いる?いらない?

冬の寒いときに大掃除をするのが嫌で、
だいたい秋のこの時期に1度大掃除をします。
というか、中掃除ぐらいかな。

窓を拭いたり網戸を洗ったり、その他もろもろ。
子供たちにも、いらない物を処分したり、
整理整頓をお願いしました。

そこで毎度話題になるのは、
最近使わなくなったおもちゃたちのこと。

我が家はおもちゃがとっても多いです。
使わなくなったら、誰かに譲ろう、って言うんですが、
まだまだ小さい頃のおもちゃも残っています。

しかし、息子も小学生になり、もう使ってないおもちゃがあるわけです。
今の我が家だと、トミカ、こえだちゃん、リカちゃん、プリキュアなどもおもちゃ。

トミカは息子が小さいときに、私の父、つまり息子からしたら、
おじいちゃんがお誕生日に買ってくれたもの。
当時、息子は女の子のおもちゃばかりが好きで、
心配したおじいちゃんが、トミカを買い与えました。

自分から欲しい、って言ったものではないからか、
愛着があまりないようで・・・。
使わないから誰かにあげていい、って言うんで、
ホントにもう使わない?って念押しで確認したら、
『だって、おじいちゃんが勝手に買ってんで』
って、ひどいことを言います・・・。
まぁ、その時ホントに息子が欲しかったのは、
プリキュアのおもちゃだったもんね。

しかし、そんなプリキュアも、
フィギュア以外はもう使わない、って言い出しました。
リカちゃんやこえだちゃんも・・・。

そんなことを週末に言ってたのに、
なぜか昨日、リカちゃんなどのおもちゃでまた遊んでました。

だから私は、『もうリカちゃんたちはいらないんじゃないの?』
って、改めて聞いてみたら、
『う~ん・・・』って悩み始めてしまいました。

娘はいらない、って言うんですけど、息子が悩んでるんです。
トミカはアッサリいらない、って言ったくせに、
リカちゃんに悩んでおります・・・。

サーティーワンとか、ミスドとかのリカちゃんのおもちゃ、
確かに魅力的な物だからねぇ。
もうしばらく置いとくか・・・。

リカちゃん サーティワン アイス...

リカちゃん サーティワン アイス...
価格:10,399円(税込、送料別)

コレを持ってるんですが、なんか値段がおかしい・・・。
こんな高額商品じゃなかったはず。
ますます手放すのが惜しくなる情報だ~。







声ちっちゃ!

