三ツ星食感 4種4点セット

今年の初当たり、モラタメ商品を紹介します~。
新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

今回の当選品は『三ツ星食感 4種4点セット』です。
15022601

さっそく、作ってみました~。
鶏塩キャベツです。
15022602
ホントにシンプルに鶏とキャベツです。
キャベツがとってもおいしく食べれました~。

前にも、三ツ星食感シリーズに当選したことありますが、
どれもおいしくて、簡単で、とっても助かります~。





中学生になったから

私には、中学1年生の姪と、
息子と同じ、幼稚園の年長さんの姪がいます。

中学生になった姪は、どちらかと言えば子供っぽく、
7歳も下の妹と、本気でケンカできる子です。

そんな姪が誕生日を迎えたので、
何か欲しい物があったら送るよ、って言っていました。

姪は今まで、『今さらそんな物が欲しいの?』って思うような、
小さい子が欲しがるようなおもちゃを要求してくるか、
だいたいは、ゲームソフトを欲しがってきました。

きっと今回もゲームソフトかなぁ、
なんて思ってましたが、中学生になったら一味違いました。

姪の要求は、ヘッドホンです。
『iphoneや、3DSで使える、折り畳み式の白のヘッドホンが欲しい』
って言ったんです。

いや~、オシャレな物を欲しがるようになったなぁ、と。
しみじみしてしまいました。

私が送ったのはコチラです。

お店から直接送ってもらったので、私は実物を見てませんが、
とても気に入ってくれたようです。

中学生らしくなっているようで、安心しました。




ゴルゴンゾーラケーキ

今、名古屋の百貨店で九州物産展が開催中です。
主人が買ってきてくれました。
15022301
ゴルゴンゾーラのチーズケーキです。

直径10センチのケーキなんですけど、1500円もするそうです。
所々、青かびがあって、確かにゴルゴンゾーラだとわかりますが、
それほど臭さは感じません。
濃くておいしかったです。
底が私の大好きなタルト生地で、コレがまたおいしくて~。

雲仙観光ホテルの物なんですが、
お取り寄せでは、14cmで4860円です。
凄い物食べちゃったなぁ~。



コーンフレーククッキー

一時期、子供たちは毎日のようにコーンフレークを食べてました。
でも、ある日突然食べなくなったんです。
飽きたのかな?

ってことで、余ったコーンフレークでクッキーを作ってみました。
ちょうど息子のホワイトデーの練習にも良いと思って。
料理男子である息子は、ホワイトデーのお返しは手作りと決めてます。

15022201
クッキーはコーンフレークの食感が残っていて、
ザクザクしたクッキーに出来上がりました。

息子は微妙。
ザクザクではなく、サクサクなクッキーが良いそうで、
可愛さもない、って不満顔。
型抜きクッキーのほうがよさそうです。

さらに、チョコをくださったお嬢さん方のうちの1人が、
卵アレルギーであるそうで、卵抜きクッキーを作らなくては。
ホワイトデーまで、いろいろ作ってみないとなぁ。

クッキー型も買い足さないと。

この型、欲しいんですよね~。
調理器具は貝印が好きです。
我が家にある海苔パンチなども、貝印製です~。










押し麦のスープ

我が家の朝ご飯はカレーライスが多いです。
以前はカレーだったり、お味噌汁と焼き魚だったりしたんですが、
子供たちの希望で、なるべく毎日カレーにしてほしいって。

それでも、特に娘は、なんですが、
たまにはパン食が良い、って言うんです。

朝ご飯をパンにしてみたら、給食までにお腹が空いてしまう。
ウィンナーだったり卵だったりもつけてるんですが、
やっぱり昼までもたないようで。
でも、朝から食パン2枚とかも食べれない。

ってことで、前にgabriel. (がぶりえる.)さんのブログで見た、
押し麦のスープを作ってみました。
『Zuppa di Orzo(ズッパ ディ オルゾ) 』
これなら腹持ちが良いのではないかと思いまして。
15021901

