運動会

昨日、うちの子供たちは運動会でした。

息子がリレーの選手になっていて、どうなるか心配でしたが、
バトンを受け取った時のまま、抜かすことも抜かれることもなく、
差も縮まらずひらかずで。
なんとも普通でした・・・。
結局、息子のチームは最初から最後まで2位でした。

ちなみに、とても小柄な息子なんですが、
走ってる姿を見た、友人ママさんたちに、『漫画みたい』
って言われておりました~。

ハイ、私もいつも思ってます・・・。
なんて言うか、漫画で走ってる足が渦巻で描かれる、そんな感じ。
リーチが短い分、回転数で頑張っております・・・。

実は娘もリレー選手の補欠に選ばれてましたが、
コチラは出番なし。
娘はあまり運動は得意なほうではなく、
運動会の短距離走でも、べべ争いのほうだったんですが、
なんと今回は、もうちょっとで1位を取れるとこでした。
これには私もビックリ~。

頑張れば、いつかは姉弟でリレー選手になれるかも?

コチラの小学校では、お弁当は子供だけで教室で食べます。
前々からお弁当に入れたいおかずがありました。
私が訪問させていただいてる、
とても素敵なお料理がたくさんのっているブログがあります。
最近、お引越しされてシーズン2になってます。
『こるまの日々是好日シーズン2』

こるまさんのシーズン1のブログで紹介されていた、
シュウマイのく皮で作ったミニキッシュがあります。
『ほうれん草とベーコンのミニキッシュ』

これがとても素敵だったので、参考にさせていただきまして、
シュウマイの皮でミートグラタンを作りました。
15053101
ちょっと焼きすぎ・・・。

シュウマイの皮を器にしたミニグラタンです。
お弁当に入れたんですが、子供たちもかなり気に入りまして。
帰って来て、あれもっと食べたかった~、って。
子供用のお弁当箱じゃ、1個しか入れれませんでした。
こるまさんに感謝です。

昨日はかなり暑い日で、お弁当は傷むんじゃないかと心配。
よく聞くのは、保冷剤替わりに凍らせた1口ゼリーを入れる方法。
でも、学校のお弁当に、おやつになるゼリーを入れていいものか。

と思ってましたら、ピッタリのゼリーを見つけちゃいました。
15053102
トマトならいいんじゃない~。
15053103
味は本当にトマトでした。(当たり前・・・)

娘には好評でしたが、息子は微妙。
生のトマトのほうがいい、って。

それにしても、本当にとても暑くて暑くて。
子供たちは、赤白分かれてたので、
2人の席をいったりきたり、そして2人のをそれぞれ観戦。
主人は仕事だったので、1人で三脚抱えて、ウロウロしっぱなし。
日陰で休む暇もなく・・・。

帰ったら頭痛が・・・、軽い熱中症でしょうか?

そしてビックリするぐらい息子が日焼けしておりました。
元々黒いんですが、さらに磨きが掛かってしまった。

娘には日焼け止めを塗るように毎日言い続けてましたが、
息子にはすっかり忘れてました。
男だし、まぁいっか~。





ジェルが凄い?

前回のブログで書きましたミニヒマワリですが、
根が伸びたと思ったら発芽して、
随分、成長が早いです。

あっという間に、試験管が窮屈そうになったんで、
慌てて土に植え替えました。
15052801

元々、土とジェルと同時に種を植えたんですが、
土のほうはまだ発芽する様子もないのに、
ジェルはあっという間です。

何だろう、このジェル?
凄い気になるんですけど。

土に植え替えるときには、ジェルは洗い流したりすることなく、
そのまま土に植えて良いそうです。
15052802
こちらはこんなに伸びてるのに、
土に植えたほうは芽もまだなんで、
息子が心配しております・・・。

