内反症って・・・?

娘が小学校で受けた眼科検診で、
病院で検査を受けるように、との手紙を持って帰ってきました。

ついに目が悪くなったか(両親とも近視なんで)、
って思ったんですが、視力は両目1.2。
じゃあ何?って思い、よく見てみたら、
『内反症』ってとこに丸がついてました。

初めて聞く言葉だったんで、あわてて調べてみたら、
いわゆる逆さまつ毛のことだったんです。

うちの娘、目が小さいんです、というか開ききってない、っていうか。
小さい頃、おかっぱだったんですが、こけしによく似てて。
目が細いんですよね~。

下のまぶたがちょっと内側に入ってしまってて、
まつ毛が目に入っちゃってるんです。

眼科の先生は、大きくなったら自然に治る場合が多いです、と。
鼻が高くなってきたら治るから、って言われました。
高くなるんでしょうか・・・。

大きくなっても治らないようなら、手術を受けることになるようですが、
もうしばらくは様子見、ってことになりそうです。

そして、娘にソックリな息子。
どう見ても同じようなまぶたの状態なんですよね~。
今後どうなることやら・・・。





おうちで名古屋メシ

以前名古屋に住んでた時に、食べる機会に恵まれなかった、
名古屋名物がありました。
ずっと心残りだったんですよね~。

それは『ひつまぶし』

ひつまぶしと言えば、最初は普通に食べて、
2杯目は薬味をかけて、最後はお茶漬けにして、
3度楽しめる鰻丼。

しかしこのひつまぶし、けっこうなお値段なんですね~。
子連れで店に出向く勇気なく・・・。

主人がお持ち帰り用を買ってきてくれました。
14052801
名古屋では2番目ぐらいに有名なお店だと思うんですが、
『しら河』のお持ち帰りひつまぶし3人前です。

薬味や器、ミニしゃもじまで付いてます。
最後にかける為のだしは、別売りでした。

3人前で6千円強。
お持ち帰りでも、よいお値段・・・。

普通のうな丼よりも、鰻がよく焼いてある感じがして、
好みの焼き具合でおいしかったです。

お茶漬けというか、だし茶漬けもおいしいんですが、
これは好みの問題で、私は普通のうな丼でいいかなぁ、と。

ちなみに子供たちは、鰻も好きですが、
鰻よりも、たれご飯に夢中で・・・。

まだまだひつまぶしを楽しむには、早かったようですね~。

ネットでもひつまぶしセット売ってますね。

愛知県産のお米までセットに入ってて、こだわりが感じられます~。






初めてのお友達訪問

昨日、幼稚園が終わってから、息子のお友達が家に来てくれました。

大阪の時の家は、幼稚園の登降園の集合場所が近くて、
しょっちゅうお友達が遊びに来てくれてました。

でも今度の家は、幼稚園から地下鉄3駅分。
遊びに来て、とは気楽に言えず・・・。
息子はとても不満そうでした。

ですが、それでも来てくれる、ってお友達が言ってくれて、
昨日、それが叶いました。

しかし昨日、凄い雨だったんですよね・・・。
なんだかとっても申し訳なかったなぁ。

でも息子はすっごく嬉しそうで、次はいつ来る?って。

今度は晴れた日にしましょうね・・・。





新しい活用法

我が家にWii Uがやって来て、もうすぐ一年になろうとしています。

ゲームソフトはまだ3本。
CMとか見るたびに、『このゲーム欲しい』、
とはいうものの、それほど熱心には言ってきません。

そして今持ってるゲームもそれほど熱心にはしません。
それほどゲームに執着するタイプではないようです。

カラオケをしたりもたまにします。

そして今回新たに、初めてある機能を使いました。

それはWii Uチャット
Wii Uを持ってる人同士で、テレビ電話が出来る機能です。

うちの妹家族はPCを使いません。
もし使うのなら、スカイプなどを使えばいんですけど。

でもWii Uで出来ることを知りまして、さっそく使ってみました。
うちの子供たちと、姪っ子たちがテレビ電話しました。

画像はすっごく良い、とまでは言えませんが、
まぁ普通に見れるレベル。
画面にお絵かきできる機能があって、文字を書いたり、
絵を描いたりしながら、楽しく交流しています。

