皆さんがそれぞれの部屋の前に、自転車を置いていたから、
そういうもんなのか、雨に濡れないしいいかもね、
なんて、軽く考えていたんです。

実際、前のマンションは駐輪場ありましたけど、
自分の部屋の前まで、エレベーターで持ってあがってる人が、
いっぱいいましたので。

しかし実際はそんな甘くありませんでした・・・。

各階の廊下は狭く、自転車を置いたら、
大柄の男の人は少し体を斜めにしないと、通れないかもしれません。

エレベーターもギリギリで、毎回ドアにぶつかっています。

そして最大の難関はマンションの入り口。
14042501
写真ではわかりにくいと思いますが、めっちゃ急なんです。
最初、私は何度も挑戦しないと、自転車をあげられませんでした。

たまたま通りがかった杖をついたおばあちゃんに、
『後ろから押しましょうか?』って、声をかけられる始末・・・。

あぁ、情けない・・・。


さきほど、息子の前の幼稚園の先生から電話がありました。
今の幼稚園も楽しく通ってる息子ですが、
前の先生からの電話に嬉しそうに答える息子。

引っ越してきてからしばらくの間、
『涙が出ちゃう』が息子の口癖だったんですよね。
前の幼稚園のこと考えると、涙が出ちゃうそうなんです。

きっと今日の夜は、前の幼稚園のことを思い出して、
『涙が出ちゃう』って言うに違いありません。




動物園克服

うちの娘は匂いに敏感です。
大阪で住んでいた場所は、川のすぐそば。
たまに臭うときがあって、いつも大騒ぎでした。

今度の小学校の春の遠足がもうすぐなんですが、
場所は近くの動植物園。

動物園でお弁当を食べる、ってことに、
テンション下がり気味・・・。

せっかく近くに住んでるし、
おそらくかなり大きな、名古屋では有名な動物園なんで、
とりあえずちょっと見に行ってみようと、
学校が終わってから行ってみました。

市営だからか、子供たちは無料で入れます。
大きな動物園だとは思ってましたが、
敷地がかなり広い。

動物園に植物園、小さな遊園地もあるようで、
観覧車なんかも見えてました。
学校帰りに寄っただけでは、4分の1ぐらいしか回れず・・・。

動物たちですが、親子で一緒にいる姿が見れまして。
14042301
象さん親子、さくらちゃん1歳です。

そして1番苦手だったキリンも。
14042302
めいちゃんも近々1歳のはず。

親子で一緒に歩く姿は可愛くって、
苦手意識も吹っ飛んだようです。

園内でおやつにクレープも食べれたし、
遠足も安心かな。

ただ、当日は雨予報なんですよね~。




小学校の懇談会

娘の小学校で、参観&学級懇談会が行われました。

参観の授業は算数。
今は時計のお勉強をしています。

30分のことを『さんじゅっぷん』ではなく、
『さんっぷん』って先生が言うのが、
名古屋の人はそうなのかなぁ?
なんて気になりましたが・・・。
まぁ普通に授業は終わりました。

そしてその後は懇談会。
幼稚園と同じく、懇談会で役員が決められます。

前の小学校では、役員は勝手に決まってて、
(一応希望は出せますが)
話し合いで決めるようなことはありません。

また居心地の悪さから、ウッカリ立候補しそうになるんでは?
なんて心配しながら、初めての懇談会に参加してきました。

前の小学校では懇談会って、
さほど出席率が良いものではありませんでした。

でも今度の小学校では結構な出席率。
ビックリしました~。

事前にアンケートが取られていて、
役員を、引き受けても良い・やる人がいないなら引き受けても良い・
やりたくない、の三択でした。
で結果、引き受けても良い、の人が2人いたそうで、
その2人が役員をすることに、あっさり決まりました。

あとは先生が今年の授業目標などを話して終わり。
幼稚園より、随分簡単な感じ。

聞きたいことはありましたが、
そんな雰囲気でもなかったんで、
個人懇談や家庭訪問の時でまぁいっか。







イタリアンな一日

ガブリエルさんのブログのようなタイトルで・・・。

今日、朝テレビを見ていた子供たち。
マクドナルドのCMが流れるやいなや、
『今日のお昼ご飯マクドにして!』と。

ハッピーセットがアイカツのおもちゃだったんですね。
アイカツとは女子に人気のカードゲームとアニメでして。
ハッピーセットは、女の子用のアイカツと、
男の子用のウルトラマンがあったんですが、
息子もアイカツにしてました。

