ネコ派かイヌ派か

子供たちが最近、
なぜかワンコやニャンコを触りたくって仕方ない、
って、状態に陥ってます。
ペットショップに行くと、なかなかその場から離れません。

まぁ気持ちはわかる。
私も確かにそうだから。

そして2人は、イヌ派かネコ派か、って話に。

いっとき、2人ともワンコが苦手な時期がありました。
幼稚園の時に、かなり大きいワンコに寄ってこられて、
それがかなり怖かったようなんです。
ワンコはじゃれてただけなんでしょうが、
飼い主さんがリードを離しちゃって、
(わざとではなく、離れちゃったみたいで)
自由に走り回ってたから、
襲われるかも、って恐怖だったんでしょうね~。

最近は随分克服出来ていて、ペットショップでも、
息子は自分からワンコに寄って行くようになりました。

そこで、ワンコやニャンコに実際に触れてみようかと。

名古屋市動物愛護センターで、
触れ合うことができるとのことだったので、
出かけてみることに。

私はとても小さい頃に飼ったことしかないので、
あまり動物に関する知識はありません。
ここでは教えてもらうこともできます。
里親になって、引き取ることもできるようです。

15013001
お部屋でニャンコたちは自由に遊んでいます。
この中に入って、座っているとヒザに乗ってきてくれるんです。

ワンコにもニャンコにも、短い時間でしたが触れ合えて、
子供たちは嬉しくもあり、物足りなくもあり。
家に連れて帰りたい~、って言ってました。

娘は積極的に寄ってきてくれるワンコに、
ちょっとビビり気味で・・・。
そっと寄り添ってくるニャンコのほうがいいなぁ、って。

今はマンション暮らしで、ペット禁止なんですが、
娘は将来ニャンコを飼う!って意気込んでます。

息子はイヌ派かと思ったんですが、
これまたニャンコにやられたようで~。
2人ともネコ派になりました。

私は子供のころから、ワンコが飼いたかったんだけどなぁ。
名前も決めてるんですけど・・・。





デゴイチキットカット

主人がお土産を買ってきてくれました。
15012901
蒸気機関車D51のペーパークラフト付きのキットカットです~。

15012902
こんな風に材料が入ってます。
けっこう説明書が細かくて、子供たちと悩みながら作りました~。

15012903
なかなかよく出来たペーパークラフトです。

後ろにはキットカットを入れる場所が。
15012904
下から一個ずつ取り出せます。

キットカット10個と、ペーパークラフトで1000円。
ペーパークラフト代がほとんどでしょうね・・・。

煙突部分に鉛筆を入れたり、
キットカット部分にはメモ帳を入れたりと、
文具入れにも使えます~。

まぁ、とりあえずはキットカット買い足して、
キットカット入れとして使ってみます。
飾っててもカワイイです~。








プレゼントもらっちゃった

りょうちゃんから、子供たちにプレゼントが送られてきました。
本当に、ありがとうございます~。

15012701

いつも可愛いピアノ柄雑貨を、子供たちにプレゼントしてくれます。
『かわいい~』って、子供たちは大喜び。
息子は男子ですけど、目を輝かせて『かわいい~』って言います・・・。

