名人が2人

娘は小学2年生になって、最近は九九をやってます。
毎日、ブツブツ九九をつぶやき、
やっと九九名人になったそうです。

九九名人とは、5分で100問の九九問題に、
(ちなみに書き問題です)、
全問正解するとなれます。

1度目の挑戦では、時間までに書き終えることが出来ず、
2度目の挑戦では、1問答えを間違ってしまい、
3度目の挑戦で成功しました。

息子の幼稚園では、最近コマ回しを頑張ってるそうで、
10回続けて回せると、コマ名人に認定され、
100回続けて回せると、スーパーコマ名人になれます。

家でコマ回しをしたことがないんで、
私がコマ回しをしたことがないんです・・・。
もちろん息子もコマを触るのはこれが初めて。

最初は全然できなかったようですが、
クラスで3番目に、スーパーコマ名人になれたそうで、
とても自慢げにしています。

そんなわけで、今我が家には名人が2人。
2人とも名人になれて、とても嬉しそうです。

息子は家でもコマを回したいと。
コマって私は今まで持ったことがないんで、
そもそもどこに売ってるんでしょう?
普通におもちゃ屋さんで買うのかな。
100均とかに売ってるだろうか・・・。

せっかく名人なんだから、もっといいコマを買ってあげたほうがいいか。





洗濯機狂想曲

この前、洗濯機のすすぎがおかしくなりました。
洗濯は普通に出来るのですが、すすぎが給水途中で止まり、
エラーコードは、『給水ができません』。

しかしどう見ても水は出てるし、そもそも洗濯できるし。
電源を切ってみたり、
洗剤を入れる場所を出したり入れたりしてみたり、
コースを変えたり、いろいろしてる間に、
なぜかまた普通に動き出しました。

でもこうなったら、いつ故障するかわかったもんじゃない。
買い替えを検討しようと思います。

今の洗濯機とはいろいろあった。
買ったのは、いまから8年前。
娘が生まれたばかりのころです。

子供が生まれてちょっと浮かれてた私は、
赤ちゃんがいたら、洗濯いっぱいすることになる、
乾燥機も必要に違いない、と思い込み。
当時かなり高額だった、ドラム式の洗濯乾燥機を。

今の洗濯機はそんなことないんでしょうが、
昔のドラム式は、洗う効果がイマイチで。
たとえば、子供が畳んだままのハンカチを、
洗濯機に入れて洗濯したら、
畳んだままの状態で、洗濯されます。
つまり、畳まれたままの中のほうは、洗われてないでしょう。

水が入り始めた途中で洗濯物を追加したくても、
ドラム式は途中で開けられません。
そりゃ開けたら水浸しになるでしょうから・・・。

節水でたたき洗いだからか、タオルはパサパサに。
体をふくとき痛いです。

せめてタオルのパサパサがなんとかならないかと、
いろいろ調べてみました。

柔軟剤はドラム式にはよくない、代わりにお酢を使う。
タオルだけでも乾燥をする。

ドラム式は乾燥まですることが前提だそうで、
それを使わないと、パサパサタオルになってしまうそうです。

ただ、乾燥したタオルの匂いが変なんですよね。
これもやはり、みなさん同じ症状に悩まされてるようで。
私は今、これを使ってます。


ただ、私はあまりこういう匂い好きじゃないんですよね。
香水とかもあまり好きじゃないし。
もっとふわっとした匂いがいいんだけどなぁ。

と、8年我慢して使い続けたドラム式。
今度、買うときは縦型の普通のシンプルな洗濯機でいいかな。
思ったより、乾燥機って使わないんで。
やっぱり天日干しがいいです。

ただ、働いてて洗濯の時間を短縮したい人は、
乾燥までついてるほうが便利でしょうね。
専業主婦には、ただの贅沢品でした、反省・・・。
次はもっと調べてから買うことにします。





