普通に買えた!

子供たちが夢中なアニメ、『妖怪ウォッチ』。
今日スーパーで、メダルが入ったガムを見つけました。

たくさん売っていて、1人5個まで、って制限はあったものの。
以前のガチャガチャのように、
転売目的らしい若者が集まってるわけでもなく、
普通に購入することができました~。

朝早くのスーパーだったから、お年寄りが多くて、
むしろ誰にも見向きされてない、って感じでした。
こんな風に、普通に買えるようになったのかなぁ、
なんて思ってたんですが・・・。

やっぱりネットの世界では高値で売られてた~。

普通にスーパーで買うと、1袋108円。
メダルが1個とコーラ味のガムが入ってます。
こんな風に。
14063001

ネットの世界では相変わらず高額ですが、
スーパーで見た感じでは、だいぶ落ち着いたのかなぁ、って。

普通に買えるようになって、
このオカシな状態が終わるといいんですけどね~。






夏の準備

今日は少し天気が悪いです。
おかげで朝は涼しかったんですが、
昼はかなり蒸し暑くなってきました。

連日30度を超えてる名古屋。
もう夏なんだなぁ、と。

ってことで、エアコンの掃除をしました。
風が通る家なんで、今のとこまだ出番はきてませんが、
きっと間もなくでしょう。
特にうちの子供たちは暑がりで・・・。

自分で掃除するときは、これを使います。

本当は業者にお願いしたほうがいいんでしょうけど、
とりあえず、今年はコレで済ますことに。

後は消毒用のエタノールで、拭き掃除。
フィルターは水洗い。

そして室外機にはコレをつけました。

効果があるかどうかはわかりませんが。

去年より電気代が上がってるし、家も変わってるんで、
効果がわかるかどうか・・・。

効果あったら嬉しいなぁ~。




お父さんのお土産

昔、酔っぱらったお父さんが千鳥足で帰ってきたとき、
手に持ってるお土産と言えば、お寿司の折詰でした。

私もむか~し、お父さんが買ってきてくれたお寿司、
遅い時間に食べたのを覚えています。

今日、仕事から帰った主人が、子供たちに渡したお土産は、
『マリオカート8』
まさかのお土産に子供たち大喜びです。

ちなみに主人はお酒を飲んでたわけでなく、
電気屋さんに寄ったお土産なんですけどね。

初めてマリオカートをプレイした私は、
逆走するは、コースアウトするわ・・・。
意外と難しいもんなんだなぁ。

明日の天気予報は雨。
子供たちと家で特訓だ~。







世界のバーガーその2

今朝はワールドカップの日本の試合でしたね。
5時に起きて見ました。
おかげでちょっと眠いです・・・。

子供たちが楽しみにしていた、
マクドのバーガーも先週末食べました。
14062501
左がジャパンバーガーで、右がフランスです。
ジャパンはメンチカツで、フランスはチキン。

うちの子供たちは、その前に食べた、
ブラジルとドイツのほうがおいしかったらしく・・・。

ブラジルバーガーを食べて以来、
息子はすっかりブラジルびいきになったんで、
これからはブラジルを応援しようかと思います~。





姉妹都市トリノ

今日、買い物に行くときに地下鉄に乗りました。
そしてこんなポスターを見つけました。
14062401

名古屋市はイタリアのトリノと姉妹都市で、
このラッピングバスのデザインは、
トリノのデザイン大学院の学生さんのものだそうです。

投票日は明日まで。
面白そうだから、どれかに投票しようかと思います。

メールで投票できるようなんで、
ギリギリまで考えて投票します。
トリノラッピングバスデザイン人気投票

姉妹都市だってことで、給食でイタリア料理も。
14062402
これは、ある日の娘の小学校の給食。
牛肉の赤ワイン煮込み、どんな味だったんだろう・・・。

他にも姉妹都市あるんで、今後の給食にも注目です。




お手軽ジェラート

100均ローソンの野菜ジュースが子供たちのお気に入りで、
しょっちゅう足を運ぶんですが、
そこでこんな商品見つけました。

100均のジェラートです。
14062301

ジェラートってちょっとお高いのが多いんで、
100円なら気軽にしょっちゅう食べれます。

ジェラートらしく、ちょっとなめらかです。
14062302
量は118mlとちょっと少な目ですが、
ダイエットしなくちゃならない私にはちょうどいい。
って言うか、ダイエット中なら食べちゃダメか・・・。