キーホルダーは、ヘッドライトを反射するって書いてあったので、
さっそくランドセルにつけてみました。
15012702
貴船神社の恋愛成就のお守りと一緒に。

8歳児が恋愛成就ってどうよ、って話は、
またそのうちに・・・。

りょうちゃんのおかげで、子供たちはピアノ柄の雑貨を、
けっこうたくさん持ってます。
普段使ってるポシェットとか、ペンケースとか、
鉛筆やクリップなんかも。

でも、2人ともピアノ習ってないという・・・。

娘は特に、ピアノに興味があるものの、
自分で好き勝手に好きな曲を弾きたいだけで、
習いたいわけじゃない、って言うんですよね~。

りょうちゃん先生なら、きっと好きな曲を弾かせてもらえるだろうから、
家が近所なら、習いに行かせたかったなぁ。





バーゲンで買いだめ~

我が家のすぐ近くに、ジェラートのお店があります。
雨の日は20%オフになるので、
いつも雨の日に食べるんですが。

昨日の日曜日にバーゲンをしていました。
カップに入ったジェラートが40%オフになると。

だいたい1個360円~400円ぐらいなんで、
1個200円ちょっとぐらいで買えたりするんですね。
コレは超お得~。

ってことで、いろいろ買ってきました。
15012601
これだけ買って、やっぱりまだ買い足りない気がして、
さらにまだ買い足しました。

気になってた、ほうじ茶とか枝豆とか、
普段、食べようか迷ってたのを。

これはピスタチオ。
15012602
おいしかったです~。

もっと買えば良かったかなぁ。
でも冷凍庫に、そんなに余裕がなかったんですよね・・・。
次のバーゲンを待ちます。




「李錦記 オイスターソース」

去年、当たったんですが記事に出来てなかった、
モラタメの商品を紹介します~。
新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ちなみに今年はまだ当たってません。
というか、応募出来る商品がまだありません。

今回は「李錦記 オイスターソース」です。
15012401

普段、オイスターソースってどれぐらい使いますか?
私はあまり使いません。
たまに使うために買っては、賞味期限が切れるまで放置、
なんてことが多くて、とてももったいないことしてました。

でも野菜炒めなどに使うと、コクが出て美味しくなるみたいですね。
さっそく、新しいコンロで調理。
15012402
豚肉と野菜の炒めもの卵とじです。

味がシッカリして、ご飯がすすむおかずが出来ました~。

商品と一緒に、レシピも入ってました。
15012403
料理の幅が広がりそうです~。




今度は頭・・・

つい数日前、顔を派手にケガした息子
今日は鉄棒から落下しました・・・。

息子は、手を伸ばしても届かない高さの鉄棒に、
(おそらく130cmぐらいの鉄棒かな)
ジャンプして捕まり、連続逆上がりが何回できるか、
ってことに、最近夢中です。

その最中に落ちてしまい、頭のてっぺんを打ってしまいました。
15012301
ちょっと出血してますね。

意識を失ったり吐いたり、って症状はないものの、
一応、病院へ行くように幼稚園から言われて行ってみましたが、
お医者様は、レントゲン撮る必要も無さそうだから、
今日は様子見でいいでしょう、ってことで。

本人もいたって元気そうです。

お医者様は、それよりも顔の傷が気になったようで・・・。
これは先日ケガしたものです、って言いましたら、
『女の子なのにかわいそうに』、と。

男の子なんです、って言いますと、
お医者様は、カワイイ顔だから女の子だと思った、
とおっしゃって。
それを聞いた息子は、なんだか嬉しそうで・・・。
男なのに、カワイイて言われると嬉しいんですね。

1週間に2回もケガしないでよね。
ホント気を付けて欲しいです・・・。






築年数なんて関係ない?

今の名古屋のマンションは分譲マンションで、
その一室を賃貸で貸し出している大家さんから、
我が家はお借りしています。

築年数はかなりいってます。
30年近いのではないかと。
家を探すとき、築年数って気になりますよね。
やっぱり新しいほうが素敵だし。

ただ、外見が古いマンションでも、内装は綺麗、
ってマンションは、けっこう多いです。

今のマンションを見に来たとき、綺麗だとは思いましたが、
所々古さも気にはなりました。
1番は給湯器。
パッと見ではどう使うのかわからないぐらい、古いものでした。

しかし、実際に入居する日、給湯機は最新の物になっていて、
とても嬉しかったことをいまだに覚えています。

そして入居してすぐ、今度はお風呂の換気扇が新しくなりました。
古さから不具合が出てきて、大家さんが交換してくださいました。

そして今回、コンロに不具合が。
入居した時から、1か所つまみがおかしかったんですが、
普通に使える状態だったんで、そのまま使ってました。
(管理会社はそのことを承知していました)

しかしついに、つまみがグラグラになり、上手く回せなくなりました。
すぐに管理会社に連絡したところ、
部品を取り寄せるので少し待って欲しい、と。
15012201
3口あるし、十分使えるコンロでしたが、
グリル部分が狭くて、厚みのある物は焼けないかな、って。

そして不具合から3日、管理会社からの連絡では、
そもそもコンロが古すぎて、部品が無いとのこと。
ってことで、大家さんが新しいのに交換してくださるとのこと。

これはラッキー。
そして次の日には新しい物に交換されました。
15012202
やっぱり新しいのは素敵~!