ポケモンチョコエッグ

タテキョーヤさんのブログで、
ポケモンのチョコエッグが紹介されてて
ずっと欲しいと子供たちからせがまれてたんですが、
なぜか家の近くのお店に置いてなくって、
ちょっと遠くのスーパーで、やっとゲットしました。

14112801
私が子供のころにもあったなぁ、チョコエッグ。
なんか懐かしい。

チョコを撮ろうと思ったのに、
子供たちがさっさと食べちゃって、
撮る暇がありませんでした・・・。

中から出てきたのは、この2個。
14112802
どうやら子供たちの狙いは他にもあるらしく、
もっと買いたいと言われました。

何が出てくるかわからないのに、
目当ての物が出てくるまで買い続けるそうです。
って、遠いスーパーにしかないんだってば・・・。

ネットで販売してます。
このほうが手っ取り早いかな・・・。





『ザ・ホテル・カレー』

モラタメで『ザ・ホテル・カレー』が当たりました。


11月22日のいい夫婦の日に届きました。
14112701
夫婦2人で贅沢な時間を、って事だったんですが、
子供たちがいますので、2人でその日に食べれません。
主人がお休みの日のランチに、やっと食べれました~。

4種類あって、主人は『芳香スパイス仕立て』、
私は『まろやかリッチ仕立て』を。
14112702
左側が私が食べたもの。
バターや生クリームが使われているので、
色もまろやかな感じがします。

レトルトにしては味は本格的です。
子供たちと甘口食べてることが多い私からしたら、
中辛でもけっこう辛め。

私が食べたものは、最初に口に入れた時はまろやかで、
後から辛さがきます。

我が家ではほぼ毎朝カレーを食べますが、
普段私が作ってるカレーとは、一味違います。

あと二つ残ってますんで、
今度は何かアレンジして食べたいなぁ、って思います。




遂に来た!妖怪ウォッチ零式

息子が誕生日プレゼントに欲しいと言っていてた、
妖怪ウォッチ零式。

なかなか手に入らず、ネットでは倍以上の値段。
私はそんな転売されてるのを買うのがイヤで、
バンダイで抽選販売に応募し続けていました。

しかし、1ヶ月経っても当たらず・・・。

そんな時、通常の値段で売ってくれるお店を、
楽天市場で発見。

決戦は金曜日、朝10時。
5分前からPCの前に座り、準備。
秒針を見ながら、10時ちょうどにクリック。

エラーになりました・・・。

何度も挑戦し、買い物かごに進めた時には、
すでに10時6分。
しかもそこからなかなか画面は動かず。

さすがにもうダメかと思いましたが、
なんと無事に買えました~!!

金曜日の朝に注文できて、日曜日に届きました。
正直、本当に買えたのか心配で、届くまでドキドキ。
ちゃんと本物が届きました~。
14112401
息子はもちろん大喜び。

最初の妖怪ウォッチも持ってるんで、
(それは妹家族からの誕生日プレゼント、
今回のは、主人の実家からの誕生日プレゼントです)
娘と息子、それぞれが妖怪ウォッチを装着出来て、
大満足しています。

当たり前のように、ネットで高額で売られているのに、
ちゃんと定価で売ってくださるお店に、感謝の気持ちです。
クリスマスプレゼントは、このお店で買おう。

ちなみに次回は、11月28日に販売です。

送料は掛かりますが、それはバンダイでも同じ。
時間が許す方なら、トイザらスに並ぶ方法も。

トイザらスの販売では、店舗によりますが、
10時に抽選券を配り、15時に発表が多いです。
家がトイザらスから遠い私は、往復の交通費が、
送料より高いので、コレは却下でした。

あとはエディオンでも抽選があります。
こちらは店舗に受け取りに行くので、
送料は掛かりませんが、行ける店舗が近くにないと、
抽選には参加できませんね。
(抽選はネットでおこなわれます)

転売なんてことが無くなり、
欲しがってる子供たちに、早くいきわたりますように。
いつまで続くか、妖怪ウォッチ騒動・・・。




芸能人は歯が命~♪

昨夜、地震がありました。
皆様のお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか?

