ココナッツラテゼリー

以前お気に入りのコーヒーゼリーを紹介したことがあるんですが、
『お気に入り』
それのココナッツラテバージョンがあったので買ってみました。
15063001
右が前に紹介した、生クリーム使用の珈琲ゼリーで、
左がココナッツラテゼリーです。

前に紹介した珈琲ゼリーはコンビニ限定商品のようで、
少しサイズも大きいですね。

15063002
クリームの色が濃い目です。

こちらもおいしかったですが、
個人的な好みでは、前に紹介したほうが好きです。

他にも、紅茶ゼリーなんかもあったので、
次回はそれも食べてみようかと思います~。




ゴントランシェリエ

名古屋駅に行ったので、4月末にオープンした、
パン屋さんに寄ってきました。
ゴントランシェリエ』です。

入場にまず並ぶことに。
今は10分ぐらいで済みますが、前はもっとだったんでしょう。
1人5個まで、という購入条件があったそうですから。
今は特にそういう制限はありません。

15062801
後ろ左から、バケットにモンブラン、
前は左から、ブリオッシュにアンパンにクロワッサンです。

人気はクロワッサン。
15062802
横から見た時の層が凄い。

15062803
中ももちろん。
めっちゃおいしいです。

今回は食パンもちゃんと購入。
普通においしい食パン、という感じです。

モンブランは、パンと言うよりデザートですね。
パンの中にたっぷりのモンブラン餡が入ってます。

シュークリームとかも売ってたので、次回はそっちも買いたいです。




1年生らしい本

私が小学生のころには、
図書室という場所は、本が好きな子が、
自発的に昼休みや放課後に行く場所でした。

しかし今は時間割に、『図書』というのがありまして、
週に1回は必ず図書室に行きます。
その時に本を借り、1週間後の図書の時間に返し、
そしてまた新しいのを借りる、ってことをします。

1年生になった息子も、
図書の時間に本を借りてくるようになりました。

3週間前、息子が借りてきた本は、
『ナルニア国物語 第6章 魔術師のおい』です。
15062501
挿絵も少なく、字も小さく、
どう見ても1年生が読む本ではありません。

しかも、第6章って・・・。
せめて第1章からじゃない?って思いましたが、
実はこの第6章が、そもそものナルニア国の始まりの話で、
偶然にも第1章よりもずっと前のお話だったんです。
(息子は何も知らず借りてきました)

我が家では夜寝る前に20分ほど、
私が本を読む、読み聞かせの時間をとっています。
その時間に読んであげることにしました。

今は百人一首も読んでるので、
一日交代で、百人一首と本を読んでいます。

1週間のうちの3、4日ほどの20分で、
当然、こんな長い話が読み終わるはずがありません。

結局、1週間後の本を返す時に、1度返して、
また同じ本を借りてくる、ってのを3週間繰り返しました。

そしてやっと今日読み終わり、明日この本を本当に返します。
明日は3週間ぶりに新しい本を借りれるわけなんです。

息子は今度はどんな本を借りてくるんだか・・・。
ちなみに、このナルニア国の前に借りた本は、
なぜか英語の本でした・・・。

出来れば自分で読める、1年生らしい本を借りてきてもらいたいです。

せっかくなので、ナルニア国は全部読んでみようと、
文庫本を購入しました。
ライオンと魔女 岩波少年文庫 新版 / C.s...

ライオンと魔女 岩波少年文庫 新版 / C.s...
価格:734円(税込、送料別)


第一章から読みます・・・。




『明治 白のひととき』

モラタメ当選商品、ご紹介します。
新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

今回の当選品は、『明治 白のひととき』です。
15062301
4本いただけました。

私は珈琲が大好きです。
ブラックでも飲みますが、甘いのも大好きで、
カフェオレなんかもよく飲みます。

ミルクが好きな人のための珈琲ってウリなだけあって、
ミルクのたっぷり感があります。
15062302
普通のカフェオレなどよりも、
だいぶミルク多めな色白珈琲です。

