娘の気持ち

先日、息子が7歳の誕生日でした。

娘が弟の誕生日プレゼントを買いたいけど、
お小遣いがちょっと足りないから協力してほしい、
って、主人にコッソリ頼んでいたそうです。

主人は娘に頼まれた通りの物を購入してきました。
それは3DSのソフト。
 任天堂 とびだせどうぶ...

 任天堂 とびだせどうぶ...
価格:4,196円(税込、送料別)


お小遣いは月300円とかなんで、
どう考えても、『ちょっと足りない』、ってレベルではないはず。
アーケードゲームとかに使っちゃってるから、
そんなに貯めれてはないです。

そしてこのゲームは、娘本人がソフトを持っていて、
息子にも貸してあげて、遊んでいるんですが、
通信で遊ぶには、もう1つソフトがあったほうが良いらしく。

もちろん、息子は喜んで遊んでいるんですが、
そもそも、娘本人が通信で遊びたいがために、
息子にこのゲームを買ったような気がするんです。

でも、主人からしたら、
自分のお小遣いを全部使って、弟に買ってあげよう、
って気持ちに感動したわけでして、
娘から提供されたお小遣いも、返してあげようと考えているようで。

おそらく、娘は結果的にはお金を使うことなく、
自分が好きなゲームを、弟も巻き込んで、
より楽しく遊ぶことが出来るようになった。

っていうふうにも、見れちゃうんですが・・・。

まぁ、そこまで深く考えれるほど賢くないんで、
ウラはないとは思うんですが、
どうも、娘が得してるように思ってしまうのは、
女同士だから、思ってしまうことなんでしょうか・・・。





2段ベッドを探そう!

新しい家は、前より狭くなりました。

以前は、6畳、5.5畳、4.5畳が一部屋ずつだったんですが、
今度の家は、6畳、5畳、4畳といったところ。

前の家では4.5畳にダブルベッドとシングル布団、
といった組み合わせで、家族4人で寝てました。

しかし4畳(しかも変形)にダブルベッドが厳しく、
ベッドは処分に・・・。
長く使っていて、スプリングも変になってきてたんで、
まぁ良いキッカケだったのかもしれません。

今はシングル布団2枚敷いて、家族4人寝てるんですが、
まぁ子供たちがまだ小さいから、
スペースとしては大丈夫なんですけど、
問題は息子の寝相・・・。

気づくと部屋からいなくなってるというぐらいの、
とんでもない寝相の持ち主なので、
狭いスペースでフラットに寝ていると、
とても被害が大きいのです・・・。
蹴られるし、乗られるし、頭突きされるし。

そこで、子供たちを2段ベッドに寝かそうかと考えています。
もちろん、息子は下段。
たとえ枠があったとしても、息子は確実に乗り越え、
落ちること間違いなしなんで。

そんなわけで、最近2段ベッドを探し中。
希望は、最終的には別々に使うことが可能なこと。
男女ですから、いつまでも一緒ってわけには、
きっといかないですよね~。

手軽な感じのパイプがいいのか、
頑丈に見える木がいいのか、棚やランプはいる?
考えだしたらキリがない・・・。

ちなみに私も子供のころ2段ベッドで、
棚やランプがついてましたが、
親に隠れて、夜中にランプで漫画を読んでいたので、
ランプ付きはダメかも、って思ってます・・・。

家具としては大型ですから、
これはしばらく悩むことになりそうです~。



なるべくシンプルなのがいいかな。





スリッパ要りますか?

昨日、横浜の家に初めての訪問者が。
それは、大阪時代のお友達。

大阪で仲良くさせてもらってた方が、
今年度から、横浜市に住んでらっしゃって、
なんと、お隣の区だったんです~。
私はまだ土地勘が無いんでわからないんですが、
けっこう近いらしいんですよ。

子供たちが横浜への引っ越しに抵抗が無かったのは、
この友人が横浜に住んでいたから、
ってのが、大きかったと思います。

それはもうテンション高々で、
お友達が帰る時には、これから毎週遊ぼう、って。
さすがに、土日にパパさんがお休みのご家庭に、
毎週遊ぼうは無理だよ・・・。

でも、近くに住んでいてくれてるってのは、
親子共々ホントに嬉しいです~。
縁がある人なんだなぁ、なんて改めて思っていた次第。

横浜の家に初めて人が訪問して気づいたこと。
スリッパが無いんですよね、我が家。

前の家はじゅうたん敷きの家で、廊下も部屋も、
みんなじゅうたんだったから、スリッパ必要ありませんでした。

その前の大阪の家は、廊下が無かったんで、
(玄関開けたら、一応仕切りはあったけどすぐリビング)
コレも必要なかったんです。

でも今回の家は、廊下があり、フローリング。
スリッパが無いと、足が寒いような・・・。

ここで問題なのが、我が家の形態。
うちは、床生活なんです。
つまり、ダイニングテーブルがなくて、
床に敷物を敷いて、床に座るんですよ。
そうすると、スリッパって座るとき脱ぐの??