ぬいぐるみの洋服

昨日、土曜日の夕方。
のんびり過ごしてたんですが、
子供たちから突然お願いされました。

『シェリーメイちゃんにワンピース作って!』

シェリーメイとは、ディズニーのクマのぬいぐるみ。
その子のお洋服、1着だけ姪っ子たちのディズニーのお土産で、
貰ってたんですが、お着替えをさせたいそうで・・・。

急なんで、家にある布でしか作ることができないよ、
って言ったんですが、
それでいいから、今すぐ作ってほしい、って。

家にあったのはストライプのシンプルな布。
100均で購入したレースと、
下着などの前後の区別用に取り付ける小さいリボン、
あまりのボタンなど。

仕方なくそれで急遽作ることにしました。
言っておきますが、私は裁縫が得意なわけではありません・・・。

ネットで実際にぬいぐるみの洋服を作ってる人の記事を探し、
それを参考にして作りました。
14062201

ちょっと丈が長すぎた気がしますが、サマードレスです。
やっぱり、もう少しカワイイ布のほうがよかったなぁ。

今度は前もって言ってよね・・・。






我が家の観戦

今日はワールドカップの日本戦でしたね~。
朝の7時からってことで、
仕事の出勤前に見た、って人も多かったかもしれませんね。

我が家では、お客様がきました。
主人の友人です。
しかも大阪から。

確かにその友人の方とは、
今までもよく一緒に我が家で観戦してましたが、
それは家が近かったからだと思ってました。

朝6時ぐらいの新幹線に乗って、大阪から名古屋まで。
すごいですね、ビックリです。

ギリシャとの対戦ってことで、ギリシャ料理に挑戦しました。
14062001
ムサカという料理です。
茄子とひき肉のグラタンっていったとこでしょうか。
14062002
茄子とジャガイモとトマトソースのひき肉を重ねて、
ホワイトソースではなく、ヨーグルトのソースで焼いています。

