まさかの筋肉痛

先週半ば、朝起きたら声が出なくなってました。
夜中に鼻が詰まっちゃって、口呼吸になってたのかな。
喉がやられちゃったようです。

そのうち治るだろうと思ってたら、
今度は咳が出るようになりました。
鼻も少し詰まり気味。

咳が夜中にも出るようになっちゃって、
頻繁に目が覚めるのが辛い。

そして今日気づいたこと、お腹が痛いんです。
お腹を壊してる、ってことではなく、
腹筋が痛いんです~。

どうやら咳のし過ぎで、筋肉痛に・・・。

咳って思ってる以上に筋肉使うんだなぁ~、って思うか、
私はどんだけ運動不足なのか、って思うのか・・・。

どっちにしろ、情けない・・・。

風邪をひいてるって様子はないんで、花粉のせい?
杉花粉でみんなが苦しんでる時にはなんともなかったんで、
ヒノキかなぁ。

咳よりも、筋肉痛でテンション下がるわ・・・。




スポンサーサイト

りんちょこ

今日は昨日と違って、あいにくの雨。
昨日はとても良いお天気で、公園遊びをしましたが、
半袖の子供たちは、暑い暑いって汗だくで。
今からそんなんで、夏を超えられるのかしら・・・。

雨で家にいるんで、衣替えを。
もう大丈夫だよね、冬物仕舞っても・・・。

先週行った刈谷ハイウェイオアシスに、
えびせんべいの里というお店があります。
愛知県が本店のえびせんべいで、
いろんな種類のえびせんが、試食出来ます。

そこで、冬場限定で売られている、
『りんちょこ』って商品を買ってきました。
15032901
160g入ってて、300円ちょっとです。

チョコ掛けのえびせんべいですね。
15032902
これが軽い食感でおいしくて~。

甘いえびせんって、どうなの?
なんて思ってましたが、ハマりました。

夏場はチョコが溶けてしまうんで、販売してないそうです。

袋詰めの商品はどれもたくさん入って、お買い得。
みなさんお土産にたくさん買っていました~。



マリオパーティー

子供たちが2人とも春休みに入り、
なにかとままなりません~。
随分、更新が滞ってしまいました。
コメントくださってた方々、返信が遅くなってしまい、
申し訳ありません・・・。

先週末来ていた私の両親に、
息子は新しいゲームソフトを買ってもらいました。

最近出た、マリオパーティー10です。


昔のマリオパーティーも家にあるんですが(8だったかな?)、
さすがに最新作は画面がキレイで、
操作もしやすくなってます~。

『amiibo』っていうマリオのフィギュアが、
セットになってるのを購入したんですが、
コレを読み込ませると、さらに遊べるステージが増えます。

どうやらこのフィギュア、他のゲームでも使えるそうで、
バラ売りもしていますが、セットのほうがお得でした。
いろんなキャラがあります。

明日の日曜日は雨のようなんで、
公園遊びは今日中にして、明日はゲームかな~。

最近、珍しく外遊びが多い子供たち。
(元々、引きこもりがち・・・)
すでに日焼けし始めてます、気を付けないと~。



久々の再会

今日は寒いですね~。
土日が暖かかっただけに、よけい体に堪えます・・・。

その週末、実家の家族が初めて名古屋の家に来ました。
我が家が夏に帰省して以来の再会です。

私の両親、妹、姪2人が来ました。
中学1年生の姪と、息子と同じ歳の姪がいます。

中学生の姪は、とっても細い子だったんですが、
お年頃ってやつでしょうか、丸々になってました・・・。

私も丸々してたなぁ、って今も丸々してるんですが・・・。
早めに痩せたほうがいいよ、って忠告しておきました。

で、天気が良くて暖かかったんで、
刈谷ハイウェイオアシスに行ってきました。
敷物広げて、お昼ご飯を食べ、子供たちはアスレチックなどで遊び、
スーパー銭湯にも入りました。

