マイカップヌードル

昨日の土曜日、カップヌードルミュージアムへ行ってきました~。
ここもまたもや、みなとみらい。
先週のIKEA以外は、みなとみらいばっか・・・。

子供たちが、今の小学校のお友達はみんなやったことある、
って言うんですよね、カップヌードル作り。
大阪にもあったんですが、あまり行く場所じゃなかったもんで、
今まで行ったことありませんでした。

15112901
ちゃんとフタに、『MY』って入ってます。

周りに自分で絵を描くんですが、
私は絵が苦手・・・。
チキンラーメンのひよこちゃんを描いたんですが、
とてもお見せできません・・・。
代わりに娘のを。
15112002
娘のほうが、断然上手。

カップに絵を描けたら、中身を入れてくれます。
15112903
これは麺を入れているところ。
店員さんがセットしてくれて、機械を回してます。

15112904
スープと具材を選びます。
スープは、普通、シーフード、カレー、チリトマトから選び、
具材は4種類入れることが出来ます。

出来上がったカップ麺は、
空気を入れたバッグのようなもので、
保護して持ち歩けます。
15112905
みなとみらいを歩いていると、
このバッグを持っている人たちといっぱいすれ違います。

カップヌードルの隣でチキンラーメンを作ってましたが、
作る作業としては、そちらのほうが楽しそう。
実際、そっちのほうが人気もあるようで、
予約も取りづらそうです。
次回はそっちにしたいと思います~。

このミュージアムの中には、
小学生が遊べる有料のアスレチックなどもあり、
子供たちは楽しく遊んでいました。

カップ麺は、1ヶ月ぐらいの日持ちらしいんですね。
私はギリギリまで待ってから食べようと思ってましたが、
子供たちはさっそく、今日のお昼に食べちゃいました。
私は、もうちょっと置いときます~。




サンタは卒業?

息子が学校のお友達から聞いた話。

『ブラックサンタってのがいて、悪い子はそっちのサンタが来て、
おもちゃを全部持って行ってしまうんだって~!!』

と、興奮気味に息子が訴えてきました。
そして、かなりおびえてる様子。

私が思うに、ブラックサンタがいたとしたら、
それに来られちゃうのは、息子じゃなく、娘のほうだと・・・。

息子に、そんなのいないよ~、って言ってあげても、
じゃあ、普通のサンタはどうなの!!、って。
ブラックサンタがいないなら、普通のサンタもいないんじゃ?
と言うのです。

そもそもサンタはどうやって、プレゼントを持ってくるんだ?
家の鍵が閉まってることを、毎晩確認してるのに!
サンタが入ってこれるなら、ブラックサンタも来れるし、
泥棒だって入ってこれるかもしれない!

と、少々面倒な話に発展しました・・・。
これはもう、プレゼントは私が置いてると白状するしかない。

元々、子供たちにはサンタというのは職業で、
世界中にいっぱいいるんだ、と教えてあります。
だからUSJにもいるし、いろんな場所で会うんだよ。
テレビにもたくさんのサンタが出てたでしょ、と。
(テレビのニュースで公認サンタクロースの話を見たので)

サンタはたくさんいるけど、全員にプレゼントを配るのは大変、
だから、お父さんとお母さんは、サンタさんに頼まれて、
サンタさんの代わりにプレゼントを置いている、と話しました。
サンタさんは、そういう代わりに置いてくれる人がいない子供たちに、
配りにいってるんだよ、と。

まぁ納得したようです・・・。

ってことは、好きなプレゼント選べるんじゃ??
って言うんで、それはサンタさんとの約束で、
2人が仲良く遊べるものしか渡せないから、
って、言っておきました。

全く、誰だ?ブラックサンタなんてのを教えたのは・・・。
ちなみに、あんまりうるさいんで、ブラックサンタを検索したら、
悪い子のとこには、ブラックサンタがきて、
プレゼントじゃなく、ジャガイモや石炭を置いてくる、
って書いてありました。

子供たちはそれを面白く思ったようで、
怖い、って気持ちは薄れたようです。
一応、解決かな・・・?