子供たちが簡単に使えるのもいいですね。

毎週のように会ってた子供たち。
少しは寂しさが解消できればいいなぁ、って思います。

ちなみに私は、Wii Fit Uが欲しいです。


子供たちが欲しがってるのは、マリオカートなんですが。


次に購入するのはどっちになるのか。
まぁ子供優先でしょうね~。



遠足のお弁当

今日は息子の遠足でした。

って、先週親子遠足だったんですけどね・・・。
今度は親子ではなく、子供たち(年長さん)のみ。

しかし公立幼稚園特有なのか、保護者が1名だけ付き添うことに。
マザーズティーチャーと呼ばれています。
で、私が今回行くことになりました。

遠足恒例のキャラ弁なんですが、
この前から妖怪ウォッチに夢中な息子の要求で、
妖怪ウォッチのキャラ、ジバニャンになりました。

ちなみにジバニャンとはこんな子。


カニカマで赤いのにしようと思ったんですが、
息子はあまりカニカマが好みでなかったようで、
ケチャップライスで作ることになりました。
14052302
今回はそもそものキャラがよく知らないってことで、
いつもより出来がわかりません・・・。

キャラ弁の困るところはおかずの入れる場所で、
どうおかずを入れても、隙間がいっぱい。
ブロッコリーと人参を隙間に詰めて、動かないようにしました・・・。

遠足の付き添いなんて初めての経験で、
どんな事をするんだか、わからないまま出発しましたが、
子供たちが歩いてる後ろをついて行ったり、
市バスで行ったんですが(コレにもビックリ)、
他の乗客の方に迷惑にならないように気を配ったり、
お手洗いの付き添いや、公園での遊びの補助などでした。

正直、朝からキャラ弁でちょっと消費してる体にはしんどかったですが、
昔私は幼稚園の先生とか保育士さんになりたい、
って思ってた時もあったんで、
ちょっとその気分が味わえました~。



ミニたい焼~

セールになっていた、ミニたい焼きの鉄板を、
つい購入してしまいました。

作ってみました。
14052001
これが第1号。

難しかった・・・。
生地だけでなく、あんこまではみ出しました。

本当にミニサイズなんで、作るそばから食べられて行って、
休む暇なく焼き続けるはめに・・・。

途中で子供たちのリクエストにより、板チョコを割って入れました。
14052002
これは何度目かに作ったやつなんで、
はみ出さないように作れました。

しかし鉄の鉄板は重くて大変。
でもミニサイズは焼くのが難しいから、
もうちょっと大きいのが欲しいなぁ、って思いました。

せめてこれぐらいの大きさかな。






名古屋スイーツ

今週の土日は良い天気。
また午前中に公園に行ったら、
息子が日焼けしてしまいました。

一応塗ったんだけどなぁ、日焼け止め。
娘にはかなりシッカリ塗ったけど、
息子はちょっと適当だったかも。
まぁ男子だからいっか・・・。

名古屋の我が家からは『コメダ珈琲』の看板が見えてます。
コメダ珈琲とは、名古屋の有名な喫茶店で、
最近は全国に進出していってまして、
大阪でも何店舗かありました。

名古屋にはかなりの数のお店があって、
今回の引っ越しの時、家さがしの際、
何軒か家を見ましたが、
どの家の近くにもコメダ珈琲を発見できるという。

せっかくなので、子供たちと行ってみました。
お目当てはシロノワール。
14051801
温かいデニッシュパンの上に、ソフトクリームがのってます。
冷たいのと温かいのとの組み合わせがおいしい一品。

まぁまぁ大きくて、まぁまぁお値段が張るので(590円也)、
みんなで分けようと、1個だけ注文したんですが、
子供たちに食べられてしまい・・・。

まぁいいんだけどさ~。
今度は1人でミニサイズ(390円也)を食べるか・・・。

日曜の夕方4時だったんですが、満席で。
20分ぐらい待ちました。

同じ並びにあるスタバは空いてたのになぁ。
名古屋でコメダは不動の人気なんだと、改めて思いました。



疲れにアイス

昨日の遠足の疲れがまだ残ってる感じ。
今日はなんだか、だる~いです。

私よりよっぽど動いていた息子は、元気に幼稚園行ったのに。
歳を感じずにはいられません・・・。

昨日からアイスが食べたくて食べたくて。
私好みのアイスを見つけて買ってしまいました。

まずはパナップのティラミス。
14051601

中はこんな感じになってます。
14051602
コーヒー風味のチョコがパリパリしてて食感がいいんですが、
チョコの味が強くて、チーズの感じがあまりしませんでした。
もっと、チーズ感が強いほうがいいなぁ、って思いました。

