「三ツ星食感」

モラタメ商品が当たりました。


ハウス食品の「三ツ星食感」です。
14103001
4種類入ってました~。

豚のみそ炒めは調味料が入っていて、他のは衣が。
コレはミラノ風カツです。
14103002

衣に味がついていて、下処理なども必要なく、
衣をつけて焼くだけで、おいしいカツが出来上がりました~。
ちなみにこれはトンカツです。

鮭など他のもおいしかったんですが、
このミラノ風が私は1番気に入りました~。

そして何より、簡単なのがいいですね。







返答に困る・・・

今日、セブンイレブンのガリガリ君で当たりが出た
クリーミーモンブランの引き換えに行ってきました。

今まで引き換えた人がいないらしく、
レジのおばちゃんレジ打ちがわからず、戸惑う・・・。
店長さんのような人を奥から呼んできたけど、
その人も、そもそもモンブランが当たることを理解していない。

そんなに当たりが出ないのか・・・。

まぁそんなこんなで、最初のレジのおばちゃんはいろいろともたついて、
レジにとても時間が掛かりました。
私は特に急いで無かったし、混んでる時間帯でもなかったんで、
別に気にしてなかったんですが、
おばちゃんは言い訳を始めました。

『すみません、ちょっと昨日から鼻風邪みたいで、
ボーっとしてて、熱もあるんです』、と。

でもマスクも何もしてなくて、私は返答に困りましたが、
『大丈夫なんですか?』と答えてみました。

そしたらおばちゃんは、
『私なんて、病気したって、出てこいって言われて、
働かなきゃいけないんです』、と。

う~ん、これは何と答えていいのやら・・・。
接客業は、本人の体の心配もさることながら、
お客さんに病気をうつさないようにしたほうがいいと思うんですけど。

そして帰り際、
『本当に悪かったわね、コレ持って行って』、
と、レジ横にあったマシュマロを握らされました。
14102801

あの店、大丈夫なのかな・・・?
と、余計な心配ですが、思ってしまいました。


あ、そういえば、
息子の誕生日プレゼントの、妖怪ウォッチの抽選は外れました。
来週また挑戦します~。
う~ん、当たり運も終わっちゃったかな・・・。









ゆるダイエット~食事編~

最近、食べ物の記事ばかりで、
ダイエットはどうなってんだ?
って思うような状態ですが、
ダイエットは一応しています。

今回は食事編。

以前、食事の種類には制限を設けてない、
と書いたことありますが、
食べる物は好きな物食べます。

制限があるのは時間。
前にテレビでやっていた、8時間ダイエットを実践中です。

1日のうち、8時間だけ食事する、と言うものです。
つまり朝8時に最初の食事を摂ったなら、
夕方16時までしか食べてはいけません。

夜、どうしても食べる人は、
朝ご飯無しで、逆算して最初の食事をすればいいでしょう。

8時間食べることが重要ではなく、
残りの16時間を食べないことが重要なのです。

つまりは、ゆる断食。
まさに私にピッタリ。

好きな物が食べれるんで、ストレスもさほど感じません。
ゆるいんで、劇的効果ではないものの、体重は減って来てます。

8時間の食事に慣れてきたんで、
コレはさらに次の段階へ進んでいきたいと思います。

だいえったんのこめたん、進化しました。
14102701
子供たちが、
『おじさんになっちゃった~!!』
って、衝撃受けてました・・・。

モンブランとパンプキン

この前のシュークリームの記事を、
勘太さんがイラストにしてくださいました。
14102601
結果、1人でたくさん食べちゃいましたが、
ちゃんと子供たちにも分けてますから~。

この時のシュークリームも、モンブランとパンプキンでしたが、
今回私が購入したのも、モンブランとパンプキン。
14102602

普段、ガリガリ君のようなアイスは食べませんが、
モンブラン味で、クリーミーモンブランが当たるとなれば、
買わないわけにいかない。

ただそんな簡単に当たりがでるわけないんで、
モンブランもとりあえず買おうと、デザートコーナーに行ったら、
モンブランの横にパンプキンが~。

買わないわけにいきませんよね・・・。
ってことで、ガリガリ君は2本買って、
モンブランとパンプキンケーキを買いました。

パンプキンケーキはモンブランと同じ感じで、
両方ともホントにおいしかったです。
コンビニスイーツ、凄いわ。

ガリガリ君、1本目は案の定ハズレ。
久々にガリガリ君食べましたが、けっこう大きいアイスなのね。

で、2本目も食べました。
(あ、もちろんいっぺんにじゃなくて、別の日です)
14102603
当たっちゃいましたよ~!!