可愛さに負けた・・・

新横浜駅近くにある、IKEAに行ってきました~。
名古屋にはIKEAが無かったんで、
大阪に住んでた時以来、ちょっと久々です。

子供たちの2段ベッドを見てきたんですが、
希望には近いものの、ちょっとなぁ・・・、
と迷うものでした。

大きいソファとかも欲しくなりましたが、
またそのうちきっと引っ越しがあるわけで、
そこでも使える物でなくてはならなくて、
そう思うと、家具って買いづらい・・・。

子供たちがぬいぐるみを欲しがりました。
もう我が家にはぬいぐるみはあふれかえっていて、
片づける場所もないんです。

だから、最初はダメって言ったんですけど・・・。
その子たちがあまりに可愛くて、つい許してしまいました。
15112401
レトリバーですよね~。
クタクタな感じで、肌触りも良くて。

大きい子のほうは、舌がしまえるようになってます。
15112402
通常は舌が出てるんですが、
口の中にマジックテープがあって、舌を折り畳んでとじます。
15112403
舌が出てるほうが可愛いかな。

チビちゃんのほうはそういう仕掛けはないです。
15112404
大きい子のほうは、まぁまぁ大きいので、
とても片づける場所はありません。
ソファの上が、彼らの居場所になりそうです。






トトロへの道??

今日から3連休。
1番天気が良くて暖かいのが今日だったので、
たまには外で遊ぼう、ってことで、
歩いて行ける距離にある、大型の公園へ。

我が家の真裏は坂道になっていて、
そこをひたすら登っていくと、
なんと富士山が見えました~。
15112101

別方向にはみなとみらいも。
15112102

そこからさらに下って行くと、公園です。
地図上では近いんですが、ひと山超えた感じです・・・。

ともかく広い公園で、遊具はそんなにないんですが、
野球が出来る広場があったり、芝生があったり、
釣りが出来る池があったりしました。

以前、息子は学校から行ったので、案内してくれて、
『秘密の迷路』に連れて行ってくれました。

それは、自然の草木で出来た迷路。
ちょっと小高くなっている場所の草むらを入ったら、
確かに道が。

道にはどんぐりが落ちていて、
私はトトロのワンシーンを思い出しました。

それはメイちゃんが初めてトトロに出会ったときに通った道。
メイちゃんは、チビトトロが落としていったどんぐりを追いかけて、
その道へ入り、トトロと出会うのです。
雰囲気ソックリ!
15112103
息子でギリギリ普通に立てるぐらいで、
私は出るまでずっと中腰で疲れました・・・。

思わず、『トトロの道やん~』ってテンション上がって叫んだら、
『トトロは子供しか会われへんから、お母さんは無理』って、
娘に一刀両断されました・・・。
夢見させてよね~。