昨日来てくれた友人は、私と同じで床生活。
なので、彼女はスリッパはいらないんじゃないか、と。

私は自分がそういう生活だから、
スリッパが無くても気にならないんですが、
自宅でスリッパを使ってる方は、
スリッパが無い家だと、どう思うのかな~、って・・・。

そもそも、玄関も広くないんで、スリッパを置く場所にも悩みます。
スリッパの有無、しばらく悩みそうです・・・。


もし、スリッパラックを購入するのなら、
こんな感じにしようかな~、とは思うけど・・・。






初めての約束

娘が初めてお友達と公園で遊ぶ約束を。
なぜか息子も連れて行くって言うんで、
心配だし私もついて行くことに。

場所がわかならいので、
お友達と待ち合わせをして、公園へ。

驚きました~。
なんと、区外の公園へ行ったんです。

子供たちが通ってる小学校は、
2つの区から子供たちが来ます。
区の端っこなんですね。

仲良しのお友達が、お隣の区に住んでいて、
そのお友達のお宅の近くの公園へ。

なぜか我が家の近辺には、
とっても小さくて、遊具があまりない公園か、
とっても広くて、花見に行くような公園か、
どうもその2択になってるようです。
ちょうど良いサイズ感の公園がない・・・。

まぁ駅の真ん前に住んでるような状態なんでね~。
そういえば、駅にあるビルの屋上には、
遊具があったりしますが、公園ではないですし・・・。

朝の集団登校の子供たちに、
どこの公園に遊びに行ってるのか聞いたら、
公園では遊ばない、って答えでした・・・。

名古屋では、家から見える場所に、
ちょうど良い公園があって、
そこに行けば誰か友達がいる、って感じだったんですけど。

まぁ、そもそもうちの子供たちは出不精なんで、
本人たちは全く気にしていませんが・・・。

そして、子供たちと同じ登校班のお母様に、
親子でお呼ばれされて、
私も初めて横浜でお約束をして、
お宅にご訪問させていただきました~。

さ、あとは息子。
ただ、小1ってのは約束がとっても難しいんで、
さすがに無理かなぁ~。
家の近所に同年代が入ればいいんですけど、
残念ながら、大きい子ばかりなんですよね~。

家にお友達を呼ぶのが大好きな子なんで、
誰かが遊びに来てくれる日を、
楽しみに待ちたいと思います~。




電車好きになるかしら?

息子は38度以上の熱を出してましたが、
1日で治りました。
おそらく風邪などではなく、疲れでしょうね~。

今日は元気に学校へ行って、
新しいお友達が出来た、と言って帰って来ました。
また女子のお友達が増えたようです。
ちっとも、男の子の友達が出来ないんですけど、
どうなってるんでしょう・・・。

新しい家は、駅の近く、線路の近くで、
ベランダから電車が見えます。
ホームのアナウンスが聞こえるぐらいの近さ。
正直、めっちゃうるさいです。
まぁ、慣れちゃうんでしょうけど。

これは電車好きだったら、喜んだのかな~。
うちの子供たちは、あまり興味が無いもんで。

それでも、最初は物珍しいから、
電車が通るたびに、車体に書いてある数字を読む、
って遊びをしてました。
これで電車好きになるかもしれません。

私は電車の行先が、『逗子』とか、『品川』とか、
書いてあるのを見て、
あぁ、関東なんだなぁ~、なんて思っております。

コレで息子が電車好きになれば、
話の合う男の子の友達ができるかも・・・?
今後に期待~。




運動会だったけど・・・

今年2度目の運動会だったはずなんですが、
息子、発熱しました~。

彼は我が家で1番、実は繊細なのかも。
毎日、『なんか落ち着かない』って言うんです・・・。
まだ横浜の家は自分の家って思えないようで。

いろいろ疲れが出たんでしょうね。
運動会はお休みです・・・。
来年のためにもどんな感じなのか、ちょっと見たかったなぁ~。
まぁしょうがない。

代休合わせて3連休なんで、シッカリ休んで治しましょう。

家の近所のスーパーで、思わず買ってしまったもの。
15101801
牛乳に『湘南』って~。
なんか、カッコよく見えるのは私が田舎者だからでしょうか・・・。




片付かない~

皆様、コメントありがとうございました。
またまた返信が遅くなりまして~。

引っ越しから1週間がたちました。
昨日、やっとダンボールを全部開けて、
そのダンボールを引き取りに来てもらいました。

今回は今までで1番片付くのが遅いです・・・。
と言うのも、今までで1番収納が無い家でして~。
物を片づける場所が無いんですよね。
なので片づけられず、物が外に出たまま・・・。