根が伸びてるんだろうから、気長に待とうね~。




ヒマワリの観察

うちの子供たちはベネッセの通信教育を受けています。
息子の教材で、ミニヒマワリの種が届きました。

普通に土に植える分もあるんですが、
ただ芽が出て花が咲くのを見るだけではありません。
根の観察も出来るようになっています。

15052401
透明の入れ物に、ジェルを入れ、そこに種を差します。
そうすると2日ほどで根が伸びてくる様子が見えました。

土に植えたほうは、まだ芽も出てませんけど、
根のほうが先に成長していくんだ、
ってことがよくわかりました。

この試験管のほうも、芽が出たら土に植え替えます。
花が咲くまで楽しみです。



抹茶オレオ

久々に、サーティワンアイスを食べました。
15052401
今月の新商品だそうで、抹茶オレオです。

抹茶アイスに、オレオが入ってます。
オレオ好きな子供たちは、バニラのオレオを食べてました。
おいしかったです~。
やっぱサーティワンアイスはいいですね。




アサリのパスタ

お隣さんが潮干狩りに行ってきたそうで、
おすそ分けにアサリをいただきました。
15052201

酒蒸しにしようかな~、
なんて思ってたら、娘から『パスタにして』
というリクエストがあったんで、パスタに~。

コンソメや塩などでアッサリにいこうかと思いましたが、
子供たちが食べるにはトマトソースのほうがいいかなぁ、
なんて思い、トマトソースにしました。
15052202

私は子供のころ貝類は苦手で、
うちの子供たちがアサリをバクバク食べてるのを見て、
凄いなぁ、なんて思います・・・。

そんなに食べたいなら潮干狩りに行こうか、
って提案しても、息子は心配性で、
海で何かあったらどうするの?って、行きたがりません。
本気で、サメに会うかもしれない、って心配してるようです・・・。

潮干狩りで、サメに会うことってあるんだろうか・・・。




100円で贅沢気分

100円ローソンでこんなアイス見つけました。
15052101

子供のころ、大好きだったアイスなんです、ビエネッタ。

ケーキ型のアイスで、1人分に切って食べるんですけど、
なんか高級そうで、食べたいってなかなか言えなかったんですよね~。

そのビエネッタの1人分のカップアイスが100均で買えるなんて、
思わず買っちゃいました。
15052102
バニラアイスにパリパリチョコが層になってまして、
ミルフィーユみたいなイメージでしょうか。

また買いに行こう~。




今年も色々壊れそう・・・

家で写真のプリントをしようとしたら、
おかしな画面がPCに。
15051901
プリンターは動きません。
起動時の音もなんかおかしい。

ネットでいろいろ対処法を調べて実行してみましたが、
復活する様子はありません。

もう10年近く使ってたもんな~。
当然ですが、修理する部品もすでにメーカーにもありませんし、
そもそも修理代を払うぐらいなら、新しい物を買ったほうがいい。

ってことで、買いましたプリンター。

今まで使ってたプリンターは、
プリントするだけのモノだったんですが、
今回はコピーやスキャンも出来る複合機です。

と言うのも、そもそも複合機以外の商品が少ないんですね。
別にコピーやスキャンは無くてもいいんだけどな・・・。
まぁ、しょうがない。

プリンターそのものは随分値段が下がりましたが、
インクの値段が高いんですよね~。

キャノンのプリンターを持っていると、
ポケモンをプリント出来ます。
15051902
おめんだったり、レターセットだったり、
ペーパークラフトやらフォトシールなどなど。
いろんな楽しみ方ができそうです。