我が家のほうは震度2でしたが、
揺れの大きさよりも、長さが怖かったです。
ゆるやかな揺れから、大きな揺れになった、
阪神大震災を思い出して、揺れがおさまるまでは怖かったです。



『芸能人は歯が命~♪』
って、CMをご存じでしょうか?

とっても印象に残るCMでした。

私より若い方だと知らない人もいるかな?
歯磨き粉のCMのキャッチコピーなんです。

その歯磨き粉はアパガード。
『アパガードプレミオ』がモラタメで当たりました。


普通の歯磨き粉よりお値段がちょっと高いです。
50g入りが830円です。
箱にはあのキャッチコピーが。
14112301

チューブの見た目もちょっと豪華です。
14112302

パール成分が配合されていて、より白い歯に近づける効果が。
もちろん普通の歯磨き粉のように、虫歯予防も。

使ってみた感想としては、
普段使ってる歯磨き粉は、スッとする感じですが、
アパガードは、ちょっと甘い感じがします。
粒子も細かい感じがしました。

より歯磨き効果を感じます。

ちなみにこのアパガードは子供用もあるんですよね。
自分より、むしろ娘に使わせたい、って思いました。

ちょっと値段がなぁ・・・。
娘が芸能人になりたい、って言い出したら、
ぜひ購入しようと思います~。






もうやだ~!!

先月ぐらいでしょうか、HDDが壊れました。
そこに写真などのデータが保存されてましたが、
もちろんなくなってしまいました。
まぁ、それは他にも残ってたので、
最悪の事態にはなりませんでしたが。

先週、DVDレコーダーが壊れました。
突然、電源が入らなくなったんです。
録り溜めてた番組、見れなくなってしまいました。

そして今朝、洗濯機のすすぎがなぜかできなくなりました。
『給水できません』って、エラーコードが出たんですが、
洗いは普通に出来るし、水もちゃんと出てます。

さらに今から1時間前のこと、
PS4にディスクが挿入できなくなりました。

何なんでしょう・・・?
我が家になにか電磁波でも発生してるんでしょうか?

HDDは諦めて処分しました。

レコーダーももう修理も出来ないぐらい古いので、
こちらも諦めるしかありません。
テレビの録画は、今のとこナスネがあるので、
1番組だけなら録画出来ます。
ただ、私が見たい番組と、子供たちが見たい番組は違うんですよね・・・。


洗濯機は電源を切ったり、いろいろいじってるうちに、
なんとか今日の洗濯物はすすぎをしてくれました。
明日、どうなるかが怖いです。

PS4は修理の手続き中です。

あぁ、この先冷蔵庫とか壊れ出したらどうしよう・・・。
非常に怖いです。





掃除のお供

もう11月も半ばを過ぎ、
年末に向かって、準備を進めなくてはいけません。

私は年末に大掃除はしません。
確かに、スッキリ掃除して新しい年を迎えたほうが、
気持ちいいような気はするんですが、
現実問題、他にもやることがいろいろある忙しい時期。
結局できないことが多いんですよね・・・。

なので、この時期から大掃除っぽいことをします。
だいたい衣替えの時に、大掃除ならぬ中掃除ぐらいのことを。
衣替えの時期にやるようにしてるんで、
夏前にもやります。

今年の掃除に使うのに、購入したものがあります。
それがこちら。
14111901

100均で購入しました。
5gを500ccの水で溶き、スプレーボトルなどに入れて使います。
重曹よりも油汚れに強いので、
軽い汚れなら重曹、もっと強い汚れならセスキってとこでしょうか。