すっごく甘いのかと思いきや、
そんなこともなく、スッキリ飲めます。

うちの子供たちも『おいしい~』って、飲んでました。
けっこう量あるのに、あっという間に飲んじゃいました。

珈琲好きよりも、よりミルク好きの方にお勧めです~。
私はもちろん、珈琲も牛乳も大好きで、毎日飲んでるんで、
とても嬉しい当選品でした~。



漢検挑戦

今朝は雷を伴う、凄い雨でした。
こんな日ですが、今日は漢字検定の試験日です。

5月の初旬、学校から漢検の案内をもらって帰ってきた子供たち。
娘が興味を示して、受験すると言い出したのです。

それから毎日、漢字勉強してきました。
と言っても、現在3年生の娘が、2年生までに習った漢字なんで、
基本は去年の復讐になります。

外部でテストなんて受けたことがないので、
テストの受け方から、教えなくてはいけません。

テスト中はしゃべっちゃいけない、とか、
何度も見返すこと、名前を必ず書くこととか。

『わかってるわ~』なんて言われましたが、
うちの娘は私に似て、ウッカリさんなんです・・・。

実際、家で練習してても、
『行ってきました』が『言ってきました』になってたり、
漢字を途中で書くのを忘れてたり・・・。
(たとえば、村って字を書こうとして、木まで書いて終わってたり)
普通に出来るはずの問題を、間違えてることが多いんです。

テストは名古屋大学でおこなわれました。
広い大学に、『広ーい、凄ーい』って感動してました。

かなりの人出で、小さい子供から、おじいちゃんおばあちゃんまでが、
漢検を受けに来ていました。
娘を送って行ったんですが、待つための場所もいっぱいで。
みんな階段とかに座り込んでいました・・・。

テストが終わった娘は、100点の自信があるって言うんですが、
しょーもない間違えをしていないか、私は心配です・・・。

今日でテストは終わりましたが、
今後も漢字の勉強は続ける、って言ってくれました。
珍しく勉強モードなんで、これを機に習慣化してくれたらいいなぁ~。

来年は息子も受けて、
級があがってきたら、私も一緒に受けようかと思います。





雑・・・

前に植えた、二十日大根は3日で発芽しました。
バジルも6日目で発芽を確認。

そんな発芽したプランターを見て思ったんですが、
15062001
もっと綺麗に種を植えようよ・・・。

なんか見事にバラバラに芽が出てきちゃってるんですけど・・・。
こんな雑に種を撒いたかな・・・?
もうちょっと整列して植えるべきだった~。

とりあえず、すぐに成長するみたいなんで、間引かなきゃ。
もちろん、『間引く』なんてのも、生まれて初めての行為なんで、
子供たちと試行錯誤しながらになると思います~。

無事に大根ができてくれるといいね。






長時間参観

子供たちの小学校で、学校開放なるものがありました。

給食の時間、12時30分から5時間目の授業終わりまで、
参観できるという日です。

その時間内ならいつでも見に来てください、
っていうものですから、
給食から見る人もいれば、授業だけ見る人も。

うちの子供たちに、『給食から来てね』
って言われてたので、
12時半から行ってきました。

昨日は娘のほう、今日は息子のほう。
今回はたまたま参観日がわかれてました。

12時半から給食を見始めて、
その後、清掃時間、昼休み、授業まで。
終わりは14時40分、長丁場です・・・。

掃除とか昼休みとかは、別に見なくてもいいと思いましたが、
わざわざ家に帰るほどの時間はなく、
近所に喫茶店があるわけでもない。

学校の目の前でカフェでも開けば、
参観日にママ達で賑わいそうです・・・。

2日間、2時間以上の参観は、
意外と疲れるっていうか、
ずっと立ちっぱなしなんで、腰が痛くなりました・・・。
参観って、1時間で十分ですね。

息子は昼休み中、ずっと私にベッタリで、
お友達と遊ぶことなく、ちょっと心配に。
遊んできたら、って声をかけても、
『別にいい~、お母さんといる』って・・・。

クラスの女子に、
『赤ちゃんみたい~』とか、『甘えん坊~』とか、
からかわれてましたが、全然気にしてませんでした。
大丈夫だろうか、うちの息子・・・。

ちょっと心配になる参観でした。




タイミング悪くない??

昨日、月曜日はめっちゃ良い天気で、
かなり暑かったんです。

一転、火曜日の今日は曇り空に、にわか雨、
気温も下がりました。
まぁ、蒸し暑さは多少ありましたが。

そして気温の下がった今日から、プールの授業が・・・。

毎年思うんですが、
先月のほうが暑かったよね~、って思うような時期から、
プール授業が始まって、
暑くなってプール日和だね~、って思うころには、
プール授業は終わるんです・・・。

なんとかならないもんなのか。

今の小学校は水着は自由です。
スクール水着などはありません。
なので、けっこうカラフルな授業になってます。

娘に、スカートタイプの水着でもいいよ、
って言いましたが、本人はスクール水着が良いと。
ヒラヒラしてると泳ぎづらいから、って。

学校のプールでそんな泳ぐのかな・・・?