普段、子供たちがアスレチックするときは、
私は付き添って一緒にいるんですが、
中学生の姪がみんなを見てくれるので、めっちゃ楽~。
とっても助かります。

一応、乗り物もあります。
15032301
他に、ゴーカートやメリーゴーランドなんかもあって、
1人100円で乗れます。

名古屋観光ではないですが、刈谷には有名な豪華トイレがあるので、
それを見て感心したり、
有名なえびせんべいを試食したり、お土産に購入したり、
一応、観光っぽいことも出来ました。

うちの姪たちは、とても性格が違う姉妹で、
上の子はちょっと適当な感じの子で、下の子は繊細。

上の適当な感じに、下はずっとイライラしてる日々らしくて、
普段とっても怒りっぽく、ストレスが溜まってるようだとのこと。

そんな下の姪は、うちの娘が大好きで、
この3日間は、だいぶイライラが解消されたそうです。
6歳にして、そんなストレスを溜めてるなんて、かわいそうに・・・。
ちょっとでも解消されて良かったです。

ちなみに、そんなイライラされていることに、
上の姪は気づいていますが、気にしてません・・・。
だから、よけい下の姪がイライラするんでしょうね~。





『衣サクサク ミルフィーユ風カツ』を作ってみた

以前、モラタメで当選した、
「三ツ星食感」の感想を書いたところ
『衣サクサク ミルフィーユ風カツ』が気になる、
ってコメントをいただいたので、感想を~。

15032101
こちらです。

中身は2種類の粉が入ってました。
15032102

豚のコマ切れ肉をビニール袋に入れ、
まとめる粉を入れて、よく揉みます。
15032103
こんな風に~。

それから100gぐらいを小判型に丸めて、
サクサクになるパン粉をつけて揚げ焼きに。

15032103
こんな風になります~。

ソースなど、何も付けなくても味がついてて美味しかったです。
と言っても、ほとんど子供たちに食べられちゃって、
私の口には少ししか入らなかったんですが・・・。

まぁ、それだけ美味しかったってことで~。

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」



卒園式も無事終了

息子の卒園式が終了しました。

卒園式では、修了証書をもらうときに、
それぞれ幼稚園で1番楽しかったこと、
ってのを発表していましたが、うちの息子は、
『ドッジボールで4回先生を当てたこと』
なんて言っておりました~。

どうやら息子はいつも先生を狙ってたそうで、
先生を当てれることが自慢だったようです。
お友達から、高評価だったみたい。

卒園式が終わったら、すぐに卒園パーティーの準備へ。
本当なら、先生方と写真を撮ったりして、
もっと感傷に浸りたいとこですが、そんな暇もなく・・・。

一駅先にあるレストランを貸切にさせてもらい、
飾りつけなどを急いでやってるうちに、みんなが集まりました。

食事の後、いよいよ作成したDVDの上映会。
私はこの日のためにやってきたんだ~、
なんて思いながら、上映しているDVDではなく、
それを見ている子供たちの反応ばかり見てしまってました。

なんにせよ、無事にパーティーも終わり、
私には最後に撮った集合写真のプリントの仕事が残りました。

朝から夕方まで、すっごく長い1日でした。
帰ったらグッタリで・・・。

次の日の朝、目が覚めたら、なぜか中指に痛みが。
中指、いったい何に使ったんだろう・・・。




朝食にフレンチトーストを

昨日、ご訪問させていただいてるブログで
『趣味の家 部屋 ガレージライフ』k-hirataさん
とてもおいしそうなフレンチトーストの画像を見ました。

それはk-hirataさんが作ったものではなく、
他のブログのご紹介記事だったんですが。
『ブログの紹介 さつきくらぶ』

そしたら、単純な私はフレンチトーストが食べたくなるわけで。
でも、とてもあんなおいしそうには作れそうになくて・・・。

ってことで、ずぼらなフレンチトーストを目指すことに。
となれば、登場するのは炊飯器。

昨日の夜、炊飯器に卵、砂糖、バター、牛乳を混ぜたものを入れ、
適当にちぎった食パンをそれにひたしました。

それを冷蔵庫で一晩おき、朝起きて炊飯器でスイッチオン。
炊きあがり~、です。
15031501
焦げ目のように見えるのは、パンの耳です。
炊飯器なんで当たり前ですが、丸いケーキのようになりました。

