また壊れた・・

年末からいろいろ壊れたり調子悪くなったり。
ミシンはまだ次のを考え中で、洗濯機は新しいのを買いました。
ほかにも、レンジが時々止まります。
まだ動いているので保留中。

そんな中壊れたのは、ドライヤーです。
前の日の夜まで普通に使えてたのに、
次の日の朝には、冷風しか出なくなりました。
せめて逆なら我慢できたんですけど・・・。

買ったのが8月だったので、まだ半年以内。
ヨドバシカメラに修理依頼をしに行きました。
戻ってくるまでに2週間かかるんですよね。

でもドライヤーって無いと困りますよね。
さてどうしようか・・・。

同じようなのをもう一つ買うことも考えましたが、
それだと修理に出す意味は?
ってなりますよね。

じゃあ、携帯用の小型で安いのにしようかと。
幸い、娘の髪も短くしているので、
そこまで強い風量じゃなくても大丈夫そう。

修理に出したその足で、そのままヨドバシで物色。
いろいろ見てるうちに、
どうせなら前から欲しかった、くるくるドライヤーにしようかと。

娘の髪が短くなってから、必要性は感じてたんですが、
どうしても必要なものではなかったので、
買わずにここまで来たんですけど、
せっかくなので、買ってみることに。

娘はブラシで髪をとくのが好きじゃないので、
拒否されて、すぐに使わなくなることも考えて、
安いのでいいや、って思い、
お店にあるもので、そこそこ風量がある安いのを買うことに。

同じ値段ぐらいの普通の小型ドライヤーだと、
イオンドライヤーじゃないものが多かったので、
ちょうどいいかな、って思いました。

普通に乾かすときはブラシ部分を外して乾かしてみました。
ブラシ部分で娘に使ったら、案の定ちょっと嫌がられて・・・。

でも!息子が食いつきました~。
髪型こだわってるからね・・・。

すごくうれしそうに、ブラシ部分使いながら乾かしてます。
まぁ、買ってよかったかな。
娘じゃなく息子が嬉しそうに使ってることに、
ちょっと複雑な気分になりましたが・・・。




すごい風~!!

朝、子供たちが学校へ行くとき、
私はいつもマンションの廊下から、
子供たちが登校していく様子を見てるのですが、
いつものように道路を見たら、
自転車の後ろに子供をのっけたお母さんが、
倒れそうになってました。

お母さんは自転車を降りていて、
必死に自転車を支えていました。

部屋着のまま、慌てて外に出ましたよ・・・。
すぐに、子供さんを自転車からおろして、
ほかの通行人の方々も一緒に、
3人がかりで自転車を止めました。

風にあおられて、倒れそうになってしまったみたいです。
よく倒れずに耐えてたと思います。
お母さん、頑張りましたね。

子供たちもうまく歩けないほどの風で、
私がその親子を助けてる間に、
同じマンションのママさんが、
自分の子供さんと一緒に、うちの子供も連れて行ってくれました。

いや~、ひどい風です。
そしてそんな日に限って、美容院の予約が・・・。

せっかくきれいにセットしてもらっても、
一瞬でぼさぼさになりました。

美容室の窓から、証明写真の機械が見えたんですけど、
写真を撮ってる途中で、
風でカーテンが開いちゃってました・・・。

帰り道心配なので、子供たちの下校時間、
学校に迎えに行ってみようかと思います。
ほかの地域がどうかわかりませんが、
皆さんもお気をつけて~。






怒りポイント

今朝のこと。
テレビで、冬のイライラ解消法をやってました。

マスクした時の眼鏡のくもりとか、鍋のエビの殻剥きなど。
その中に、たこ焼きのアツアツ、がありました。

たこ焼きを食べた時の、中の熱さにイライラする、
というものです。
一口で食べようとすると、外側は冷めていても、
中心部分は熱いままで、口をやけどするんです。
テレビではたこ焼きの冷まし方が紹介されてました。

