WWHP

今日はUSJのハリーポッターエリアについて。
タイトルは、『ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター』の略です。

我が家の場合、乗り物に乗りません。
なので、朝に入場整理券を取りに行きましたが、
時間指定可能なんで、わざと遅めの時間を取りました。
14073101

乗り物に乗りたい方は、朝イチがやっぱり空いているので、
開園と同時に行くことをお勧めします。
あと、百味ビーンズなどの、お菓子を買う場合も。
お菓子屋さん、午後は並ばないと入れないし、百味ビーンズは売り切れます。

入場整理券は、行った日だと12時ぐらいまでは配ってたようで、
朝9時半の時点では、1番早い入場時間は12時台でした。
整理券が無くなったら、抽選券になります。
ただ、夜の閉園1時間前ぐらいだと、何にもなくても入れるようです。
土日は難しいかもしれませんけど。

うちが15時半からのを取ったのは、
昨日の記事でも書きましたが、水のショーなどを見るためです。

ちなみに、入場整理券も抽選券も無料です。
どうやら、お金を払って入場確約券を買わないと、
エリアに入れない、って思ってる人が多かったらしく、
実は今週はすいていたんだとか・・・。

あと、入ってしまえば、何時間いてもOKです。
お土産のお店もレストランも、入るのにもの凄く並ぶんで、
時間制限があったら、とても回れませんから。

うちのように、そういうのに一切並ばないなら、
そこまで長時間はいないかなぁ。
CMの印象よりは、狭く感じましたんで~。

14073102
これは黒い湖に映るお城です~。

14073103
本物のフクロウに出会いました。
フクロウ便のお店の前で出会えます。
いつもいるわけではないんですが。
14073104
さすがフクロウ便なんで、お手紙も出せますよ。
ホグズミートの消印も押してもらえます~。
娘がりょうちゃんに、ここから手紙出しました。

14073105
屋根の部分だけ見てると、冬景色のようですね~。
お茶がホットになってしまうぐらい、暑かったんですけどね・・・。






122cm!!

今日は久々にUSJへ。
年間パスが10月で切れるんですよ。
さすがに次回の更新はしないだろうと・・・。

朝、オープン予定時刻には到着。
いつものことながら、9時オープンのはずが8時15分オープン。
知ってましたが、ホント不思議です、こういうトコ・・・。

まずは、ハリーポッターエリアの入場整理券をもらいに。
ハリーポッターに関しては、詳しく別に書くことにして。

子供たちはなじみのあるキッズエリアで遊びたいと言うので、
室内で暑さもしのげるし、ってことで、
お昼のショーまでは、キッズエリアへ。

室内に、とっても小さな急流すべり(急流じゃないけどね・・・)があって、
中1の姪が保護者として、小2の娘、5歳の息子と姪を乗せる、と。

2人乗りなんで、中1がちびたちを順番に乗せると言うんです。
そしたら、入り口に『122cmは1人乗り可能』との文字。

先月の身体測定で118cmだった娘。
つい先日のプールで、120cmからのスライダーにOKが出ました。
で、今回の122cm制限、通りました~!

うちの娘、本当の身長は何センチ何だろう・・・?

14073001
コレに乗ってるんですが、見えませんね・・・。

そして夏の恒例、水のバトルショー(そんな名前じゃないけど・・・)。
14073002
エルモも水着姿です。
ってことは、普段の姿は裸・・・?

水鉄砲でキャストと水の掛け合い!
14073003
キャストにバケツから水を掛けられてる息子。
息子はウォーターシューターで応戦してます。

ビッショビショになりましたが、気温が高いので、
すごい熱気で、涼しくなったような暑くなったような、
何ともいえない感じでした~。

今年からキッズエリアが出来て、去年とショーの場所が変わってます。
ハロウィンのショーの時のキッズエリアは、
マナーが悪くて、イライラすることもありましたが、
この夏のショーは1日3回ぐらいあるんで、そんなバトルになることもなく、
穏やかに楽しく、ずぶぬれになりました・・・。