せっかくなのでケーキのように切り、お皿に。
ちょっと砂糖が少なくて、娘が甘さが足りないと言うので、
はちみつをかけました。
15031502
朝食というより、完全なデザートになってしまった・・・。

ま、たまにはこんなおしゃれ朝食もいいですよね~。
次は生クリームでも用意してみますか・・・。




ホワイトデー

今日はホワイトデーですね。
男性の皆さんは、ちゃんとお返しをしましたか?

うちの息子もホワイトデーのために、クッキーを焼きました。
クラスの女の子3人にチョコをもらったんですが、
その中の1人が、卵アレルギーなんで、
卵抜きで、型抜きクッキーを作りました。
15031401
粉も自分で混ぜて型抜きも自分で。
これと、息子が自分で選んだヘアゴムをプレゼント。
そのヘアゴムが、子供らしくないって言うか、
良く言えば大人っぽいんですが・・・。
まぁ、本人がそれが良い、って言うんで仕方ないです。

3人のうち1人は、息子へのチョコに、
好きです、って手紙がついていて、息子に誰が好きか?
って質問だったので、それの返事も書いてました。

正直、なんて書くのか心配で、
書いてるところを後ろからコッソリのぞいてみたら、
『ぼくはみんながすきです』って書いてありました。
当たり障りのない、良い答えだこと・・・。

娘はバレンタインに、大阪のお友達にチョコを送っていました。
彼からお返しが送られてきまして。
郵送代が掛かるのに申し訳ないです・・・。

娘は彼に、将来一緒に猫を飼いたいって手紙に書いたようで、
猫のぬいぐるみが送られてきたんです。

娘はとっても喜んで、名前をつけ、好きな物や性格など、
細かい設定を紙に書いてました。
良い物をもらえて、良かったね~。




最後のお弁当

息子の卒園式が来週に迫り、
今日が最後のお弁当でした。
明日からは昼までの保育になります。

遠足などでキャラ弁をしてきましたが、
息子の幼稚園では、
遠足の時はおにぎりかサンドウィッチにしてください、
ってことだったので、あまりキャラ弁をする機会がありませんでした。

そんなわけで、最後の今日の日にキャラ弁をすることに。
ポケモンのフォッコに挑戦しました。

息子の幼稚園では冬場は温飯と言って、
お弁当を温めてくれます。
ってことは、チーズは溶けるし、海苔は縮むだろうと・・・。
使える食材が限られてくることに。

今までで1番時間が掛かり大変だったのに、
出来がちょっと微妙になってしまいました。
15031201
黒い部分は海苔が使えないので、昆布にしたんですけど、
コレがちょっと難しかったです。

キャラ弁に必要なのは、時間と根気と絵心だなぁ、なんて。
あと、持ってたら便利なのは、ピンセットと小さいハサミ。
コレ、キャラ弁用に買ったんですが、便利で使いやすいです。
もちろん、無くても作れます。
うちの妹は、カレーパンマンの波型の口を、
包丁一本で作ってましたから・・・(神業だと思うけど)。