グリル部分も広くなったし、水も入れなくてよくなりました。
ちゃんとSiセンサーコンロです。

ま、新しくなったからと言って、料理が上手くなるわけではないですが、
気分は上がりますね~。

次はトイレが新しくならないかな~。





男だからいい、ってことはない

我が家は山の上にあります。
っといっても、もちろん山の中に建ってるわけではなく、
坂の上に建ってるんです。

どの方向に進んでも、下り坂を通らずには行けません。
ベランダからの見晴らしは凄く良いんですが、
日常生活は常に坂道を上り下りでけっこう大変。

小2の娘は、自転車のお出かけが大嫌いになり、
歩ける範囲か、電車で行ける場所にしか行きたがりません・・・。

昨日の夕方、子供たちと3人で出かける予定がありました。
息子は下り坂だろうと、走っていきます。
いつも注意するんです、下りで走ったら危ないよ、って。

そして昨日、とうとう下り坂で転んでしまいました。
手をついたものの、勢いを止められず、顔も負傷。
転んだ瞬間は、下半身が浮き上がり、その姿はまるでシャチホコ。
あまりの姿にあっけにとられ、助けに行くのが遅れました・・・。

顔半分を見事にすりむいてます。
15012001
しょっちゅう転ぶけど、どちらかというと打たれ強い息子ですが、
さすがに痛さとショックで、お出かけは中止になりました。

頻繁に鏡を見て、落ち込んでおります。
自分の顔をカワイイと思ってるからなぁ・・・。

男の子なんだから、顔の傷ぐらい、
って思ってましたけど、さすがにちょっと痛々しいです。
ま、傷が残るようなケガではなくて良かったです。

つい最近、娘も学校帰りに転んで、手をついたものの、
こちらはランドセルの重みに耐えられず、顔を打ち、
なんと前歯が欠けてしまいました。
大人の歯なのに・・・。

息子はきっとすぐに治るでしょうが、
娘の歯は一生欠けたまんまなんですよね。
今はプラスチックのようなもので、欠けた部分を歯に似せて、
くっつけてるんですが、前歯なんですぐ取れちゃうらしいです。

転んでヒザすりむいたりならわかりますが、
2人して顔をケガ、ってホント勘弁してほしいです・・・。








コールドプレスジュース初体験

コールドプレスジュースが飲めるお店、
『CosmeKitchen JUICERY(コスメキッチンジューサリー)』
に行ってきました。
名古屋の栄という繁華街の、パルコにあります。
オーガニックの食品などが売っていて、ランチも食べれる、
『Organic Market Kitchen(オーガニックマーケットキッチン)』
に併設されてます。

コールドプレスジュースとは、
低速回転のジューサーで作ったジュースのこと。
押しつぶすようにしてしぼられるので、
栄養が損なわれにくいんです。

私がいつもお邪魔している、きのみいさんのブログ
『ずぼら美肌』で、
たびたび紹介されていて、とても気になってたんです。

で、実際にきのみいさんが行かれて紹介されたお店が、
名古屋にも出来たと知って、行ってきました。
きのみいさんの記事は、
『大阪でもコールドプレスジュース!Cosme Kitchen JUICERY心斎橋OPA』

オーガニック食材が売ってたり、オーガニックランチが食べれるお店に、
ジューススタンドが併設されてました。
平日のお昼ごろに行ったので、ランチのお店には、
女性がいっぱいでした。

ジューススタンドにはカワイイ店員さんが、
ランチのほうには、シュッとした店員さんたちが。
イケてる人じゃないと、働けないお店なのかしら・・・。

さっそくメニューを見てみてたら、すでに売り切れてるものが!
確かに1番飲みやすそうなジュースだ。
15011901
お店の方にお勧めを聞きましたら、
生スピルリナが入ってるのがお勧めです、と言われまして、
CLEANSE SALADAにすることに。

生スピルリナ、きのみいさんの記事で見た覚えが・・・。
スピルリナには免疫力向上の効果があるらしいです。
生だと栄養価が1.5倍とか。

しばし待って、出てきたジュースは見事な緑!
15011902
青臭かったり、苦いのをイメージして恐る恐る飲んでみましたが、
全然そんなことなく、爽やかな味でした。