油汚れに強いので、人間の脂にも強いらしく、
ワイシャツの首回りの汚れなどにも効くようです。

コレで、コンロ周りなどの掃除してます。
何より安いので、惜しみなく使えて、いい感じです~。

さ、年末に向けて、準備していかないとね。




芸術の秋

すっかり冬のようになってますね。
朝晩が寒いです。

今週の土日は子供たちの行事がありました。

土曜日は娘の小学校で作品展がありました。
各学年の工作と絵が飾られてました。

娘の学年は紙粘土でケーキを作っていて、
みんな可愛らしく作られてました。

今日の日曜日は息子が通う幼稚園の学区で、
(幼稚園は娘の学区とは違う場所にあります)
文化祭が開催されました。

息子は歌とダンスを披露。
ハッピを着てよさこいソーランを踊ってました。

芸術の秋なんですね~。

まゆみさんから、子供たちの絵をアップしてほしい、
ってリクエストがありました。
うちの子供たちが以前、子供二科展で入選した絵を。

娘6歳、年長の時の作品です。
『部屋をキレイにしよう』
14111601
正直、最初に見た時は何の絵かわからず・・・。
掃除機の絵なんですね~。


息子4歳、年中の時の作品です。
『ママの背中は大きいね』
14111602
親ネコの背中に、子ネコたちがのってます。

このタイトルだけを見た、幼稚園のママさんたちに、
『お父さんより、お母さんの背中が大きいんだ~』って言われて、
ネコではなく、私の背中が大きいって、思われてたんです・・・。

この子供二科展で入選した時に、
絵は大きく描いたほうが、上手に見えるのかな、
ってことを、子供たちと話しました。
これからは、絵は大きく描こう、って。

だからかな?
今日の文化祭で飾られてた、息子の絵手紙。
14111603
紙いっぱいに描こうとしたんでしょうね、
ミカンが四角くなってました・・・。
ま、これはこれで、ヨシとしましょう~。







冬支度

昨日から随分寒くなってます。
つい最近まで、昼間は20度超えてたのに、
今日の予想最高気温は、13度ほど・・・。

やっと衣替えをする気になりました。
と言っても、息子は今日も半袖ですけどね~。
長袖が嫌いだそうです・・・。

服だけでなく、家も冬支度を。
去年、使って気に入ったので、今年買い足した物があります。

レースのカーテンと窓の間に装着します。
窓より長いのを購入して、下までたらします。
そうすると、冷気がかなりシャットダウンされます。

去年、一つ購入して、使ってたんですけど、
すごく効果を感じたので、
他の窓にもつけようと、二つ買い足しました。

まだ家の中はさほど寒くないですが、
名古屋の冬、どのくらい寒いのか今から心配です。





『豊年ビオファイバー 』

14111301
こちら『豊年ビオファイバー 』です。
毎日を快調にする栄養補助食品です。

お気づきかもしれませんが、モラタメの当選品です~。


難消化性でんぷん「RS(レジスタントスターチ)」という、
あまり聞きなれない成分が高配合されてます。

でんぷんですが、体内でじゃ食物繊維の働きをするらしく、
日々のお通じを助けてくれます。

14111302
細かい白い粉で、そのままなめてみましたが、
ほんのり甘い感じがしました。

ヨーグルトなどに混ぜます。
混ぜても味が変わることはありませんでした。

来週、私は健康診断があります。
それに持参しなきゃいけないんですよね、出したものを。

毎年受けてますが、お通じがあまりよろしくない私は、
提出できない年のほうが多いんです。
せっかくの健康診断なのに・・・。

今年の検診はこのビオファイバーで、しっかり提出を目指そう!