久々のユニバ、行けなくなって寂しいなぁ、やっぱり。






名古屋土産

大阪に里帰りして、習い事のお友達や小学校のお友達と、
再会をはたしている子供たち。

久々に会うお友達と話は尽きないのか、
帰り道には、『もっと遊びたかった・・・』と、毎回言います。

気持ちはわかるよ~。
私もママ友さんたちとの話が尽きませんから・・・。

子供たちがお友達に選んだお土産はポケモン。
14072801
ご当地ポケモンのストラップです。

名古屋メシのひつまぶしに乗ったピカチュウと、
エビフライに乗ったイーブイです。

あまり名古屋らしい場所にまだ行ってないんで、
他に思いつきませんでした・・・。

そういえば、大阪のご当地ポケモンってなんだったんだろうなぁ?
住んでいると気にしないから、知らないもんですね~。

大阪滞在も半分が過ぎて残り少なくなってきました。
毎日めいっぱい遊び過ぎて、名古屋に帰るころにはグッタリしてるかも・・・。







120cm!

今日は実家からほど近い場所にある、
服部緑地のプールに行ってきました。

大阪のプールは並びます。
開場1時間前に行った甲斐あり、前から4番目に並べました。
私の印象では、同じく緑地公園にあるプールの、
鶴見緑地よりは並ばないように思いました。

曇ってるとはいえ、時々は晴れ間があり、
晴れてると、とんでもなく暑いです。
敷地にはあまり日陰がないので、みんな簡易テントを。
ちょっとしたキャンプ場のようでした。
思わず、買いたくなりましたね。
実家にはありまして、うちも設置しました。

休憩場所を確保している間に、中1の姪と娘はスライダーへ。
うちの娘は怖がりの慎重派で、
あまり滑りたがる感じではないスライダーだったんですが、
姪に連れられて、いつの間にか行ってました。

身長制限で120cm以上ないといけないんで、
きっと帰ってくるだろうと思っていたら、
ギリギリいけたらしく(先月の身体測定では118cmだったのに!)、
しかも怖い、って言い出したりせず、滑ってました。

そして楽しかったらしく、速攻2回目に並んでました。
慌てて写真を撮りに。
14072701
長くてまっすぐのスライダーって、私はちょっと怖いです・・・。

曇ったり晴れたりの天気だったんですが、
そのうち雲が真っ黒になることがあり、
2回、強い雨に降られてしまいました。
14072702
サンダルなどがビショビショになってますが、写真でわかるかな?

敷物もテントも、ドロドロになっちゃいました・・・。

子供たちはプールの中のほうが暖かい、って言って、
そのまま泳いでましたけどね・・・。
雷じゃなくてよかった。

今日は暑かったり寒かったり、目まぐるしい天気でした。
暑すぎるのはしんどいですけど、
プールはやっぱり、天気は良いほうはいいなぁ、って。

昨日、夜店に行ってて夜の帰りが遅く、
今朝はかなり早く家を出たんで、
ちび2人(うちの息子と、同い年の姪)は、
帰りの車でダウンして、
昼寝(というか、もう夜なんですが)から目覚めません・・・。
連日遊び過ぎかしら~。











空気が違う?

帰省しました~。
久々に関西に降り立ってます。

今回は子供たちのお友達に会ったり、姪たちと過ごすのが中心で、
私のお友達に会ったりはできそうにないんですが、
ママ友さんたちとは会えるんで、とても楽しみです。

尼崎の妹の家に滞在です。

大阪に住んでた頃、私は鼻づまりで苦しんでいました。
副鼻腔炎になり、匂いも味もわからなくなって、
腐ったおにぎりを気づかず食べるという事態に・・・。

2年ほど、毎日鼻が詰まってる状態で、
耳鼻科に行ったりもしましたが、あまり改善はみられませんでした。

ずっと鼻が詰まってる状態だと、口呼吸になり、
喉がやられて声が出なくなるんで、
点鼻薬で鼻づまりを一時的に治す日々でした。

しかし、名古屋に引っ越して3か月目ぐらいの時、
あることに気づいたんです。
『私昨日、1回も点鼻薬使ってない!』
これは衝撃でしたね~。

完全に治った、とまでは言えませんが、
改善に向かってようでした。
名古屋でアレルギーに強い病院を探してたとこだったんですが、
もしかして行かずに治るかも、って期待していました。

そして今、また鼻が詰まってます・・・。
点鼻薬、買わないと。

私が使ってる点鼻薬は、売ってるトコが少なくて、
探すのが大変なんですよね・・・。
他の物だと効かなかったり、頭痛がしたりするんです。

関西人なのに、関西の空気にアレルギー反応なのか??
なんだかショックだ・・・。

でも初めてアレルギー性鼻炎が発症したのは、
10年ほど前の名古屋に在住してた時なんですけどね~。

横着しないで病院に行け、って警告なのかな・・・。






拍車がかかるアナ雪ブーム

昨日、りょうちゃんから我が家に郵便が。

14072401
アナ雪の楽譜とシールです!