収納だけじゃなく、部屋も狭いので、
ダブルベッドはどうにも出せそうになく・・・。
ベッドは処分ですね~。
引っ越しが多いのに、物が多い。
これは大いに反省だと思いました。
もっと物を減らずべく、これからは努力したいと思います。

そんなこんなで、ちゃんと片付いてないものの、
子供たちは学校も連休明けから行ってます。
コチラは前期、後期の2学期制で、
たまたま始業式に行くことが出来ました。

そして週末には運動会・・・。
名古屋で5月に運動会やったのになぁ。
1週間で運動会のダンスなどを覚えなくてはならないという、
過酷環境になってます。

先生は、見学でも良い、と言ってくれたようで、
最初は息子はやらない、って言ってましたが、
結局、やることにしたみたいです。
フォローしてくれるお友達ができたからでしょうか。

息子は横浜でも女子のお友達ばかりのようで・・・。
まぁ馴染んでくれるのなら、いいんですけどね~。

さ、お弁当が作れる環境にまで、
家を片づけなくては・・・。
私も過酷だ~。



〆コメダ

引っ越し当日、落ち着かないです・・・。
早めに起きて残った荷造りをしようとは思ってましたが、
3時に目覚めました。
早すぎる~。

体力を温存するために、二度寝しようと布団に寝っ転がってましたが、
どうにもこうにも寝付けません。
寝るのが大好きなこの私が、最近とても早起きになりました。

何度も引っ越してますが、やっぱり落ち着かないみたいです。

先日、子供たちとコメダ珈琲でシロノワール食べてきました。
15100801
これはミニサイズです。

最近は全国でコメダを見ますが、
今のように、家から見える場所にコメダがある、
ってわけにはいかないでしょうから。

今日は、コメダでモーニングをする予定。
名古屋生活、コメダで〆ます。

あぁ、早く終わらせてゆっくり寝たい~。




間もなく引っ越し

前回の記事に、みなさまコメントをありがとうございました。
返信が遅くなってしまい、失礼しました。

昨日、私のバイトは最後の出勤となりました。
せっかく採用していただいて、いろいろ教えていただきましたが、
4か月ほどの勤務となりました。
なかなか濃い職場だったと思うんで、
この経験が何かに活かせればいいな~、って思います。

バイトも終了しましたので、残り2日でいろいろやらなくてはいけません。
荷造りもまだ全然で・・・。
手続き関係はだいぶ終わってきていて、
なぜか1番大事であろう、役所への転居手続きが残っています。
今日、行ってこなくては。

息子は、週末に通っていた幼稚園にご挨拶に。
ちょうど運動会で、誰かが我が家の引っ越しを知らせてくれたようで、
お友達が来てくれてました。
みんなに挨拶したせいか、息子がちょっとナーバスに・・・。

前の引っ越しでも思ったんですが、
男の子のほうが、落ち込みやすいなぁ、って。
まぁ子供たちのそれぞれの性格もあるんでしょうけど・・・。

うちでは断然、息子のほうが堪えてますね。
横浜ですぐにお友達が出来るといいんですが。

引っ越しまでもうすぐです。
さらに準備に追われることとなります~。




誰か雨降らしてる?

今日は朝から雨で、少し肌寒くなってます。

息子が今日、校外学習とかで、植物園に行く予定でしたが、
当然、延期になってしまいました。

娘はそういう行事で雨にあったことがありません。
しかし、名古屋に来てから、息子の行事はしょっちゅう雨。
だれか雨女か雨男がいるに違いない、って思ってるんですけど。

明日晴れれば行けるんですけど、お天気どうかな~?


ところで、しばらくブログは思うように更新できないかもしれません。

と言うのも、主人の転勤が決まりまして、引っ越すことに。
前々から転勤になるかも、って話はあったものの、
正式に決まらず、まだ先かな~、なんて思ってたら、
突然、来週に引っ越さなくてはいけなくなりました・・・。

急な引っ越しになるもんですから、住むところも見ていないという、
かなりギャンブル性の高い引っ越しに。
良い場所だといいんですが~。

まぁ、どんなに厳選して選んだって、住んでみないとわかりませんから、
どっちにしろ、引っ越しってギャンブル性が高いかも?

名古屋生活は1年半と、今までで最短となりました。
しばらくは、準備に追われると思います。

来週には、横浜から更新することになると思います~。