昨日の土曜日、子供たちの学校は参観日でした。
土曜日に3時間授業で、
そのうちの2時間目と3時間目を見学できます。

息子は1年生なだけあって、授業は色水遊び。
夏休みに家で保管しておいた朝顔の花びらを使って、
色水を作り、紙に吸わせて模様を作ってました。

娘は社会と音楽。
この音楽でリコーダーの発表があるというので、
その時間は娘のほうの教室を見に行くことに。

2人いると、教室を行ったり来たりで忙しいです・・・。

リコーダーを吹く前に、その曲を選んだ理由などを発表するんですが、
その時の娘の声の小ささにビックリ。

というのも家ではかなりうるさいほうだし、
活発なほうだと思ってたんで・・・。
私自身も声はめっちゃ通るほうですし、
息子も声はかなり大き目。

まさか娘が学校ではそんな小声なんて知らなくて~。
う~ん、意外だ。

まぁ小3女子ともなると、
恥ずかしさとかも出てきて、積極的に大きな声は出せないのかな~。
新たな娘の一面を発見した参観日でした。

月曜日は代休です。
大阪では土曜日に参観があっても、
代休なんてなかったもんですから、
名古屋がゆとりなのか、大阪が頑張ってるのか・・・。



まばたきが痛い・・・

昨日夜中に目が覚めた時、何やら痛みを感じました。
最初は寝ぼけてて、どこが痛いかもわからなかったんですが、
どうも痛いのは、目。

何だろうと思って、目を鏡で見てみてもよくわかりません。
朝になってもまだ痛かったんですが、
どうやら痛いのは、目ではなく、まぶた。

目じり側のまぶたの中側がなんか痛い~。
朝はよくわからなかったんですが、
夕方になって、まぶたの中側になんかできものみたいなのが。

それでまばたきが痛いのね・・・。

目が痛いなら、速攻眼科に行くとこですが、
まぶたのできものじゃ、行ってもどうにもできないかぁ~。

実は前に1度同じようになにやら、ぽつって出来たことがあって、
でも病院について、診察待ってる間に治まってきた、
ってことがあったんですよね。

これは様子見だなぁ。
でも今回は前回より痛いので、
このまま痛みが続いたら、眼科だなぁ~。

名古屋に越してきて1年半、いまだに病院行ってませんけど、
ついに初病院になるか・・・?




バルーンアートに挑戦

子供たちに頼まれて、バルーンアートに挑戦しました。
ちょうど家の近くに、バルーン専門店があるので、
そこで風船を買ってきました。

そして、『イヌ』に挑戦してみたんですが・・・。
15092401
なんか激しくバランスの悪いワンコが出来上がりました・・・。
息子がフォローで目などを描いてくれました。

難しいもんですね~。
しかも子供たちの希望は犬は犬でも、プードル希望してるんですよね。
先は長そう・・・。

お試しパックみたいな風船を購入しましたが、
それでは足りない感じなので、大量購入しようと思ってます。


100本買って練習したら、プードルも楽々作れるようになるでしょう。




リベンジ

前に、息子は小学校で虫取りに行きました。
しかし、残念ながらその時は獲れなかったそうで。
ちょっと悔しかったみたいです。

連休中、主人がお休みを取れたので、
そのリベンジに行くことに。

息子の案内で、学校で行った公園へ。
15092201

バッタを獲るのが目的なんですけど、蚊が凄くって・・・。
娘は全然刺されなかったんですけど、
私や主人や息子は、もうえらいことに・・・。
長袖長ズボンで防備してましたが、顔はどうにもならん~。

バッタを探すのって難しいですね。
泣き声も出さないし、葉っぱと同じ色だし。
捕まえる云々ではなく、見つけることが出来なくて。

それでも何とか3匹捕まえれました。
15092202
オンブバッタだそうです。

子供たちが葉っぱをいっぱい入れちゃったから、
ちょっと見づらいですが、親子みたいに見えますよね。
息子は親子だと信じているみたいですが、
さっき調べてみたら、メスの上にオスが乗ってるらしい。

親子だ~、ってことで息子は喜んでますから、
まぁいっか・・・。




科学館でお勉強

シルバーウィークですね~。
名古屋は天気にも恵まれ、お出かけ日和。

うちの子供たちにいろんな場所へのお出かけを提案してみましたが、
そもそも出不精なので、あまり良い返事が聞けません。
親が子供を動物園に誘ってるのに、断るってどうよ・・・。

どちらかというと、外で遊ぶよりも室内遊びが好きなので、
科学館のプラネタリウムに行こう、って誘ってみたら、
娘は行きたがったんですが、息子が渋りました。
『ぼく、暗いからプラネタリウムちょっと怖いねん・・・』と。

それはちょっとかわいそうなので、
娘にはお父さんもお休みで、別行動出来るときか、
息子が克服できたら行こう、と約束して、別の科学館へ行くことに。

そこは中部電力にある、『でんきの科学館』。
プラネタリウムがある科学館のすぐそばにあります。
どっちも科学館で、ちょっとややこしい・・・。
15092004

でんきの科学館は、文字通り電気のお勉強が出来る施設で、
なんと無料で楽しめます。
この入館無料の文字に、なぜか娘の目がキラキラ。
『お母さん、入館無料だって、素敵~』って、
入り口で大きな声で言われて、ちょっと恥ずかしいんですけど。
娘はおばちゃんみたいな感覚で、無料とかお得とかに弱い。