アナ雪のシールは、ちょうどりょうちゃんの記事を見た直後で。
思わず私が興奮・・・。

この楽譜は、まず片手で簡単に弾けるもの。
簡単だけど、一応両手のもの。
そして伴奏の楽譜が。

せっかくなので、伴奏は私が練習して、子供たちが歌ってみようかと。

届いてすぐ、まずは娘が楽譜を見ながら弾き始めました。
まだ音符を完全に読めるわけじゃないけど、
カタカナ表記もしてくれてるので、娘でも弾けます。

で、娘に教えてもらいながら息子も。
最終的には、2人とも大合唱。
ますますアナ雪が頭から離れませんね~。

りょうちゃん、本当にありがとう~。

写真に写ってるキーボード、
娘が鍵盤にセロテープ貼って、ドレミを書いちゃってます・・・。
それを見なくても弾けるようになるといいね~。

って、習ってるわけじゃないんで、
好きなように弾いてくれていいんですけどね~。








男の子の服

今日、ちょっと頼まれて家族写真を撮ることになりました。
小奇麗な服のほうがよさそうな感じなんで、
慌てて子供たちの服を物色。

一応、2人ともあったんですが・・・。

なんていうか、娘と息子の服になんとなく差があるような。
つまり、娘の服はなかなか良い服なんですが、
息子のは娘に比べて、ちょっとカジュアルになってしまう。

わざわざ新しく買うのもなんだし、まぁいいか、ってことにしたんです。

娘と息子の服、圧倒的に娘の服が多いです。
姪っ子からのおさがりがある、っていうのも大きい。

洋服ダンスも、息子は1段で隙間もまだあるけど、
娘は2段使ってもギュウギュウ。

女の子のほうが、何かと小物類も多いし種類も多いんですよね。
サイズも娘のほうが大きいから、ってのもありますが、
数は圧倒的に違います。

どうも私は、男の子の服にあまり購買意欲がわかない、
どの服も似たようなものに見えてしまう・・・。

最近の男の子服、けっこうカワイイし、
もっと息子にも服を買ってあげたほうがいいかな、って反省・・・。

来年、小学生になる息子。
入学式に向けて、カッコイイ服探さなきゃね。

娘の服をよく買うお店で、男の子服を検討します。


娘は大阪で制服だったから、こういうの不要だったのよね~。
やっぱ制服って楽・・・。




巨大迷路、改め、ミニ迷路

夏休みですね~。
初日の昨日、名古屋は1日中雷が・・・。
とても不安定な天気でした。

お出かけ予定だったんですが、今日に延期してたんです。
案の定、昨日は夕方に雷雨でした。

延期して今日、行った場所は、
とだがわこどもランド
名古屋市港区にある、戸田川緑地内の施設です。

ここに行くことになったのは、子供たちの希望。
小学校から持って帰ってきた、
夏休みのイベント情報冊子に、
巨大迷路』の文字が。
子供たちは前々から、巨大迷路に行きたがってたんです。

しかしこの施設、基本無料の施設で、
夏休みイベントである迷路も無料。
まぁ、無料の施設だから、そんな期待しないほうがいいよ、
って子供たちには言い聞かせて、行くことにしました。

メインイベントの巨大迷路。
子供たち30秒で出てきました・・・。
体育館のような施設の、舞台部分についたてで作った迷路で。
無料だもんね、そんなもんだよ。
むしろ、子供たちだけで行けるんで、ありがたいぐらいで。