寒くてもアイスが大好き

10月に息子は誕生日を迎えて、
妖怪ウォッチ零式が欲しいと言うので、
現在、抽選販売に応募中です。

ちなみに、3度外れてます。

エディオンでの抽選と、バンダイの抽選に応募してるんですが、
バンダイでは任意で子供の生年月日を入れる項目があります。
登録した時は面倒だったんで、入れずに登録したんですが、
もしかして転売目的で参加してると思われてるかも、
なんて思い、今週の抽選の前に、子供たちの生年月日も入れときました。

関係あるかな・・・?
倍以上の値段で取引されてますからね~。

そんな息子の誕生日ケーキは、本人の希望により、
アイスケーキになりました。
もうけっこう寒いんですけどね・・・。

サーティワンアイスケーキです。
14111101
ミッキーのアイストレイン。

サーティワンのアイスケーキは、中身がけっこうポップな色で、
シンプルなのが好きなうちの子供たちにはあまり向かないんですが、
このミッキーのだけは、チョコのアイスで、
うちの子供たちでも食べれます。

けっこう大きいけど、残っても冷凍庫で保管して、
また食べればいいや、って思ってたんですが、
1回で食べきれました・・・。

サーティワンのアイスはやっぱりおいしいです。
食べたあと寒くなりましたけどね~。

こんなチョコが発売されるみたいですよ。

ちょっと勇気のいる色のアイスだと思って、
いままで食べずにきましたが、こんなチョコになるぐらい、
人気なんですね~。




おいものおやつ

勘太さんが素敵なイラストを描いてくださいました。
14111001
ちょうどお隣さんから立派なお芋をいただきまして、
焼き芋などして食べてました。
14111002
ホントに立派なお芋でしょ。

他にもおやつを作ることに。
やっぱりスイートポテト。
14111003
丸め方と、卵黄の塗り方が雑すぎて、
ちょっと見た目はイマイチですが、味はちゃんとおいしくできました。

あとお芋のフライ。
14111004
つぶしたお芋に、砂糖と片栗粉を混ぜて、
油で揚げたものです。

砂糖を混ぜて、甘くなってるので、
おやつのつもりで作ってるんですが、
子供たちは、ケチャップが合う、って言って、
ケチャップつけて食べてました~。

ってことは、おかずにもなりそう。
次回は砂糖減らして、おかずで出してみようかな。





いろんなモノが壊れてく・・・

今朝のこと。
子供たちが録画した番組を見ようと、
DVDレコーダーの電源を入れたところ、
何やらおかしな表示が出ました。

『アンテナが正しく認識できません』
と、テレビに表示され、
その後、何も映らなくなりました。

レコーダーをよく見たら、本来表示されているはずの、
時計表示もなんにもなくて、
電源が切れてるように見えました。

昨日の夜までは普通に見れてたので、
もしや夜中に停電でも?って思いましたが、
他の物はちゃんと動いてるわけですから。

すべての線を抜いて、再度電源を入れてみたんですが、
やっぱりどうにもなりそうにないです・・・。

あ~あ、先週録画した番組、もう見れないってことか。

最近、我が家では外付けのHDDが故障してしまい、
データが取り出せなくなってしまったとこ。

どちらも、修理に出したとこで、
中身は初期化されてしまうので、結局は戻ってこない。

そして修理代を取られるぐらいなら、新しく購入したほうが、
って、なってしまうんですよね。

1日電源切って、明日もう1度入れてみて、
それでダメなら、諦めよう。

ブルーレイディスクレコーダーへの買い替えのきっかけになったと、
思うことにしようかな・・・。

落ち込むわぁ・・・。








土鍋のフタ

ここ最近、子供たちの食欲が増してきました。
もう、外食で取り分け、ってわけにもいかなくなってきて、
大人1人前でも食べれるようになってきたんです。

おかずをたくさん食べられちゃうと、
食費が困るようになりそうなんで、
なんとか白ご飯でお腹を満たすことを考えようと、
土鍋でご飯を炊くことにしてみました。
14100701
息子は特に、まんまと引っかかって。
白ご飯とお味噌汁を出したら、
それをめっちゃ食べてくれるようになりました。

ちょっと前に誕生日だったんですけど、
幼稚園から持って帰ってきたバースデイブックに、
好きな食べ物、『白いご飯』って書いてありました。
先生に、料理が下手なお母さんだと思われてないだろうか・・・?