ただ、すっぱいです~。
普通のジュースのような甘みはなく、けっこう酸味がキツイ。
それもおいしいんですけどね。

ダイエットやデトックスの目的で、ジュースクレンズと言って、
ジュースだけで過ごす、断食のようなものをするらしいですが、
確かに飲みごたえはあったけど、これだけじゃ物足りない、
って思っちゃう私は、やっぱり普段が食べ過ぎなんだろうな・・・。
きのみいさんは、ジュースだけで過ごせる、って思ったらしいんで。
細い人は言うことが違う・・・。

体に良い物を摂っている、って実感があるからか、
その日はさすがにちょっと気を付ける気分にはなりました。

家で飲みたい場合の持ち帰りは出来るのか?と聞いてみましたら、
持ち帰り用の容器はないとのこと。
自分でボトルなどを持って行けば、それに入れてもらえるそうです。

ジュースにしては、1杯680円と高く感じるかもしれませんが、
使ってる野菜の量を考えたら、お安いぐらいだそうで。
お水などは足されてないはずですから。
東京のほうだと、1000円ぐらいするのが多いみたいですし。

ジュースクレンズダイエットが、もっと流行れば、
お店ももっと増えるかもしれませんね。
今のとこ、名古屋ではココだけじゃないかと思われます。

1度は挑戦してみたいかな、ジュースクレンズダイエット。
デトックスにもなりますし。
その前に、もうちょっと少食になっておかないと、
とても耐えられそうにありませんが・・・。




炊飯器おやつ

子供たちと炊飯器でホットケーキを作ってみました。

ホットケーキミックスを、普通にホットケーキを作る分量で混ぜて、
普通ならフライパンなどで焼くんですが、
それを炊飯器にセット。
15011801
そしてそのまま、炊飯ボタンを。
後は待つだけ~。

火を使わないんで、子供でも簡単に出来上がります。
15011802
スポンジケーキのシッカリバージョンが出来上がりました。
ホットケーキっって感じではなかった・・・。

せっかく大きく丸く出来上がったので、
デコレーション出来る物を用意しておけば良かったです。
お手軽ケーキが作れたかも。

スポンジケーキよりシッカリしでるんで、
腹持ちが凄くよさそうなおやつが出来上がりました。

ただ、焼き上がりまで時間が掛かるので、
今すぐ食べたい、って人には向きません。
時間があって、楽に作りたい人にお勧めです~。




我が家の防災の日

今日は阪神・淡路大震災があった日です。
私は20年前のその日、兵庫県尼崎市に住んでました。
神戸や淡路ほどではないですが、かなり揺れました。

自分の家の中も、もちろんぐちゃぐちゃでしたが、
周りも凄かった。
町中が混乱していて、本当に何が起きたのか、
正確にわかるまでに時間が掛かった覚えが。
テレビを見て、神戸の状況が映し出されても、
それが現実とは、とても思えませんでした。

我が家の場合、電気は大丈夫でしたが、
ガスや水が使えず。
買いに行こうにも、店もめちゃめちゃで営業してない。
そんな状態でした。

当時の関西は、そんなに地震が多いほうではなく、
みんなの地震に対する意識も、どちらかと言えば薄いほうだったと。

私は子供のころ、千葉県に住んだことがありましたが、
関東で家具を買うと、当たり前のように、
家具を固定する転倒防止金具がついてました。
そんなもの大阪では見たことなくって、
私たち家族は珍しがってました。

しかし今はみんな、家具に転倒防止をほどこし、
非常持ち出し袋などを用意してることでしょう。
我が家では9月1日ではなく、今日1月17日を、
防災の日と、私が勝手に決めて点検してます。

持ち出し袋に入れている、電池などは新しい物と交換し、
足りない物を補充したりします。

実際にまた、あんな大きな地震にあってしまったとき、
そんな冷静に荷物を持って逃げれるか、
正直、自信はありませんが、準備はしておかないと。

子供たちは私の様子を見て、当時の映像を見て、
なにやら防災ごっこを始めました。
リュックに荷物を詰めて、頭を守りながら、ウロウロしてます・・・。

子供たちは当時まだ生まれていません。
私はまだ、子供たちに当時のことを詳しく話したことはありませんが、
今日はゆっくり話してみようと思います。



ご褒美~

今週は幼稚園行事などに出ていて、
ちょっと忙しくしてました。
普段、あまり頻繁に予定が入るほうじゃないので、
珍しく予定が続くと、なんだか落ち着きません。

一応、ひと段落ついたので、
ちょっとご褒美を。

しばいつんさんのブログで、
おいしそうなティラミスが紹介されてました。
さっそく購入。
14011601
名前の通り、普通のティラミスよりとろ~り感があります。
モッチリ、って言ったほうがいいかな。
なかなか食べ応えありました。