春には桜が咲き、花見ができるそうで、
今はススキがいっぱいでした。
15112104

子供たちはススキが生えてるのを見たのは初めてだったようで、
喜んで、『お父さんへのお土産にする』と言って、
数本持って帰って来ました。

今日は昼間は歩いていたら暑いぐらい暖かくて、
良い外遊びになりました~。




千葉土産

千葉県にゴルフに行った主人がお土産を。
『海ほたるプディングバーム』です。
15112001

海ほたるを通ったらしいです。
千葉のどこへゴルフに行ったのかは、
聞いてもわからなかったんですけど・・・。

これでも10歳ぐらいの時、
2年ほど千葉県に住んでたんですけどね~。
30年近く前ですが・・・。

中身はこんな感じ。
15112002
千葉の牛乳と、和三盆らしいです。
周りがちょっと香ばしくて、おいしいバームクーヘンでした。




打ちっぱなしに挑戦

主人が横浜の職場でのお付き合いで、
ゴルフに行くことになりました。
主人はゴルフ経験者ではありますが、
特に、好きってこともないので、
普段はゴルフはしません。

行くことになったからにはご迷惑にならないように、
練習に行かなくては、ってことで、
打ちっぱなしに行くことに。

私はゴルフは未経験で、興味もなかったんですが、
ゴルフをする主人を見たことがなかったんで、
練習を見に行くことにしました。

平日の午前中のゴルフ練習場は、
年配の男性陣ばかり。
大人の社交場、って雰囲気でした。

試しに打ってみたら?って主人に言われて、
まず持ち方から教わり、素振りから。
コレが、思いのほか難しくて~。
上手く振りかぶることも出来なくて・・・。

体が堅いからなのか、クラブが後ろまで行かない。
腰あたりの筋が痛くなりました。

球を打ってみたら、飛んでいくのではなく、
転がっていっただけ・・・。
難しいんですね~。

傘で素振りするおじ様方の気持ちがちょっとわかりました。

ウエストに効きそうなんで、主人がまた行くことになったら、
練習についていこうかな~。

しかし、ゴルフって初期投資が・・・。
お金が掛かる趣味ですよね~。
女性用のクラブはピンクでなんか可愛らしい~。




またみなとみらい・・・

月曜日は代休でした。
せっかくの平日のお休みなので、遊びに行こうと。

水族館や動物園など、提案してみましたが、
子供たちが選んだ行先はみなとみらい。

前回いった、キドキドという、
室内遊び場に行きたいと。

最初の30分は500円で、その後10分ごとに100円掛かるんですが、
平日だと1日フリーパスで1700円。
思う存分遊びたいというわけです。

朝10時過ぎには到着して、さっそく遊び始めました。
15111701
こんな風に体を使った遊びが出来ますが、
ごっこ遊びの道具などもそろってます。

キドキドは、ボーネルンドというおもちゃ屋さんの遊び場なので、
そのお店のおもちゃも置いてあります。
15111702
磁石でくっつくブロック(?)のようなもの。
遊ぶのかと思いきや、息子は形ごとに分別して、
綺麗に収納していました・・・。
色んな形が作れて面白いんですが、
ちょっとお高いんですよ・・・。

途中でお昼ご飯を食べに出まして、
また、戻って遊んで。
『1日の券を買ったけど、飽きたら終わりにしていいよ』
って言ったんですけど、飽きないって・・・。
入り口に立ったら、見渡せるほどのスペースしかないんですけど、
それでも子供たちは夢中でずっと遊んでいました。

特にど真ん中にあるトランポリンのようなマット。
15111703
これで一生懸命、前転とび(バク転の前回りバージョンですね)、
をやろうと練習していました。

結局、夜18時過ぎまでここで。
ってことは、7時間遊んだことに~。

ちなみに、普通の値段だったとして、
子供2人、大人1人、7時間滞在したら、9300円!!
それが、3400円で済んだので、元は取ったな・・・。

今日は普通に学校だったんですが、
2人とも筋肉痛で苦しんでいました~。

横浜に来て1ヶ月、まだみなとみらいにしか遊びに行ってない・・・。
どっか他のとこも行きたいんですけど~。

でも子供は、鎌倉とか湘南とか行っても、
面白くないのかな・・・。




所変われば

昨日は、子供たちの小学校で、土曜参観がありました。

横浜に来て初めての参観日。
楽しみに行ってきました。

大阪の小学校はとっても狭くて、
でも人数はとっても多くて、
教室がとても窮屈でした。

名古屋の小学校は、大阪より広くて、
人数は多かったものの、
一クラスの人数は少なかったので、
広く感じました。

今度の横浜の小学校は、
どちらかと言えば、大阪より。

一クラスの人数が多いので、教室は窮屈。
保護者も教室内に入りきれないんで、
廊下にあふれておりました。

今までの小学校との1番の違いは、
何と言っても、チャイムが無いこと。
これには驚きましたね~。

子供たちから話は聞いていたものの、
ホントに鳴らなくてビックリ。
休み時間に外に遊びに行ってる子達、
ちゃんと全員帰ってきてるのかな・・・?

私が見ていたクラスは、ちゃんと全員そろって、
時間通りに授業は始められてましたが、
1年生とか大丈夫なのかなぁ~。

そして土曜日の参観といえば、午前中だけで終わりでしたが、
今回は給食まであって、5時間授業。
これも、今までの小学校にはないこと。

大阪では、午前授業で代休無し、
名古屋では、午前授業で代休有り、
横浜は、午後まで授業で代休有り。

見事にバラバラ~。

まぁこういうことが学校によって違うのはいいんですが、
授業の進め方が違うのはホントに困ります。

教科書が変わる、教える項目の順が違う、
これにより、うちの子供たちは困ったことに。

同じことを2回習うことになったり、
習ってないことが出てきたりするのです。

私もその昔、同じことで困りました。
どうして全国統一が出来ないのか謎です・・・。
ただ、進み具合が早い遅い、ってことではなく、
完全に習う順が違うかったりするんですよ~。