最近、モラタメ商品がよく当たってて、
ブログにも載せてますけど、
何だろう、当たりやすい時期??

この調子で、息子の誕生日プレゼントの、
妖怪ウォッチ零式の抽選販売にも当たらないかな~。

だいぶ値は下がってきてますけど、
正規の値段で買うために、抽選販売に応募中なんです・・・。




愛知牧場

最近、朝晩はすっかり寒くなりましたが、
名古屋のお昼は、汗ばむぐらいの暑さです。

今日、土曜日は天気も良くて、行楽日和。
出不精なうちの子供たちでも、お出かけしたくなる場所を、
発見してしまいました~。

我が家から電車を乗り継いで、1時間以内で行ける場所に、
愛知牧場という牧場があります。
入場無料で入れて、馬やら牛やらを見ることが出来るんですね。

動物の臭いが苦手な娘でも、ここに行きたがった理由は、
牛の乳しぼり体験が出来ること。
ついこの前、アルプスの少女ハイジを見る機会があって、
乳しぼりをやってみたい、って言ってたんです。


牧場の入場は無料ですが、乳しぼりなどにはお金が掛かります。
乳しぼりは1人400円でした。
ハイジと違って、牛でしたが、念願叶いました~。
14102501
思ってたより柔らかくて、案外アッサリ出ました~。

動物のエサやりなども出来ます。
エサは1皿100円でした。
14102502

馬は娘は怖がって、息子だけあげてました。
14102503
手の平にのせた人参を、直接食べるんですが、
息子は気にせず、手を出してました~。

牧場の牛の乳で作った、ジェラートやソフトクリームが売っていて、
子供たちは迷った挙句、ジェラートを食べました。
私はカフェオレを。
14102504

子供たちは他にもポニーに乗ったり、
コスモス畑の迷路なんかもあったり、
なかなか充実した休日を過ごせました~。




ホクホクした食べ物って?

テレビでクイズが出題されてました。
ヒントが、ホクホクした秋の味覚。
娘はいろいろ答えを言いましたが、残念ながら不正解で。
正解は、栗、だったんです。

正解を見た娘は、
『栗ってホクホクしてたっけ??』と。

そういえば、栗の加工品はよく食べるけど、
シンプルに栗を味わうことってあんまりなかったかも。

ってことで先日、シンプルに栗を食べようとスーパーへ。
栗を物色していると、陳列しているお姉さんに話しかけられました。

『栗がおいしい季節ですね、私、栗ごはん作ったんですよ、
でも、料理が上手な男の人に怒られちゃって。
ちゃんとアク抜きしなかったから、色が悪い、って』

そこで私は、こう答えました。
『あぁ、焼ミョウバンでアク抜きするといいんですよね~』と。

そしたらその方は、ちょっと驚いた顔をして、
『若いのに(←ここ重要)、よく知ってるのね~』と、
感心されてました。

私はちょっと得意気に、栗をカゴに入れて、去ったわけです。
が、焼ミョウバンを知っていたのは、
実は最近、まゆみさんのブログで読んでいたからなんです。
『まゆみさんの日常 : 栗きんとん』

まゆみさんのおかげで、褒められちゃいました。
ありがとうございます~。

で、栗を塩茹でして、シンプルに食べたわけですが、
娘は喜んでおいしく食べたものの、
『どこがホクホク?』って首かしげてました。
14102401

焼き栗とかを買ったほうが良かったかな・・・。






期間限定シュークリーム

主人が仕事の帰りにシュークリームを買ってきてくれました。

それは以前、お店の前を通った時に、
私が食べたいと言っていたシュークリーム。
その時、人がたくさん並んでいたので、諦めて帰ったんですが、
主人は覚えててくれたようで~。

