名古屋のワイキキ??

夏休みに、学校で水泳学習が、学年ごとに2日ずつ、
設定されていました。
息子と娘、それぞれ2日ずつあったんですが、
そのうち1日ずつが雨で中止。

今年は本当に水泳授業に縁が無い年で・・・。
穴埋めのごとく、ここ数日で2回、プールに行ってきました。

まずは名古屋城にある市民プール。
まぁ地域によくある市民プールで、
大人300円、子供100円で入れるお手軽プールです。

そしてもう一つは名古屋市港区にある、
『サンビーチ日光川』、
ここへは娘の誕生日に、本人の希望で行きました。

数年前までは、誕生日に行きたいとこを聞いたら、
『京都の川床の鮎』、なんて希望を出してきた娘ですが、
ここ数年は大きめのプールへ行きたいって希望が多いです。
小学生になってやっと子供らしくなったもんです・・・。

サンビーチには、名古屋のワイキキってキャッチフレーズが。
15072801
砂浜にヤシの木もあります。
本物のワイキキを知らないんで、なんとも・・・。

ここもどうやら元々は名古屋市営らしいんですが、
大人1500円、子供700円と、市民プールよりは高め。
もちろん、その分施設は充実していて、
市民プールは食べ物の持ち込みなどはできませんが、
コチラは館内に食べ物屋さんもありますし、持ち込みもOK。
アルコールは持ち込みはダメですが、売ってますから飲むことはできます。

プールは3種類で、キッズプール、ビーチプール、波のプール。
波は1時間に2回、けっこう大き目の波なんで、子供たちは大はしゃぎです。

スライダーも3種類あって、120cm以上からできます。
息子は残念ながらまだまだできそうにありません・・・。
娘は喜んで滑ってました。

キッズプールに海賊船のようなものがあって、小さい滑り台はあるんですが、
もう息子はそれでは楽しめないらしい・・・。

300円均一のお店で購入した、小さいシャチの乗り物を、
とても気に入って使ってたんですが、
速攻で穴が開いてしまい、子供たちは大ショック。
やっぱ300円じゃダメだな、ってことで、大きめのを買うことに。

乗りやすさ重視で、ジンベイザメにしてみました。
シャチの時は『シャッチー』って子供たちは呼んでましたが、
こちらは『ジン君』って呼んでます。

これを使うために、また今週末もプールに行くことになりそうです・・・。
だいぶ日焼けしちゃって、ちょっとヤバいです。

サンビーチに行きたがった娘の感想は、
『砂浜はいらん』、でした・・・。
確かに、暑すぎて、砂で遊ぶ気にはなれない。
暑くって、歩くのもままなりませんでした。
とってもサラサラでキレイな砂なんですけどね~。