そしてマウントレーニアのフローズンエスプレッソ。
14051603

中はこんな感じ。
14051604
エスプレッソのフローズンと、ミルクのアイスになってます。
半分は混ぜずに食べて、残りは完全に混ぜて食べてみました。
エスプレッソの苦みもあって、あっさり食べれます。

どっちのアイスも甘さよりコーヒーの苦みがあって、
甘いのが苦手な人も食べれると思います。

私個人的には、マウントレーニアのほうが好きでした。
フローズンだから、暑いときにいいです。

今日は昼間かなり暑くて。
まだ5月なのに、こんなので夏を越せるのか・・・。
アイスの出番が増えていきそう~。




ナイスタイミングな雨

今日は幼稚園の親子遠足でした。
ついこの前家族で行った、名城公園です。
遠足もお城ではなく、公園で行われるので、
今回もお城は見ることなく・・・。

前日の夜から雨が降っていたので、
延期の可能性が高い、って思ってたんですが、
朝起きてみたら雨はやんでいました。

日中もずっと曇り空。
おかげで暑さが抑えられてて、ちょうどよかったです。

親子で体操したりかけっこしたり、
子供たちはとても楽しそうでしたが、母には過酷・・・。

そんななか、ビンゴゲームをすることに。
先生が作ったビンゴの紙には、
『くも』、『むし』、『あかいはな』、『ことりのなきごえ』
などのマスが。

書かれているものを探してきて塗りつぶし、
ビンゴを完成させましょう、ってゲームでした。

葉っぱだと5種類だったり、
丸い物は10種類も見つけなくてはいけなくて、
意外と大変?

無事にビンゴは完成したものの、
息子は全種類見つけたい、と言い出しまして、
時間ギリギリまで探し続けました。

曇りだったんで、『太陽』や『雨』のマスは諦めてくれたんですけど、
『虫の抜け殻』と『キノコ』が諦めきれない様子。

どっちもそんな簡単には見つけられず。
ついに時間切れ。

現地解散で、さぁ帰ろうか、ってなっても、
まだ探したい、って聞きません。

母は疲れたし、お姉ちゃんも帰って来ちゃうから帰ろうよ、
って説得をしていたところに、雨が降り出しました。

大急ぎで帰ることになり、助かった~。
しかも、ビンゴの雨のマスも無事にうまったので、
なんとか納得して帰路につきました。

降ってきてた雨もその時だけで、すぐにやんでくれたので、
帰り道に困ることもなく。

家に帰ってから、息子に聞かれました。
 『家にキノコある?』

スーパーで購入した、エノキとマイタケならございますが、
と返答したところ、それでOKだと思ったようで、
家でキノコのマスを塗りつぶしてました。

こだわるね・・・。




余計なお世話

息子が突然、夜中に起きて私を起こそうとしました。
『お母さん、お母さん』

てっきりトイレかと思って、慌てて起きたんですが、
(まだ、たまにオネショするんで)、
そんな私に息子はこう言いました。

(私の眉間を触りながら)
『お母さん、顔怖いよ・・・』

どうやら寝ながら眉間にシワが寄ってたらしい・・・。

私、寝ながら力入ってることが、よくあるんですよね~。
歯を食いしばってたり、とか。

しかし、わざわざ夜中に人を起こしてまで言わなあかんこと??

余計なことしないで、さっさと寝てよね・・・。




話題ナシは問題ナシ

娘の小学校の家庭訪問がありました。

幼稚園時代から、家庭訪問ってありますが、
お知らせなどのお手紙にはだいたい、
『玄関で10分ほどお話させていただきます』
って書かれてる場合がほとんど。

でも、今までのどの先生も玄関ではなく、
中まで入っていただきましたし、10分で終わることなど、
1度もありませんでした。

しかし、今度の先生は本当に玄関までしか入らず、
10分もたたないうちに話は終わりました。

話すことがないんでしょうか、
私が何も言わないと、先生も何も言わなくて・・・。

質問はしてみるものの、あまり大した答えが返ってこず。
まぁ娘は学校で問題は起こしてない、ってことかな、と。

何か問題があるようなら、先生から何かしら言われるでしょうから、
何も話すようなことがない、ってことは、
問題もない、ってことだと、いいように解釈することにします。