お皿に盛ってから写真を撮るべきでした・・・。
どこに押し麦が入ってるか、この写真じゃわかりづらいですね。
ちゃんとした写真は、gabriel. (がぶりえる.)さんのブログでどうぞ・・・。

スープに米が入ってる~!
って、子供たちはなぜかテンションアップしてました。
まぁ、お米じゃないんですけど・・・。

押し麦は食物繊維豊富で、普段のご飯にも混ぜてます。
おいしいレシピを、ありがとうございます。
コレで、パン食の朝ご飯も安心です。




親バカにはなりたくないけど・・・

我が家の子供たちは、お菓子作りや料理に興味津々です。
簡単なお菓子など、子供たちと一緒に作ります。

息子は特に、料理に興味があるのか、
夕飯の支度に参戦してきます。
包丁を持たすのは心配ですが、子供用の包丁だと、
余計切りづらいって言うか・・・。

こういうので、歯がギザギザしてるんです。
結局、私の包丁を使わせています。

ある日、ソムリエのコスプレ中に手伝いにきました。
15021601
親バカにはなるまい、って思ってますが、
これはなかなか、カッコイイって思ってしまいます。
ま、あくまで正面ではなく斜め後姿が、ですが。
思わず写真を撮ってしまいました。

私は、台所に私以外の人が入ることを、あまり好みませんが、
そこは我慢して、料理男子になってもらいますか・・・。





今日はアイスでプリン

昨日に引き続き、アイスを使ったデザートを。

同じテレビでやってたんですが、
卵1個とアイスで、プリンを作ります。

溶いた卵に、昨日と同じ溶かしたアイスを投入。
15021501
子供たち、プリンセスごっこ中だったんで、
ドレス姿で作ってます・・・。

それをカップに入れて、180度のオーブンで、
15分~20分ほど焼きます。
冷蔵庫で冷やして出来上がり。
プリンカップが無かったんで、マグカップで代用。
15021502
チョコプリンが出来上がりました~。
ちょっと焼きすぎてます・・・。

テレビではバニラアイスで作っていて、
もっとちゃんとしたプリンになってました~。

材料は少なくていいし、混ぜるだけで簡単。
子供が作るにはちょうどいいです~。



それぞれのバレンタイン

今日はバレンタインですね。
最近は、友チョコだったり自分用チョコだったりが主流で、
好きな人に贈るってことが少なくなってるようですが。

うちの娘は大阪在住の好きな男の子に、
チョコを宅急便で送りました。

今まではいつも手作りのお菓子を渡してたんですが、
宅急便で手作りお菓子を送るのはなんだか心配なので、
今回は市販のチョコを選ぶように言いました。

その代り、娘の大好きな天然石でストラップを手作り。
15021401
自分の分も色違いで。
2人の干支の犬や、それぞれの誕生石を使ってます。

息子は、幼稚園のお友達に手作りチョコをいただきました。
1人はクラスみんなに配ってる義理チョコでしたが、
もう1人からは、『すきです』って手紙付き。
本命チョコのようです。

それを見た娘は、息子に聞きました。
『コレくれた子って、カワイイ?』
小姑ですよね・・・。
息子の彼女になる人はきっと大変でしょう。

今日は娘から、お父さんと弟に手作りお菓子を。
チョコカップケーキです。
15021402

この前テレビでやってたんですが、
カップケーキの材料は2つだけ。
1つはホットケーキミックス。
もう1つはコレ。
15021402
アイスです~。

溶かしたアイスにホットケーキミックスを混ぜて、
カップに入れて180度のオーブンで20分ほど焼きます。

簡単バレンタインスイーツの出来上がりです~。
ちゃんとおいしく焼きあがりました。






話題のココナッツオイル

最近話題ですよね、ココナッツオイル。

しばいつんさんのブログで紹介されていて、
『ボケ改善に効くと言われるココナッツオイルを買ってみました』
たまたまの記事を読んだ夜に、テレビでも紹介されていたんです。