ウルトラマン、あんまり見たことないから、
アイカツのほうが馴染みがあるんですよね~。

で、私はアボカドバーガーを。
14042001
チキンのアボカドバーガーです。
なんかイタリアンっぽいでしょ。

で、おやつの時間には名古屋は雨。
雨の日は、マンションの1階のジェラートが、
30%割引なんですよね~。
ってことで、おやつはジェラートに。

今日は豆腐ジェラートがありました。
14042002
左が私の豆腐で、右は子供たちが食べた牛乳。
この牛乳は毎日必ずあるそうですが、
他のは日によって、店頭に並ぶものは変わります。

小さいツブツブの豆腐が入っていて、
とってもあっさり味で、おいしかったです~。

そして夜ご飯。
お隣さんからトマトをいただきまして。
チキンとトマトのイタリアンソテーにしました。
14042003
ガブリエルさんのブログでよく見る、
イタリアンハーブソルトで炒めただけです。
手軽に美味しくイタリアンになって、ハーブソルト便利です。
詳しくは、ガブリエルさんのブログで・・・。

ハーブって言うと、子供が食べづらいかと思いましたが、
娘はお皿の半分ぐらいを食べつくしたんで、
かなりおいしかったようです。

隣は炊飯器で作ったピラフです。
手抜き夜ご飯ですね・・・。

でもなんとなく、イタリアンな1日だったなぁ~、って。





誰も食べてくれない

スーパーに買い物に行ったら、
日にちが経ったイチゴが、お安くなってました。

かなり熟れてるイチゴは甘いかも、
なんて思って買って帰ったんです。

買い物荷物を自転車のカゴに乗せて、
20分の距離を家に帰りました。

イチゴ、自転車の振動でグチャグチャになりました・・・。

そういえば息子も、私の後ろに乗ってて、
お尻が痛い、って文句言ってたなぁ。
空気いれないと・・・。

仕方ないので、今回はイチゴジャムを作ってみました。
14041901
もうちょっと果肉がゴロってしたほうがよかったかも・・・。

せっかく作りましたが、家族が誰も食べてくれません。

主人は甘い物はそもそも食べないんで、
まぁ、食べないだろうと思ってましたが、
息子は見向きもしてくれず、娘は一口食べてやめました。

そして娘には『私は瓶に入ったイチゴのがいい~』
なんて言われまして・・・。

娘が言ってるイチゴのってのは、こちら。
200g フルーツソース(ストロベリー)

200g フルーツソース(ストロベリー)
価格:519円(税込、送料別)


セゾンファクトリーのイチゴソースです。
以前、友人から頂いて以来、娘はこれに夢中。

贅沢者め・・・。

いいもん、1人で食べるもん。
でも子供たちが食べないなら、
もっと甘さ控えめにすればよかった・・・。




和ジェラード

大阪から引っ越すとき、りょうちゃんからプレゼントをいただいたり、
お友達にもプレゼントをいただいてました。
で、お礼に名古屋スイーツを送ろうって思ってました。

何か名古屋らしい物にしようかとも考えてたんですが、
我が家のマンションの一階がジェラードのお店なんですよ。

もちろんその場で食べるんですが、
配送もしてくれることがわかりまして。

ってことで、そのジェラードを送ることにしました。

ジェラードと言えばイタリアのスイーツですよね。
詳しくはガブリエルさんのブログで、
きっとたくさん紹介されていると思いますので、
ジェラードに関することは、ガブリエルさんまで。
(って、勝手に丸投げしてみたり・・・)

でも我が家のマンションにあるお店のジェラードは、
ちょっと和も組み込まれてまして。
14041701
抹茶とか、今は期間限定で桜とか。
先週は確か豆乳とかもありました。

お店が小さいからか、どうやら日によって、
店頭に並ぶ商品が違うようです。
全種類を制覇するのは大変そうだ~。

ちなみにクレープもありまして、娘はクレープにも夢中です。
クレープ生地も、抹茶やカボチャなどありました。

りょうちゃん、気に入ったら名古屋まで食べに来てね~。





名古屋でポケモン

子供たちの学校が終わってから、
主人の名古屋での職場に行ってみました。

お父さんがどんなところで働いているのか見学。
興味津々でいろいろ見て回ってました。

そしてその後、子供たちの1番の目的の場所に。
主人の職場の近くに、ポケモンセンターがあるんです。

大阪のポケモンセンターも家から近い場所にありましたが、
名古屋も大阪ほどではないものの、
まぁまぁ近い場所にあります。

14041601
平日の夕方とは言え、ちょっと空き過ぎ・・・。
うちの子供たちで、トレッタ占領~。

大阪よりちょっと品数が少なく感じましたが、
通路が広くて商品は見やすかったです。

大阪のポケモンセンターもそうですが、
名古屋も百貨店の中にあります。

帰りに百貨店の食料品売り場を見に行きました。
で、つい購入してしまった、アボカドのグラタン。
14041602
写真撮る前に娘に少し食べられちゃったおかげで、
アボカド部分がちゃんと見えてますね~。
エビのグラタンなんですが、すっごくおいしかったです。