学校でどんな様子ですか?って聞いてみましたら、
『おしゃべりが多いので、静かにするように注意をよくします』と。

先生にはすみません、と謝っておき、
娘にも注意をしておきましたが、私は内心、安心しました。

娘は小さいころから、幼稚園であったこと、
小学校であったこと、あまり話すことはしません。

隠してるとかではないので、聞いたら答えますが、
自分からは特に話さないんです。

なので、新しい学校でのお友達の話、あまり聞くことがないんです。
ちらほら、会話の中で名前を聞く子もいるにはいるんですが。

だからクラスにお友達がいるのか心配だったんですが、
注意されるほどおしゃべりをする相手が、ちゃんといるんだなぁ、って。

いや、注意されるのはよくないですけどね~。






日曜日の朝の公園


今日も朝からいい天気でした。
家から見える近所の公園に、
最近買ったサッカーボールを持って、遊びに行きました。

この前まで野球習いたい、って息子は言ってたんですが、
なんでか今はサッカーらしいです。

暑くならないうちに行こうと、9時前から行ってみました。
14051101
目の前に幼稚園や小学校があるせいか、
平日はいっぱいなんですが、
さすがに休日の朝は空いてました~。

うちの子たち以外は、鍛えてるおじさんと、
ベンチでビール飲んでるおじさんしかいませんでした。

子供たちが遊んでいると、消防士さんたちが公園にきまして、
公園に置いてある消防器具の点検のようでした。
ホースから水を出していて、
子供たちにも持たせてくれました。

14051102   14051103

朝早くから行ってみて、得した気分になりました~。

そういえば、小学生の男の子がサッカーの練習で、
こんなのを使ってました。

面白い道具があるんだなぁ~、って思いました。






初めて見た妖怪ウォッチ

今の幼稚園や小学校で大流行りらしいアニメ。
『妖怪ウォッチ』

うちの子供たちは見たことなかったんですが、
あまりに話題になるんでしょうね、
ついに昨日の夜、初めて見てみました。

まぁ正直、私にはよくわかりませでしたが、
子供たちは大爆笑でした。

そして主題歌をずっと口ずさんでいる子供たち。
私の頭の中からも離れません・・・。

そしてこのアニメのおもちゃが大人気らしく、
手に入らなくて、ネットで高額取引されてるらしい。
妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチ

妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチ
価格:8,800円(税込、送料別)

定価は3000円台のはずなんですが・・・。

その昔、息子は誕生日プレゼントに、
仮面ライダーベルトを欲しがりましたが、
今の妖怪ウォッチと同じく、普通には買えなくて、
妹の旦那さんの友人が、発売日におもちゃ屋さんに並んでくれました。

どうしてこういう事態になるんでしょうね~。
メーカーの戦略?

欲しがってる子供たちに、定価でおもちゃがいきわたるように、
メーカーにはちゃんとしてもらいたいです。

今のとこ、うちの子たちはポケモンのほうに夢中なんで、
欲しいとは言ってません。

この前、誕生日プレゼントの先渡し、ってことで、
ポケモンのおもちゃを買ったとこなんで、
欲しいって言われても買いませんけど!!