それをまた、たまたま主人も一緒に見ていて、
(普段から見ている番組とかじゃないのに、ホントにたまたま)、
主人もとても興味を持ちました。

私はなんだか前にもココナッツオイルを探した覚えがあるなぁ、
って思っていて、調べてみたら、
やっぱりありました、以前に買おうとしたことが。
こういう情報を知るのは、私の場合、
きのみいさんのブログなんですよね。
『ココナッツオイルでダイエットは当然、アルツハイマー対策にもなる?新常識か』

でもこの時はココナッツオイルは身近に見つけられなくて。
アボカドオイルはあったんですけどね・・・。

ネットで買おうかとも思ったんですが、
なにかついでがあった時でいいか、って思ってたんですが、
そのまますっかり忘れてしまっていたようで・・・。

今回は特に探そうとしなくても、
デカデカとポップがついていて、すぐに目に入りました。
15021201

中は油の塊って感じでした。
15021202
暖かい地域では液体ですが、日本の気温だと固まってます。

珈琲に入れてみました。
15021203
油が浮いている珈琲って、見た目はちょっと、
ですが、ほんのり良い香りで、
フレーバー珈琲って感じでした。
味はさほど変わらないです

主人はレンジで溶かしてから、カレーにかけてみたんですが、
なぜか辛みが感じられなくなってしまったそうで。
味をまろやかにする効果があるんでしょうか?

って思ってたら、ちゃんときのみいさんの記事に、
甘いって書いてありました~。
チャーハンを作ったらおいしかったそうです。

しばいつんさんはトーストに塗るとおいしいと。
『ココナッツオイル&ココナッツシュガー乗せパン』

ダイエット効果はまだ感じられるほどではないですが、
好きな香りなんで、いろいろ試してみたいと思いました~。




イカ大王ってなに?

今日は息子の幼稚園で、おたのしみ会でした。
おたのしみ会とは、劇や合唱や合奏などの発表会です。

息子のクラスの劇は、浦島太郎。
その劇、確か去年、前の幼稚園でもやったよね・・・。

その時はカメ役だったんですが、
今回の役は、『イカ大王』と聞きました。

イカ大王ってなんぞ?
と思いましたが、当日のお楽しみなのか、
詳しいことを教えてもらえませんでした。

そして今日、いよいよ本番。
謎のイカ大王は、悪役でした。

どうやら浦島太郎のパロディのようなお話で、
カメは本当はカメではなく、良い海賊(?)で、
イカ大王にカメの姿にされてしまっている、ってことらしく。

イカ大王になぞなぞで勝てたら、元の姿に戻れるそうで、
なぞなぞが得意な浦島太郎が勝って、
イカ大王を倒した、ってお話でした。

どうりでこの前、娘のなぞなぞの本を、
息子が熱心に読んでるなぁ、って思ってたんですよね。
劇のためだったのね~。

ちゃんと最後は、浦島太郎らしく、玉手箱を開けて、
おじいさんにはなってました。

去年まで通っていた私立の幼稚園と比べると、
今の公立の幼稚園の発表会はとても質素でしたが、
手作り感あふれる、アットホームな発表会でした。

息子はとても上手に出来たと、今日はとても満足そうでした。




ポケモン、ゲットだぜ!とはいかず・・・

今日は朝から子供たちとポケモンセンターナゴヤへ。
実は今、あるキャンペーン中なんです。

ポケモンセンターメガトウキョーオープン記念が開催中で、
ポケモントレッタのメガシンカバトルがおこなわれています。

ポケモントレッタとは、アーケードゲームで、
ポケモンバトルが出来ます。
ゲットしたポケモンが、トレッタとして手に入れることができるんですが、
今回の限定バトルで勝利すると、特別なトレッタがもらえるんですね。

1人1日1回しかバトルできなくて、来週の日曜日までで、
土日には整理券が配られると言うので、
朝9時から行ってきました。

本当は幼稚園関連のやることがいくつかあって、
その締切が明日までで、土日に分けてやろうと思ってましたが、
コレに行きたいと昨日の朝言われたので、
すべてを昨日のうちに何とか終わらせ、
行くことができました。