マロンのシュークリームです。
14102301
クリームたっぷりで、ちょっと大人味でした。

そしてカボチャのシュークリーム。
14102302
娘はコチラのほうが良いと言っていたので、
コチラはお子様でも食べやすい味です。

ちなみに私は両方、いただきました~。
どっちもおいしかったけど、私の好みはマロンです。

ダイエット中ですが、食べ物に制限は設けてないので、
(厳密にいえば制限はあるんですが、食べ物の種類の制限はありません
その辺は、またいずれ詳しく書きたいと思います)、
どちらもおいしくいただけました。

やっぱこの季節、素晴らしいわ~。




『こめっぷす 磯香るのり塩味』

モラタメ商品当たりました~。



今回は『こめっぷす 磯香るのり塩味』です。
14102001
カルビーのお米のお菓子です。

14102002

お米のお菓子っていうと、
どちらかというと、おせんべいに近い味や、
食感だったりするんですが、
これはポテチに近い味と食感です。

子供たちにも大好評でした~。




名古屋まつり

10月18日、19日は、名古屋まつりが開催されてます。
14101901
このパンフレット、絵はオリラジのあっちゃんで、
字は高田純次さんです。
お二人は名古屋の番組を一緒にされてます。

うちの子供たちは出不精で、滅多に出かけないんですが、
珍しく、名古屋まつりに土曜日の夕方出かけて行きました。
目当てはこちら。
14101902
妖怪ウォッチのジバニャンがやってきたんです~。
一緒に妖怪体操を踊ろう企画でした。
ちなみにお隣にいるのは『といろちゃん』と言って、
テレビ局のキャラクターです。

一緒に踊った子供たちには、プレゼントがありました。
14101903
映画の宣伝が書かれているミニカイロです。
確か映画の前売りを買えばメダルが付いてくる、
はずでしたが、速攻でメダルが無くなって、転売されてたという。
まだ、宣伝必要ですか・・・?
っていうか、ちゃんと前売り買う人全員分用意してほしいわ。

息子がカイロをわかってなくて(そういえば使わせたことなかった)、
すぐに開けちゃってました。
14101904
中もしっかり宣伝されてた・・・。

私は、そのジバニャンの前に出てきた、
ご当地ヒーローのほうが気になっちゃった。
14101905
後ろにいる赤いのが、悪役の女の人なんですが、
この人のアドリブや客いじりが上手で~。
テレビ番組を見てみたくなりました。
14101906
『黄金鯱伝説 グランスピアー』

次回予告を見たら、2ndシーズン最終回ってなってたんですよね。
3rdシーズンあるかしら?


名古屋まつりの期間、いろんな施設が無料になったり、
割引があったりします。
本当は今日(日曜日)、入場無料になる名古屋城に、
初めて行こうと思ってたんですが、
普段出不精な子供たちは、土曜の夜に出かけただけで、
もう十分になってしまったらしく、今日は中止になりました。
なんてヤル気がないんだか・・・。








ゆるダイエット~記録編~

ここ最近の記事に書いていますが、
ダイエットをしようと思ってます。

今度の3月、4月に、息子の卒園式と入学式が控えています。
娘の入学式で購入したスーツが、
もしかしたら入らないかも、って懸念が。
滅多に使わないのに、新しく買うのはイヤ!