電気の歴史や仕組みが学べたり、実験の実演があったり、
思ったより面白い施設で、子供たち夢中。
15092003
コレは豆球をつける実験中。

プラズマにテンション上がる~。
15092001

無料の施設なのに、無料の工作イベントまでありました。
15082001
ビー玉で作る万華鏡。
って、電気関係無いけど・・・。

午前中から行ったのに、閉館の音楽が鳴り始めるまで、
ガッツリ遊べました~。

レストルームなどもあって、食べ物を持ってきて、
そこで食べることも出来ますし、1階にはタリーズもあります。
無料の施設で1日中楽しめ、お勉強も出来ちゃう、
とても良い施設でした~。



その聞き間違いはイヤ・・・

今日の名古屋は朝から雨模様。
ちょっと肌寒く感じるぐらいです。
このまま涼しくなるんでしょうか~。

ここ数日、ちょっと腰が痛いです。
何が原因かがよくわからない。

何日か前にバイト先で重い荷物もったから?
なんて思ってたんですよ。
でもその日から2日ほど経っての痛み。
歳のせいで、筋肉痛みたいに後からくるのか?
なんて話を、主人としていました。

私、『歳とっちゃったなぁ~』
って嘆いていたら、

息子、『え?太っちゃったの?』と。

『歳とった』が、『太った』に聞こえてしまったようで・・・。

どうも息子の心の声が出ちゃったようですね。
普段思ってるから、そんな風に聞こえるんだー!

って、さらに嘆くハメになりました・・・。



外でラジコン

明日からまた天気が悪くなりそうです。
今までの雨の蓄積があるんで、
土砂災害などにならなければいいんですが・・・。

晴れてる公園で、ラジコンを走らせてみました。
あまり男の子の遊びに興味を示さない息子。
息子が欲しいとか言ったわけではなく、
主人が、きっと面白いよ、ってことで買ってきてくれました。

家の中で走らせてみたんですけど、
やはり家具とかで思い通りに走れせられず、
あっちこっちにぶつけまくり・・・。

最初だから壊れても後悔しないような値段の物だ、
って主人が言っていたので、
外で走らせてみることにしたんです。
15091501

広い公園で、なるべく人がいない場所で走らせました。
けっこう遠くまで行っても、コントロールできるもんで、ちょっと感心しました。

ただ主人曰く、安物だから細かいコントロールが出来ない、
そうなんで、思い通りに走らせられず、
草むらに突っ込んでひっくり返り、
走って取りに行く、ってのを繰り返しておりました。

外で走らせたラジコンですけど、
子供たちは家でも使いたい、って言うもんで、
帰ってから私はタイヤを拭きました。

もし次買うなら、洗えるように防水仕様のものにしたいです・・・。





無許可で結構

うちの息子は、小学生になっても時々おねしょがあって、
娘にはなかった現象なんで、
いったいいつまでおねしょするんだか・・・、って思ってました。

最近、おねしょがなくなったんです。
夜中に目が覚めて、ちゃんとトイレに行くんです。

それはいいとして・・・、
なぜか、夜中に私を起こして、
『お母さん、トイレ行ってきていい?』って聞くんです。

トイレについてきて欲しいのかと思ったんですが、
『イイよ』って返事したら、勝手にトイレに行きます。
付いてきてほしいわけではなく、
トイレに行ってよい、という許可を取るんですよね。

その許可、必要?