隣にモンブランも並んでいて、両方欲しかったけど、
今週の働き具合では、両方は無いかな、って・・・。

さ、ご褒美食べたし、今夜もう一つ予定があるんですよね。
もうひと踏ん張りだ~!



いつまで一緒に・・・

昨日、名古屋の保護者に衝撃が走りました。
それは教育委員会からのメール。

名古屋市公式ウェブサイトに
「あす午後2時に子どもを殺害する」との
書き込みがありました。


この連絡を受け、小学校などは15時まで下校せず、
学校に待機し、教師が下校を見守るとのこと。
娘を学校まで迎えに行こうかと迷っていたら、
お隣の奥様が、迎えに行って一緒に連れ帰るから、
って言ってくださいました。

幸い、いたずらだったのか、
子供が襲われた、などのニュースはありません。
ホッとしました。

でも、じゃあ今日は大丈夫か?と心配になってます。
予告の日時は過ぎたから、
脅迫書き込みがないから、大丈夫なのか?と。

娘は小学2年生ですが、
まだ1人で遊びに行くことはありません。
コレはそういう方針などではなく、
土地勘が無いからなのか、本人が1人で行きたがりませんし、
息子が公園などにはついて行きたがるので、
私が一緒に付き添うことが多いです。

でも、いつまでも付き添うわけにもいきません。
息子も来年は小学生になり、友達同士で約束をし、
遊びに行くようになることでしょう。

もちろん、出来る限り一緒について行きたい気持ちはあります。
でもそんなわけにいきませんよね。

子供たちが早く大きくなって、
なんでも自分で出来るように、
どこにでも行けるようになって欲しい、って思う反面、
いつまでも自分のそばにいて欲しい、とも。

子離れできるか心配になってきました・・・。




おしることぜんざい

この3連休、とっても良い天気です。
最後の今日は風が強くて寒いですが、
昨日は日差しも暖かくて、行楽日和でした。

本来、我が家も出かける予定にしてました。
が、娘が土曜日の夜に発熱してしまったんです。

気づいた時には39度2分。
もしかしてインフルかも?って思いましたが、
幸い次の日には熱は下がりました。

ってことは、お正月の主人の風邪がうつっちゃったのかな。
主人の風邪は、主人の職場の人からうつったもの。
その人は20代半ばで、5日かかったそうです。
40代後半の主人は10日。
8歳娘は1日です。
やっぱ若いと治りが早いのね~。

まだ咳は出てるんで、この3連休は安静です。

昨日は鏡開きでしたね。
鏡餅を飾る場所がなく、
(チョコエッグのフィギュアとガンプラが場所を取ってるので)、
めっちゃ小さいのだけ飾ってました。
15011201

娘の希望で、こしあんで。
150101202

私は子供のころから、こしあんのを『おしるこ』と呼び、
粒あんで出来たものを『ぜんざい』と呼んでました。

主人に、おしるこもぜんざいも同じものだと言われまして・・・。
もしかして、おはぎとぼたもちのように、
同じものだけど、食べる時期によって呼び名が違うとか?