あと、名古屋は車社会だからか、
公共交通機関で移動すると、めっちゃ時間かかります。
もう少し、電車が発達してほしいなぁ、って思いますね。






近所の夏祭り

この週末、近所でお祭りが開かれてます。
昼は暑すぎてあまり見る気になれませんが、
夜までやってるので、日が落ちてから見てきました。

うちの近所でやってるお祭りでは、
食べ物のお店も、もちろん出ていますが、
それよりも、雑貨のお店がいっぱい出てます。

食べ物も、フランクフルトや焼きそばにビールもありますが、
スペアリブにピザにサングリア、といった感じで、
ちょっとおしゃれになってたりします。

息子が購入したもの、名前がわかりませんが、
とってもキレイです。
15072601
クルクル回して遊ぶ(?)ものなんですが、
これがとてもキレイです。

下のほうを上にもっていくと形が変わります。
15072602

これ600円です。
すぐに壊すんじゃないかと、息子以外の家族全員が心配してます。
せめて、夏休み中ぐらいは壊さずにいてほしいです・・・。




リッチな夏祭り

昨夜、家族4人で外食してきました。
15072201

『リッチな夏祭り』というタイトルを付けられた、
ホテルバイキングに行ってきました~。

大人1人6000円、子供1人3000円なんで、確かにリッチ。
と言っても、私は支払ってませんが・・・。

ビールや酎ハイや日本酒にワイン、もちろんソフトドリンク飲み放題。
食べ物は和洋中、いろいろ揃っていました。

私はローストビーフがおいしかったです。
子供向けにフライや麺類もいろいろ。
名古屋らしく、あんかけスパやみそカツなんかも。
娘はアユの塩焼きが気に入ってました。

さすがにホテルのバイキング、
ちょっと高価そうな料理が並んでました。

90分の時間制限が、もう少し長時間ならいいのに。
その時間では、正直飲み足りません・・・。

2次会はラウンジへ~、なんて宣伝がシッカリされてました・・・。

ビンゴゲーム大会が開催されて、
息子がなかなかの早さでビンゴ!
野菜セットをいただきました。
15072202
トウモロコシはいいとして、
とんでもなくデッカイ茄子はどう料理しようか・・・。

現在考え中です~。




ポケモンの一日

今日はやっと天気もよく、お出かけ日和となりました。
夏休みが始まって、イベントなどもあるので、
そこに出かけようと、朝ご飯食べてる間までは決まってたのですが、
どうしても、ポケモン映画が今日見たい、って言い出しまして。

映画は夏休み中やってるから、いつでもいいんです。
イベントは今日しかないわけで・・・。
ここで、娘はやっぱりイベントに行こうよ、って言うんですが、
息子にそういうのは通用しません。
行きたいったら、行きたいの一点張り。

結局、私も娘も折れてしまいました・・・。

前売りは買ってあったので、映画館で座席指定と引き換えて、
少し時間があったので、すぐそばにあるゲーセンへ。

ちょうど出かける前に、タテキョーヤさんのブログ、
『ゲーム・おもちゃ おもしろ情報体験談』で、
『ポッ拳』というアーケードゲームが紹介されてるのを見て、
どんなのか見てみようと。

ちなみに、息子はタテキョーヤさんに影響されていて、
『ポケモン映画特別前売券 おでましポケモンの伝説6匹が決定! 君なら1匹どれを選びますか? 』
という記事を読んであげたら、
息子もタテキョーヤさんと同じポケモンを選んでました。

『ポッ拳』は、ポケモンと鉄拳のコラボゲームのようで、
ポケモン同士が肉弾戦で戦います。
もちろん、技も出しますが。
15071901
これは、息子がルカリオでプレーしてて、娘が横で見てます。
娘はこのあと、スイクンでプレイしました。
面白かったみたいで、またやりたいって言ってました。

映画は、伝説のポケモンがたくさん出てきて、
なんだかとっても豪華な映画、って感じでした~。
子供から大人まで、たくさん見に来ていて、
ファンの幅広さを改めて実感しました。

