準備OK?

羽子板も買いました~。
15123101
子供たちが自由に絵を描くために、
無地のを購入。

家の中で試し打ちしてた子供たち。
羽がどっかにいってしまい行方不明だそうです・・・。

念のため、2個買っといて良かった。

しかし、家の中で見つからないとは、
我が家にはやっぱりブラックホールあるなぁ。

コマも羽子板も凧もそろって、これで準備OKかな。

今年一年、つたないブログを見てくださった方々、
本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。





今年最後の幸運

もう応募した経緯も忘れてしまったのですが・・・。

Z会という、通信教育などをしてる企業の、
図鑑プレゼントキャンペーンに応募していました。

我が家はベネッセの通信教育を受けていて、
Z会には縁がないので、何がキッカケで応募したのか、
忘れちゃってて不思議なんですが・・・。
きっとネットでたまたま目にした、とかなんでしょうね。

当選したようです~。
15123001
うっすらとした記憶をたどったら、
確か図鑑は何種類かから選べたんですよね。

我が家が選んだのは日本地図。
15123002

今は百人一首を聞きながら寝ているのですが、
その前は、47都道府県名、県庁所在地を、
あいうえお順に言っていく、
ってことをしながら、寝てた我が子達。

おかげで2人とも都道府県の名前は完璧ですが、
地図を見て、場所がわからない県もいくつかあるんですね。
そこがわからなければ、意味がないような・・・。

図鑑、ってなってるだけあって、ボリューム満点。
15123003
各都道府県の名所や名産など、いろいろ載っていて面白いです。

この冬休みは、『学びの冬休み』になりそうです~。



外出禁止

昨日の夜、明日は予定も何もないから、
遊びに行こう?って言ったら、
断られました・・・。

でも、せっかく冬休みだし、いろんな場所を提案して、
やっとこさ、アイススケートなら行く、ってことに。

そんな無理して出かける必要があるのか?
と言われれば、確かにそうなんですが、
家でダラダラ過ごすだけでいいのかどうか、
と思いまして・・・。

ところが、朝起きた娘が、
『なんか、腕にブツブツできてる』って、
寝ぼけながら言うんです~。

確かに、腕に3個ぐらい発疹。
よく見たら、両目の下にも一つずつ。

目の下のは小さいんですけど、
腕のはまぁまぁの大きさだったし、
その後、足や背中にも2、3個見つけてしまい、
気になったので、まずは病院に行くことに。

5件電話して、1件だけやってる病院がありました。
年末ですからね~。
その1件も、午前診察だけ、危なかった・・・。

で、診察結果は水疱瘡。
熱もないし、全身に発疹してるわけでもないし、
目の下のも、数時間で消えてきてるし、
本人からの訴えがなかったら、見逃してたかも・・・。
予防接種してるから、軽くすんだようです。
でも、今年中は外出禁止を言い渡されました。

まぁ、しょうがない。
無理やり誘ったにもかかわらず、
ちょっとスケートに行く気になってた子供たちは、
残念がってましたが、家で楽しく遊んでました・・・。

問題はこの後、息子にうつっていくのかどうか。
そして、実は私も水疱瘡未経験。

病院からは、私がうつっちゃったら、
こんなもんじゃ済まないんで、
すぐに受診するように脅されました・・・。

これから数日は家で過ごすしかないので、
百人一首の練習をすることにしました。
エンゼル 百人一首 千鳥 HIC...

エンゼル 百人一首 千鳥 HIC...
価格:1,285円(税込、送料別)

目標の半分は覚えられたんで、
ちゃんとしたのを購入しました。

ただ、歌を覚えたからと言って、
かるたが取れるわけではない、ってことで。
難しい~。

家にこもって特訓だ!!




市立と県立

おととい、竹馬をしてた時はとっても暖かくて、
子供たちは暑い、半袖着れば良かった、
なんて言ってましたが、
昨日、今日も天気はいいものの、
風が冷たくてとっても寒く感じますね~。

そんな寒い日曜日、またまたみなとみらいへ。

今回の目的は、娘の冬休みの宿題。
『昔の道具を調べる』ってのがあったので、
歴史博物館へ行こうと。

ついでにまだ行っていない、山下公園や中華街も。
看板に『中国料理世界チャンピオン 世界一の肉まん』、
って書いてあったので、買いました。
15122801
ちっちゃ!手のひらサイズです。
まぁ100円なんでこんなもんでしょうか・・・。
いろいろ食べ歩きたい人にはお勧め。