数々のダイエットを経験し、成功も失敗もして、
1番難しいのは、維持、って結論になりました。

そこで今回のテーマは『一生できるダイエット』、
ゆる~く頑張らないダイエットをしていくことにしました。

今回は記録編。
体重測定をしまして、記録してみることに。
かこさんが作られたダイエットアプリに記録してみました。 
『いくせいダイエット「だいえったん」をテスト公開します』

14101801
キャラはいくつかから選べるんですが、
私はお米のキャラを選びました。

マイルームにお米がいるんですが、(こめたんっていいます)
毎日体重や、野菜を食べたか?などの質問に答えて、
ダイエットの達成率で育っていくものだと思います。

14101802
成長したら、手足がはえました~。

しかし、こっから全然進化しなくて。
やっぱり痩せないと、進化してくれないようです・・・。

進化の様子が見たくて、ちょっと適当に痩せた予定で、
数字を打ち込んでみました。
そしたら進化しました~。
14101804
まさかの唇が進化!!
この先の進化が凄く気になるんで、
今回は適当に達成したってことで、数字入力してみよう。

来月からは、真面目に記録します・・・。

でも、体重計に毎日のってみて思ったんですが、
私は毎日測らないほうがいいかも。

毎日測るより、たまに測るほうが、
ストレスにならなくてよいのか、減る気がします。
1週間に1回ぐらいの測定にしてみようかな、って思ってます。

ゆるくが目標なんで、そんなもんで・・・。







いもほり遠足

息子が昨日、いもほり遠足に行ってきました。
貸し切りバスでの移動なんで、乗り物に弱い息子は、
酔い止めのお薬を飲んで挑みました。
ラムネのようなお薬で、子供でも飲みやすいです。
息子の愛用品です。

幸い、乗り物酔いをすることなく、楽しく行けたようです。

かなり立派なお芋を掘ってきました。
14101601

遠足の持ち物にスコップとかがなかったので、不思議だったんですが、
どうやら手で掘ったらしいです。

大小8個のお芋を掘ってきた息子は、
芋を指折り数えながら、
『お姉ちゃんと4個ずつする!!』って言いました。

息子の頭には、父と母に分ける、って選択肢はなかったようです・・・。

姉弟、仲良くてなにより・・・。

14101602
とりあえず焼き芋~。

あとはやっぱりスイートポテトかな~。
昨日書きましたけど、ダイエットするんですよ、ホント・・・。









ツナとシメジのマヨパスタ

りょうちゃんが食べたパスタの記事を見て、
『ドリマのレッスンでした♪』

ガブリエルさんがレシピを記事にしてくれます。
『ツナとシメジのパスタ』

そのコラボにのっかって、我が家のランチが出来上がります。
作ってみました、ツナとシメジのパスタ。
ガブリエルさんのレシピにりょうちゃんが和風ですって、
コメントをしてたので、薄口しょうゆを足しました。

14101501
ちょっとマヨネーズが多すぎたかも。
こってりしたパスタになっちゃいました。
ボリューム満点でおいしかったですけど~。

デザートはイオンで見つけた『ちゅら恋紅芋のモンブラン』。
紫のクリームに、思わず手が出ちゃいました。
14101502
これもクリームたっぷりでおいしかったです。

実はダイエットしようと思ってて、
近いうちに記事を書こうと思ってたのに、
なんだか逆行記事になってしまった・・・。



エリアメール

皆様のお住いの地域は、台風はどうだったでしょうか?
名古屋は13日20時ごろから、雨も風もかなり強くなりましたが、
今朝はもう良い天気です。
まだ風はかなり強いですが。

そんな昨日の夕方17時過ぎ、
家の携帯が、いつもと違う着信音で鳴りました。

見てみたらエリアメールというもので、
地震が来るときとかに鳴る、緊急メールです。
内容は、『避難準備情報』、
高齢者など避難に時間が掛かる方は、避難し始めてください、
ってメールだったんです。

しかし17時台は、そんなに雨も風もまだそうでもなかったんで、
え~?ホントに?、ぐらいに思ってました。

その時、不思議に思うことがありました。

私は今年になって携帯を機種変更したんですが、
前の携帯はアラームなどで、ちゃんと充電して使ってたんです。
もちろん、通話やメールなどは使えません。

しかし、その緊急エリアメールは、その昔の携帯にも届いたんです。
私の現在の携帯に加え、今は使ってない昔の携帯まで、
いつもと違う音で鳴り始めたもんですから、
娘は『なんか怖い~』って、半べそ・・・。

電源が入ってるとはいえ、古い携帯でも緊急メールが入るなんて、
いったいどんな仕組みなんでしょう、このメール?