ポケモントレッタゲームをプレイしに。

そしたら、同じようにゲームをしているちょっと大きいお兄ちゃんと、
なぜか息子が意気投合していて。

彼は息子たちより随分上級者なようで、
トレッタにしても3DSのゲームにしても、
かなり上をいく男の子でした。

その子になぜか3DSのゲームを指南してもらって、
さらにレベルの高いポケモンをうちの子たちに。

うちの子たちはまだ3DSを始めて間もないし、
まだゲームのレベルも全然だから、弱いポケモンしかいないのに、
強いポケモンと交換してくれて。

初めて会った子なのに、そんな勝手なことして、
あとで親に怒られてなきゃいいんだけど・・・。
まぁ娘と同じ歳らしいんで、そこは自己責任かな。

とても強いポケモンをもらったらしく、ゲームが楽になるよ、
って言われてました。
これでやっと、ゲームクリアに近づくかな~。


朝から出かけたのに、帰ったら夜に・・・。
さらになぜか家で、去年のポケモン映画のDVDを見ました。
1日中、ポケモン漬けでした~。






可もなく不可もなく

台風の影響で3日前から降り続いていた雨も、
土曜日の昼になって、ようやくやんできました。

子供たちは昨日が終業式だったんですが、
警報が出たら休みかも、なんて思ってましたが、
幸い警報もなく、無事に学校に行けました。

息子は初めての通知表でしたが、
お姉ちゃんと同様、可もなく不可もなく・・・。

2人とも体育が1番良いです。
元気で何より・・・。

夏休みは雨からのスタートになりました。
7月は登校日があったり、私もバイトがあるので、
しばらくは学校に行ってもらいます。

本格的に夏休み気分になるのは8月からかな。
どんな夏休みを過ごすことになるのやら~。




ポケモンの船

つい最近まで、ずっと雨続きだったのに、
急に夏らしい感じになってます。

週末、とても暑かったので、プールに行こうかと思ったんですが、
名古屋市の市民プールはまだ営業してませんでした。
こんなに暑いに・・・。

ってことで、公園で水遊びをすることに。

名古屋城がある名城公園には、ちいさな小川のようなものがあります。
そこで水遊びをしようと決めましたら、
子供たちはなにやら工作を始めました。

15071401
食品トレーにポケモン達が両面テープで固定されてます。
右上になぜかアイカツの女の子が混じってますが・・・。

ちなみに、モンコレと呼ばれる小さいフィギュアです。



15071402
水に浮かべて流してました~。

15071403
流れが弱いので、なかなか流れていかなかったみたいですけど・・・。

子供たちが水遊びをしてる間、
私は日陰の芝生にレジャーシートを敷いて、見ていたんですけど、
すぐ近くに座っているカップルが、プロポーズをしていて~。

聞いちゃいけないかと思い、聞こえないふりをしていたんですが、
2人が記念写真を撮ろうとしだしまして、
私がシャッターを頼まれました。

名古屋城が見える場所でもない、
周りで子供がはしゃいでるような場所で、
こんな場面に遭遇するとは思いませんでした。

知らない方々ですけど、どうぞお幸せに~。



CDいらないかも!

子供たちと百人一首を一生懸命覚えています。
しかし、完ぺきに覚えたな、って思うのはまだ30首ぐらい。

お正月までに100首は難しいかも・・・。

半分以上覚えたら、かるたを買おうと思ってます。
読み上げてもらえるようにCD付きにしようと思ってました。

しかし、良いアプリを発見したんです。

百人一首読み上げ「わすらもち」
っていう、無料アプリなんですが、
無料とは思えない、とても使いやすいアプリでして。

スマホにインストールして、毎晩百人一首を聞きながら寝てます。

今は順番通りに覚えているんですが、
ランダムで再生することも可能で、
読み上げの間隔なんかも、細かく設定出来ますし、
無料とは思えないほど、ものすごく使い勝手の良いアプリです。
15071101

このアプリのナゾなとこは、
アイコンがイルカなんですよね。
何で、百人一首でイルカなんでしょう・・・?




水泳授業の危機

今日、久々に洗濯物を外に干せました。
ずっと雨続きで・・・。

そのせいで、子供たちの学校での水泳の授業が、
ほとんど出来ていません。

そうこうしているうちに、今日から短縮授業、
来週末には終業式。

さすがに、授業数が足りないようで、
このままだと、2学期も水泳授業になるかも。

って、私が子供のころは2学期もあった気がします。
昔過ぎて忘れてるだけかしら?

今日、やっと久々に水泳授業があったんですが、
なぜか息子のプールバッグが破れてました。

どうしたの?って聞いたら、
プール入ってる間に破れてた、って言うんです。
そんな勝手にカバンが破れるだろうか・・・?