母の日のプレゼント

名古屋はいつも風が強いんですが、
今日はいつもより風がさらに強くて。

息子の幼稚園に行くとき、自転車で下り坂を行くんですが、
なんと前から吹いてくる風で、自転車が止まってしまいました。

下り坂を下りてる途中で止まる、って、
かなり凄いと思うんですけど・・・。


今日は息子の幼稚園で、母の日のプレゼント渡しがありました。

幼稚園で作ってくる母の日のプレゼントは、
かなり使える物が多くて、
ウォールポケットとか、物干しとか、
今でもずっと使ってる物が多いです。

で、もらったのはコチラ。
14050901
紙粘土で作ったマグネットです。

さらに子供たちがみんなでお母さんに肩たたきも。

ママさんたちに聞いたら、どうやら去年はしんみり(?)してて、
泣けてくる雰囲気だったらしいんですけど、
今年はそんなことなく、楽しい会でした~。






サークル活動と親睦会

息子の幼稚園で、絵本の読み聞かせのサークルがあります。
私は読み聞かせが好きなんで、参加させてもらうことに。

今は毎晩、寝る前にこの本を読み聞かせてます。
だいたい1日5分前後なんで、楽に続けられます。

サークル活動で、幼稚園のママさんたちと、
交流できるといいな、って思ってます。

そして、同じ日に幼稚園のクラス親睦会がありました。
前の幼稚園ではそういう習慣はありませんでしたが、
今度の幼稚園では、わりと頻繁に行われるそうです。

幼稚園の近くにコミュニティーセンターというのがあり、
そこの部屋を借りて、デリバリーのご飯を食べます。

名古屋市では、小学校のそばにコミュニティーセンターというのがあり、
地域の人たちが借りることができるようです。

14050801
おいしいお弁当でした。

オリーブオイルリゾットに、メインは牛しゃぶです。

クラスのママさんたちと、いっぱいお話することができました。
親睦会を負担に思う方も多く、
最近は、あまり幼稚園で行われることがないそうですが、
私のように新参者だと、ありがたい会だなぁ、って思いました。




初めての名古屋城

10年ほど前、主人の転勤で名古屋に夫婦で2年間住んでいましたが、
実は名古屋城を1度も見る機会がありませんでした。

今日はGW最後の日。
普段は祝日はお仕事の主人ですが、今日は珍しくお休みになりました。
昨日1日中降り続いていた雨もあがり、今日はいいお天気。

お弁当を作って、名城公園に行ってきました。
その名の通り、名古屋城の周りにある公園です。

いい天気だったからか、けっこう家族連れの方がたくさんいて、
芝生にみんなお弁当を広げていました。

名古屋城に本当に近い場所は入場料が500円いるので、
今日は周りの公園で我慢。
それでも一応、名古屋城を見ることが出来ました。
14050601
コレかなりアップで撮ってまして、
実際はかなり遠目・・・。

雨上がりだったからか、午前中はまぁまぁ涼しくて、
とても過ごしやすい陽気だったんですが、
午後からはどんどん暑くなってきまして。

公園内の小川に入ってしまいました。
14050602
そんな小川があるとか、何も調べてなかったんで、
着替えなども持ってなくて・・・。

ズボン上にあげてますが、
案の定ビショビショになりました。

いくら暑いとはいえ、まだ5月。
名古屋は風が強くて、日が傾くと一気に寒くなります。
風邪ひきませんように~。

次回行くときは、忘れずに着替えを持って行きます。









名古屋の子供の日

今日は子供の日ですね。
なんとか無事にカブトも飾りました。

しょうぶ湯にしたいとこですが、
葉っぱが入ったお湯には入れない!
と娘が嫌がるので、我が家ではしょうぶ湯はナシ。
冬至のゆず湯は平気なんですけどね~。

名古屋の子供の日に食べる物として、
『黄飯』というものがあります。

10年前に名古屋に住んでた時は子供がいなかったので、
そんなものが売られていることには気づかなかったんですが、
息子の幼稚園で「子供の日会食」、というものがあり、
そのメニューが黄飯で、初めて知りました。

クチナシで色付けされた黄色いおこわに黒豆が入ってます。
厄除けなどの意味があり、
子供が元気に育つように願って食べるそうで、
和菓子屋さんで売られていました。

大阪では見たことなかったんですが、
名古屋や他の地方でも食べられているようです。

14050501
黄飯とちまきを和菓子屋さんで購入しました。

しかしどこの和菓子屋さんでも必ず売ってるものでもなく、
(実際、3軒ほど行って見つけました)
名古屋の人でも知らない方もいたんで、
それほど浸透している食べ物でもないのかもしれません。

来年は自分で作れるようにしたいと思います~。




メガシンカだ!!

