LEDシーリングライト

今朝、朝ご飯を食べていたら、リビングの電気が突然消えました。
まるで停電のように。

でも他のものは全部ついてます。
電球が切れたにしては、全部消えるのは変。
外してみたら、大元の線が切れてました・・・。
16013001
線の色が黒くなってて、2カ所切れてました。

電気屋さんのオープンを待って、
すぐに新しい電気を買いに行きました。
でも数がたくさんありすぎて、どう選んでいいやら~。

店員さんのお勧め、って表示があったのを、
とりあえず買ってきて、つけることに。

箱を開けて、商品を出してビックリ。
16013002
電球が無い~!!

実はわたくし、恥ずかしながらコレが初めてのLED。
仕組みがよくわからず、電球が切れたらどうすんの?
って、今さらネットで調べるハメに・・・。

今までは電球が切れたら、その都度交換していたわけですが、
これはいわゆる使い捨てのようですね。

4万時間使えるって書いてあって、4万時間ってどれぐらい?
って疑問に思ってたら、だいたい10年ぐらいと書いてありました。

今回ダメになってしまった照明器具は多分、
13年ぐらい使ったものだったんで、
まぁ妥当な感じなんでしょうかね~。

電球の交換はけっこう大変な作業なんで、
(天井にくっついてるタイプだとかなり大き目の脚立が必要)
交換が無いってことは、とっても楽~。

しかもいろんなモードが選べるんですよ。
色も変えられます。
16013003
読書モードにしてみたら、うちの子供たち、
『確かにさっきより字が見やすい~』って言いました。

でも読んでる字は、本ではなくてゲーム画面の字ですけどね・・・。





3本目抜歯~

ついに親知らずの抜歯も3本目となりました。
今回は上の歯。

麻酔をしてても痛みを感じた今回。
音もかなり怖い・・・。

と思ったら、骨ごと抜けたらしい~。

歯が骨にしっかりくっついていたらしく、
骨も一緒に取れちゃったそうです。
あ、もちろんちょびっとだけですよ。

でも、それってどうなのよ・・・。

先生は軽~く、『骨も一緒についてきちゃったね~』と。
前々から思ってたけど、先生しゃべり方がちょっとチャラい・・・。

抜いた歯を見せてもらったら、確かに根元に何かついてる。
どうりで抜くときにめりめり聞こえると思ったら、
骨から取られてる音だったのかしら~?

前の2本の傾向では、上の歯は抜くのが大変で痛みはあまりなく、
下の歯は抜くのは簡単だけど、痛みはけっこうあるんですよね。

今度はどうかな~。

とりあえず、今夜は麻酔が切れてきて痛みが出てきたので、
さきほど鎮痛剤を飲みました~。

私が痛みに苦しんでる姿を見て、
子供たちは虫歯予防に励んでほしいですね・・・。




娘も当たり~

前回、私がモラタメの商品が当たったことを書きましたが、
娘にも当たった物が。

家に、横浜市から娘宛ての郵便が。
16012701
最初心当たりがなかったので、何事かと・・・。

開けてみたら、マスコット人形が入ってました。
16012702
何だろう?マルタって・・・。

以前、娘が蚕のまゆで作った人形を展示した会場で、
ミニコンサートがおこなわれていて、
そこでスタンプラリーがあったんです。
子供たちはそれをやって、このマルタ人形のプレゼントに応募してました。

すっかり忘れてた・・・。

で、このマルタが何か?と調べてみたら、
テレビ神奈川で放送されている番組に出ているらしいです。
神奈川県では有名なのかも?