これは関西と関東で呼び方が違ってました。
私は兵庫県出身で、主人は静岡出身なので、違うかったんです。

関西では、私が思ってるように、粒あんがぜんざいで、
こしあんがおしるこ、となってます。

関東では、どちらもおしること呼びます。
汁気がなく、餅に粒あんをかけた物が、ぜんざいだそうです。
汁無しぜんざいなんて、大阪じゃ見たことありません・・・。

娘はおいしそうに完食してましたんで、すぐに元気になりそうです。







静岡の味

昨日の朝、今日の天気予報は雪でした。
が、幸い雪は降らず、いい天気。
しかし寒いです。

寒くなると食卓に多くのぼるのが、鍋とおでん。
今日はおでんにします。

先日、主人が静岡に出張で、黒はんぺんを買ってきてくれたんで。
15011001
静岡ではおでんに入ってます。

15011002
イワシなどで作られてるはんぺんで、
薄くて半円で黒いんです。

最近はこういう地方の名物もスーパーで買えたりします。
実際、同じ静岡名物のわさび漬けなんかは、普通にあるんですが、
黒はんぺんは見ないんですよね~。

静岡の居酒屋では、黒はんぺんのフライが必ずあって、
私は必ず頼む大好物なんです。

おでんの残りはフライにします。
あとは緑茶割りがあれば完璧だなぁ~。

緑茶割りも静岡で初めて知った飲み方。
大阪ではウーロン割りはありましたけどね~。



まだまだ正月気分~

息子が幼稚園で凧を作ってきました。
凧あげをやってなかったのが心残りだったので、
さっそくそれを持って、近くのお寺へ。
近くに広い場所があって良かったです。

ビニールで作られた凧なんで、
たいして上がらないだろうと思ってましたが、
意外とちゃんとあがってました。
15010901

でも走り続けないと落ちてきちゃうんで、
子供たちはずっと走り続けてました。
待ってる私は寒かった~。

一緒に走ればいいんでしょうが、
さすがにそんな元気はありませんでした・・・。

明日からの3連休も寒そうです。
幼稚園も小学校もインフルの子供たちがいて、
愛知県はインフル警報が発令されたとのこと。

皆様、どうぞお気を付けください。




念願だったはずなのに・・・

昨日雨で行くのをやめたボウリングに、
今日行ってきました。

始業式だけだったんで、2人とも昼までに帰ってきたんです。

子供たちは初ボウリング、私はかれこれ・・・、
15年振りぐらいでしょうか。
もう、数えるのイヤ・・・。

子供用に、バンパーレーンにしてもらいました。
それだと、ガターにならないんです。
15010701
横の溝の所に柵があって、溝に入らないようになってます。
おかげで、私もガター無し。
って、私が活用してどうする・・・。

昔はマイボウルも持ってたのになぁ。
ビックリするぐらい、下手でした・・・。

子供用のボウルには驚きの、5本指全部入れれる穴が。
15010702
ただ、軽いだけじゃ無いんですね~。

至れり尽くせりの初ボウリングだったんですが、
子供たちにはイマイチだったようです。
あんなに行きたがってたのに。
まだ早かったかな・・・。

結果、スケートのほうが面白かったようで、
スケートにまた行きたい、って言ってました。

意外とボウリングはお値段高かったので、
私としましても、スケートのほうが助かります~。

まだヒザの痛みが残ってるのに、今日は親指が痛くなりました。
明日ぐらいには、腕の筋肉痛かも?
3ゲームでなるかな、筋肉痛に。
今の私ならありえるか・・・。




お正月の遊び

今日が子供たちの冬休み最終日です。
ボウリングに行こうと、計画していました。
しかし、朝から雨。

元々が出不精の我が子達は、
あっさり、『行くのやめる~』って。
イイの?そんなんで・・・。

ってことで、家でお正月遊びをしようと。
コマをまわし、けん玉遊び、
福笑いにカルタ取り。

このカルタは、息子が幼稚園で、
クリスマスプレゼントとしてサンタさんにもらったもの。
もしかしたら、幼稚園でカルタ大会があるかも、
と思い、その練習もかねて。

もらったのは、『いろはかるた』。
絵が江戸時代なんですね~。
ちょっと子供受けは・・・。

うちの息子は、平仮名もカタカナも読めますが、
いろはかるたには見たことない文字が。
15010601
さすがに『ゐ』や、『ゑ』は教えてませんでした。
さらに漢字まで。