そもそも娘は、1人歩きが出来るようになる前に、
(うちの子供たちは、1人歩きが遅かったんですが)
スイミングスクールに入りましたが、
そうとは思えないぐらい、全然泳げなかったんです・・・。

スクールでは全然だったけど、実は学校では出来るほう?
なんて思ってみましたが、
ガリガリで寒さに弱い娘は、
プールでは震えてるだけで、特に動きは少ないほうだそうで・・・。

ヒラヒラ可愛い水着より、泳ぎやすさを優先するぐらいの、
ヤル気はあるんですけどね~。
行動が伴わないみたいです・・・。


次回は、こういうズボンタイプを買うのもいいかな。





野菜を育てる

つい最近まで、娘が小学校から持って帰ってきた、
つるなしスナップエンドウを育てていました。
何個か収穫した後、うどんこ病にかかってしまい、
回復も見込めず、現在枯れてしまっています。

収穫出来たあとで、本当に良かったです。

プランターに空きが出来たことにより、
子供たちが、また何か育てたい、と言い出しました。

ってことで、またもや息子の自転車練習がてら、
ホームセンターまで行ってきました。

子供たちの希望で買った種は2種類。
15061401
バジルを希望したのは、娘。
大根を希望したのは息子です。

大根はミニサイズのようで、プランターで育てられると。
しかし、我が家の空きプランターは1個だけ。
仕方なく、少し大きめのプランターも購入しました。

なかなか行く機会がないホームセンターなんで、
欲しかったカラーボックスも買いました。

自転車の前かごに、園芸用の土15リットル、プランター、
前まで息子が乗ってた、後ろの席にカラーボックス。

息子が私の自転車から卒業してくれたおかげで、
荷物がたくさんのせれるようになりましたが、
正直、重かった~。
帰り道は上り坂なんで、辛かったです・・・。

さて、私は植物を育てるのが下手です。
昔は、『サボテンを枯らす女』と言われたことも。
この2種類の種は、無事収穫できるでしょうか・・・。



噛みづらい

6歳の息子は、最近歯の生え変わり時期になります。
下の真ん中の2本が、自然に抜けました。
そして、上の真ん中の2本は、歯科で抜いてもらいました。

上の歯はぐらついていたので、抜いてもらったんですが、
まだしばらくはえてきそうにありません。

同じ個所の上下の歯がないもんですから、
完全に穴が開いてるような状態に。

そんな折、お隣さんからトマトのおすそ分けをいただきました。
トマト丸ごとをかじるのが好きな息子。

しかし前歯の上下がないとなると、不便なようで、
『噛みづらい~』って嘆いてます。
まぁ、嘆きながらも、いただいたトマトのほとんどを、
丸かじりで食べちゃったんですけど・・・。

歯医者さんで抜いた歯は、カワイイ入れ物に入れてくれました。
15061301


主人の実家や私の実家は一軒家なんで、夏休みの帰省の時に、
下の歯は屋根に、上の歯は軒下に投げたいと思います~。

最近は、置いておくための入れ物も売ってますけどね。

大人になるまで、とっておくものなんでしょうかね?