もしダメって言ったら、トイレに行かない気なんでしょうか・・・?
トイレなんて、勝手に行ってくれていいんですけど~。

おねしょしなくなったのは嬉しいけど、
出来れば夜中に起こさないでほしいです・・・。



台風一過

9月9日(水)15時ごろ。
15090901
我が家のベランダから撮りました。
南の空です。

晴れてるような曇ってるよな不思議な感じ。
そんなにスッキリ晴れたりはしませんね~。
夜中に雨の予報ですし・・・。

今朝、暴風警報が出ていたので、
子供たちは午前中が休校になりました。

11時に警報が解除になったので、午後の授業だけある、
ってことで、13時から学校に行きました。

子供たちは、『休みじゃないの~?』って、文句タラタラ。

でも私も思います。
まだ風も強いし、学校に行っても1時間だけの授業だし、
いっそ休みにしたほうがいいんじゃない・・・?って。

正直、とっても謎です。





雨ですね~

8月終わりごろから、雨の日が多いですね~。
そして台風が来てますね。

もうだいぶ降ってるとこもあるみたいですが、
名古屋のピークは明日じゃないかと思います。

6月からバイトしているので、もし台風で警報が出てしまったら、
子供たちは学校に行きません。
そうなったら、突然休まなくてはいけないので、
バイト先に迷惑かかっちゃうなぁ、なんて、
前から心配していました。

しかし、ピークになる明日、たまたまお休み取ってました~。
とりあえずそこは安心。

今の予報の進路では三重県あたりが直撃かも、ってなってます。
被害が最小限であることを祈りたいです。

次に晴れる日はいつの日か~。
って思うぐらい、晴れが遠い・・・。




かるた練習

夏休みの自由研究で、百人一首について書いた娘。
そんな娘は、専任読手を目指すことにしたそうです。

専任読手とは、百人一首の3大大会で、
読み手になる人のこと。

なるためには、競技かるたでA級選手にならないといけません。

まだ、百人一首を覚えられてはないんですが、
試しにやってみよう、ってことで、
100均で売られているカルタを買いました。
15090401
50首がランダムで入ってます。

実際の競技かるたでも、50枚しか使いませんので、
一応、本番の試合と同じようにカルタ出来ます。

15090402
随分、絵が可愛らしいです。
字札は本当は濁点がないんですけど、これはあります。

まぁ軽く練習する感じで。
100首覚えたら、ちゃんとしたカルタを買う約束なんですが、
まだ先になりそうです・・・。




世界一のピザ

名古屋市に大須という街があります。
何度か私のブログにも出てきますが、
東京で言うアキバ、大阪で言う日本橋、
ちょっとディープなお店が多い、楽しい街です。

この前、コスプレパレードに行きましたが、
それも大須でした。

そこに、世界一になったピザ職人がいます。
ナポリピッツァ職人世界選手権で優勝した人がいるお店なんです。
ってことで、食べに行ってきました~。

実際に私が行ったときに、
その世界一の人が焼いてくれてるのかどうかは、
残念ながらわかりませんでした・・・。
15090201
マルゲリータです。
皮が薄くてパリッとしてて美味しかった~。

けっこうなサイズだと思うんですが、550円というリーズナブルさ。
家族4人、ピザ2枚とサイドメニュー2種類で、
十分お腹いっぱい。
ピザはトマトソースのピザだと350円からあります。

休みの日とかは行列になっちゃってますが、
それも納得のお店でした~。





夏休み終了

今日もあいにくの雨模様。
子供たちは新学期が始まりました。

夏休みの宿題で、自由研究や読書感想文なんかは、
自由提出になってます。
しかし、毎年どちらかはしよう、と決めて、
子供たちに選ぶように言いました。

2人とも自由研究がしたい、と。
息子は毎日の天気を記録しました。
15090101
毎日、朝晩の天気を書き続けました。
当然、昨日の夕方まで書いたので、
出来上がったのは、直前になります。

娘は何度もテーマを変えるハメになって・・・。
最初は星座を調べるって言って、本も借りてきていたのに、
そこから、ころころ何度も変わり、
ついに日が無くなって、今やってる百人一首のことを書くことに。
15090102
そんなこんなで、娘もギリギリに・・・。
終わらないんじゃないかと心配しました。

自由提出だから、出さなくてもいいとはいえ、
やると決めたからには、ちゃんとやって提出してほしいんです。
無事に提出できてよかった。

これから1週間は短縮授業。
大阪ではそういう短縮とかなかったんで、
授業数が足りているのかと、ちょっと心配になります・・・。