そしてもちろん他にもたくさん遊具があります。
14072001
毎度おなじみのアスレチック遊具ですね。
ローラーコースターもあるんですが、
けっこうスピードが出て、一緒に滑った私は、
思わず叫んでしまいました・・・。
娘に『お母さんは体重が重いから、早いねん』
って言われましてね・・・。
まぁその通りですけど~。

有料の乗り物もありました。
14072002
足こぎゴーカート、とでも言えばいいかな?
左右のハンドル操作が、息子には最初、難しかったようです。
10分50円、良心的なお値段です。
サイクルモノレールも1人100円でありました。

あと、夏に人気なのはじゃぶじゃぶ池。
足首ぐらいまでの水遊び場です。
14072003
富士山モチーフの滑り台や、いかだなどがありました。

着替えを持って行ってたんで、うちの子たちも入ってましたが、
水がぬるいくて、人が多かったせいか、
そんなに長い時間は遊びませんでした。

水遊び場よりも、30秒の巨大迷路に、何十回も並んでましたね~。
息子は、『巨大じゃなくて、ミニ迷路やな』って言ってましたが、
そんな何度も行くぐらい楽しめたんだから、良かったよね。

緑地はかなり広い芝生で、テントを張ってる人たちも。
暑かったけど、3連休の真ん中だけあって、
けっこうな人出でした。

また行きたいですが、我が家からだと、
電車とバスで1時間半ぐらい掛かりました。
と言うのも、バスが1時間に1本しかなくて~。
次回は、ちゃんとその辺も考えて、予定立てないといけませんね~。




ギリギリ購入

今日から子供たちは夏休みです。
なんだか夏休みの宿題が少ない気がして、
ちょっと不安を感じなくもないんですが・・・。
まぁ子供からしたら、ラッキー!、ですよね。

子供たちが楽しみにしてる映画が今日からです。
もちろんポケモン映画。

昨日、名古屋のポケモンセンターへ前売り券を買いに行きました。
なぜギリギリまで購入しなかったかと言うと、
ポケモンパンのキャンペーンに応募していまして、
映画の券が当たるキャンペーンだったんです。

もしかして当たってたら、なんて淡い期待をしてたんですが、
送られてこなかったんで、昨日買いに行ったわけです・・・。
14071901
無事ゲット。

家の近くのセブンイレブンでも購入出来たんですが、
わざわざポケセンまで行ったのにはワケが。
ポケセンでは福引が出来たんです。

当たったのはホワイトキュレムのストラップ。
14071902
子供たちが狙ってたのは、ケロマツのでかクッションだったんですけどね~。
まぁしょうがない・・・。

最初は映画館混んでるだろうなぁ。
いつ行こうか考えなくちゃ。




保護者会とゆうれいコス

息子の幼稚園で保護者会が開かれました。
1学期の活動報告と、子供たちの写真などを見せて頂きました。

そしてこの日、私が入っている読み聞かせサークルの活動がありました。
普段は月に1回のペースで、学年ごとに絵本の読み聞かせをしています。

今回は保護者会の後に、全学年集まってもらって大型絵本を読みました。
そして、人間大型絵本にも挑戦。

面白くてぜひ読みたい絵本があったんですが、
全員が集まった場所で読むには、絵本が小さい。
そこで、人間で表現しよう、ってことに。

絵本はコレ。
『ゆうれいとすいか』

町人が井戸で冷やしていたスイカを、幽霊が勝手に食べちゃって、
怒った町人が幽霊に言うことを聞かせます。
まずは蚊の退治。
ところてんの道具に入った幽霊を押し出すと、
ちび幽霊がいっぱいになって、蚊を退治。
しかし町人はやっぱりスイカが欲しい、と言うので、
幽霊は、幽霊組合でつくったスイカを持ってきます。
幽霊が作った青いスイカは食べたら寒気が。
コレは売れる!と、町人は幽霊のスイカで商売をする、
という、お話です。

隅っこで絵本を読んでくれる人に合わせて、真ん中で演技を。
小道具もちゃんと用意して、ちょっとした劇になりました。
ちなみに私は幽霊の役。

サークルに入ったばかりの新参者の私が、なぜ主役級の役かと言うと、
メンバーの中で1番髪の毛が長かったんです~。
今、名古屋でまだ新たな美容院を開拓してないんで、
髪を伸ばしっぱなしになってるんですよね・・・。

白い着物を着て、頭に白い三角を付け、
子供たちに見つからないように、出番を待って潜んでるところ、
先生が通りかかって、ビックリする、という・・・。
先生方を驚かす予定ではなかったんですが~。

魔女のコスプレはしたことありましたが、
幽霊のコスプレは初めて。
自分の姿は自分ではわかりませんでしたが、
見てくださったお母様方には、似合ってたよ、って言われました。

褒め言葉なんだろうか・・・?

