膝まで伸ばす!

ずっと大阪で気に入ってた美容院があって、
なかなかそれ以外の美容院に行けなくて困ってました。

年に1度しか帰省してなくて、
1年ほったらかすのは、さすがにちょっと・・・。

名古屋で2件ほど行ったものの、通う気持ちにならず、
横浜でも行ってみることに。

横浜に来て、2件目の美容院に、先週行ってみました。
大阪の美容院ほどではないですが、
通ってみてもいいかも、って思える美容院でした。

その美容院で、たまたま今週、キッズカットの日があるとのこと。
私同様、美容院選びに困ってる息子にピッタリ。
娘も長らく切ってないので、2人ともお世話になることに。

その美容院、キッズカットの日を年に3回ほど実施してるそうで、
その日は1日中、お客さんは子供のみ。
店内、大騒ぎになってました~。

念願の美容院で切ってもらってる息子は、
美容師さんに生意気にいろいろ注文。
面倒な7歳児だろうな・・・。

娘は長すぎるからか、なんと立ったまま切られてました。
16033101
なんか、お化けの写真みたいになった・・・。
娘が自分で見て、『貞子かと思った~!』って笑ってました。

娘はその昔、髪を触られるのがイヤで、
ベビーカーで寝てる間に、ベビーカーに乗ったまま、
髪を切ってもらってたこともあったなぁ・・・。
いろんな体勢で切られる子だこと。

娘の髪はすでに腰をすぎ、お尻に到達し始めました。
美容師さんたちが、切ったら?って勧めてくれてたようですが、
娘は、『膝まで伸ばす』と言ったそうです。

膝まで!嫌だ~。
乾かすのも時間かかるし、髪をとかすのも大変なのに・・・。

最後に写真撮影もある、って聞いてたんですけど、
1000円でカットと撮影だし、
てっきり、もっと簡単な写真撮影だと思っていたら、
けっこう機材も本格的な撮影でした。
16033102

ついに、いい美容院に出会えたかも~。





春なのに~

せっかくの春休み、どこか行きたい?
って子供たちに聞いたら、
『プールに行きたい!』と・・・。

春なのに~?
今日は確かに暖かいですけど・・・。

ってことで、行ってきました、
新横浜にある日産スタジアムへ。

ここはサッカーの横浜Fマリノスの本拠地ですね。
なんとそこに、室内プールがあるそうで。

行ってみましたら、けっこう綺麗なプール。
広さはそれほどでもないんですけど、
流れるプールと20メートルぐらいのプールと、
幼児プールに、短いスライダーがあり、
プールとは別に、
バーデゾーンと呼ばれるジャグジーやサウナもあり、
なかなか充実した施設でした。

入場料が時間制だったので、
あんまり長い時間は困るなぁ、って思ってましたが、
広さがそれほどでないからか、3時間ぐらいで引き上げてくれました。

それでもけっこうはしゃいで泳いだので、
帰り道の電車は、特に娘はグッタリで・・・。
正直私もグッタリでしたが~。

日産スタジアムは、けっこう広い公園の中にあるらしいので、
時間があればお花見もできるかな?
なんて思ってましたが、桜はまだまだかな~。
16032901
5分咲きもいってないぐらいでしょうか。

まぁ帰りには日も落ち始めて、肌寒く、
グッタリだったんで、そんな元気はなかったんですけど。
お花見するなら、プールの前にしないとね~。




前年度の復習

春休みだからといって、遊んでばかりもいられません。
2月ぐらいだったかに学校で実施された、
横浜市の学力調査テストの内容を、
この春休みにじっくり見直すことに。

てっきり、学校でそういうことをやってるのかと思ったら、
結果をもらっただけのようで、
特に見直しなどはしてない、とのこと。

横浜市みんなが受けてるテストのようで、
横浜市全体の正解率と自分の正解率を比べることができます。
まぁだいたいは、平均よりできてましたが、
息子の国語はちょっと心配・・・。