生まれて初めて、『避難しなきゃいけなくなるかも?』って思うと、
娘じゃありませんが、ちょっと怖かったです。
まぁ、何事もなくてよかったです。




『マカロニグラタンクイックアップ』

モラタメ商品が当たりました~。

最近、よく当たります。

今回は『マカロニグラタンクイックアップ』です。
14101301
ホワイトソースと、ミートソースと、
2つの味が送られてきました~。
うちの子供たちはグラタン大好きなんで、助かります。

このグラタンのありがたいのは、
マカロニを別茹ですることなく、
1つの鍋で作れること、洗い物を増やさずに済みます。

さっそく、ミートソースのほうを作りました。
14101302
お皿に余るソースをパンでさらって食べるのが、
おいしいと思うんで、パンを付けました。

4皿分のはずでしたが、
うちの子供2人で、ほとんど食べてしまいました・・・。


台風が徐々に接近してます。
11時現在の名古屋は雨はそうでもありませんが、
風が強くなってきました。
みなさま、どうぞお気を付けくださいませ。





台風と給食

娘の小学校からお知らせがありました。
台風の影響により、流通が滞る可能性があるので、
予定してた給食ではなく、非常食になります、と。

つまり連休明けの火曜日の給食は、
献立通りではなく、非常食カレーになるとのこと。

火曜日に予定してた献立は水曜日に延期され、
水曜日の献立が木曜日に延期され、
木曜日の献立は中止になるとのこと。

娘が給食で最も苦手とするのが、レーズンパン。
しかし名古屋に越してきてから、今まで1度も出ませんでした。
そして木曜日はそのレーズンパンが名古屋で初めて出される日。

しかし、台風の影響により、その献立は中止。
レーズンパンは出ないことになりました~。

安堵する娘。
台風が娘には好都合に働きました。
なんて運がいいんだ・・・。




ホワイトバーム

主人の会社の近くで、北海道物産展があったそうで、
白いバームクーヘンを買ってきてくれました。
14101101

北海道のお土産で有名な『白い恋人』、
石屋製菓ISHIYA(石屋製菓)白い恋人【18枚...

石屋製菓ISHIYA(石屋製菓)白い恋人【18枚...
価格:1,142円(税込、送料別)

こちらのホワイトチョコを使った、バームクーヘンです。

14101102
家族4人ですから、4等分。
娘は1人分じゃ足りず、主人の分も食べちゃってました~。
とってもおいしかったです。
私も1人で丸々食べれるな・・・。



北海道物産展、あちこちの百貨店で、
しょっちゅう開催されてます。
売り子さん、北海道に帰らず、ずっと名古屋にいるのかな?
それとも店員さんは名古屋の人なのかしら~??






『Daily Rich 具だくさん調理ソース 』

モラタメ商品が当たりました~。


『Daily Rich 具だくさん調理ソース 』です。
4種類ありました。
14100901
鶏肉などがあればすぐに作れるという、
主婦の強い味方のソースです~。

冷蔵保存だから、日持ちしないのかと思ったんですが、
来年2月が賞味期限なんで、その心配はありませんでした。

エスニック風グリーンカレーを調理してみました。
鶏肉を炒め、ソースと牛乳で煮込みます。
煮込み時間も5分ぐらいなんで、これまたお昼ご飯にピッタリです。

鶏もも肉とかでいいんですが、家に手羽元があったんで使いました。
レトルト商品にしては、野菜がたくさん入ってます。
14100902

出来上がりはこちら~。
14100903
おしゃれに見えるように、ご飯にパセリを振ってみましたが、
バターライスなどではなく、普通の白ごはんだったりします・・・。