結構大変だったのに、出来がイマイチで落ち込んでたら、
息子が、『お母さん、上手だよ』、って言ってくれました。
男の子って、母を甘やかすよね~。

1年間のお弁当生活は今日でおしまいです。
キャラ弁は幼稚園の間だけ、って約束なので、キャラ弁も卒業です~。




すこぶる不評・・・

今日は3月も半ばになってきてると言うのに、
名古屋では雪がちらついています。
ホントに寒いんですけど・・・。どうなってるんだか。

名古屋に越してきて、もうすぐ1年になろうとしています。
しかし、私はまだ名古屋の美容室に行ったことがありません。

大阪で行っていた美容室が気に入ってたし、
髪が長かったので、多少ほったらかしても大丈夫なんで、
放置しちゃってたんです。
帰省した時に行けばいいや、って。

しかしそうも言ってられなくない事態に。
卒園式の説明で、子供の名前が呼ばれたら、親も起立してください。
業者によるDVD販売があります。
とのこと。

コレはちょっとコギレイにしとかないと、
それがみんなのDVDに残ってしまうのでは・・・。

そして意を決して美容院に行ってきました。

元は、肩より長い、セミロングの髪の毛でした。
15031001

で、ショートまで切りました。
15031002
スッキリして楽になったんですが、
コレが子供たちにメッチャ不評で・・・。

特に息子は長い髪を触るのが好きだったようで、
今すぐ伸ばして、って要求されています・・・。
ムチャ言わないでよね~。

ちなみに名古屋での初美容院は、正直ちょっとイマイチ。
別に悪くはないんですが、何と言ったらいいのか、
美容師さんとテンポが合わない、とでも言うんでしょうか。
私にしては珍しく、美容院が疲れる時間になってしまいました。

気に入る美容院を見つけるのって、意外と難しいもんなんだなぁ。
今までの引っ越しでも、その都度新たな美容院を開拓してきましたが、
こんな気分になったのは初めてです。

やっぱり帰省の時にカットに行くことにするか、
さらに新たな美容院の開拓をしてみるか、
悩むところです。




ラー油の活用

昨日紹介した担々麺。
子供たちは辛いのが食べられないので、ラー油抜きにします。

そうすると、ラー油が余りますよね。
そこで、余ったラー油で、麻婆豆腐を作ってみました。

もちろん、これも子供はラー油抜きで。
15030901

これが、我ながら良い出来でして~。
と言うか、ラー油がおいしいんでしょうね。
ラーメンをお取り寄せした後は、麻婆豆腐が恒例になりそうです。

さらにラー油が活用できそうな料理を探したいと思います。
余ったらもったいないですからね~。
安心してお取り寄せラーメンを食べられます。




最近、はまってます

辛い物は好きですか?
私は好きだけど、そんなに辛い物は食べれません。
子供と大人の間の味覚なんでしょうか・・・。

そんな私が最近気に入ってる担々麺があります。

お店が名古屋にあって、主人が実際の店舗で食べて気に入ったので、
家でお取り寄せをしたんです。

4人家族ですが、8食入りを買うと送料無料で、
1食が650円になるんで、なかなかお安く食べれます。
15030801
うちは汁アリの担々麺ですが、汁ナシも選べます。

中身はこちら。
15030802
ゴマダレと醤油だれとお酢を入れて、そこにラー油を入れます。
このラー油、いきなり全部入れると辛いんで、
私は半分ぐらいから始めました。
ラー油を入れなければ辛くないんで、子供たちも食べれます。

トッピングに、ひき肉とザーサイがついています。
15030803
チンゲン菜などを添えると、さらにいいですね。
私は3回目で、ラー油全部入れれるようになりました。