こちらへきてすぐに受けたテスト、
娘は半分も習ってない箇所だったらしく、
40点取ってきました・・・。
家庭学習でカバーしないと~。

だいぶ問題だ・・・。


久々のお弁当

今日、息子は校外学習とやらで、
近くの大きな公園に行きました。

おそらく我が家から1番近い大きな公園で、
前々から行ってみようと思ってた場所。
息子に、帰ったらどんなとこか教えてね、
って言っておきました。

公園に行くので、お弁当がいるんですよね~。
久々のお弁当です。
去年の今頃は、毎日作ってたんですけど・・・。

小学生になったら、キャラ弁は卒業なので、
だいぶ楽なお弁当になりました。

今まで使ってた道具、いらなくなっちゃったなぁ~。
あんまり使ってない道具もあるから、
ちょっと勿体ない。

コレ持ってるんですが、
多分もう出番無いよね・・・。

公園は楽しかったようで、また行きたいと言ってました。
せっかく近いみたいなんで、行きたいと思います~。




病院の選び方

引っ越して困ること、それは病院と美容院選び・・・。
名古屋では病院のお世話になることなく、健康に過ごし、
美容院選びはことごとく失敗しました。

しかし、横浜に来てこの1ヶ月ほど、
喉の調子が悪くって仕方ありません。
横浜で初耳鼻科へ行ってみました。
長引いてるので、2カ所。

最初に行ったほうは、病院は広めで、
でも待ってる人もすっごく多くて、
入った時に、ちょっと躊躇してしまうほど。
広いのに、座る場所が無いほどで・・・。

そしてそんなにたくさんの人のわりには、
待ち時間は思ってるほど長くなく、
診察はめっちゃスピーディー。
流れ作業のような感じでした。

次に行った耳鼻科は、かなり小さ目。
待ってる人もそれほどいないのに、
なぜか待ち時間が長い。
診察がめっちゃ丁寧で、いろんな検査を。

涙が浮かぶぐらい辛い検査をしたものの、
私の症状は重くないから、
喉と鼻の薬だけ出します、って感じで。
あんなに検査必要?って思うぐらいでしたが、
それはそれで安心できる診察でした。

どちらの耳鼻科も、年季が入ってるような感じで、
お年寄りが多く集まる耳鼻科って感じでした。
子供連れで行くような雰囲気じゃないんですよね。

でもうちの子供たち、特に息子は、
アレルギー性鼻炎の疑いが掛かってるんで、
耳鼻科にはいつかはお世話になる日が来ます。

どっちへ行くべきか悩むなぁ・・・。

地図で調べたところ、この2つの病院よりは遠いですが、
歩いて行ける範囲に、もう1カ所あるようなんで、
私の喉が良くならなければ、そっちも行ってみようかな。

美容院もそろそろ探してみないと・・・。




ポケモンカードゲーム バトルフェスタ2015

週末、またまたみなとみらいに行ってきました。
今回の目的は、『ポケモンカードゲーム バトルフェスタ2015』
ポケモンカードゲームのイベントです。

ポケモンのバトルをカードゲームで行うもので、
数年前の誕生日に息子にプレゼントしていました。

1対1で行うバトルをして、勝ち抜いた人は、
ステージでバトルを行うんですが、
そんな高度なことはまだ出来ないんで、
遊びでやっている、タッグバトルに姉弟で組んで参加してました。
15110901
カードバトルは60枚のカードを使って行いますが、
その60枚は自分で決めれます。
どう選ぶかはとっても重要だと思うんですが、
うちの子供たちはポケモンの好き嫌いなどで、
選んでるところがあるもんですから、
決してベストな60枚を選べてないようなんです。

7戦全敗してやっとそのことに気づいたらしく、
まずは60枚の選び方から考え直すことにしたようです。
それに気づくまでに、6時間もこのイベントに費やしました・・・。

このイベントは入場無料で、入場プレゼントがもらえます。
15110902
キラキラしたカードです。

カードバトルをしない子でも遊べるゲームがあったりして、
お兄ちゃんについてきた小さい子が遊んでました。
ゲームに参加したら、シールももらえました。
15110903
ゲームもいっぱい参加したんで、シールがこんなに・・・。

無料で半日遊べて、いいイベントでした。
この後、大阪や名古屋でもこのイベントはあります。

午前中から行ったのに、イベント会場を出るころには、
外は暗くなっていて、目の前に観覧車。
乗ってみました観覧車。
15110904
観覧車の中からスマホで写してみました。
ベイブリッジなどが見えました。

この観覧車に乗って気づいたんですけど、
息子は高所恐怖症かも・・・。
震えちゃって、全然景色見ないんです。
1人800円も払ったのに、もったいない・・・。

もう2度と乗らないぞー!!