しかし、その大事な土鍋のフタを割ってしまいました・・・。
すんごいショックです~。

土鍋のフタだけって売ってるのかな・・・?

いっそご飯炊き用に、ガラス蓋のお鍋を買おうかな、
とも思ってます。

やっぱり火の調節を自分でするので、
沸騰が見えたほうが、使いやすそうなんですよね。

そうした場合、フタが無くなってしまった土鍋って、
どうしたらいいんでしょうか。
土鍋って、やっぱりフタが無いと、使い道が無いような・・・。

捨てるのもったいないから、一応おいてあるんですが、
出番が来るんだろうか・・・。









結婚式の行事体験

昨日、結局午後から雨になってしまいました。
お友達が昨日帰っていき、意気消沈の子供たち。
3連休最後の日の今日はいい天気なんですが、
相変わらず、ダラダラしております・・・。

そんな昨日、近くでお祭りがあったので、見に行きました。
いろんな雑貨が売っていたり、
食べ物の屋台もいろいろ出ていました。

雨でもけっこうな人出で。

そんな雨の中、結婚式のイベントが。
かなりの土砂降りの中、色打掛の花嫁さん。
練り歩いてましたが、ホントに大変そうでした。

その中でおこなわれたのが、『お菓子まき』です。

お菓子まきと言うのは、最近はあまりないかもしれませんが、
新婦さんのお宅の屋根の上から、お菓子をばら撒く、
名古屋の結婚式の行事です。

と言っても、今の名古屋市内では多分無いでしょうね~。
家の立地で、そんなスペースがあるようには見えません。

しかしこの前テレビで、このお菓子まきは、
別に名古屋だけの風習じゃない、って言われてたんで、
体験したことある方もいらっしゃるかもしれませんね。

そのお菓子まきが、このイベントで行われました。
場所はスタバの2階から、お菓子を撒きます。
雨の中、人が集まってました。
14110301
バルコニーに新郎新婦がいまして、下にお菓子を撒いてます。

傘さしてるし、凄い雨で人も多くて、大変で・・・。
息子は傘をささず、ずぶ濡れで拾いに。
1個だけゲット出来ました。
14110302
ウェディングの専門学校が主催してるイベントだったんで、
こんな風に可愛く包装されてますが、
実際のお菓子まきでは、スナック菓子が撒かれたりするようです。

中身はこんなのでした。
14110303

1個も拾えなかった娘は、
『お菓子になんで大人が必死になってんの!子供にゆずってや~!』
って文句言ってました・・・。

こういうものは縁起物ですからねぇ。
むしろ大人が必死になるもんです・・・。




名古屋観光なら?

3連休ですね~。
名古屋は土曜日ずっと雨で、日曜の今日も天気が怪しい。
そして明日には寒くなりそうです。

大阪から、お友達が遊びに来てくれました。
家族構成が一緒で、大阪ではとても仲良くしてもらってました。
子供たちも、姉も弟も同じ歳なんです。
両親は我が家夫婦よりはずいぶんお若いですが・・・。

昨日、雨の中来てくれたんですが、
名古屋観光、何もしてません・・・。

自分たちも、まだ名古屋でそれほど出かけてないから、
どこに連れて行ってあげればいいのやら。

子供たちの希望で、結局家で遊んでるんですが。

最近の子供たちは家遊びが好きな子が多い。
うちの周りだけかな・・・?

こんな日のために、やっぱり普段からどこか出かけて、
名古屋の素敵な場所を発見しといたほうがいいかも。

名古屋にあって、大阪にないものを発見したいなぁ。
思いつかない・・・。

ちなみについ最近の名古屋の話題は、
百貨店にオープンした、キットカット専門店です。

お値段お高めなキットカットが購入できます。
それって、観光じゃないよね・・・。