普通のグラタンよりだいぶあっさりしていて、
けっこう食べやすい料理でした。

7時からの試合なんで、私はあまり落ち着いて見れませんでした。
子供たちが学校や幼稚園へ行く支度をしている時間で。

朝早くから料理を作っていたので、ちょっと疲れました。
今日は早く寝ます。

イタリア戦が気になるんですけどね。
夜中の1時なんですよね確か・・・。

主人の友人も、明日は仕事だと、
夕方までには大阪に帰っていかれました。

今度は泊まりで、奥様やお子様と一緒に、
ゆっくり遊びに来てくれるといいんですけど~。




世界のバーガー

サッカーワールドカップが始まって、
みんなサッカー一色ですね。

テレビでマクドナルドのハンバーガーを見て、
子供たちが世界のバーガーを食べたいと。

14061701
左がブラジルで、右がドイツです。

思いのほか、子供たちがガッツリ食べたもんで、
私の口にはあまり入らず・・・。

そろそろ取り分けはできなくなってきたなぁ・・・。

ブラジルのほうのソースはわりとピリ辛だと思ったんですが、
息子は何ともなさそうに、食べきってました。
レタスとパプリカは抜いて、って言われましたけど。

明日からは日本とフランスのバーガーで、
子供たちはこっちも楽しみにしています。

次回は自分の分も、ちゃんと買おう・・・。




父の日のプレゼント

今日は父の日です。
うちの主人は仕事です。
ワールドカップの試合が見たいと、
後ろ髪をひかれながら出勤していきました。

そんなお父さんへみんなでプレゼントを。

息子は幼稚園で作ったキーホルダー。
娘はど定番の肩たたき券。

そしてみんなで、サーターアンダギーを作りました。
主人は沖縄が好きなんです。

甘い物をあまり食べないので、甘さは控えめで。
14061501
子供たちでも簡単に作れます。

キレイに丸めて油に入れたのに、
この形になったことに、子供たちは不思議そうでした~。

お父さん、喜んでくれるといいね~。




土曜日の幼稚園

今日は土曜日ですが、幼稚園がありました。
『おうちの人と遊ぶ会』と名付けられた今日の行事は、
おそらく父の日参観日。

そうは言われても、うちの主人は土曜日は仕事。
その分、何やら娘が張り切っておりました・・・。

今回は工作の先生がきてくださって、指導してくれます。
作るのは、コリントゲーム。
釘が打たれた板に穴を作り、その穴に球を入れるゲームです。

14061401
まずは板に好きな絵を描きます。
娘もガッツリ参加。

14061402
釘も自分で打ちます。
また娘が手を出そうとしてますね・・・。

周りに壁を作って、ビー玉が出ないようにしたら出来上がりです。
14061403

頭の中が妖怪のことでいっぱいなのか、絵も妖怪です・・・。
と思ったら、ポケモンのバタフリーも。

お父さんへの父の日のプレゼント渡しもあったんで、
主人が参加できないのは残念でしたが、
その分、お姉ちゃんが頑張ってくれました。
ちょっと、手を出し過ぎですけどね・・・。



名古屋のルタオ

主人がケーキを買ってきてくれました。

それは名古屋限定のルタオのケーキ。
14061301
『前略、大徳さん』という、名古屋の情報番組がありまして、
そことルタオがコラボしたケーキです。

14061302
ドゥーブルフロマージュとは、随分違いますね~。
名古屋名物、小倉トーストのイメージだそうです。

14061303
パイ生地とスポンジと、小倉入りチーズクリームの三層です。

甘さ控えめのあっさり味でおいしかったです。
パイのサクサクも。

名古屋駅の高島屋で購入できますが、
7月1日までの期間限定販売だそうです~。




防犯ブザー故障

娘が『防犯ブザーが鳴らないんだけど』って。

現在、1年生で入学した時に、
大阪市から支給された防犯ブザーを使ってました。
14061201
ネコのシールは娘が勝手に貼ったもの・・・。
ストラップを引っ張ると鳴ります。

1度も電池交換していないから、てっきり電池切れかと。
でも交換しても鳴りません。
壊れたってことですよね~。

1年ちょっとしか使ってないのに、壊れるって・・・。
大阪市に再支給してもらいたいとこですが、
タダで貰ったものだし、もう引っ越してますしね・・・。

仕方ないんで新しく買いました。
ライト付きにしてみました~。

しかし、普段鳴らすことのない防犯ブザー。
なんで鳴らないってわかったの?、って娘に聞いたら、
なにやら言いにくそう。

まさか鳴らさないといけないような、危ない目にあったとか?
なんて慌てて聞いてみたら、そうではなく、
みんなでふざけて鳴らそうとしたら、鳴らなかったとのこと。

ふざけて鳴らすのはよくないんで、そこは怒っときましたが、
(オオカミ少年のように、いざってとき誰も信じないよ、って)、
鳴らしてみないと、故障もわからないとこだったんで、
まぁ結果としては良かったんですが・・・。

定期的に点検しないとなぁ、って思いました。



妖怪ウォッチ騒動

昨日の大須での出来事。

6月7日(土)は、子供たちが最近夢中の、
妖怪ウォッチのおもちゃである、妖怪メダルの発売日でした。
一袋にメダルが2個入って、200円ぐらいのはずなのに・・・。

商店街におもちゃ屋さんがあるから、
もし売ってたら買おうか、って。
でも並んでるかもね~。
なんて言ってたんです。

おじいちゃんおばあちゃんが夫婦でひっそり経営してるような、
昔ながらの小さなおもちゃ屋さんがあったんです。
入荷してないかなぁ、なんて思ってましたが、
お店に置いてありました、一袋1000円で・・・。

前述したように、定価は一袋200円ぐらいのはず。

子供たち(特に息子は)欲しがりましたけど、
こんな酷いのを買ったらアカン!って説得。

他にも、メダルを売ってる店はあったんですが、
(バラで中身がわかってて一個ずつ売ってました)
一個500円から800円ぐらいが相場。
一番安いのでも280円でした。

どうしても欲しい、って泣きそうな顔をしている息子。
この先、手に入るのがいつになるのかも正直わかりません。
自分のお小遣いで買う、って言ってるし、
お小遣いは自分で好きなように使うもんだし、
って思って、仕方なく買うことを許しました。

しかし一番安いのでも280円、当然その安いのは、
さほど人気がない妖怪なわけで。

実際の値段と、そのお店で売られてる物の差額をわかってる娘は、
息子にやっぱりやめよう、って言いました。
妖怪ウォッチもないんだし、って。

この妖怪メダル、ってのは、
別売りの妖怪ウォッチ、ってものにセットして遊ぶもの。
これも値段が三倍ぐらいですね・・・。

息子も娘の説得に応じ、結局買うのをやめました。
よく我慢したね、普通に手に入るようになったら、
ちゃんと買おうね、それまでお小遣い貯めとこうね、
なんて話ながら、商店街を歩いていたんです。