新しいのを買わないとなぁ。
息子の希望は、ビニールやキャラ物ではなく、
2層になってるバッグだそうです。

今の小学校は学校の外にプールがあって、
そこまでビーチサンダルで行くことになるんですが、
そのサンダルを、別の場所に入れたいそうです。

子供なりに、いろいろこだわりがあるもんです。




立派に咲いてる

子供たちの学校で懇談会がありました。
1学期の総括と、夏休みの宿題についてです。

息子のクラスでは今日、簡単な計算問題33問を出して、
どのくらい時間が掛かるかやってみたそうです。

1番早い子は45秒、1番遅い子は6分以上だったそうで・・・。
みなさん、自分の子がどっち側なのか気になったことでしょう。

うちは後に息子に聞いてみましたが、
本人曰く、早いほうだそうですが、本当かどうか・・・。

そして1年生の親は、朝顔を持って帰らなくてはならないんですが、
これが、今年はもの凄い成長だったようで。
隣の子と朝顔のつるが絡んじゃって、絡んじゃって・・・。
雨の中、お母さま方はつるをはずし、重い植木鉢を持って、
家路に着くという・・・。
けっこう、大変な懇談会になりました。
15070701
盛り盛り咲いてます~。

先生から、花を色水遊びに使いたいので、
冷凍保存してほしい、とのお話だったんで、
先ほどちょっとかわいそうですが、お花をもいできました。
2学期まで保存です。

ちなみに種も3学期まで保存してほしい、と。
無くさないか心配なんで、
出来れば、早めに学校で回収してほしいです・・・。

毎日雨続きですね。
今日は七夕なのに、天の川は見えそうにありません・・・。





キッズ携帯

娘が小3になり、息子も小学生になり、
1人で遊びに行くことが出てきました。

今までは息子が幼稚園児だったので、
お友達の家に行くときは、親が同伴でした。
公園に行くときも、ついて行ってました。

娘はあまり一人で出かけたがらないほうで、
家にお友達が来るのがほとんどでした。

それでも名古屋生活が1年になり、慣れてきたのか、
お友達と公園に遊びに行く、なんてことも出てきました。

そこで、ついに持たすことになりました、キッズ携帯。
15070501

私が子供のころは、もちろん携帯なんかなくっても、
子供たちは普通に公園やお友達の家に遊びに行ってました。

なのになぜか、今どきは携帯でも持たさないと、
不安で1人で遊びに行かせられないんですよね・・・。
自分は携帯持たずに遊びに行ってたのに、
なんなんでしょうか、この感情・・・。

このドコモのキッズ携帯、ショートメールが使えるんですが、
思いのほか、息子が使いこなしています・・・。

おじいちゃん(私の実父)のお誕生日だった先日も、
自分の携帯からショートメールを送ってました。

後でコッソリ見てみたら、
『おじいちゃん、おたんじょうびおめでとう。
これからもよろしくおねがいします』
と言う、ちょっとよそよそしさ感じる文面が。

そして、それに対しての父の返事も、
『わざわざメールありがとう。
こちらこそよろしくおねがいします』
と言う、こちらもまた、よそよそしい返事が。

なに、このやり取り・・・。

これからの子供たちと父とのメールに、
目が離せません~。




学校からの電話

今日、私がアルバイトしているケーキ屋さんに、
息子の担任から電話がありました。

まさか具合が悪くなって、迎えに来てください、
っていう電話かと思い、ドキドキしました。
未だかつて、1度もそんな電話を受けたことがありません。

先生はこう言いました、
『今日、お子さんは水筒を持って学校にきましたか?』

私、『はぁ?そういえば今日は水筒を忘れて、
用意した水筒はそのまま家に置いてありました』

先生、『なら、よかったです』

どうやら息子は、自分が水筒を忘れていたことに気づかず、
クラス中を巻き込んで、学校で探していたそうで・・・。
見兼ねて先生が私に電話をくださったようです。

そんな理由でわざわざ職場に電話してくださるなんて、
申し訳ない・・・。
よっぽどうちの息子がうるさかったんでしょうね・・・。

忘れものに気づかなかった私も悪いですが、
そんなことで大騒ぎしないでよね・・・。

いや、もう1年生だから、自分でちゃんと忘れものしないように、
気を付けてよね~。