絵本を読むサークルなのに、まるで演劇部のようでした。
面白かったです~。





買っちゃいました


映画館に見に行かなかったんで、購入しちゃいました。

子供たちは映画を見てもいないのに、
映画の歌が歌えます。
しかもシャウトとかもしちゃいます。

そんなに歌が上手かったっけ??
って、ビックリするほど。

あまりに毎日、子供たちが歌ってるんで、
私も映画そのものが気になっちゃって~。

今、子供たちはお友達の家に遊びに行ってて、
さっき届いたんですよね~。
帰って来て届いてるのを見たら、興奮するだろうなぁ。

今日の夕飯やお風呂は、ササっと済ませて上映会としようかな。
楽しみです~。

ところで最近気になってるんですが、
ブルーレイを購入すると、なぜかDVDもセットに。
今回のもそうです。
1枚でいいんで、安くしてくれたら、なんて思うんですけど・・・。
どういう仕組みなんでしょう??




テレビの影響

新ドラマが始まりつつありますね。
私はあまりドラマを見たりはしませんが・・・。

子供たちは、ドラマが終わって、次が始まる間の、
いろんなスペシャル番組が好きです。

その中でも最近放送されたお気に入りは、
SASUKE逃走中戦闘中

とくに一般人も少しは出てるSASUKEは、いつか自分も出る!
って、息子が宣言しています。
それまで番組が続くといいんですけど。

そしてそれに向けて、特訓が始まりました。
14061501
廊下の壁を登ってます・・・。

今まで大阪で住んでいた家には廊下がなかったんで、
子供たちは廊下をいろんなことに使います。
走り回ったり、レジャーシートを敷いてみたり・・・。

壁登り特訓で、ますます息子に筋力がつきそうです~。




初めての子供会

私自身が子供のころは、子供会に入っていて、
社会見学やクリスマス会など、いろんなイベントがありました。

しかし大阪に住んでいたころ、そのようなお誘いはなく。
子供会や町内会など、そういうものとは無縁でした。
賃貸マンションだったからかな?

しかし今の名古屋のマンションは、元々は分譲で、
購入した方から、賃貸として借りています。

そして初めて町内会や子供会に入ることとなりました。

子供会は会費などはいらず、
イベントに参加する場合だけ、実費を払います。
まだ綱引き大会しかありませんでしたし、
娘は綱引きが好きじゃないんで、参加したことはありませんでした。

昨日の土曜日、初めて子供会の活動に参加することに。
内容は、町内の公園の清掃です。

息子の幼稚園は、入り口が公園の中にあるんで、
幼稚園でも、公園の清掃が月1であります。
名古屋に来て、やたら公園清掃に縁があるんだなぁ、って・・・。

子供たちも公園清掃なんて、大阪ではしたことなかったんで、
興味津々で行きましたが、昨日はかなり暑くて。
すぐにバテてました・・・。

しかし、娘は同じ学校のお友達がいたりして、
まぁまぁ楽しめたようです。
終わったらジュースも頂きましたしね~。

そういえば、清掃が終わった後、
子供たちが公園で鉄棒をし始めまして、
息子は背が届かないような高い鉄棒も、
飛び上がってつかみ、逆上がりをやりました。

一方、娘は逆上がりができず・・・。
筋力の差なんでしょうけど、
その場にいた、娘のお友達たちはみんな逆上がりができるんで、
この夏休みは、逆上がりの特訓をしなければならんかも・・・。