我が家には他にも、
10年近く使っている電化製品があります。
今年はどれが脱落していくんだか・・・。




自転車で公園へ

ここ2週間、緑地公園へ電車で行き、
自転車をレンタルして、息子がコマなし自転車の練習をする、
ということをしてきました。

随分、普通に乗れるようになってきたんで、
今度は自転車で公園に行ってみようと。

そこで、子供たちがまた行きたいと言っていた、
動物愛護センターがある公園へ。

1週間ぶりの息子の自転車運転は、
最初グラグラで・・・。
人にぶつかったらどうしようかと、ちょっと心配に。

幸い、家の前は歩道が広くて、
自転車と歩行者が別れて通れるので、
誰にもぶつかることなく進めました。

坂が多い地域なんで、
下り坂は、怖がってブレーキしっぱなしだし、
上り坂は、自転車を降りて押していくので、
大人が15分ぐらいの距離を、40分以上掛かりました。

特に上り坂が凄くて、コレは自転車で行くとこじゃないな、
と、私も思いました・・・。

ワンコやニャンコと一通り触れ合って、
公園内を自転車で散歩。
大きい池があって、魚釣りをしてる人たちがいました。
15051701
前々から釣りに行きたい、と言ってた息子ですが、
危機管理能力に優れている彼は、
『柵がない場所は怖いから無理』、だそうです。

確かに、そのまま池に入って行けちゃう感じ・・・。
釣りをしているのは大人ばかりで、子供はしてませんでした。
子連れのお父さんとかもいません。

やっぱり危ないからかな?
うっかり落ちちゃう事故とかあっても不思議じゃない。

公園ですが、主な施設は霊園で、
遊具とかはほとんどありません。
ただただ、広い草っぱらがあります。
15051702
そこをただ走って遊んでました。
子供は道具がなくたって、遊べるもんです。

帰り道は下りが多かったし、
息子の自転車運転も安定したおかげで、
行きよりは早く帰れました。
でも、この場所に自転車で行くことは、もうないだろうなぁ・・・。




漫画の力

今年のお正月の少し後のこと。
娘が学校で百人一首をしたそうです。
全然覚えられなくて、1枚も取れなかった、
クラスのM君は何枚も取れて凄かった、
などと話していました。