そしてコレがおいしくて~。
最初はまろやかなんですが、後から辛さがきて、
かなり後ひくおいしさです。

そこまで辛い物が得意ではないんで、
自分から買おう、って思う商品だったかどうか微妙ですが、
コレはきっとまた買おう、って思えるおいしさでした。

主人がお休みの日の、大人の昼食にピッタリでした~。




皆勤死守

昨日は台風でした。
名古屋はさほど雨は強くありませんでしたが、
風はけっこう強かったです。

娘が土曜日の夜、負傷しました。
足の小指があらぬ方向に曲がってしまったと・・・。
それはもう大泣きで、赤く腫れてたんで、
しばらく冷やし、シップしました。

しかし日曜日も痛みは続き、小指は真っ青。
もしや骨折かも?と心配に。

しかし日曜日だったんで、整形外科はやってなくて、
(内科や小児科なら、日曜日も診てくれる病院があります)、
とりあえず、シップして月曜日の朝、病院へ行こうと。

そんなとき、チラッと頭によぎりました。
娘はまだ、今年学校を休んでなくて、皆勤中なんですよね~。
まぁ狙ってるとか、こだわってるとかじゃないし、
なんだかんだ、毎年2月ぐらいには、
体調崩して休むことになるし。
しょうがないか~、なんて思ってましたが。

月曜日の朝、暴風警報が発令して、午前は休校。
幸い雨も止んでいて、風は強かったですが、
学校に影響なく、整形外科を受診することができました。

診察の結果は、骨折はなく捻挫だと。
まぁ、よかった。
とはいっても、娘はまだ痛いようで、
小指を地面につけないように歩いていますが。

そして、台風は昼前に通り過ぎ、
学校から、午後は授業があると連絡が。
午後って、1時間だけ授業やる、ってこと?
まだ外の風も強いから、登下校危ないような。
いっそ休校にしてくれていいんですけど・・・。

足も痛いみたいだし、弟も家にいることだし、
(息子は土曜日が運動会だったんで、代休でした)、
娘は休ませてもいいかな、って思ったんですが、
娘が普通に学校へ行く準備をしてたから、
そのまま行かせました・・・。

皆勤継続中です。

今日、火曜日もまだ小指は青いまま。
今週は体育も見学にして、大人しくしてるように言いましたが、
まず無理だろうなぁ。
早く良くなるといいんですが・・・。




「三ツ星食感 中華炒めペースト」

モラタメの商品が当選しました~。

モラタメとは、色々な商品が、
無料でもらえたり、格安でお試しできるサイトです。

今回は、「三ツ星食感 中華炒めペースト」です。
14100501
2種類あります。

お昼ご飯に海鮮しお味を使い、チャーハンを作りました。
油をひく代わりに、入れます。
このペーストでご飯がコーティングされるから、
パラパラに仕上がるんだと思います。
混ぜてる時に、いつもと違うのを実感できました。

14100502
写真を撮ることを考えて、もっと具を入れておくべきでした・・・。
ちょっと寂しそうなチャーハンに。
まぁ、休日のお昼ご飯なんて、こんなもんです・・・。

うちは子供たちが食べるので、
これ以外の調味料はほとんど入れてません。
味はアッサリでおいしく食べれました。




今日しかない!

昨日、金曜日の天気予報は曇りのち雨。
明日、日曜日の天気予報は朝から雨。

今日、土曜日は息子の運動会でした。
天気予報では今日しかない!
素晴らしいタイミングだこと。

新しい幼稚園では、運動会は幼稚園の前にある、
公園内で行われます。
お弁当は無しで、午前中で終わり、
場所取りなんかも何もありません。

去年までは実家の家族も見に来てくれたりしたんで、
かなり大量のお弁当を作り、
朝から場所取りの為、早めに家を出てたもんですが、
今年はすっごく楽~!!