娘は体重は軽いんですが、それを支える筋力がないんですよね。
なにか知らず知らずのうちに筋力がつく、
なんて、良い方法ないかなぁ~。




短縮授業

台風が去って、今日はとってもいい天気。
日差しが強くて、痛いぐらいの暑さですが、
風がまだ残ってて、カラッとした暑さになってます。

朝起きたら、セミの鳴き声が。
もう夏だなぁ、って思ってましたが、
まだ梅雨はあけてないんですよね。
来週からはまた天気が悪いようです。

幼稚園の1学期のお弁当作りが終了しました。
今日から短縮で、昼前に帰って来ます。

3ヶ月近くお弁当を作ってみて思ったことは、
自分のレパートリーの少なさで・・・。
ちょっと反省して、2学期はもっと頑張ろうかと。

ちなみに小学生の娘も今日から短縮授業。
給食はありますが、給食後に帰って来ます。

前の小学校では(幼稚園もですが)、
終業式の前日まで5時間授業で、
始業式の次の日から5時間授業で・・・。

夏休み後とか、いきなり5時間なんてカワイソウに、
なんて思ってはいましたが、
実際、早く帰ってくると、それもなんだかなぁ、です・・・。

息子は今日は1度帰って来て、
16時からまた幼稚園に行きました。
今日は夏のお楽しみ会で。

去年までは幼稚園のお泊り保育だったらしいんですが、
今年から、なくなってしまいまして、
その代わりの、夜のお楽しみ会なんです。

みんなで夕飯を作り、お化け屋敷ごっこで遊ぶそうで。

夕飯はピザを作ると聞いて、娘が羨ましがるんで、
今日の夕飯は、我が家でもピザを作りました。

もちろん娘が生地をこねて、具をのせました。
14071101
娘好みにコーンがいっぱいです。

息子の帰りは20時。
夜の幼稚園、きっと素敵な思い出になるでしょう。










サッカーゲーム

我が家にはPS4があります。

しかしまだゲームソフトはありません。
PS4のゲームは難しくてあまり子供向きではないんですよね。

PS4はブルーレイの再生機器状態なんです。

今、サッカー気分の息子。
サッカーゲームがお得にダウンロードできるってことで、
試しにやってみることにしました。

【PS4ソフト】 FIFA 14 ワールドク...

【PS4ソフト】 FIFA 14 ワールドク...
価格:7,234円(税込、送料込)


ソフトの値段、けっこうしますが、
確か2000円以内ぐらいでダウンロードできます。

凄いゲームです。
今回のワールドカップの出場国をプレイ出来るんですが、
実況とかリプレイとか、まるでホントの試合みたいで。

ボタン操作は難しいですが、
一応、子供たちでも設定を簡単にすれば、プレイはできます。


そして今朝のこと。
ブラジル対ドイツの準決勝がありましたね。

ブラジルを応援している息子、ドイツを応援している娘、
子供たちも見てました。

それぞれが応援してるのは、マクドのバーガーが気に行った国です。
食べ物で応援する国を決めてます・・・。

そして今朝の試合はとんでもない試合で。

0-6になった時、娘が言いました。
『私も昨日、ゲームで6点入れられたよ~、一緒だ』

子供たちは操作が上手くできてないから、
コンピューターチームにいいようにやられちゃってたんですよね・・・。

ホント、今朝のカナリア軍団は、うちの子供たちが操作しているようでした。
私の優勝予想国だったのになぁ~。






曇りの七夕

今日は七夕。
しかし名古屋は曇り、雨が降ったりやんだり。
とても星空を見ることはできそうにないです。

息子が幼稚園から七夕飾りを持って帰ってきました。
今までの幼稚園では飾りだけを持って帰ってきたんですが、
今度の幼稚園では、笹ごと持って帰って来ます。

幼稚園で大きい笹にみんなで飾り付けて、
一人一枝ずつ持って帰るようです。

初めてのことなので、息子と2人どこに飾るか悩みました。
結局、外に立てかけてある、よしずに。
14070701

ちなみに息子の短冊には、
『さっかーせんしゅになれますように』
って、書いてありました。
ワールドカップの影響かな・・・?