一生懸命勉強してるのは息子のほうなのに、
娘のほうが成績が良い、要領の問題なのでしょうか・・・。

テストとは関係なく、生活実態調査なのか、アンケートもありました。
何時に寝てるか、とか、塾に行ってるか、とか。

勉強が好きか、との問いに、
娘はどちらかと言えば嫌い、と答え、
息子は好き、って答えてました。
それが成績に影響してくれないのが悲しいところ。
息子を不憫に思ってしまいます~。

自分によいところがあると思いますか?
との問いに息子は、
そう思わない、に丸をしてました。

なんでしょう、めっちゃ切ないんですけど・・・。

日常生活、なにかと息子のほうがちゃんとしているので、
娘のほうが圧倒的に叱られてることが多く、
息子のほうが褒められることが多いと思うんですけど、
それでも自分には良いところがない、
って思ってるなんて・・・。

どうしてあげたらいいのか、考え中です・・・。




今日から春休み

子供たちは今日から春休みです。
つまり昨日は終業式、年度末だから修了式だったんですけど・・・。

今までの小学校では、終業式などの時は、式しかないので、
2時間ぐらいだけ行って、帰ってくるもんでしたが、
今回の横浜の学校は、1、2時間目は普通に授業などもあり、
4時間目に式がある、って感じで、帰りも遅かったです。

そして、始業式も今までより早いです。
こう聞くと、教育に力を入れている熱心な感じしますが、
先週の土曜日、卒業式にちょっとだけ出席するとかで、
1時間だけ登校だったにもかかわらず、
連休明けの火曜日は代休でした・・・。
正直、それはないわ~、って思いましたね。

大阪、名古屋、横浜と3校行きましたが、
1番授業数が多いと思うのは大阪ですね。
土曜日の参観とかあっても、代休とかはなかったし、
普段の時間割でも、明らかに多く感じます。

1番少ないって思ったのは、名古屋でしょうか。
冬休みの始まりが早かったりしますし・・・。
時間割も大阪より、さらに横浜よりも授業数が少ないです。

不思議に思うのですが、こういう授業数とかって、
全国統一で決まってないものなんですね。
まぁ、細かく計算したら、実は一緒だった、ってことも、
あり得るかも、って思ったんですが、
どう考えても、大阪が多い気がするんですよね~。

ホント謎です・・・。

短い春休み、どう過ごすか考えないと~。
まだ横浜で行ったこと無い場所いっぱいあるので、
まずは近場から攻めたいですね~。




そんなに10にしたいんだ・・・


Windows10にアップグレードしたものの、
たびたびのフリーズに耐えきれず、
また元の8.1に戻してしまいました。

こらえ性が無くて・・・。

そして私のPC画面はこんなことに。
16032501
これが画面の真ん中にずっと出てます。

『アップグレードをスケジュール』
『今すぐアップグレードを開始』

この2択しかないことに納得いかない~!!
なんで、『アップグレードをキャンセル』ってボタンがないの・・・。

我慢して使ってると1ヶ月ぐらいで落ち着く、
って意見も多くあったので、
今度はアップグレードしてからしばらく我慢してみようかと。

まぁ、いつかは10にするつもりだったんだから、
そろそろ覚悟を決めようかな・・・。




新2段ベッド

以前購入した2段ベッドが1ヶ月で破損してしまい、
新しいベッドを検討し、購入しました~。

まず、そもそもの前のベッドの破損ですけど、
ヘッドボードの繋ぎ目部分が折れてしまいました。
梯子を上ってる時にサイドの柵に手をかけて体重をかけたときに、
その繋ぎ目が外れるような形で壊れました。
16032201
本来はピッタリくっついてるのですが、
はめ込んでるダボが折れてしまっていて、
むりやりくっつけて接着剤を流しています。

結局、返品という対応をお店がしてくださったので、
新しいのを購入することに。
お店の対応は良かったんですけど、
希望する商品がそのお店にはなかったので、
別のお店で購入することにしました。

以前も書きましたが、今度は宮付きにしようと思い、
棚とライトがついているのにしようかと思ってたんですけど、
候補にしていたベッドのレビューを見ると、
ライト用のコードが邪魔になるという話が。
また別の家に引っ越す可能性が高いので、
どんな家でも設置できないといけません。
ってことで、ライトもやめて、棚だけがついてるモノに。