お気に入り

最近、気に入って購入してる、
コーヒーゼリーがあります。
15061001
コンビニで150円ぐらいで売ってます。
230gなんで、食べ応えもあります。

15061002
クリームが甘めなんで、
コーヒーゼリーとしては、甘いほうかも。

ちょっと疲れててご褒美欲しいけど、
ケーキを買うほどは頑張れてないなぁ~、
ってぐらいの時に買います。

ネットで見てみたら、同シリーズで、
ココナッツラテというのが見つかりました。

こっちも食べたいなぁ~。
近くに売ってないか、ちょっと注意して見てみます。






家庭訪問

今、子供たちの小学校では家庭訪問が行われています。
梅雨に入って、雨の中、先生たちはご苦労様です。

最近の家庭訪問では、先生は家の中には入らず、
玄関先でお話される場合がほとんどのようです。

特に娘も息子も、問題はないようです。
学校でも元気に過ごしているようで。

息子は、休み時間も外で遊ばず、
教室で女の子たちと課題をやってるとか・・・。

先生には、非常に真面目で頑張り屋さんです、
なんて評価されてますが、
小1男子としてどうなんでしょうね。
できれば外で元気に遊んでほしいとこです。

先生にも、運動ができるのにもったいない、
なんて言われてました。

まぁ、勉強を頑張るのはいいことで、
勉強しないで、外で遊びなさい、
なんて、わざわざ言うのも変ですよね。

褒めるべきなんでしょうけど、なんか微妙な気分です・・・。




メゾンカイザーのパン初体験

メゾンカイザーというパン屋さんをご存じでしょうか?
とても人気があるそうで、
名古屋にも店舗があります。

あんぱんの木村屋の長男の方が代表で、
オリジナルの小麦粉や天然酵母など、
素材にこだわったパンが食べれます。

昨日行った公園へ行くまでの道に店舗があって、
帰りに寄って見ることにしました。

店構えがなんだかおしゃれで・・・。
子供たちに、『中で騒いだら即刻退場』、
と言い聞かせ、入ってみました。

それはそれはいい匂いで、どれもおいしそうで~。

結局、4種類ほど買ってみました。
15060701
奥の右がチャバタ、左がバタール、
手前の右がクロワッサン、右がクロワッサン・オ・ザマンド。

クロワッサンがお店の1番人気のようです。
口を大きく開けて鼻から空気を抜くようにして食べるのがツウ、
らしいですが、普通に食べちゃいました・・・。
もちろん、普通に食べてもサクサクでおいしいです。

クロワッサン・オ・ザマンドはアーモンドクリームが挟まれてて、
甘いパンになります。
15060702

チャバタが柔らかくて我が家では人気でした。

主人に、まずは食パンを食べなきゃ、って言われたので、
次回は食パンを買ってみます。




誰が使うの?

昨日は昼からずっと雨でしたが、
今朝にはあがって良い天気。
ってことで、息子の自転車練習がてら公園へ。

日差しは強くてひなたは暑いですが、
風があって、日陰は涼しくていい気候でした

息子が乗っているのは16インチの自転車なんで、
私や娘と一緒に走ろうとしたら、
かなりの回転数が必要。
だいぶ疲れるだろうな~、かわいそうに。

それでも本人は自転車でのお出掛けが大好きで、
行きたい行きたいと、やる気満々。

歩いては遠いけど、自転車なら行ける、
少し大きめの公園へ。

野球場やテニスコートがあり、
さらにユリ園がある公園へ行きました。
15060601
みなさん、写真を撮ったり絵を描いてたりしていました。

珍しい(?)遊具発見。
15060602
うちの子供たちの様子を見ていただければわかりますでしょうか?
めっちゃ高い鉄棒~。
一番低い位置のでも、私がジャンプしても届きません。

体操選手用?
他にも似たような、大人用遊具があるならわかりますが、
他は全部子供用で、これだけポツンと。

使う人、いるんだろうか…?
息子はよじ登って使いましたけどね~。

娘は上まで自力で行けませんでした・・・。





歳を感じる

息子が小学生になって二か月、
だいぶペースがわかってきたので、
私はアルバイトをすることにしました。

外で働くのはめっちゃ久しぶり。

ケーキ屋さんで働き始めたんですが、
まず、立ちっぱなしが久々過ぎて、足が・・・。

まだ働き始めたばかりですが、
思いのほか重労働。

そもそも長く外で働いてなかったんで、
体がついていきません。

子供たちが学校に行ってる間だけなんで、
短時間しか働かないんですけど。
フルタイムで働いてる方、尊敬します。

覚えることもいっぱいなんで、
これからしばらくは大変になりそうです。

もうね、そんな新しいことを覚えれなくなってるって、
実感してしまってる日々です・・・。
情けないけど、ここらで頑張っとかないと、
ホントにこのまま老けそうです・・・。






うどんこ病

我が家で育てている、娘のスナップエンドウの葉が、
真っ白になってました。
15060301
いつの間に~。

調べてみたら、うどんこ病ではないかと。
とりあえず、対策に水で薄めた酢をかけてみましたが、
これは、ちゃんとした薬剤を買ってこないといけないかも。

少しは収穫できたけど、まだ花があるから、
できれば救ってあげたいなぁ。
この先、どうなっていくのやら・・・。

朝顔とヒマワリは順調に大きくなっています。