今まで息子はカルタが得意でしたが、
これは難しかったようです~。

幼稚園児が『ゐ』とか、『ゑ』とか覚えるなんて、
渋いカルタだこと・・・。



普通の生活へ

このお正月寒かったし、
子供たちはもともと出不精だし、
ダラダラ家で過ごしてしまいました。

大晦日からお酒を飲み続けて、
それに伴いおつまみを食べ続けたら、
すっかり体が重くなりました・・・。

ちょっと痩せてたのに、戻っただろうな。

しかも、ここ2、3日ヒザが痛いんです~。
歩くのに痛いのではなく、
曲げたら痛いんです。
正座しようとしたら、イタッってなります。

思い当たるのは、大晦日のスケートぐらい。
あれから5日も経つのに?
なまりすぎ・・・。

間もなく子供たちの学校も始まることだし、
普段の生活に戻さないと、と思いまして、
昨日は夜は子供たちと早めに寝ました。
朝起きて、ストレッチも。

子供たちがサンタさんにもらったトランポリンで、
跳んでみたりも。

コレがけっこうしんどいんですよ~。
5分も跳んでられません・・・。
せめて10分ぐらいは続けて跳びたいもんです。
情けないんで・・・。

体の重さが定着してしまわないように、
早く普通の生活に戻らないと~。













お正月の様子

そこそこ都会に住んでるからか、
お正月の近所の様子は静かです。

お店もお休みが多くて。
食べ物屋さんとかけっこう休んでるのに、
なぜかブティックが開いています。
不思議・・・。

コンビニはいつも通り。
ってこともなく、お正月らしい商品が売っていたり。
なぜかスイーツコーナーには、イチゴ大福がいっぱい。

そんな中、肩身狭そうにいつものスイーツも。
ローソンのモンブランです。
15010301

半分にしてみました。
15010302
土台がチョココーティングされたメレンゲになってます。
個人的好みを言うのなら、
土台はスポンジのほうがいいなぁ。

ずっと前にケーキ屋さんでバイトしてた時、
土台がメレンゲの場合、
フランス風のモンブランだと教えられました。

お正月なんで、豪華なスイーツが食べたいとこですが、
コンビニスイーツでも十分おいしいですね~。




お正月のお取り寄せ

昨日、元旦の名古屋は、
軽く雪がちらつく程度だったんですが、
朝にはうっすら積もってました。
寒い~。

そしてスケートから2日経ち、
今日が1番筋肉痛です。
歳とったなぁ・・・。

お正月の食べ物は、名古屋の卸売市場で、
適当に購入しましたが、
一品だけお取り寄せしたものがあります。

それは明太子。
福岡の『稚加榮(ちかえ)』というお店からです。

家で食べるだけなので、お徳用切れ子を200グラムほど。
切れ子100グラム分と、送料が一緒という。
距離とクール便で結構なお値段になってしまった・・・。

こちらで110グラム。
15010201
自宅用の切れ子にしては、ずいぶんキレイ。
もっとグチャグチャでもいいから、安くしてほしいなぁ。

刺すような辛さではなく、まろやかな辛さで、
おいしい明太子です。

今回、明太子だけしか購入しませんでしたが、
コチラのお店のイワシもおすすめです。
イワシの開いた部分に、明太子がはさんであるんです。
焼いて食べるんですが、とってもおいしいんです。

おいしい明太子が送料なしで食べれる福岡の人が、
うらやましくなります~。



元旦の過ごし方

明けまして、おめでとございます。
旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

大晦日の夜、子供たちに言いました。
『今日は大晦日で特別だから、好きなだけ起きてていいよ』

普段は21時就寝の子供たち。
そんな起きてられないだろう、って思ったんですが・・・。

まさかの年越しの瞬間、起きてました~。
スケートでクタクタだと思ったのに。

お正月らしいテレビを見ながら、
のんびり過ごそうと考えていたのに、
年越しに見ていたのは、
夏にやっていたポケモン映画のDVD・・・。

まぁ子供がいるとこんなもんです・・・。

お正月だ、なんて言ったって、
主婦のやることはいつもと一緒。

ご飯を作り、洗濯をして、掃除をする。
なんだかなぁ。

名古屋は昼頃に雪が舞ったり、雨が降ったり、
天気が不安定で、風の音が凄い。

そして旦那は体調不良。
2014年は大変だったから、終わってホッとしたんでしょうね。
大晦日も仕事で、もう3日には仕事に行かなくてはいけません。
早く治してもらわないと。

そんなわけで、昨日のアクティブな大晦日と違って、
元旦の今日は、家でダラダラ過ごしています。

まぁ昨日のスケートの後遺症があるんで、
ちょうど良かったかな~。