おいしいし、小さいサイズなんで、
息子は、『何個でも食べれる』って言ってました~。

他にもカワイイ肉まん。
15122802
パンダです。
娘が持ってる茶色いのが、肉まんで、
私が持ってる緑のは、抹茶まんです。
他にも、白だとチョコまん、ピンクだとイチゴまん、とかありました。

可愛いけど、味は世界一のほうがお好みだったようです~。

そして山下公園で船見学。
15122803
山下公園にある氷川丸は、有料ですが中も見学できます。

15122804
デッキからみなとみらいの建物が見えます~。
しかし、海沿いは寒い・・・。
息子は海に落ちるんじゃないかと心配して、
海には近づきません~。

そして、肝心の歴史博物館へ。
地下鉄ひと駅分ぐらいの距離にあったんで、
のんびり歩きながら行きました。

そして見てしまった、
『本日資料整理のため、休館します』の文字・・・。

前日に休館日は調べていたんです。
確か、月曜日が休館日で、そのままお正月休みに入るはず。
なんで~?

そこで気づきました。

横浜には歴史博物館が2つあります。
みなとみらいにあるのは、『神奈川県立歴史博物館』、
そして都筑区に、『横浜市立歴史博物館』。

もちろん両方調べていたんですけど、
休館日を私が間違えて見てしまっていたんですね~。
なんたる凡ミス・・・。

日曜から休みなのが県立で、月曜から休みなのが市立でした。
子供たちにめっちゃ謝りましたとも・・・。

まぁ、その後ポケモンセンターに行って、
特別なポケモンをゲームにもらったりして、
中華街や山下公園も楽しみましたし、いいんですけどね・・・。

冬休みの宿題は、年明けに持ち越しです~。





昭和?

15122701
どうでしょう?昭和の光景ですか?

娘はわりと普通に竹馬のれてました。
息子はまだ練習が必要ですね。
運動系は息子のほうが圧倒的にできるんで、
ちょっと意外な光景でした~。

ちなみに私は竹馬未経験で、
どうやって足を動かしていいのかわからず、
娘に笑われてしまいました・・・。





今年のクリスマス

子供たちは、今日まで学校で、
明日から冬休みです。
横浜は2学期制なので、終業式はなく、
今日も普通に4時間授業してきました。
通知表もないし、変な感じです・・・。

クリスマスプレゼントもパーティーも今夜になりました。
我が家ではクリスマスのプレゼントは、
親に決定権があります。
誕生日ではないので、まるっきり子供たちの希望ではなく、
2人が楽しく仲良く遊べるもの、が選ぶ基準です。

そこでひとつは、竹馬。
スタッツファン スポーツ竹馬 (...

スタッツファン スポーツ竹馬 (...
価格:3,778円(税込、送料込)


以前、学校で娘がやったらしいのですが、
順番待ちのほうが長く、あまりできなかった、とのこと。
息子もその時、やってみたい~、って言ってて、
家にあったらいいのに、って言ってたので。

ママ友に、『竹馬って、昭和だね~』って言われましたが、
欲しがってましたから、子供たちは大喜びです。

もう一つは、チョコフォンデュの機械。


あったら楽しいかな~、って思って。
もちろんコレも大盛り上がり。

クリスマスケーキは子供たちがデコレーション。
15122501
『カラフルスノークリスマス』ってタイトルがつけられてました。
カラースプレーチョコやりすぎ・・・。

もちろん、チョコフォンデュと一緒に~。
15122502
これ、実は2回目の挑戦なんです。

というのも、最初に始めた時、
息子は何を思ったのか、垂れているチョコではなく、
上から吹き出してるチョコを付けようとして、
チョコの出てくるてっぺんの場所に、マシュマロを突っ込み、
タワーを倒して、チョコが飛び散りまくる、って悲劇が・・・。

子供たちもチョコまみれだし、壁もチョコが飛びまくってて、
それはそれは大惨事で・・・。
今思えば、写真でも撮っておけば良かったと思いましたが、
とんでもない惨状に、そんなことが思いつかなかった・・・。

この写真は息子にチョコフォンデュとはどういうものか、
改めて説明して、2度目の挑戦の写真なんです~。
今までもお店でチョコフォンデュしたことあったんですが、
その場合は、もっと大きな機械で、
もちろんてっぺんなんて届きませんから、
息子がそんなことをするなんて、私は想像もできず・・・。