そしたら、今回の新発売のではなく、今まで発売されてたやつの、
ガチャガチャバージョンが、ちゃんと100円であったんです!
(ガチャガチャはメダル一個入りで100円、
しかし先ほどのおもちゃ屋では300円になってました)

子供たち、大喜び。
『あのお店でちゃんと諦めて、賢かったから、
このガチャガチャに出会えたんだ~!』って。

今月分のお小遣いを全額、ガチャガチャにつぎ込みました。
14060801

ちなみにそのガチャガチャに、転売目的だと思われる、
大人が群がってまして、
10分そこそこで全部無くなりました。

こういう人たちが転売して、値段が高くなったおもちゃが、
お店で売られてるのか、って思うと、
ちょっと嫌な気分になりました・・・。

まぁそもそも、数を売り出さないおもちゃ屋にも問題があるのか。
思ってた以上に、人気が出て売れてしまってるのか。
本当に欲しがってる子供たちに、
ちゃんといきわたるようにしてほしいです。

で、メダルはゲットできたものの、
もちろんウォッチのほうはないんで、私が作ってみました。
14060802
ビニールで覆って、ちゃんとメダルがセットできるようにしたんですが、
こういうのにも、画力って必要だ・・・。






名古屋で一番好きな場所

10年近く前に名古屋に住んでた時によく行った場所があります。
それは『大須商店街』。

大須観音というのがありまして、
そのそばにある商店街です。
14060701
これが大須観音です。
鳩のエサが売っているせいか、めっちゃ鳩が多くて、
娘はおびえていました・・・。

商店街はPC部品を売ってる店が多くて、
東京で言えば秋葉原、大阪でいえば日本橋のように、
メイドカフェがあったり、フィギュアが売ってたり。
から揚げのお店と、ケバブのお店が多くて、
着物も買えれば、メイド服も買えます。
とてもバラエティに富んだ商店街なんです。

14060702
今CMでよく見るカフェイン炭酸飲料の、試供品が配られてました。

駄菓子屋さんには、今はもう売られていない味のメントスが。
14060703
コレ、姪が大好きで、あちこち探してたんですが、
大阪ではもう売られてなくって。
姪用に購入しときました。
メールで報告したら、姪は大喜び。

昔にもあったお店も多く残ってましたが、
新しいお店ももちろんたくさん出来ていて、
とってもカワイイお店を発見。
14060704
娘ですら頭を下げて入るぐらい入り口が小さいです。
不思議の国のアリスをテーマにしたお店で、
アクセサリーや雑貨やお菓子が売られています。

10年経っても、大須はやっぱり楽しい場所でした~。




そら豆の黒いすじ

今日の名古屋は、晴れたり大雨だったり。
天気が安定しません。

そしてなぜか外に出てる時に限って、大雨に・・・。
雨女だった覚えはないんだけどなぁ~。

毎晩、子供たちに読み聞かせをしているんですが、
ある日のお話に、そら豆の黒いすじ、って昔話がありました。

そら豆が笑いすぎてお腹が裂けてしまい、
通りがかった縫子の人が、お腹を縫ってくれたけど、
黒い糸しか持ってなくて、それ以来そら豆のお腹には、
黒いすじが残ってる、ってお話です。

子供たちが『そら豆ってどんなんだっけ?』と言い出しました。
食べたことない、ってことはないはずなんですが、
そんな頻繁に食卓にのぼるわけじゃないから、
あまり印象に残ってなかったんでしょうね。

さっそく食べることに。
子供たちに手伝ってもらうことにしました。
14060601
黒いすじの場所を見て、
『ここがそら豆のお腹??』と疑問に感じたり、
『あんまり黒いのがないね~』なんて言ったりしながら、
下ごしらえを手伝ってくれました。

ちなみに塩ゆではあまりお気に召さないみたいなんで、
この先、なにか他の料理を考えないとなぁ、って思ってます。





どっから食べる?