春祭り

今、我が家が住んでいる区内に、
日泰寺というお寺がありまして、
この土日に春祭りが行われるということで、
見に行ってきました。

この『日泰寺(にったいじ)』というお寺には、
日本で唯一、お釈迦様の遺骨が安置されてるらしく、
日本+タイで、日泰寺らしいんです。

そのお寺への道が通行止めになって、
いろんなお店が出てました。

そのエリアは面白いお店がいっぱいあって、
ボタンばっかり売ってるお店とか、
万華鏡の専門店とか、おしゃれなお店があるみたいです。

お祭りでも、いろんなお店が出展していました。
14041301
娘は大好きな食品サンプルをデコる体験を、

14041302
息子はキレイな色の竹とんぼを買いました。

タイ料理の屋台が出てたり、古着が売ってたり、
ホント色々楽しいお祭りでした。

ちなみに、毎月21日にも出店が出るみたいで、
夏祭りなどもあるようで、とっても楽しみです~。



追記

竹とんぼ、1日で壊しました・・・。
700円もしたのに~!!
男子はやっぱり破壊魔だ・・・。





初めてだらけ

今回、息子の幼稚園は公立になりました。
大阪では私立に行ってました。

私の公立のイメージは、毎日お弁当を作らなくちゃいけなくて、
週に1度は早く帰ってくる。

でも今回の幼稚園は、ちょっと違ってて、
今までと同じく、毎日14時までの保育で、
17時までの延長保育がちゃんとありました。

お弁当は作らないといけませんが、
ランダムで週1ぐらいは給食も出るらしく、
どうしてもお弁当が作れなかった日は、
当日の登園した時に、300円でお弁当を注文できます。

おかげで肩の荷が下りたっていうか、
思ってたより頑張らなくてもいいんだなぁ、って。

ちなみに冬場はお弁当を温めてくれるらしく、
アルミのお弁当箱を用意するように言われました。
近所に売ってなかったので、ネットで注文かな。
キャラものじゃないほうがいいだろうか?
と言っても、多分この1年しか使わないような気もしますし・・・。
本人に聞いたら、そりゃポケモンを欲しがるだろうなぁ。

初めての毎日のお弁当作りは、中に何を入れていいのか、
ちょっと悩みます・・・。
最初は息子がなるべく難なく食べれる物にして、
徐々にいろいろ入れていこうかと思ってます。

そして今日は初めて懇談会というものに出ました。
前の幼稚園にはなくって、クラス委員などを決めます。

みんなで輪になって話合いながら、委員を決めるんですが、
なかなか立候補はなく、みんなが押し黙って、
顔色をうかがってる様子は、とても居心地が悪くって・・・。
思わず立候補しかけました。

でも、幼稚園のこと何も知らない私が委員になっても、
みんなが不安になるだけだな、って思い直し堪えました。

まぁ、無事に立候補してくださった方がいらっしゃって、
ちゃんと委員が決まりましたが、何だかとても緊張しました・・・。




さらなる偶然

娘は火曜日に始業式を迎えました。
転入生は会議室にお集まりください、って言われてて、
行ったら、なんと40人を超す人が。

転入生が多いとは聞いていましたが、すごい人数です。
でも、わりと普通のことらしいです・・・。

教室までついていって確認してください、
って言われて見てきたんですが、
隣の席が黒人の男の子でした。

国際的になってくれたら、うれしいですが、
彼は日本語だったなぁ。
英語も話すのかな?すっごく気になります。

そして息子の幼稚園に引き続き、
またまたうれしい偶然がありました。

マンションのお隣が空いてたんですが、引っ越しされてきて、
娘と同じ小学2年生の女の子がいたんです。
4年生のお姉ちゃんもいて、とても心強い~!