男の子の行動は、何かと予想外だ・・・。

明日は公園に竹馬を持って遊びに行くそうです。
普段、家で遊びたがるのですが、
外へ行く気になってくれて、良いプレゼントになりました~。








映画館デビュー

今日は、妖怪ウォッチの映画、
『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』
を見に行きました。

映画には今まで何度も行っています。
なんでデビューかというと、
初めて子供たち2人だけで映画を見たんです。

と言っても、当然ですが座る席までついて行き、
終わるころに映画館まで迎えに行きましたが・・・。

今まで何度も映画を見てきて、
途中で席を立つことや、騒ぐこともないし、
周りのお友達も子供だけで見ている、と聞きまして。

しかも、今の家から映画館は徒歩5分、
最悪、何かあっても自分たちで家に帰って来れる。
ここで挑戦してみるしかない!、と思いまして~。

よく思い出してみたら、
私も小学生のころに、幼稚園児の妹と一緒に、
2人で映画館で映画を見てましたっけ。

周りも子供だけで見ている子たちがいっぱい。
うちの息子より小さい感じの子が、一人でいたり。
改めて思いましたが、私はもしや過保護なのだろうか・・・。

2人が映画を見ている間、落ち着かなくて~。
いくら今までは大丈夫だったとはいえ、
急にお腹痛くなったとか、ポップコーン落としてたりとか、
なんかやらかしてないか心配で・・・。
携帯も持たせてるし、何かあったら連絡は来ると思ってますが。

迎えに行ったとき、子供たちは私の心配とは裏腹に、
とっても映画を楽しんだようでした~。

今後も、映画の内容次第で、
子供たちだけで見る、ってことを、
やってみてもいいかな、って思いました~。





リサイクル市にクリスマス会

昨日の土曜日、子供たちは学校でした。
授業も少しあるものの、半分は遊び。
学校全体で、お買い物ごっこをしたようです。

3年生の娘は、家で使わなくなったおもちゃなどを持って行き、
お店屋さんになります。
ペットボトルのキャップがお金の代わりです。
いわゆる、リサイクル市を全学年でやったそうです。

1年生の息子は、お買い物する人。
各教室を回って、欲しい物を買ってきます。

娘は家にあった、使わなくなったモノを持って行きました。
折り紙で作った作品とかも。
たくさんあったポケモンシールとかも。

ちょっとは家が片付いたかと思ったんですが、
何を思ったか、息子は他の子からポケモンシールを買ってきました。
プラマイゼロ・・・?

そして今日は、子供会のクリスマスパーティーに。
ビンゴをして、いろいろ商品をもらってきました。
結局、物は増えていくものなんですよね・・・。

15122001
クリスマスケーキをもらってきました。
1番早いケーキです。
一口だけ、もらいました、おいしかった~。




自覚症状ゼロなのに・・・

子供たちの歯科検診のために、
家の近くの歯科医院を訪れました。
長らく私も検診を受けてなかったので、
ついでに一緒に歯科検診を受けたのです。

そしたら、私の虫歯が見つかりました。
しかも2本、親知らずに。
さらに、その虫歯は神経を抜かなくてはいけないほど、
進行していると言うのです。

なんの痛みもないのに、そんなひどい虫歯が??
謎で仕方ありません。

結局、治療するとかなり時間が掛かると言うので、
思い切って、抜いちゃうことにしました~。
特に抜いても支障ない、って言われたもんで・・・。

先ほど抜いたとこで、まだ麻酔が効いていますが、
これから痛みがくるんでしょうか?
麻酔で抜く痛みはないものの、
抜くときの音がゴリゴリ聞こえるし、
顔を引っ張られてるのが、けっこう痛いんですけど・・・。

抜いた歯はもらってきました。
子供たちに虫歯がどういうものかを見せようと思いまして。
反面教師で、虫歯予防に歯磨きをシッカリしてもらいたいです。




学習発表会

今日は、横浜市の予想最高気温20度。
いやいや、おかしいから・・・。
今度の日曜日の予想最高気温は10度。
体調崩す人、きっと続出だろうな・・・。

今日は娘の学年の学習発表会。
名古屋にいたとき、学芸会の練習をしていたものの、
本番には出れずに、転校してしまいました。
それは、子供たちにとって心残りだったこと。