そこで百人一首を覚えようかと思いまして、
1冊の本を買ってみました。
百人一首をわかりやすく漫画で解説してくれてます。

さらにアニメも見始めました。
百人一首がテーマのアニメです。

私自身が子供のころ、
漫画で漢字やことわざや歴史などを覚えたものですから、
漫画の力をとっても信じています。

少しずつですが、覚え始めたんで、
この調子で百首目指したいなぁ、と。
ついでに私や息子も一緒に覚えようと、
寝る前に暗唱してたりします。

来年のお正月は、家族で百人一首大会を開けるように、
頑張りたいと思います~。




性格が出てる

去年の4月に名古屋に越してきて1年、
子供たちは何も習い事をしていませんでした。

その前にいた大阪では、
歩けるようになる前から、スイミングを習っていて、
娘は他にチアダンスを、
息子は小学生になったら、野球をやりたいと言っていました。

習い事は、本人が本当にやりたいと思ったものだけ、
って決めているので、
本人たちから、習いたいって言うのを待ってたんですが、
なかなか何も言ってこない・・・。

1年経ってやっと、2人が習いたいと言ってきました。
それは空手。
しかも、より乗り気なのは、娘のほうだったりします。

『名探偵コナン』に出てくるヒロイン、
めっちゃ空手が強い女の子なんですよ。
弾丸すらよけれちゃうような彼女を目指すらしいです・・・。


夕方に習いに行ってるので、
帰ってきたら、胴着を脱いで、すぐにお風呂に入ります。
その胴着の脱ぎ方にとても性格が出てまして。

1人はコレ。
15051301
リビングで脱いでそのままほったらかしで、お風呂に行きました。

もう1人はコレ。
15051302
同じくリビングの床に放置ですが、こちらは丁寧にたたんであります。

たたんであるほうが、弟のほうなんですね。
同じように育ててるつもりなんですが、
この差は生まれ持った性格なんでしょうか・・・。

できれば逆のほうが良かったなぁ、
なんて思う今日この頃です。




台風に備えて

5月だというのに、台風が接近してますね。
早いなぁ~。

名古屋は12時現在、ついに雨が降り始めました。
風は昨日から強くなっています。

ベランダの鉢植えを中に入れたほうがよいか考え中です。

我が家のスナップエンドウはついに実がなり始めました。
花が咲いたなぁ、って思ったら、
15051201
あっという間に実がなったんです。
15051202

いくつか実がなってきましたが、
そろそろ食べれるかなぁ、って思えるのは1個だけで、
後はまだ小さいです。

この1個を収穫したとして、どうやって食べようか・・・。
出来れば、何個かまとめて収穫したいんだけどなぁ。
悩みどころです。

息子が小学校でもらってきた朝顔の種も植えてたんですが、
これがなかなか芽がでませんでした。
15051203
2年生のお兄さんからもらってきました。

何で発芽しないんだろう?なんて思って、
ふと息子の水やりを見てみたら、どう見ても水のやり過ぎでした・・・。
愛情過多ですね~。

これはもう無理かも、なんて思ってましたが、
今朝、ひとつだけ発芽したのを発見しました。

これはなんとしても守らなければ。
先ほど、よしずの中に鉢植えを移動させました。
少しは風雨がしのげることでしょう。

家の中に入れたほうがよいかとも思いましたが、
(我が家はかなり風が強いんで)、
エンドウをプランターに植え替えた時に、何かの幼虫を発見して、
それが家の中で出てきたら怖いんで・・・。

息子は小学校でも朝顔を育て始めました。
そして来月からヒマワリも育てる予定です。
みんな無事に育ちますように。






肌寒くても・・・

今日、日曜日は良い天気。
昨日の土曜日はずっと曇りで、時折雨も。

そんな肌寒かった昨日、またもや先週行った緑地公園へ。
息子はもうちょっと自転車の練習がしたいと。

また自転車を借りて、コマなし自転車の練習です。
しかし前回と違って、普通に乗れてるみたいなんで、
私も自転車を借りて、サイクリングコースを走ってみました。

先週は入り口に近い場所の、
噴水や遊具、芝生なんかで遊んだだけでしたが、
かなり広い公園のようで、
自転車で走ってると、競技場やテニスコートなんかも。

ドッグランもあって、
ワンコたちと遊んでる飼い主さんを見て、
羨ましそうにしていました。

バラ園なんかもありました。
15051001

雨がパラついていたので、
お昼ご飯は大きなケヤキの木の下で。
15051002
天気が悪い割には、人はけっこういて、
みんな木の下でご飯食べてました。

雨は少しですがパラついてるし、
日も出てないし、ちょっと肌寒いぐらいなのに、
うちの子供たちは噴水に入っちゃって・・・。

さらにその後、アイスを食べると。
そしたら、気になるアイスがあって、私も食べることに~。
15051003
自販機のアイスで、
期間限定で『紅芋&黒糖』ってのがありました~。
1505101004
私好みのおいしいアイスでして。
滅多に自販機アイスは買わなかったんですが、
これは見つけたら、また買いたいって思うアイスでした。

さらに肌寒くなりましたけどね・・・。




初ドラクエ

今、昔のDSでポケモンのゲームをしています。
子供たちが、新しい3DSのゲームをしているときに、
私も一緒に古いポケモンをしています。

PSVITAでもちょっと古いゲームをしてます。
これは寝る前に、読み中心のゲームをのんびりとプレイしてます。

そしてこのたび、新たなゲームが。
PS4で、ドラクエです。


私が子供のころ、とっても流行りました。
ファミコンは持ってましたが、プレイしたことありませんでした。
発売された時、おそらく小学校の高学年で、
あまりゲームに興味が無くなってた時期なんですね。

それから今まで、プレイする機会はありませんでした。
そんな話を主人にしたら、買ってきてくれたんです。
主人は昔のをプレイしたことがあるんで、
音楽とかが凄く懐かしいようです。