ポケモンセンターに行った話は先日しましたが、
そこで新商品を子供たちが見つけてしまいました。
ポケットモンスター ポケモンメガリング

ポケットモンスター ポケモンメガリング
価格:1,078円(税込、送料別)

コレはメガリングというもので、
ポケモンがメガシンカするのに欠かせないアイテムです。

確か3DSのゲームの中でも、トレーナーがメガリングを持ってないと、
ポケモンがメガシンカしない、って、
タテキョーさんのブログで見た気がします。

ちなみにコレ、ただつけるだけではなく、
トレッタというゲームで使用すると、
画面の中のポケモンが実際にメガシンカします。
それはそれは魅力的な商品で・・・。

もちろん欲しがりますが、何でもない日におもちゃを買うのは・・・。
と、私が渋っていると、
子供たちは『誕生日プレゼントにして』と。

いやいや、あなたたちの誕生日は7月と10月・・・。

ただ子供たちもイタいとこを突いてきました。

と言うのは、
今回の引っ越しで、おもちゃを整理するように言ったんです。
小さい頃に使ってたおもちゃを、
欲しい人にあげたり、寄付したりするように。

それで新しい家で、片付けが全部終わって、まだスペースが余ってたら、
新しいおもちゃを購入したらいいじゃない、って。

で、実際にアンパンマンやしまじろうのおもちゃは、
人にあげたりしてきました。

子供はそういう約束は忘れないもんでして・・・。
説得に負けました。

しかもメガリングとセットで遊べるおもちゃまで。
このカメックスバージョンと、フシギバナバージョンを、
子供たちそれぞれが購入。
ボールみたいなのがありますが、それがメガリングに装着出来て、
シンクロして光るらしい。

14050401
この右側についてるのが、装着したボール。
リングは大人がはめれるサイズになってるんで、
子供には大きいんですが、
黒いゴムが中についていて、子供はそのゴムを腕に通します。

まぁ息子は面倒なのか、ゴムつけてなくて、
横から見えてますね・・・。
ちゃんとはめるとゴムは隠れます。

ホントにコレが誕生日プレゼントだからね!!
もう誕生日には買わないからね!!
って念を押しておきました・・・。




北海道物産展

昨日行ったポケモンセンターがある松坂屋で、
北海道物産展が開催されてました。
せっかくなのでそっちも見に行きました。
ポケモンと同じく、今日からはきっと混むだろうと。

前にテレビで見て気になっていた、
『鮭ルイベ漬』を購入。
14050301
鮭とイクラが入ってて、ご飯に合うんです。
美味しかったんで、お取り寄せも今後検討です。



おやつにメロンパンラスクも購入しました。
14050302

北海道物産展、ってテンション上がりますよね~。
普段ならあまり買わない値段の物も、つい買っちゃいます。
メンマ1000円分とか・・・。
とりあえず、半分冷凍しておきました。




ポケモンセンターGWまつり

GWですが、子供たちは普通に学校や幼稚園へ行っています。
カレンダー通りなんで当たり前ですが。

今日、学校から帰ってから、ポケモンセンターへ行ってみました。
全然知らないで行ったんですが、
ポケモンセンターはGWまつりを開催していて、
別会場でイベントやってます、って言われまして。
トレッタも、そっちに移動していました。

すでに夕方だったからか、人はまばらでした。
多分いろいろイベントやってますんで、
明日からの昼間はだいぶ混んでるのではないかと、

14050201
ピカチュウもいました。
息子が交流中です~。

ちびっこが楽しめるゲームも。
14050202
真剣にマッギョを釣ってます・・・。

明日からはだいぶ混むんだろうなぁ。
偶然ですが、今日行っといて良かったです。

同じ百貨店内でエヴァのイベントもやってましたし、
近くでマクロスFのイベントも。
人が集まりそうです~。




使うことのない機能

携帯の機種変更をしました。
電池がもたなくなったんで。

昔の携帯は電池だけ変えれたりしたし、
長く使ってたら、無料で交換してもらえたりしたんですけど、
今の携帯は、電池だけ変えるってことが出来ず、
機種変しないといけないんですよね。
なんだかなぁ・・・。

元の携帯は2年ほど使いましたが、
結局あまり使いこなせてないような・・・。

押したことないアイコンが、いっぱいあるんですよね。
なのに、買い替えてまた最初から。
きっと新しい携帯も、
また使わない機能がいっぱいなんだろうな・・・。

私の場合、キッズ向けスマホとかで事足りそうな気がする。
14050101
上が新しいので、下が古いの。
大きさは変わらないけど、厚みがだいぶ違いました。

私はよく落としたりするので、保護フィルムも貼りました。

これを貼ったら、背面がドット柄になって可愛くなりました。
透明なんで、ちゃんと機種の色も活かせます~。