この時、息子も一緒に応募したんですが、
当選したのは娘だけでした~。
ブルーとピンクの2個入ってたんで、2人で仲良く分けました。






本生シリーズ

モラタメでいただいた商品を紹介します。
エスビーの本生シリーズです。
16012501

わさびはまぁ味もわかるんで、
気になるのは、『生七味』。

レシピが書かれた冊子もついていました。
16012502
生七味はから揚げの味付けや、チャーハンなどに使えると。
大根おろしと混ぜればもみじおろしに。

納豆にトッピングしてみました。
16012503
ピリ辛になっておいしかったです~。

関東地方は雪は降りませんでしたが、とても寒いです。
ピリ辛で体を温めたいですね~。




キッザニア東京へ

子供たちが金曜日、4時間授業で帰りが早かったんです。
せっかくのチャンス、土日だと混んで大変な場所に、
遊びに行こうと思いました。

行先は『キッザニア東京』
実は冬休みに行こうと思ってたんですが、
出かけたがらない息子に1度断られてまして・・・。

息子は行ったことなくて、どんなとこかわかってなかったんですね。
娘は泣くほど行きたがったんですが、その後水疱瘡になったので、
結局冬休みには行けなかったんです。
冬休みに遊びに行けなかった代わりに行ってきました。

息子には直前まで内緒にして、有無を言わさず連れて行きました・・・。
嫌がられたら困るし、かと言って連れて行かないわけにはいかないし、
娘が言うには、1度行けば楽しさがわかる、って言うんで。

キッザニアとは、子供の為の街で、職業体験が出来る施設です。
東京の豊洲と、兵庫の甲子園にあります。
大阪に住んでいたとき、娘を甲子園に何度か連れて行きました。

時間制で入場して、その中でやりたい職業を体験します。
しかし、とんでもなく混んでいる施設なので、
やりたいのが必ずできるとは限りません。
1施設だけ予約ができますから、人気施設は開園10分で予約だけで、
その日の受付終了になる場合も。

今回の東京だと、森永のハイチュウ作りが、
入場10分以内にその日の受付終了。
zoffのメガネ作りも終了が早かったです。

どうせなら、甲子園になくて東京にある体験がいいのではないかと思い、
子供たちにその旨伝えてみると、モスバーガーと獣医を希望しました。
より人気のモスを先に行くことにして、
その後は並んでる様子を見ながら、選んで行くことに。
16012301
これがモスバーガー作り体験中です。
親は中に入れず、子供だけで体験し、私はガラス越しに見ています。
作ったものは持ち帰れて、施設内で食べることが出来ます。

獣医の施設では、手術や健康診断やお世話など職業の種類が選べました。
16012302
手術されるニャンコの人形が横たわっております。
子供たちはレトリバーの健康診断をしていましたが、
ワンコロボットのようで、注射をしたら嫌がってるのか、
吠えて動いたり、けっこう動きがリアル。
あのワンコが欲しい、って言ってました・・・。

施設内で運転免許を取って、レンタカーを借りたりも出来ます。
16012303

仕事として働いた場合は、お給料がもらえ、
レンタカーや免許のように、施設で体験した場合は、
逆にお金を払うことになります。

施設内のお金はキッザニア専用の、キッゾというお金。
デパートも中にあるので、そこで使って商品を購入することもできます。
16012304
お給料でいただいたお金と、娘がデパートで購入したヘアゴム。

職業体験ではだいたい5~8キッゾがもらえます。
それと入場した時に50キッゾがもらえます。
娘が買ったヘアゴムは100キッゾ、何度も来ないと買えません・・・。
入場でもらえる50キッゾ内で購入出来る物もありますが、
おはじきとか、ホントにちょっとした物ですね。
逆に凄い高額商品とかもあります、時計とか。

今回は全部で7種類体験できました。
どの職業も30分間ぐらいの体験で、待ち時間や食事休憩もあるので、
まぁ、こんなものではないかと。
中には拘束時間が長い職業もあるので、注意が必要です。

平日の16時~21時までの体験で、子供は1人3150円。
休日の午前の部に行くと4千円超えます。
けっこうなお値段なんで、しょっちゅう行くのは正直難しい・・・。

まだ子供はいろいろ体験できて、作ったものは持って帰れたりするし、
このお値段でもいいか、って思えますけど、
大人はただ見るだけ(しかもガラス越し)で、
1人1850円もするのがちょっと・・・。
せめて大人の値段だけでも下げて欲しいですね~。

自分が子供のころにこんな施設があったなら、
しょっちゅう行きたがっただろうなぁ~。
息子は帰りの電車で、次の時はピザ作りをしたい、と言いました。
あんた、最初断ったくせに~!!