本のはしご

昨日は午後から凄い雨で。
今日は1日曇りの予報。
朝から図書館に行ってきました。

私は今、幼稚園で読み聞かせのサークルに入ってるんで、
団体の貸出カードを使うことができ、
通常は2週間しか借りられないんですが、
3か月借りることが出来るんです。

返すのを忘れてしまいそう・・・。

子供たちが1番借りたがった本はこちら。
私も大好きでした、このシリーズ。
ずっとウォーリーを探して絵本を見てると、
目がチカチカしてくるんですよね~。
他にも計6冊借りてきました。

その後、漢字字典を見に本屋さんへ。
国語辞典はお友達に見せてもらって、どれを買うか決まってましたが、
漢字字典は実物を見て考えると。

普通、漢字字典は画数での検索が多いんですが、
娘はそれが使いづらいらしく、小学生用の習う学年で検索できるものに。
オールカラーで見やすいです。

さらに本屋さんで、この絵本を見つけてしまいまして。
うみの100かいだてのいえ
これはシリーズになっていて、
我が家には『100かいだてのいえ』、
ちか100かいだてのいえ』があります。
新作が出たら、そりゃ欲しくなりますよね・・・。

図書館から本屋さんのはしご。
本ばっかり何冊も持ち運ぶのは重くて・・・。
今日は肩が凝りました~。




ねだられてうれしい物

娘からねだられて、嬉しく思う日が来るとは。

娘が欲しい物があると。
それは、国語辞典と漢字字典。

今の小学校の担任は、漢字をどんどん使いなさい、
って、子供たちに指導しています。
興味があるときに、どんどん覚えたほうが良い、と。

その影響か、娘は漢字を使いたがります。
お友達も、国語辞典や漢字字典を、
学校に持って行ってるらしいです。

欲しい国語辞典は決まってるそうで。
お友達が持っているらしく、見せてもらったそうです。

デジタル世代で、何かわからないことがあると、
『検索して』って言うことが多いんで、
辞書で調べる、って習慣がつくといいなぁって思います。



おにぎり弁当

今日は昨日までの晴天と違って、天気は下り坂。
しかし、今日は息子の遠足です。
なんだか遠足が多いなぁ・・・。

幸い、今日の行先は科学館、プラネタリウムです。
雨でも大丈夫。

今日のお弁当はポケモンのフォッコにしてほしい、
って息子に、前々から希望を出されてました。

この子がフォッコです。

しかし遠足の案内には、
素早く食べれるように、おにぎりかサンドウィッチなどにしてください、
と書かれていました。
どうやら食べる時間が少ないようです。

だから、キャラ弁は無理やわ~、
って、内心『楽ちんやラッキー』って思いながら息子に伝えたら、
息子はとんでもなく哀しい顔をしながら、
『そっか、わかった・・・』って。

ラッキーって思った私が、思わず罪悪感にさいなまれる表情で。
最近、息子は表情が豊かになり、
大人の心をくすぐる表情ができるように・・・。

ってことで、こんなお弁当になりました。
14070301
モンスターボールおにぎり弁当です。
ピカチュウのかまぼこもつけときました。

そしてミニトマトはお姉ちゃんから。
娘が小学校で育てているトマトを、
1個収穫してきてくれました。

おかげさまでご機嫌に遠足に出発しました~。





夏っぽい

梅雨明けってまだですよね~。
しかし、7月に入って昨日今日と、すっごくいい天気。
暑くて夏らしい感じになってます。
まぁ、明日ぐらいから天気は崩れるらしいですが。

6月は寒かった学校のプールも、だいぶ快適になってきたよう。

娘の小学校では、プールが校内になく、
なぜか学校から道を挟んだ先の施設に、プールが。

校内で水着に着替え、そこまで歩いて行くそうです。

娘の小学校は大きい道路から少し中に入った場所にあり、
住宅街をスクール水着姿の小学生が、ぞろぞろ歩いている、
変な光景だなぁ、って・・・。

タオルを巻いて歩いているのかと思いきや、
それは危ないから禁止らしい。

高学年の女子とかは、ちょっとかわいそう・・・。

今の小学校では、スクール水着には学校指定がないので、
娘の水着を買い替えるころには、ちょっと形を考えて買おうかと。
ズボン部分の丈が長いほうが、恥ずかしさは少ないかな・・・。

息子の幼稚園でもプールは始まってるんですが、
幼稚園が改装工事中で、大きいプールが出せないらしく。

すぐ隣にある小学校のプールに入らせてもらってるそうで、
浮き輪持参で行ってます。

そろそろ市民プールとかも営業始まってるかな。
どこにあるのか調べてみないと~。