9時から行きましたが、バトルが出来るのは11時以降、
かなりの待ち時間。

そしていざバトル。
15020801
倒さなきゃいけないのは、メガリザードン。
アッサリ負けてしまいました・・・。
参加賞しかもらえず。

息子はずいぶん悔しかったようで、また来る!
って意気込んでましたが、
娘は待ち時間でグッタリ・・・。
正直、私もグッタリ。

ポケセンで買い物をすればもらえる、
ピカチューのトレッタはもらったので、
それでいい、とはならないのかな・・・。
15020802
コレ、カワイイけど、強くはないからなぁ・・・。

息子はメガリザードンがどうしても欲しいみたいで、
また行こうと、娘を説得中です。

ただ、バトルを見る限り、惜しいってわけじゃなかったので、
勝てる対策をたてないと、何度行っても同じ結果だと・・・。
どうなることやら~。








大安なので・・・

節分が終わり、立春を過ぎ、今日は大安。
ってことで、雛人形を出しました。

本当なら、雨水の日(確か2月19日だったかな?)に出すんでしょうが、
子供たちに早く出してほしい、って毎年言われるんで。
立春に出したかったんですが、ちょっと私がバタついてまして・・・。
ってことで、ひと段落ついた今日の大安に出してみました。

まぁ、いつでもいいんですけどね・・・。

我が家の雛人形は、娘の初節句の時に購入しました。
私の実家にある七段飾りが欲しかったんですが、
マンションに七段飾りだと、
飾るのにも場所を取るし、しまうのにも場所を取るしで・・・。

諦めてガラスケース入りに。
でもこれだと並べる楽しみ、ってのはないんですよね~。
ちょっと寂しい。

どの雛人形を買うかの決め手になったのは、
私の場合、お内裏様の着物の色、でした。
15020601
この深い緑が気に入りまして~。
普通は、顔とかで決めるんでしょうけど・・・。

小さい頃は、ケースをバンバン叩いて、
お雛様を出すことを要求してました。
遊べるお人形だと思ってたらしくて・・・。
今は落ち着いて眺めることが出来るようになって良かったです。



自家製チョコレートチャンクピザ

今、バレンタインの時期で、お店は華やいでますね。
名古屋の百貨店でも、バレンタインエリアが出来ています。

その中で、名古屋駅前にある高島屋に、
あるお店が出店していることを、娘が知りました。

『MAX BRENNER CHOCOLATE BAR』
今のところ、東京にしか店舗はないと思います。

チョコフォンデュや、注射器に入ったチョコなど、
テレビでたびたび取り上げられていて、
娘は特に、チョコレートチャンクピザを食べたい、
って、常々言っていました。

念願のマックスブレナーが期間限定で名古屋に出店。
娘のテンションは上がりますが、すぐに地に落ちます。
2時間半待ちだそうで・・・。

ってことで、家で作ってみることにしました。

まずは生地作り。
我が家のピザ生地はシンプルです。
小麦粉と強力粉とオリーブオイルと塩とぬるま湯。
家にあるものだけで出来ます。

生地が出来たら、先に生地だけ軽く焼きました。
そこに、刻んだチョコ、は面倒だったんで、
パンに塗るようなチョコソースを塗って、
マシュマロを並べて、焼き色がつくまでさらに焼きました。

売っているマシュマロは大きかったので、
キッチンバサミで4分の1にして、敷き詰めました。
(実はコレが1番面倒な作業でした・・・)
15020101

カットしたらこんな感じ。
15020102

普段通りのピザ生地だと薄すぎました。
スイーツにはもうちょっと厚みのあるピザ生地のほうが、
合ってるように思います。

マシュマロは表面はカリッとしてて、中はトロッとしてます。
子供たちも満足しました。

まぁ本家のは凄くおいしいんでしょうけど、
それはまたいずれ、近くにお店が出来てからのお楽しみに。
次回は厚めのピザ生地で再挑戦したいです。

めっちゃ甘くて、虫歯になりそうなんで、
食べ終わってすぐに、歯磨きしました・・・。