賞味期限はさほど長くありませんが、
ひき肉とザーサイを冷凍すれば、賞味期限はのびます。

とても辛さが癖になる担々麺です。
辛くて、初めて食べた時はむせてしまいましたけどね~。




ランドセルに続き・・・

先日、息子の入学のため、ランドセルを購入しました。
そして今回は、入学式に着る服を。

娘が大阪で入学した時は、制服があったんで、
入学式用の服の購入は必要ありませんでした。
しかし、名古屋の小学校は私服なんです。

息子に、ジャケットのスーツと、ベストのスーツを見せて、
どちらが良いか聞きました。
真冬もほぼ半袖で過ごした息子は、迷わずベストを選択。

娘の服をよく購入する、お気に入りのキャサリンコテージで。

ホントにジャケットはいらなかったのかなぁ。
名古屋の4月の気温はどんな感じだったっけ?
去年、引っ越しで忙しくて、正直ほとんど記憶がない・・・。

今の時点で半袖でウロウロしてるなら、まぁ大丈夫だろうけど。

着々と、入学準備も進んできました。
卒園に向けても、幼稚園でいろいろとあります。

昨日はなんと、子供たちとドッジボールを。
意外と親は真剣で、子供たちに当てにいき、勝ってました。
なんか久々にやったら、面白かったです~。

来週は園舎の清掃など、1週間のうち3日は幼稚園です。
ホント、親の出番が多いんだから・・・。



やっと購入

息子の卒園が間近に迫り、
謝恩会の役員になっている私は、
なにかと幼稚園で過ごすことが、多くなっております。

卒園が間近ということは、
小学校への入学が間近ということ。

絶対必要な物、やっと購入しました。
それはランドセル。

私が良いと思う物は、A4フラットファイルが入ること。

娘の助言は、持ち手があったほうが良いとのこと。

息子の希望は、真っ青な色。

さすがに、真っ青は目立ち過ぎるんじゃないかと、
私と娘が苦言を呈したら、結果コチラになりました。

フチ取りが真っ青に。

本当はさらに大きいサイズにしようかと思ってたんですが、
うちの息子、背の順1番前なぐらいの、小柄なんですよね~。
まぁ、A4フラットファイルが入れば、OKってことで。

息子はご機嫌で、背負って小学校まで散歩に行ってました。

卒園のことばかりに気を取られがちですが、
入学の準備もしていかないとなぁ~。

ま、ランドセルさえあれば、後はどうにでもなるか。




おこしもの・・・?

今日は桃の節句ですね~。
夕飯はちらし寿司にしようと思います。
本当は、はまぐりのお吸い物を食べるモノなんでしょうが、
はまぐり結構高いのに、子供たちは好きではないんで、
普通の豆腐のお味噌汁にしようと思います・・・。

スーパーに行ったら、節句のお菓子として、
『おこしもの』というものが、並んでました。
15030301
愛知県の桃の節句のお供え物らしいです。
初めて見る物でした。

これを見た主人は、はんぺん?って聞いてきましたが、
不正解、お餅です。
ってことは、愛知ではひし餅じゃなく、これを飾るんでしょうか?

食べてみましたが、味はついていません。
焼いたりして、砂糖醤油で食べるものだそうです。

こういう行事ごとは、地方の特色があって面白いです。



ひと仕事終わった~

今日から3月ですね~。
なんだかあっという間です。

今月、息子は幼稚園を卒園します。
その卒園式の後、謝恩会というものが毎年開催されているそうで、
私はその謝恩会の幹事の1人です。

今年から今の幼稚園に入り、
何もわからないのに、謝恩会の幹事に・・・。
私がやっていいのか?という疑問はありましたが、
ある仕事をやってほしいと頼まれていました。

それは、記念DVDの作成です。

去年までは、卒園児のパパさんが協力してくれたりで、
作ってきたそうですが、
今年は出来る人が誰もいないとのことで。

去年までのを見せてもらうと、子供たちの写真のスライドショーと、
先生のインタビュー動画のDVDでした。

スライドショーだけ、動画だけなどなら出来ると思いましたが、
その2つの組み合わせが出来るかどうかわからなかったんです。
予算が無いので、無料ソフトをインストールして、
夏休みから、いろいろ試して作ってきました。

それが昨日、やっと完成になったのです。

これからも準備や、当日も仕事があるものの、
1番大きな仕事を終えて、私はホッとしています。

こんなレベルでよく引き受けたね、って主人に言われるような、
出来だったりするんですが・・・、
まぁ、それはしょうがない、しょせん素人。
結局、レーベル印刷は見兼ねた主人が作ってくれました。
ありがたや~。

卒園に向けて、幼稚園も行事が多くなってきて、
週に3日ぐらい、幼稚園に行くことに。
なんて、親の出番が多い幼稚園なんだか・・・。
感傷に浸ってる暇もないわ~。