ビデオを撮る場所も特に決まってないし、
かなり楽にビデオ撮影もできました。

なぜか娘がビデオ撮影に燃えちゃって、
ほとんどを娘が撮影したもんですから、
どんな映りになってるのかが、心配ですが・・・。

息子は、リレーも勝ったし綱引きも勝ったし、
だいぶ満足そうでした。
ちなみに親の綱引きに参加した私は、引きずられて終わりました・・・。

娘が息子に頑張ったご褒美をあげる、
と用意したものは、なぜかドライフルーツ。
息子の好きなミカン、だけども、
なんだか渋いプレゼントだこと・・・。
14100401
家の近くのお店なんですが、
学校の街探検で行って試食させてもらって、
娘はすごく気に入ったようなんですね~。

まぁ品はなんであれ、ご褒美をあげたい、
って気持ちは、イイことですよね~。

午前中だけの運動会とはいえ、
立ちっぱなしで、綱引きにも参加したし、
今日はやっぱり疲れました~。
子供たちは、なぜか元気なんですが・・・。




誕生日プレゼント

10月は娘のお友達の誕生日。
(本人曰く、『彼氏』だそうですが・・・)
大阪在住なんで、直接は渡せないんですが、
送ろうかと思います。

娘に何にするか考えてもらったところ、
中日ドラゴンズのグッズにすると言い出しました。

彼は大阪在住ですが、ご両親が東海地方出身なんで、
ドラゴンズファンなんですね。

娘は名古屋に来て、彼がドラゴンズファンだと知って、
『私もドラゴンズファンになるから』、と。

お父さんもお母さんも阪神ファンなんだけど、
て言ったら、
『でも、ドラゴンズ応援するから』と。

アッサリ親より彼氏を選びました・・・。
まぁいいんだけど。

ってことで、ナゴヤドームへ行ってきました。
で、ドラゴンズショップで娘は物色。

そしてある選手の背番号がついたグッズを選びました。
なんでその番号?って聞いたら、
この番号の人が好きだから、と。

普段、中日を応援する、って言ったわりには、
あまり野球を観戦したりしない娘が、
なぜ特定の選手を選ぶことができたかというと、
ナゴヤドームの最寄り駅からの道のりに、
選手の紹介があるんですね。

それを見て、1番カッコイイ人を選んだ、という。
顔重視なようです・・・。
まぁ、いいんですけどね。

ドラゴンズショップで、ドラゴンズの応援歌をずっと聞いていたから、
昨日からその歌が頭から離れません。
思わず、『燃えよ、ドラゴンズ~♪』って、
口ずさんでしまいそうになります。


母のお腹の中から阪神ファンだった、って言ってる私が、
(両親とも阪神ファンなんで)
ドラゴンズの歌を口ずさむなんて~!!
だいぶ名古屋が自分の中に浸透してきた気がします・・・。






サプライズ失敗・・・

夏休み明け、『幼稚園辞めたい・・・』、
なんて言っていた息子ですが、
とりあえず元気に幼稚園に通っております。

しかし、運動会の練習での入場行進曲が、
娘が大阪でチアダンスを踊った曲だった、
大阪を思い出してちょっと泣いてしまった、
などと、いまだちょっとナーバス気味。

そんな息子が喜ぶかもしれないと、
スーパーで息子の大好きな妖怪ウォッチのキャラの、
カマボコを購入しました。
14100101
ジバニャンという、妖怪のネコです。

で、幼稚園のお弁当に入れてみました。
息子にはそのことを言わず、お弁当を開けたら、
『ジバニャンがおる~!!』って、クラスで盛り上がるかも?
と思い、サプライズのつもりで。

幼稚園から帰った息子に、お弁当のこと聞きました。
『今日のお弁当どうだった~?』と、浮かれて聞く私。

『全部食べたよ』と、冷静な返事の息子。

んん?反応が薄い・・・?
『ジバニャンおったでしょ~?』
って聞いてみたら、
『なにそれ?』って言われました・・・。

なんと息子、妖怪ウォッチカマボコに気づかず!

『どこがジバニャン?ただの犬かと思った』、
だそうで・・・。

娘もカマボコを見て、微妙な反応。
『あんま似てない』、だって・・・。

なんだか、私が失敗した気分ですけど、
こればっかりは私にはどうしようもない問題。

ニッスイさん、もうちょっと似せてください、よろしくお願いします。