プレイしたことない私でも、
レベルアップの時の音楽とか、
聞き覚えがあるんで、けっこうテンションあがります。

38歳にして、初ドラクエに挑戦。
幸い私がプレイしていた、『真・三國無双』と、
同じ会社が開発してるようなんで、
思ったよりはスムーズに動かせてます。

これが終わったら、まだやったことない、
ファイナルファンタジーもやってみるかな。


中高生男子と話が合いそうだ・・・。




ニャンコ派からワンコ派に

最近、猫好きになっていた子供たちでしたが、
公園などで散歩しているワンコをなでさせてもらえたり、
ワンコと触れ合う機会がありました。

そしたら、やっぱりワンちゃんが好きかも~、
なんて気分になってきたようで。

そこでワンコと触れ合える場所に行ってきました。
珍しく、GWに主人がお休みを取れたんでみんなで。

行ったのは名古屋港にある、
シートレインランド
小さい子向けの乗り物がある、ミニ遊園地みたいなトコです。
その場所は入場無料で、
乗り物などにお金を払うシステムになってます。

その中に、ふれあいワンコハウスがあって、
300円の入場料を払って、ワンコと触れ合うことが出来ます。

トイプードルなどの小さいワンコから、
ゴールデンレトリバーなどの大型のワンコまでいて、
自由になでることが出来ます。
抱っこはしないように、とのことで、
小型犬は一応仕切りの中にいて、
中型犬や大型犬は自由に部屋の中にいます。
それぞれの場所には、仕切りがありますが。

15050601
ちょっとみんなお疲れ気味なのか、
寝てる子も多かったです。
GWで、お客さんがいっぱい来てるのかな?

小型犬がいる場所の仕切りはとっても低いのに、
外に出ちゃったりしないのが、不思議でした。
みんなほとんど吠えることもなく、思ったより静かな空間で。
子供たちもワンコたちがビックリしないように、
みんな小声でしゃべってました・・・。

カワイイワンコたちに子供たちはすっかり夢中で。
ニャンコ派だったのが、ワンコ派になったようです。
将来やっぱり犬を飼いたい~、って気分になったようです。




GWの過ごし方

最近、晴れの日が続き、ちょっと暑いぐらい。
まるで夏のような陽気です。

そんなGWはきっと行楽日和。
昨日の土曜日から連休になった子供たち。

『お休みだし、どっか行こうか?
大きい公園とか?動物園でもいいよ?』

なんて声をかけた私に子供たちは言いました。

『なんで?行かなアカンの??』と。

遊びに行こうと親が誘ってるのにこの返事・・・。
なんてヤル気のない子供たちなんだろう。

でも公園の写真などを見せたら、少し行く気になったみたいで、
自分のリュックに自分の荷物を詰めて、
ポケモントレーナーごっこをしながら行くことに。

ポケモントレーナーとは、ポケモンと旅をしながら、
修行をする人のこと(でいいのかな?)。
そのトレーナーになった気分になろうと。

電車に乗って、ちょっと大きめの公園、
『庄内緑地公園』へ。

入り口には無料で1時間借りれる、自転車がありました。
名古屋に越してきてから、
ほとんど自転車に乗っていない子供たち。
坂が急なんで、危なくて・・・。

息子はコマなしも少し乗れてたんですが、
それは1年も前の話。
改めて練習してみました。
15050301
最初はヨタヨタでしたが、1時間でほぼ乗れるように。
でも、また自転車を使わない日々で、
乗れなくなるんだろうか・・・。

広い芝生でお弁当を食べたら、
草タイプのポケモンを探しに、子供たちは芝生で探検。
遊ぶ道具を持って行きませんでしたが、
それでも楽しそうでした。

遊具もそんなに多くはないけどあって。
15050302
この遊具に、20歳前後の若い女子が群がって、
夢中で遊んでおりました・・・。

まだ5月初めだと言うのに、
噴水で遊んじゃって、ビショビショ。

結局、夕方までガッツリ遊びました。
行ったら、『面白かった~』って言うんですけどね。

せっかく暖かく(と言うか暑くだけど・・・)なったんだから、
もっと外でも遊ぼうね~。