そして大きな問題として、最初に購入したベッドは、
ちょっと弱そうなベッドでした。
100キロまで大丈夫で、耐震って書いてあったんですけど・・・。

私がのったときはもちろん、
子供たちが寝返りしても、ギシギシ音がします。
この音が息子が怖がる最大の理由なんですね。

そこで、なるべく丈夫なのを選ぼうと探して、
あるお店を見つけました。
『マルトク家具ベッド専門店』
大阪のお店なんですけど、店長さんがベッドでジャンプする動画が。
これは丈夫かも~!

関西圏しか配送がないのかも、って思ったのですが、
お店に問い合わせしたところ、横浜でも無料配送してもらえると。
このお店の商品はシンプルで私好みだし、
店長さんの動画が好感もてたので、ここで購入することに。

前のベッドと値段を比べると、倍高いですけど、
それだけの価値はあるかな、って思える品がきました。
16032202
左側の色が薄いのが前の、右の色が濃いのが新しいの。
こう見ると、前のは細いっていうか、平べったい。

今回ベッドを再購入するにあたって、私が1番こだわったのは、
上下のベッドの連結です。
前のはこんな感じで上下がつながってました。
16032203
中に金属の棒がはいってるんですけど、心もとないんです。
乗せてるだけ、って感じがしてました。

そこで今度のはコレ。
16032204
中に棒も入ってるんですが、それをさらに横から止めてるんです。
前のはゆらしたらガタガタしたんですけど、それがなくなりました。

すのこの厚みも違います。
16032205
上が前の、下が今回のです。
写真の撮り方がイマイチでわかりにくいですね。

このおかげなのか、私がのってもギシギシ音がしません。
前のベッドのときギシギシしても、
まぁこんなものなのかな、ぐらいに思ってたんですけど、
違うんですね~。

ただ、今回も一つ不備が。
16032206
ベッドに梯子をひっかけたんですけど、
左右で金具の高さが違うのがわかるでしょうか?
上るときガタガタしました・・・。
すぐに電話して、3日ぐらいで交換品が到着しました。
今度のお店も対応は素早いです。

ギシギシ音がならなくなったおかげで、
息子が2段ベッドを怖いって言わなくなりました。
娘と一緒に寝てみたりもしてました。

1度目のベッドが残念な結果になったものの、
そのお店の対応は悪くなかったし、おかげでより良いものが選べました。

2度のベッドの組み立てや解体はしんどかったですけど、
まぁ、結果オーライってとこでしょうかね~。
今度こそ、長く使っていけるものだと信じてます。





ホワイトデーのお返し

息子がバレンタインにチョコをもらった、
娘と同級生のお友達が昨日遊びに来てくれて、
息子は無事にホワイトデーのお返しを渡せました。

息子はホワイトデーのお返しをあげるにあたって、
雑貨屋さんに行ったんですね。
自分で選びなさい、って言ったら、
30分以上かかって息子が選んだ物は、ペンダントでした。

小学1年生の男子がペンダントとか選ぶかな・・・?

そういえば幼稚園に入ったばかりの4歳のとき、
クラスメートの女の子にチョコもらって、
お返しを選びに行ったら、指輪を選んでたっけ・・・。

今回も最初は、ピアスを選ぼうとしてました。
私はアクセサリー類を一切つけないんで、
息子のこの様子に違和感を感じずにはいられません。
どこで誰に何を教わっているのでしょうか・・・。

ちなみに娘のお友達には、ペンダントの他に、
パウンドケーキも焼いて渡しました。
もちろん息子が作りました・・・。
まぁ、材料の計量は私がやりましたけど~。

バレンタインに娘と一緒にガトーショコラを作り、
主人に渡していたので、
みんなで食べな、って主人がお返しをくれました。
16032001
おぉ!ゴディバ!