主人が出張のお土産におまんじゅうを買ってきてくれました。

リラックまんじゅうです。
14060401
子供たちとどこから食べる?
なんて相談してたんです。

娘と私は、『やっぱ耳でしょ~』、
ってことで、耳から食べてたんですが、
ふと横を見たら、息子が鼻から食べてました。

鼻や目は、羊羹のようです。

皮薄め、あんこたっぷりの、カワイイおまんじゅうでした~。
ちなみに誰も、『可愛くて食べれない』、
とは言いませんでした・・・。







車でお出かけ

今日月曜日は、土曜日にあった運動会の代休。
娘だけかと思いきや、実は息子も休み。

本当なら息子は、幼稚園の隣にある小学校の運動会に、
参加する予定だったんで、月曜日が代休だったんです。

そして主人もそれに合わせて休みを取ってくれました。
我が家では全員の休みが合うことは、まれなんです。

せっかくなので、珍しくレンタカーを借りてみました。
車でしか行けないトコに行こうと考えましたが、
うちの子供たちは乗り物に弱い。
あまり遠くにはいけません。

結局我が家が行った場所は、『刈谷ハイウェイオアシス』。
高速道路にあるパーキングエリアです。
でも一般道路からも入れるらしく、
ご近所の子供たちも来てるようでした。

名古屋市内にある我が家から1時間掛からず行けます。

このハイウェイオアシスは、かなり広い公園で、
観覧車やゴーカートやメリーゴーランドなどの乗り物もあり、
けっこう遊べる場所になってます。

14060201
下から吹き出す噴水があったりして、
ご近所から来てるらしいちびっこたちは、
みんな水着で遊んでました~。

14060202
ちょっとしたアスレチックもあります。
来てすぐに噴水に入っちゃったんで、服着替えてます。
今回はちゃんと着替えを持って行ってました~。

14060203
こんな大型の遊具もあります。
一番上に子供たちいますが、見上げるのがしんどかったです・・・。

朝からお弁当を持って遊びに行ったんですが、
そんな1日中遊べるものか?と半信半疑だったんですが、
夕方までガッツリ遊び、ハイウェイオアシス内にある、
スーパー銭湯にまで入って、夜まで満喫できました。

いろんな遊び場があったり、産直市場と呼ばれる場所では、
魚がビックリするぐらいお安く売っていたりと、
いろんな見どころがあるハイウェイオアシスですが、
私が思う、ここの本当の見どころは、トイレではないかと。

『デラックストイレ』と名づけられてるそのトイレは、
トンでもないトイレでして・・・。
入った瞬間、ホントにトイレ?間違えた?
って思うほど。
トイレが並ぶど真ん中には、とってもゆったりしたソファがあって、
かなりのくつろぎ空間が広がってました~。

写真を撮りたかったんですけど、
トイレで写真を撮るのは、不審者かも、って思い・・・。

でもそんな素敵なカウチソファに、
座ってる人を見ることはありませんでした・・・。
まぁ、くつろぎづらいですよね~。

私は一応、座ってみましたけどね。
素敵なソファでした~。




手作り花笠

5月の最後の土曜日、予想最高気温が32℃だという日に、
娘の運動会が行われました。

いままで運動会は秋で、これまた残暑で暑いんですが、
5月の運動会も暑くて暑くて・・・。
一週間早いか、もしくは遅いかすれば、ましだったのに、
よりによって1番暑い週末でした。

救いなのが、外でお弁当を食べないコト。
子供たちは各自、教室でお弁当を食べ、
親はいったん引き揚げます。

運動会で家族でお弁当を食べないのは、
なんだか寂しい気もしますが、
いろんな事情で来れない親御さんもいるでしょうから、
今の時代に合ってるのかもしれませんね・・・。

2年生の娘の競技は、大玉ころがし、短距離走、花笠音頭。
学年の人数が150人ほどいるんで、
見つけられるか心配でしたが、
娘からだいたいの位置を聞いてた甲斐あって、
ちゃんと見ることができました~。

花笠音頭を踊るなんて、渋い。
花笠は子供たちの手作り。
14060101
みんな好きな絵を描いてるそうです。

日陰がいっさいない運動場で、具合が悪くなる子供たちも。
水筒のお茶もすぐになくなるんで、何度か足したりしました。

わが娘は具合が悪くなることもなく、帰って来てからも元気なんですが、
日焼け止めを塗っておいたのに、真っ黒になってしまいました・・・。

これから夏本番なのに、今から真っ黒で大丈夫だろうか・・・。