劇とがではないものの、
歌やリコーダーの演奏、学習内容の発表など、
学芸会のかわりのような、行事でした。

一言二言しかセリフはありませんが、
娘は満足そうでした。
全学年であるそうなので、息子のも楽しみにしたいと思います。

子供たちは学校の放課後に預かってもらえる施設で、
折り紙教室に参加してきました。
15121601
まゆみさん助手になれそう~。




シルク博物館

扁桃腺が腫れてしまい、
唾を飲み込むのも痛みがひどくて、
土曜日の混んでる耳鼻科で診てもらいました。
これ以上ひどくなったら点滴、って脅されて・・・。

まだ痛みが残り、しゃべるのも辛く、
ご飯も食べづらく、さらに天気も悪かった日曜日、
シルク博物館』へ行ってきました。

もちろん、本当は家で寝ていたいところだったんですが、
娘が学校で蚕を育てて、まゆ人形を作る、
って授業があったらしく、
その作品がシルク博物館に飾られてて、
表彰式が日曜日だったんです。

表彰式と言っても参加賞で、自由参加だったんですが、
娘はたまたま代表で賞状を受け取る役に、
くじ引きで当たったようで・・・。
こんなとこで、くじ運が発揮されてしまうとは。

本人は希望して、表彰式への参加なんで、
私の、しゃべれない、腹ペコ、程度の症状では、
欠席するわけにもいかず・・・。

シルク博物館は、山下公園の近くにあります。
天気が良くて、体調万全なら、
ついでに中華街でご飯とか食べたかったなぁ・・・。

シルクに関するいろんな展示があって、機織り体験なんかも。
15121401

そして、その糸を作り出す蚕も。
15121402
最初、模型かと思ったら、本物でした・・・。
桑の葉の練りエサを食べてます。
桑の葉チョコが入り口で売ってましたが、
このエサと同じふうに見えちゃって、
ちょっと購買意欲が削がれる感じが・・・。

娘が作ったまゆ人形がこちら。
15121403
スヌーピーだそうです・・・。
色味も工夫も少ないよ~。

まぁ、他の子たちと違って、
考える時間も少なかったんだろうけど・・・。
娘が転入した時には、蚕も育て終わってて、
うちの子がしたのは、これを作っただけ。
そんな子が賞状を受け取る代表者になっちゃったなんて、
みんな納得してたんだろうか・・・?

月曜日の今日、無事に痛みがほぼひいて、
普通にご飯が食べれるようになりました。
点滴にならなくて良かったです~。





三渓園

昨日(金曜日)はとんでもない強風で・・・。
その風が生暖かくて、ちょっと変な感じでしたね~。

そのさらに前の日(木曜日)、三渓園に行ってきました。
主人と2人でお出かけです。
横浜市中区にある日本庭園になります。

その昔、原 三溪(本名富太郎)という方のお宅だったようで。
まさかの個人宅??って・・・。
個人宅に三重塔があるってどうよ。
園内の建物のほとんどが、重要文化財になってます。

横浜で、『紅葉』と検索すると、必ず出てくる場所です。
15121201
確かにキレイ。

大きい池には、カモや鯉が。
そしてなぜか園内に、猫が数匹。
15121202
この写真に猫が4匹います。
近づいても逃げないし、なでさせてくれる子も。
なかなか珍しい。

園内には茶店や、ご飯が食べれる場所も。
15121203
名物、三渓そばです。
炒めた細めのめんに、あんかけの具がのってます。
イメージは給食のソフト麺、って感じ。
具は味濃いめでおいしかったです。


この日、天気予報では暖かくなる、ってなってました。
油断してちょっと薄着だったんですよね。
喉がやられてしまいました・・・。

今日、朝起きたら、喉に何かつまってるような違和感。
今から耳鼻科に行ってきます・・・。




娘の評価

前後にどんな話はあったのかわかりませんが、
娘が息子に言っていました。

『あんたは頑張れば、かわいくて爽やかな男の子になれるよ、
福士蒼汰くんみたいになれるから!』、って。

えぇ~!!
息子には悪いけど思わず、
『そんなわけあるかい!!』ってツッコミそうに・・・。

娘が息子のことを常々『かわいい』って評価してることは、
なんとなく知ってはいましたが・・・。
まさか、あのイケメン俳優のようになれると思ってるとは。

身内贔屓もほどがある・・・。

ただ、あんなカッコイイ子に育ってくれるなら、
それは万々歳。
参考に、カレンダーでも買おうかしら?