サブレにチョコが挟まれてるんですけど、
チョコの味がしっかりしてます。
右側の前から2番目がピスタチオのサブレにホワイトチョコなんですが、
これが私の1番の好みでした。
こればっかり入ってるのとかないのかな~。

娘はゴディバが何なのか、よくわかってませんから、
普通にバクバク食べるんですよ。
もっと大事に食べてよね~!!




言いくるめられてるよね・・・

息子が昨日の夕方、言い出しました。

『前にMちゃんが遊びに来た時に、きのこの山を持ってきたよね?
あれ、バレンタインだったんだって。急いでお返し作らなきゃ』

だいたい、週に1回ぐらい家に遊びに来る息子のクラスメートMちゃん。
普段はピアノ教室に行く前にちょっと寄るだけなので、
おやつを持ってきたりはしないのですが、
そういえば確かに、ピアノじゃない日に来たとき、
お菓子を持ってきてたような・・・。

バラエティーパックで、小袋に小分けされてるきのこの山を、
3つ持ってきて、本人と、うちの息子と娘にもくれて3人で食べてたね。
しかし、あれがバレンタインチョコだったとは・・・。

息子が言うには、Mちゃんにそう言われて、
お返しもらってない、と詰め寄られたらしい。

そのMちゃん、息子と同じ年とは思えないほどしっかり者。
見事に息子は転がされてるようです・・・。
息子はいそいそとカップケーキを作りました。
16021701

そんな息子の様子を冷ややかな目で見る娘。
なんか怖い・・・。

娘は自分が弟からお返しをもらってないことに気づき、猛抗議。
息子はこのカップケーキを娘にも。

娘はホワイトデー当日は、バレンタインカードを送った、
大阪のお友達から可愛いキャンディをもらって舞い上がってたから、
弟からお返しをもらってないことなんて、
すっかり頭になかったようです。
しかし、今回のことで息子からお返しをもらってないことを、
しっかり思い出してしまったらしい・・・。

なんか将来が見えたような・・・。
しっかり者の彼女にいいように転がされてる息子、
それにうるさく口出す娘、
板挟みになって、息子は悩みそうですね~。

ちなみに私はそれを面白がって見てます。
娘の味方をするか、息子の味方をするかは、
息子がどんな彼女を連れてくるかによりますね。
あぁ、楽しみ~。




10はダメかも・・・

先日、ちょっと出かけてる間に、
いつの間にか予約されていた、
Windows10へのアップグレードが行われてしまい、
10になっちゃったわけですが、
フリーズと再起動を繰り返していまして・・・。

こうやって記事を書いていても、
途中でフリーズしてしまい、
再起動したときには、真っ白になっちゃってるという・・・。

さすがにアカンと思い、
元に戻すことにしました。

10にする前は8.1だったので、
それに戻したのですが、戻した途端この画面。
16031501
いや、だから今、戻したとこなんですけど・・・。

慌ててアップグレードを予約とやらを取り消したんですが、
次の日、『まもなくアップグレードを開始します』みたいな表示が・・・。
なんで、そうなるの??

また勝手にされては困るので、
ここは主人にPCを見てもらいながら、
結局また、10にしてみました。

とりあえず、前回よりは間隔があいているものの、
まだフリーズや再起動がおこってしまいます。

それでも前のアップグレードは30分おきぐらいに、
フリーズしちゃってたんで、それよりはまぁ良くなってる。

しかし、実際にフリーズはしちゃってるから、
どうしようか悩みどころ。

1か月以内ならまた元に戻せるので、
ちょっと様子見てみようかと思います。
どうしようかなぁ~。




大人の舌、子供の舌

デンタルリンスって使ってますか?
私の愛用品はコレ。

ノンアルコールで子供でも使える、ってなってるので、
興味を持った息子に使わせてみました。

しかし、まだ早かったようで、
『からい~!』って言いながら、慌ててうがいしちゃってました・・・。

せっかく興味を持ったなら、って思い、
子供用ならいいかも、ってことで、子供用を購入。
モンダミンキッズ いちご味(250mL)【モ...