大人の歯、子供の歯

息子の歯が無事に抜けました。
ずっとグラグラしていて、ご飯も食べづらく、
気になってたんですけど、
最後のちょっとがなかなか抜けないもんでして・・・。

娘の場合、そういう状態になるとすぐに歯科へ。
抜いて欲しいって、歯医者さんにお願いします。

息子は歯科に行くのが面倒らしく、
かと言って、自分で引っ張って抜くのは怖いそうで、
結局主人に引っ張ってもらってました。

最近抜いた私の親知らずと並べてみました。
16012001
私は奥歯で息子は前歯。
にしても、大きさの差が凄いわ~。
色もだいぶ違いますね。

私のこの歯のまっすぐ具合に、歯科の方々は感心してました。
中にはほぼ90度に曲がってる人もいるんだとか・・・。

今回は長く痛みが続いて、1週間以上鎮痛剤を飲んでました。
あと2本抜くと思うと、ちょっと憂鬱だなぁ~。

息子は虫歯になりやすいので、
私のこの辛い気持ちをシッカリわかってもらって、
歯磨きに勤しんでもらいたいと思います~。




コラボカプリコ

今朝の横浜は雪景色でした~。
16011801
朝起きた時にはもう雨でしたけどね~。
風が強くて寒かったです。

駅は立ち往生してる人たちがいっぱい。
都会は雪に弱いですね。

バレンタインが近くなってきて、
いろんなチョコが売られてますね~。

グリコとROYCE'のコラボチョコが売られていました。
アーモンドチョコかポッキーが欲しかったのに、
子供たちに押し切られ、カプリコに・・・。
ちょっとお高めなので、両方買おうとはならなかったのです。

比較のため、普通のカプリコも。
16011802
ROYCE'のは大人用って感じしますね~。

開けてみたらこんな感じ。
16011803
右がROYCE'のなんですけど、ちょっと色が濃いですね。
味を比べると、普通のより甘さが控えめでした。

子供は何も気にせず食べちゃうんで、
あんまり食べさせたくないですね。
だって、値段がめっちゃ違うんですもの~。

やっぱり子供がいないときに、アーモンドも買って、
こっそり食べようっと。
しばいつんさんがおいしいって言ってたし~。



愛しのビーズクッション

初めてビーズクッションなるものを購入したのは、
私が高校生の時でした。

家のリフォームで私の部屋がフローリングになった時、
買ってもらったビーズクッション。
部屋に置いているとそれだけでおしゃれ感が上がるような気が。

それ以来、いろんなビーズクッションを愛用してきました。
しかし、前のビーズクッションがダメになって以来は、
新しいのを購入していませんでした。

前々から、無印の人をダメにすると言われている、
大きなビーズクッションが欲しいと思ってました。
ただ1個1万2千円なんで、ちょっと迷ってたんです。

そこでたまたまネットで見た、少し小さ目のお手頃クッションを、
試しに買ってみることにしました。

これはいい!
買った直後からもう1個欲しいって思えます。

上手く形を整えればスツールのようにもなるので、
今家にあるソファのオットマンのようにもなります。

長く使用してるとどうしてもへたってきますが、
詰め替え用のビーズも売っているんで安心。
洗い替えのカバーも売ってます。

今回の商品と一緒に、カバーの生地見本も送ってくださって、
次買うときの参考にも出来ます。

パウダービーズのクッションは音もあまりしないし、
(大きいビーズだと動くたびに音がうるさいんです)
なにより柔らかいし、いいですね~。

やっぱり大きいサイズも買っちゃおうかなぁ。

ダラダラ感が増すので、そこがちょっと・・・。
本気で人をダメにするかも、コレ。




男って・・・

息子が最近、毎週同じ曜日にお友達を家に連れてきます。
同じクラスの女の子。
うちの近所のピアノ教室に通っているらしく、
その時間までの30分ほどを我が家で過ごします。

学校からの帰り道、まずその女の子の家があり、
そこから5分ほどのとこに、我が家があって、
さらに10分ほど行ったところに、ピアノ教室があるらしい。

学校が終わって帰って来て、息子は彼女の家まで彼女を迎えに行き、
彼女を連れて2人で我が家まで。

なぜわざわざ迎えに行くのか?
私はそこが不思議で。

初めての時は、我が家がわからないから、
迎えに行くのも、当たり前だと思ったんですが、
今は我が家の場所も知ってるし、ピアノ教室への通り道だし、
もともと彼女は自宅から1人でピアノ教室まで行ってたそうだし。