昨日、さっそく我が家でその子と遊び、
今日はお隣で一緒に遊ぶそうです。

これまた安心しました~。






始業式での偶然

今日は息子の始業式でした。
駅3つ分の距離は、娘連れで(娘の始業式は明日なんで今日は休み)、
だいたい15分ぐらい。

行きは下り坂なんで、娘がいなければもうちょっと早く行けるかも。
ちなみに帰りは駅1つ分、ずっと上り坂です・・・。

前に行ってた幼稚園の倍はありそうな広さ。
それでも名古屋では狭いほうらしく・・・。
大阪の幼稚園、そんなに狭かったのね。

教室は前より広いのに、園児は前より少ないので、
なんだか教室が空き空きで、寂しく感じました。

年長さんだと言うのに、制服も帽子もピカピカです。
14040701
カバンがミニランドセルのようで可愛い。

前の幼稚園では、お下がりばかり使ってたので、
新品はコレが初めて。
1年間だけなのにもったいない、と思いましたが、
こんなことでもないと、新品は着れなかったよね~。

うちが住んだ地域は、転勤族が多いのか、
転園してきた園児が、うち以外にも3人。
同じクラスに、大阪市から引っ越してきた人が!
嬉しくて心強い偶然です。

今日はお話する機会ありませんでしたが、
次会ったら話しかけてみよう、っと。

心配していた息子は、
隣に座ってた面倒見のよさそうな女の子と、
めっちゃおしゃべりしていました~。

安心した。



謎の『ち』

まだ引っ越しの片付けも済んでない中、
子供たちが始業式を迎えようとしています。

特に幼稚園の息子は、
制服やらその他もろもろが新しい物になったので、
名前つけから始めないといけません。

新入園と同じ状態で、ちょっと面倒。

幼稚園から説明の冊子をもらって、
その通りに名前を書いたり、必要品の準備。
今日は針仕事と名前つけで終わりました・・・。

今度の幼稚園では、服を引っかけれるように、
紐で輪っかを付けてください、って書いてありました。

その輪っかのことを、『ち』って書いてあるんです。

14040601

『ち』って何・・・?

名古屋の言葉なのか、その幼稚園独特の言葉なのか?
謎です・・・。

さて明日は息子の始業式で、明後日は娘の始業式。
娘の物も準備しないと・・・。




これが名古屋

片付けがだいぶ進んできて、
足りない物が新たに出てきたことだし、
子供たちと名古屋のイオンに買い物に行ってきました。

ナゴヤドームの真横にイオンモールがありまして、
駅から近いので、電車生活の我が家には助かります。

駅から地下と歩道橋で、ナゴヤドームとイオンに繋がってるんですけど、
その地下の道のりでは、ドラゴンズの選手が紹介されてたり、
ドラゴンズの歴史が紹介されてたり、
ともかくドラゴンズ一色で。

3分ぐらいの道のり、ずっとそんなのを見ていたら、
阪神の次ぐらいに応援してもいいかな、って気分になりました。

娘の好きな男の子は、ご両親が中部地方の人なので、
たしかドラゴンズファンだったような。
もしかしたら、縁ができるかも・・・?

14040601
実はナゴヤドーム、家の玄関の窓から屋根がちょっとだけ見えてます。
娘は自転車で行けるんじゃない?って言いますが。
何と言っても我が家の周りは坂ばかり。

さすがに子供連れで、距離もわからない場所に行くのは怖いので、
学校が始まったら、まずは一人で自転車で行ってみます。

やっと名古屋らしいものに触れました。





もしも私が引っ込み思案だったら・・・

我が家が名古屋で新しく借りたマンションは、
そもそも分譲マンションで、
大家さんは個人の方で、間に管理会社が入ってます。

で、その管理会社はうちの部屋だけを管理してる会社で、
マンション全体の管理は、また別の会社になります。

だからかな?なんだか色々スムーズにいきません。

前に書きましたが、入居初日からいろいろ不備があったんですが、
その後も不備があり、相変わらず何度も管理会社に電話してます。

今はお風呂場の換気扇から変な音がして、修理待ちです。

マンション入り口にある集合ポストはまだ直ってません。
と言うのも、部屋を管理してる会社も、
マンションを管理している会社でさえ、
ポストのメーカーがわからないとか・・・。
どういうこっちゃ??

実際、部屋を管理してる会社の方が、
ポストを見に来てましたけど、首をかしげてました。


そして私にはまた気になることが出てきました。
引っ越して1週間経っても、ゴミを出す人と遭遇しない・・・。

マンションの目の前がバス停で、
前の歩道にゴミを出している様子はありません。
マンション内にゴミ置き場がある様子もない。

ゴミを出す場所なんて、ゴミの日になれば、
みんなが出してるから自然にわかるもんだと思ってましたが、
まさかの誰も見ない・・・。

で、仕方なく何度目かもうわからないですが、
管理会社へ聞くことに。

でも、部屋を管理しているだけなんで、その人もわからない。
マンション全体を管理している会社に聞いて、
また連絡します、って言われて連絡を待ちました。

で、返ってきた答えは、どうもよくわかりません・・・。
マンション全体を管理してる会社すら、
ゴミ出しの場所を把握してない、ってどういうこと??