仲良しの弊害

娘は昨日のうちに熱が下がりました。
今日は学校へ行きましたが、まだ咳は残ってます。
昨日小児科へは行ってみましたが、
様子を見て、耳鼻科も考えようと思ってます。

昨日は念のため、娘は小学校を休みました。
そしたら、なぜか息子が泣いて自分も休みたい、って・・・。
なんでそうなる??

そういえば、2人とも丈夫だから、
娘だけが休みで、息子だけが学校へ行く、ってこと、
今まで無かったんですよね。

うちの子供たちはとても仲良しで、
2人で一緒に遊んでくれるから、
それはとても普段は助かるんですが、
こういうときは、困るんだなぁ~、と・・・。

仕方ないんで、昨日は半べその息子を、
集団登校の集合場所まで送って行きました。
そして、帰りは娘が家にいるから、ってことで、
走って帰ってきたそうです・・・。

仲良きことは美しきかな、なんて言いますが、
我が家の場合、
仲良きことは時々困る、ですね~。



今度は娘・・・

昨日(月曜日)は、雨で寒かったんですが、
今日は、文化の日で祝日で、いい天気で暖かい。

昨日の夜までは、出かける予定にしてました。
しかし、朝起きたら娘の様子が変。
起き上がれないって言うんです。

熱が38.8度でした。そりゃしんどいわ。

この前、息子が発熱したばかりでしたが、
今度は娘が発熱しました。
慣れない環境だからでしょうか・・・。

しかし、名古屋に越したときはこんなことなかったのに。
関東地方が初めてだから?

名古屋はどちらかというと、関西寄りな感じがするんですよね。
横浜はなんか空気が違うって言うか・・・。

私も最初は匂いに慣れなくて。
なんか匂いが変に感じるんです。

娘もそうで、どこ行っても最初は鼻をつまみます。
このあいだのみなとみらいでも。

けっこう高熱なんで、休日診療の病院に行こうかと思いましたが、
本人が動きたくない、って言うんで、
とりあえず今日は様子見かなぁ~。

数日前から私も子供たちも、鼻やのどがやられてるから、
熱が下がっても、耳鼻科には行ったほうがよさそう。
駅前に住んでるから、やはり空気がよろしくないのかも・・・。

また点鼻薬のお世話になりそうです。
合う薬が、あまり売ってない種類だから、
まずお店探しからしないと・・・。



この薬が私には効くし1番いいんですけど、
なぜか取り扱うお店が少ないんです・・・。




THE 横浜!

先日の記事に、息子へのおめでとうコメント、
皆様、ありがとうございます~。

お誕生日のお祝いの一環で、
横浜に越してきて、初めてのお出かけです。

15110101
これですよ、コレ!
横浜と言えばコレですよね~。
ランドマークタワーです。

151110102
コレが横浜のイメージですよ。
我が家から電車で15分ぐらいで着きます。

ちょっとテンション上がりますね~。
テレビで見たことある!って感じで。

昨日、10月の最終日に行ってきました。
1番の目的はランドマークタワーにある、
ポケモンセンター横浜に行くこと。

10月が息子の誕生日なので、
特別なポケモンがもらえるのです。

大阪、名古屋ときて横浜で3軒目のポケセンですが、
ここが1番今までで小さいポケモンセンターでした。

たまたま、ピカチュウがやってくるイベントが。
ラッキー。
15110103
狭い店内に3体のピカチュウ、とっても圧迫感がありました・・・。

ボーネルンドというおもちゃメーカー(でいいのかな?)がやっている、
キドキドという室内遊び場で遊びました。
15110105
最初の30分は500円で、延長は10分100円。
絶対30分では帰らないですよね・・・。

普段なら、『え~、高いからヤダ』って言いたくなりますが、
まぁ誕生日ってことで来てるし、いっか、ってことで。

いわゆる、『THE 横浜』な場所に行きましたが、
横浜を感じられる体験は特になかったです・・・。

1日じゃ全然見きれませんでした。
来週もポケモンのイベントがあるので、
また行きたいと思います~。