息子が迎えに行くとなると、
家から彼女の家まで戻ることになり、時間の無駄。
なんで?って聞いた私に息子は言いました。

『僕を待ってる時間がもったいないから、そっちが来て、
って言ったんだけど、Mちゃんが迎えに来てって言うんだもん~』

ですって。
早くも尻に敷かれてる感があるんですけど・・・。
彼女のことが好きなんでしょうね~。

それにしても小学1年生で、
自宅からピアノ教室まで1人で通う彼女は、かなりのシッカリ者。

この年代って、女の子のほうがちょっと大人びてて賢いなぁ~。
そして男の子は若干アホっぽいなぁ、ってうちの息子だけか・・・。



赤ちゃんを抱っこしたい!

我が家の真上に住んでいる方が訪ねてきました。
引っ越してきたときご挨拶に伺って、
その時、お腹が大きかったんです。
お腹にいた子が生まれたそうで~。

双子ちゃんなんですよ。
幼稚園児もいるし、ますますうるさくなるかもしれません、
って、わざわざ来てくださって~。

16011301
おいしそうなお菓子を持ってきてくださいました。
『湘南チーズパイ』ですって~。

16011302
細いチーズパイに粉砂糖がかかってまして、
おいしいんです。

あまりご近所さんとお会いする機会なく、
仲良くはなれてないんですけど、
赤ちゃん、会いたいな~、抱っこしたいなぁ~。
双子ちゃん、カワイイだろうなぁ。

長らく赤ちゃんに縁がないもんで、
久々に赤ちゃんを抱っこしたいです~。





鏡開き

鏡開きって、11日でしょうか?15日でしょうか?
たぶん、関東では11日なんですけど、
関西では15日なんですよね、
子供のころは15日だったんで~。
毎年、悩んで都合の良い日にしてます。
ってことで、今日はお餅を。

16011101
娘は粒あんが苦手なので、こしあんのお汁粉。
息子はあんこが苦手なんで、みたらし餡で。

私は今日もまだ抜歯の影響で痛いし、
息子は乳歯が抜けそうになってるから、
お餅が食べづらかったようです・・・。

ちなみに、年末に娘が水疱瘡にかかって、
もしそれがうつってれば、この3連休ぐらいに発症、
って言われてましたが、今のとこ大丈夫です。

私はともかく、息子は今のうちになってもよかったのに、
って思ってたんですけど、ならないもんですね~。





初アイススケート

金曜の夕方の抜歯から、まだ少しズキズキ痛みます。
前より、痛み止めが必要でした。

そんな日曜日、痛み止めを飲みつつ朝からみなとみらいへ。

子供たちがプレイしているポケモンゲームに、
ポケモンがもらえるキャンペーンがあって、
ポケセンへ行くことになってました。

そのついでに、赤レンガ倉庫へ。
随分人が多いと思ったら、消防の出初式が。
16011001
たくさんの消防車が来ていました。
うちの子供たちは興味なく、スルー。
息子よ、男子としてそこはテンション上がらんの??

子供たちの目的はアイススケート。
16011002
期間限定でスケートリンクができています。

去年、名古屋でアイスではなく、
特殊な樹脂でコーティングされたリンクで、
スケートをした経験はあるんですが、
ちゃんとしたアイススケートは、
子供たちはこれが初体験でした~。

小さいリンクで、入場料と貸靴代合わせても千円。
普通のスケートリンクより随分お安いんで、
人気なのか、人はいっぱい。

滑ってる途中で、出初式のイベント、
ヘリや船からの放水もちょっとだけ見えました。
子供たちは見向きもしませんでしたが・・・。

今日の横浜は良い天気で、日なたは暖かく、
スケートしてる方の中には、半袖の人も。
外のリンクですから、気温で氷が溶けてくる。
水溜りのようになっている場所も。

ちょっとこけたらビショビショです。
16011003
息子のズボン、お尻の部分が濡れてました・・・。

人も多くて上手く滑れず、ぶつかってこけてる人いっぱい。
みんなビショビショになってました~。

子供たちの初スケートは、何度かこけてて、
人が多かったし、スイスイ滑るとはいきませんでしたが、
まぁなんとか滑れてるかな~、ってぐらいにはなってました。

私は久々のアイススケートに四苦八苦。
昔はけっこう滑れてたのにな~。
明日は歯の痛みに加えて、筋肉痛にもなるな・・・。

メインのポケモン、
5週連続で、5種類のポケモンが、
ランダムでもらえる、ってキャンペーンで、
早めにお目当てのがもらえれば、
5週目の最後まで行く必要はない、って思ってました。