マンション内の人に聞いてください、って言われました。

偶然その日マンションの入り口で、4月から自治会の代表をする、
って方に遭遇して、ご挨拶をしてました。
(と言うか、自治会とかの説明も聞いてないし)

ゴミの事、その方に自分で聞きに行きましたよ・・・。

小学校の登校が、今度の学校では集団登校なんですが、
その集合時間なども、学校ではよくわからず、
自分でマンション内の小学生がいる家庭に聞きに行きました。

私は、初めて会う人でも、割としゃべれるほうなんでいいですが、
もし引っ込み思案で、初対面と話せないような人間だったら、
ゴミは出せないし、子供の登校時間もわからないとこでしたよ。

引っ越しがキッカケで鬱になる、ってこの前テレビでやってましたが、
きっとこういうことが原因じゃなかろうか?

担当者の方々、頼むからもっとちゃんと把握してください・・・。


ゴミ出しの様子、なぜ見ないのかと不思議に思ってましたら、
場所がメチャメチャ遠かった。

うちが住んでるのは、結構なおしゃれ地区。
今まではゴミ出しなんて、部屋着に上着を羽織るような状態で、
マンションの目の前に出していたのに、
ちょっと歩いて行かないと、ゴミが出せません。

大きい通りに面してるから、ゴミが目の前に出せないのかな?

おしゃれタウンで、すぐそばにはお嬢様学校。
賢そうな女学生が通学してる中、
ノーメイクで部屋着で、ゴミを持って歩くわけには・・・。

う~ん、めんどくさい・・・。





まずは買い物&手続き

名古屋での生活はまずは買い物から。
壊れたテレビ台を購入することに。

3月の終わり。
みなさん、消費税アップの前に購入しようとしているからか、
最初のお店では、配送が4月の半ばになると言われ・・・。

出来れば今すぐ欲しいぐらいなんで、
なんとか、2、3日で届けてくれるお店で注文。

あとは生活用品の買い出しに。

前に名古屋に住んでたことはありますが、
9年前だし、区もだいぶ違うんで、
どこに行っていいやらもわからず・・・。

近所にあればいいんですが、
残念ながら大型の店舗があるような地区でもなく。
買い物するにも一苦労です。

片付けも買い物も、イマイチ進まない中、
子供たちの幼稚園と小学校の手続きを。

幼稚園は今まで私立に通ってましたが、
残りは1年だし、私立は入園金やら他もいろいろ、
かなり費用が掛かるので、今度は公立にすることに。

大阪もそうなんですが、私立幼稚園が多くて、
公立の幼稚園が名古屋も少ないんですね。
同じ区内に1つしかなく、地下鉄3駅離れてました。

まぁ、仕方ない。
家も駅から近いし、幼稚園も駅から近いので、
雨や雪の日は、地下鉄通園にしよう・・・。

私立ほどではありませんが、制服やその他用品代が、
やっぱり掛かるもんでして・・・。
残り1年とはいえ、買わないわけにいかないから仕方ないかぁ。

小学校は子供の足で歩いて10分以内ぐらい。
前は20分以上掛かってたんで、娘はだいぶ楽になりそうです。

転校生が多い地区のようで、
うちが手続きしていると、他にも手続きに来た人がいたりと、
この4月からの転校生が何人もいるようで。
ちょっと安心はしました。

幼稚園も小学校も、今まで通ってたトコよりも、
倍以上の広さがありました。
それでも、先生方は狭いほうだと言ってまして。

大阪って、学校とか狭いんですよね・・・。
校庭も全員出れないから、昼休みも時間差になってました。

今まで小学校は制服で、カバンも指定だったんですが、
今度のところは、体操服すら指定がありません。
転校生が多いからか、前の学校で使ってたものを使って良いそうです。

今度から、洋服選びに迷いそうです・・・。
女の子の服って、ポケットがついてない服が多いんですよね。

今までは学校で使うこと考えてなかったから、
そこまで気にしてませんでした。

でも学校で使うなら、ティッシュやハンカチを入れないとね。
こういうの買おうかなぁ。


遊ぶとき邪魔だろうか・・・?
う~ん、悩むわ。