モンダミンキッズ いちご味(250mL)【モ...
価格:368円(税込、送料別)


息子は喜んで使ってみたのですが・・・。
これもダメだったようで、慌ててうがい。

もったいないんで、私が使うか~、
って使ってみて驚いた、めっちゃ甘い。

これはアカン~。
私も慌ててうがい・・・。

気持ち悪いぐらい甘く、吐きそうになりました・・・。
子供用は子供のために作られたもの、
大人が安易に使うのは、お勧めできません・・・。

息子は大人用の歯磨き粉でも使えるので、
味覚が子供から大人に変わりつつある時期だったのかも。
大人用にはまだ早いけど、子供用はもう使えない、中途半端です。

ちなみに、得体のしれないものは口に入れない娘は、
そもそも使おうともしませんでした・・・。

虫歯予防になると思ったのにな~。
あきらめず、別タイプのを買ってみようか、
もうちょっと味覚が大人になるまで待つか、悩むとこです。




10に勝手になっちゃった・・・

前々から、PCを使ってると、
『windows10にしましょう』って表示がしょっちゅう出てました。

最初は動作不良も多いだろうから、
様子を見てからにしようと、
表示が出るたびに消してたんですけど、
学校から帰ってきた息子がお友達の家に遊びに行く、
というので、PCつけっぱなしで送って行って帰ってきたら、
なんと勝手に10になってました・・・。

どうやら、〇月〇日に10に自動更新します、
って表示が出てたようなんですが、
あまりよく見ず消していたんですね~。

いや~、まさか勝手に10にされちゃってるとは・・・。

何がなんだかよくわからんうちに10にされちゃって、
使いづらいったらない。

まぁ、どうせいつかは10にするんだから、
いいんですけどね~。

本調子じゃないのか、ちょっとほったらかすと、
フリーズしてたり再起動しちゃったりします。
ホントに10にしちゃって大丈夫だったのか・・・。
慣れるまで時間が掛かりそうです~。



せっかくやる気になったのに・・・

うちの子供たちは怠け者です。
あまり積極的に出かけたりはしないし、
休みの日は家でゴロゴロしていたい、なんて言う。

誰に似たのか・・・。
どう見ても私に似たのよね~。

そんな調子なので、習い事もあまり行きたがりません。
やってみたいけど、行くのが面倒くさい、
ってのが、うちの子供たちの言い分。

家で出来るタブレット学習とかは積極的にやるけど、
塾とかに行きたいとは思わないようです。

そんな子供たちですが、久々にスイミングが習いたいと。
私がぜんそくだったので、子供たちは予防もかねて、
小さい頃からスイミングに通ってましたが、
大阪から引っ越す時にやめて、それ以来でした。

名古屋ではなぜか空手を習ってましたからね。

まぁ家から徒歩5分の場所に、スイミングがある、
ってのが大きな理由かも。

さっそく、施設の見学に行ってきました。
なんと、いっぱいで入れないらしく、
今はキャンセル待ちだそうで・・・。

キャンセル待ってる間に、やる気無くさないかな・・・。
とりあえず、他の施設がないかも調べてみようっと。

体操とかでもいいかな~、なんて言ってますし、
スイミングだけにこだわってるわけでも無さそうですから。

私は息子に体操やってほしい、って思ったりもするんですけど、
子供たちは『生きて行くのに、より必要なのは、スイミングのほう』
って考え方だったりします・・・。

前に、逆上がりができないなら練習したほうがいいんじゃ?
って娘に言ったら、
『逆上がりできなくても生きていくのに困らない』
って言われました、そんな基準・・・?

ちなみに、逆上がりはなぜか出来るようになったそうで、
今は跳び箱が跳べなくなった、って言ってます。

コレ!って思える習い事に出会えるといいんですけど~。




短かった~

雛祭りも終わり、雛人形を片づけました。
家にスペースが見つけられず、雛人形を出す場所にも悩む始末。
16030501
そんな我が家の様子を、勘太さんがイラストにしてくださいました。

確かに出す場所にも困りましたが、出す過程も大変でした。
その理由がコレ。
16030502
2段ベッドを購入したんです~。
置いたら、クローゼットがギリギリ開くスペースしか。
この中に雛人形が。