しかし、娘は先週もらったのと同じポケモンが今週も。
順番がランダムで5種類が全部もらえるのかと思ってたら、
ホントのランダムだから、前と同じのがもらえちゃうこともあるそうで。

下手したら、5週連続で通っても、
お目当てのがもらえない可能性が・・・。

一気にやる気なくします。
子供たち、諦めてくれないかな・・・。



2本目抜歯

本日、親知らず2本目を抜きました。
ついさっきで、まだ麻酔が効いているため、
ほっぺも舌もしびれております~。

前回、上の歯を抜いたんですけど、今度は下の歯。
主人に下の歯のほうが大変だ、って脅されてたので、
とりあえず歯科医院に行く前におやつを。

抜いた後は食べられないかもしれないからね・・・。
16010801
のんびり屋さんお勧めのまるごと苺。
バナナのはよくありますが、苺バージョンです。

万全(?)の態勢で臨んだ抜歯。
思ったよりアッサリ抜けました。

先生と助手の方が、
『素晴らしくまっすぐ生えてますね~』って感心してくださって。

そんな良い生え方をした歯を、虫歯にしてしまい、
抜かなくてはいけないとは、ホント反省です・・・。

前のはその後もほとんど痛むことはなかったけど、
今度はどうかなぁ~。
麻酔が切れるのが怖いです・・・。



ポケモンと猫

子供たちの冬休みも今日で終わりです。
水疱瘡もあって、あまり出かけたりすることなく、
家で過ごすことが多かった日々でした。

子供たちは家で過ごすのも好きなので、
特に何も思ってないようですが、
せっかくの冬休みなので、昨日、ちょっと遠出を。
16010601
やってきました『ポケモンセンター メガトウキョー』
池袋のサンシャインシティにあります。

私はその昔、小学4年生ぐらいのころ千葉に住んでいて、
サンシャイン水族館に行ったことがあります。
約30年ぶりぐらいに池袋に降り立ちました。

駅前に宮城県のお店があって、ずんだソフトの文字。
思わず買ってしまいました。
16010602
豆の細かいつぶつぶがあっておいしかったです。
子供たちは興味を示さなくて、
池袋駅からサンシャインシティまでの道のりを、
子供は食べてないのに、私がアイスを食べながら歩くと、
若干恥ずかしかったです~。

16010603
ピカチュウがいっぱいでした。
横浜のポケセンは狭くて、商品の数がちょっと少ないので、
大きいポケセンに行きたかった子供たち。

印象としては、大阪のほうが広く感じました。
店の作りの問題かな。
それでも、横浜にない商品をお年玉で購入。

目的達して帰ろうとする子供たち。
いやいや、1時間かけて来たのに~!
水族館とか寄らない?って聞いてみても反応が薄い。

しかし私はとっておきの情報を持っていた。
池袋には『ねこぶくろ』という、猫と触れ合えるお店があるんです。
そりゃ食いつきました子供たち。

猫ちゃんが何匹もいて、子供たち嬉しそう。
しかし、猫ちゃんは寝てる子のほうが多いです。
遊ぶというより、癒しを目的にしたほうがよさそう。

お店の中で購入できるおもちゃを使ってみても、
食いつく子は少なめ。
みんなが同じおもちゃを持ってるから、飽きちゃうのかな?
16010604
我が家には飼いネコがいるわけでもないのに、
買ってどうするの、って思いましたが、300円なんで1個購入。

コレ持って帰ってどうしよう、なんて思ってましたが、
遊んでくれた猫ちゃんが、噛みちぎってしまったんで、
結局捨てることになりました・・・。
お店にはおもちゃの持ち込みは新品しかダメなんで、
他に使い道もないし、まぁいいんですけど。