毎日息子に見せていたら、なれるかも・・・?




野毛山動物園

昨日(土曜日)はとても天気がよく、
前日までの強風もおさまって、昼間はポカポカ。

みなとみらいの近くにある、野毛山動物園に行ってきました。
コチラは無料の市立の動物園です。
無料なんで、広さも動物の数も、それほど多くはありません。
15120601
クジャクがその辺を歩いています。
とっても自由な動物園のよう。

ここにはふれあいが出来る動物がいます。
土日は整理券が配られるふれあいイベント、
朝から張り切って行ってきました。

20分間の交代制、ってなってますが、
たまたま空いていたらしく、交代しなくても良いとのこと。
ラッキー。

ふれあいは3種類の動物と自由に出来ます。
15120602
モルモットです、毛づくろいをしてあげてます。
とってもおとなしくて、子供たちはこの子たちに夢中。

15120603
ハツカネズミです。
爪がくすぐったかった~。

15120604
ニワトリも。
息子が抱っこしてる子は小さ目ですが、
かなり大きい子もいて、娘は怯えていました・・・。

午前中の10時から12時まで、ずっとこのふれあいにいました。
まさかの2時間・・・。
12時に一度終了なもんで、出てきましたが、
もしそうじゃなかったら、もっと長かったかも~。

今までは、猫か犬が飼いたいって言ってましたが、
昨日から、モルモットが飼いたいって。

ペンギン、クマ、トラ、ライオン、キリンなど、
主流の動物たちがいます。

園内には軽食を売っている休憩所があり、
小さめですが、とても綺麗な施設で、
子連れでも、トイレも綺麗で安心です。

昨日は暖かったので、
外の芝生でお弁当を食べてる人たちもいました。
パンの自販機や、冷凍スナックの自販機もありました。

のげやまソフト、って濃厚ソフトクリームがあって、
おいしかったんですが、写真は撮り忘れちゃった~。

無料でも半日以上楽しめる施設でした。



喉が渇いていても・・・

今日は健康診断でした。

昨日の夜から飲食禁止で、
今日のお昼前の検診。

毎年受けてますが、どうしても慣れないものが。
それがバリウムでの検査。

こんなに医学も進んでいるのに、
バリウムを飲まずに検査をすることができないのかと、
毎年、健康診断のときに疑問を感じます。

せめて、バリウムをもっと飲みやすくはできないものかと。

前日から飲まず食わずで、
とても喉は渇いているし、お腹も空いているんですが、
バリウムをゴクゴク飲む、ってことは出来ないもんですね~。

もう検査から半日経ってますが、
なんだかまだ気持ち悪さが残ってます・・・。

結果が出るのはまだ先ですが、
今年もなんともないことを祈ります。

バイトを始めてみたけれど・・・

12月になりましたね~。
1年があっという間に過ぎていく。
こうやって歳をとるんだなぁ・・・。

横浜に越してきて1ヶ月半。
アルバイトをすることにしました。
だいたい、探し始めてから決まるまで、
1ヶ月ぐらいは掛かるだろうと思い、
今から探し始めて、年明けぐらいから働くつもりでしたが、
思いのほか、あっさり決まって、
12月から働き始めることに。

名古屋ではケーキ屋さんで働いてましたが、
今度はトンカツ屋さんです。
えらい違いだ~。

私の希望は、家から近くて、子供たちが帰ってくるまでに、
家に帰って来れること。
この希望が叶えば、職種はあまりこだわりません。

12月1日、さっそく初出勤。
まぁ、何が何やらわからんまんま、終わりました・・・。
最初はどこでもそんなもん~。

そして今日、また出勤するはずが、息子が学校へいく直前になって、
体調が悪くなり、学校を休むことに。
当然、私も休むことに・・・。

出勤2日目で、さっそく休んでしまいました。
まぁしょうがない~。
子供の不調で休むことがある、ってことが、
早々にわかってもらうことになりました。
こればっかりはどうしようもないんで、
それで休むことを嫌がられるようなら、
辞めるしかありません。

ちなみに息子は、すでになんともないようで、
途中からでも学校に行けそう、とも思ったんですが、
病院に時間が掛かり、今日は早く帰ってくる日だったんで、
結局、そのままお休みに。

元気で家にいるもんですから、退屈しております。
ってことで、折り紙に挑戦中。
15120201
24面体のトゲトゲボール。
けっこう大物ができました~。