扉を開けっぱなしだと、通るスペースはナシ。
扉を開け、中の物を出し、また扉を閉め、物を外に出す。
少しずつしか出せず、この作業を何度も繰り返しました。
もちろん片づけるときも・・・。

まぁ、しょうがないですね~。

2段ベッドは購入して1ヶ月弱ぐらい。
娘は喜んで上段で寝てるものの、
息子は何やらいろいろ心配なようで・・・。

『もしお姉ちゃんが上から落ちてきたら、ぼく死んじゃう』
って、最初はあまり寝たがらず。
慣れてきて、上で寝てみたいって言うので、
娘に交代してもらっても、10分もしたら、
『落ちたら怖いから、やっぱり下で寝たい~』と、降りてきたり。
『壊れたら困るから、お母さんはのらないで』(失礼な!)、とか。

ただ、この息子の心配は半分当たってしまいました。
寝るのには影響は無い場所ですが、破損してしまったのです。

乱暴に使ったりはしてないと思うんですけど・・・。

購入したお店に問い合わせたところ、
何かあってからでは遅いので、返品にさせてください、
と連絡をいただきました。
同じものが入荷未定とのことで、交換ってわけにはいきませんでした。
まぁ、交換してもらっても心配ではあるんで、
返品でむしろ良かったです。

品物は残念な結果になりましたが、お店の対応は素早く、
使用1ヶ月ほどで、2段ベッドにはサヨナラすることに決定。

新たな2段ベッドを考え中です。
今回のより、さらに丈夫そうなのを選ぼうと思ってます。
家具選びって難しい・・・。

今回実際使ってみたからこそ、
より欲しいと思える形がハッキリしてきましたから、
以前より具体的に検討はできそうです。

現在の候補の一つです。
実際に使って、宮付きがいい、って思いなおしました。




憂うべき?喜ぶべき?

今週、息子は放課後に毎日お友達と遊んでいます。

月曜日はAちゃんのお宅に遊びに行きました。
火曜日はBちゃんのお宅に遊びに行きました。
水曜日はCちゃんが我が家に遊びに来ました。

よくまぁ、見事に女の子ばかり、
しかも毎日違う子と・・・。

『男の子の友達はいないのか?』と心配すべき?
『こんなに女の子の友達がいるなんて、やるじゃん!』って思うべき?

息子が遊びに行かせてもらったお宅のお母様から、
お友達のお宅での様子のメールがきました。

そのお宅には、幼稚園入園前の妹さんがいるんですけど、
息子はその子に優しくしてあげたそうで、
また一緒に遊びたい、って言ってくれてるというのです。

これはかなりの成長!

というのも、もともと息子はいつも年上に囲まれていて、
いつも1番下の子であることが多いからか、
自分より下の子とどう接していいかわからず、
上手く相手出来ないことが多かったのです。

本人も、小さい子に遊んでほしいって言われても、
どうしてあげていいかわからん、ってよく言ってました。

女の子のお友達と、その妹ちゃんと、
うちの息子がどんな遊びをしているのか、
とっても気になりました・・・。




イタリアンな食品

たまたま通りがかったら場所で、ワゴンセールがおこなわれてました。
輸入食品がいろいろ。

そこでイタリアのマカロニ2袋買いました。
16030101
リバンテ、ってメーカーのようです。
1袋500g入りで200円、なかなかお安く購入できました~。

そして、お気に入りコーヒーショップのカルディへ。
ここは輸入お菓子がいろいろ置いてあります。

以前、gabriel.さんのブログで見たチョコが欲しくて~。
ガブリエルさんの記事はこちら、『イタリアンチョコ』

16030102
バッチってチョコです、バーチだったかな?
なぜかホワイトチョコだけ売ってました。
紹介されてた、普通のチョコのほうが欲しかったんですけどね~。

10個入ってて、800円ぐらいしました。
ただ1個は大きめだし、濃厚だし、食べ応えあります。
16030103

中はヘーゼルナッツで、普通のチョコのも、
ホワイトチョコのも同じ感じですね~。
16030104

こうなったら普通のチョコバージョンのも欲しいなぁ~。
他のカルディへも探しに行ってみようっと。