ポケセンもけっこう長くいたし、
ねこぶくろも長くいて、この2店で1日が終わりました。

最後に冬休みの楽しい記憶が残って良かったです。




体が重い

お正月でひたすらお酒を飲み、
つまみを食べていたら、体が重くなりました。

そしてそれによって弊害が・・・。

子供たちと百人一首をしていますが、
正座でカルタ取りをするんですね。
100首読まれる時間って、けっこう掛かるんです。

そうすると足がしびれてくるわけで・・・。
子供たちは平気そうなんで、
これは私の体の重さが原因かと。

百人一首に無駄な脂肪は不要

百人一首を覚えることも大事ですが、
脂肪を落とすことも大事だと、
実際やってみて知った次第でした・・・。

カルタはシンプルな物を購入しました。
エンゼル 百人一首 千鳥 HIC...

エンゼル 百人一首 千鳥 HIC...
価格:1,285円(税込、送料別)



CD付きと迷いはしましたが、
百人一首を勉強し始めてから、ずっと聞いている、
『わすらもち』という百人一首読み上げアプリがあるので、
不要かな、と思いまして。

このアプリは無料で、ランダムに読んでくれたり、
順番に読んでくれたり、とてもいろんな使い方ができるのです。
16010401

我が家には和室が無いので、
カーペットの上で。
ちょっと情緒に欠ける気が・・・。

並べ方はまだ適当です。
今日、ついに息子に負けそうになりました。
親の威厳を保つため、頑張らねば。
さて、まずは体を軽くしよう・・・。



お正月の買い物

大阪にいたときも、名古屋にいたときも、
お正月用品のお買い物は、市場に行ったりしてました。

しかし、横浜でそういう市場がどこにあるのか、
いろいろ調べてなくって、
しかも家から歩いて行ける場所に百貨店があるので、
もうそこでいっか~、ってなりました。

娘が年内外出禁止だったんで、
お留守番させることも考えたら、
近くないと心配でしたから、ちょうど良かった。

その百貨店である卵焼きを見つけました。
16010201
築地の卵焼きのお店が出店していたんです。

ご存知の方いらっしゃるでしょうが、
テリー伊藤さんのご実家なんですよね。
しっかり、テリーさんの写真も飾られてました。
16010202
中身は大きな卵焼きで、味はかなり甘いです。
子供たちに人気でした~。

そして珍しくシャンパンを。
主人が辛口しか飲まないんですけど、
スパークリングワインは甘口が多いんですよね~。
炭酸はたくさん飲めないので、小さいサイズの辛口、
1種類だけ見つけました~。
16010203

これがイタリアのワインでした。
16010104

やっぱりお正月やイベントの時には、
スパークリングワインとかで乾杯したかったんで、
この発見はうれしかったです~。

百貨店でもお買い物は十分でしたが、
やっぱり、市場とかに行きたいなぁ~。
今年の年末にはちゃんと調べよう・・・。



明けましておめでとうございます

2016年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

のんびり横浜でお正月を迎えております。

子供たちのお年玉のポチ袋、
まゆみさんのブログで折って作っているのを見て、
うちも手作りしてみました~。
16010101
プリンターで千代紙の柄をプリントしてます。
子供たちが夢中になっている、百人一首柄です。

主人がちょっとだけ仕事になってしまったので、
一緒にみなとみらいに出かけてみました。
観光地でもけっこうお店は閉まってるもんなんですね・・・。

その中で開いていた、カプリチョーザで食事をしたら、
新年のサービス、と言って、ケーキを出してくださいました。
15010102
なかなかおいしいケーキですが、
食後でお腹いっぱいだったからか、
主人と息子は食べず。

私と娘でいただきました。
やっぱ女子はデザートが別腹なのね~。

近くにある神社に初詣に行こうとしましたが、
神社も見えてない場所から、行列になっていて・・・。
諦めました~。
また落ち着いてから、ゆっくり行くことにします。


今年もゆる~く更新していくことになると思いますが、
どうぞよろしくお願いします。
16010103
勘太さんが描いてくださいました~。