それを見たうちの子供たち、
なぜか怒り出したのです。

『あんなおいしいたこ焼きに、イライラするなんてありえない!』

だそうです・・・。
うちの子供たちはたこ焼きが大好きで、
そんなたこ焼きにイライラする人に、怒ってました。
子供たちの怒りのポイントに思わず笑ってしまいました。

思わぬとこで、子供たちのたこ焼き愛を感じました~。

ちなみに、たこ焼きの冷まし方として、
たこ焼きに少し穴をあけて、風船を膨らますように、
その穴から空気を送り込む、というものでした。

子供たちは、
『そんなことしなくても、おいしく食べれる!』
って相変わらず怒ってました・・・。



いろいろ気になる

息子は金曜日から学校に復帰しました。
熱はそれほど上がらず、本人もけっこう元気なのに、
4日も学校を休まなくてはいけないのは、
本人も私も正直苦痛~。

息子は、熱もないのになんで休まなきゃいけないのか、
ってことが疑問で仕方ないらしく、
この4日間、なんど説明したことか・・・。

ちなみに、担任の先生はまだお休みだったそうで、
月曜日から復帰するそうです。
やはり子供のほうが回復が早いのかな。

家族の誰もインフルを疑わなかったから、
予防とか何もしてなかったんですが、
幸い、誰にもうつることなくみんな元気。

Windows10になったPCは、
電源が入ったまま、触らずにほっとくと、
勝手に再起動してることはあるものの、
使ってる最中にフリーズすることは、
ほとんどなく、とりあえず使えてます。

新しくなった縦型洗濯機も、順調に使えてます。
前のドラム式でガサガサになったタオルは、
たとえ縦型に変えても戻らない、ってネットで読んでいたので、
去年から買い替えるつもりでいた為、
すでに新しいタオルは用意済みでした。

買いそろえたタオルはこちらのです。
縦型になって何度か洗いましたが、ふわふわタオルが持続しています。

今迷ってるのは、柔軟剤を使うかどうか。
ドラム式で柔軟剤はよくない、って記事を見たことがあるので、
前は柔軟剤は使ってませんでした。

いろいろネットで見てみたら、
クエン酸かお酢が良い、ってのをよく目にしましたので、
今はお酢を使用中。
今度クエン酸を買ってこようと思っています。

ほかにおすすめありましたら、ぜひ教えてください~。
ドラム式の時に、体を拭くのが痛いタオルになって以来、
いろいろ調べてはいるんですけど。

ドラム式の時、洗剤を入れる場所は、洗濯物を入れてる中ではなく、
外側についていました。
今の洗濯機、洗濯物を入れてるところに、
洗剤を入れる場所があるんです。

洗濯物を入れて、コースなどを選択して、スタートを押したら、
水の量と洗剤の量を洗濯機が教えてくれますが、
洗濯物が入ってる状態だと、その洗剤入れが開けづらい~。
柔軟剤入れ(今はお酢入れてますが)も入れづらいんですよね。

とりあえず、洗剤は洗濯物の上から振りかけちゃってます。
洗剤入れから入れたほうが、溶けやすいとか浸透しやすいとか、
なにかあるのかが、今は気になるところ。

PCもまだ、すべて元通りにはなってないし、
(インストールしてないのがいろいろあります)
トラブルは解決してますが、まだまだ気になることを、
これから解決していきたいと思います~。

なんだかともかく、いろいろ面倒くさいや・・・。



新年からいろいろあるなぁ

Windows10に苦労し、洗濯機は壊れ、
新しい洗濯機を購入して、
説明書を読みながら、動かしてるときのこと、
息子がなにやら様子がおかしい。

昼寝なんか普段することないのに、
夕方ぐらいに寝始めました。
触ったら熱かった。

発熱してたんです~。
土曜の夕方だったし、冬休み明けだったから、
いつもの疲れがたまっての発熱かと思ってたんですが、
それほど高熱じゃないものの、日曜日になっても熱は下がらず。

月曜日になっても、熱はまだあったので、
学校を欠席させて、病院に行くことに。

病院に行ったら、喉やら、胸の音やら、
一通り診察した後に、
『インフルの検査はしますか?』って聞かれました。

まぁ、ないだろうとは思ったんですが、
じゃあ一応、って言って検査してもらったら、
A型のインフルであることが判明。

全然そんなひどい感じじゃなかったから、
インフルだとは考えもしませんでした~。

しかし、もし病院で『検査は別にいいです』、
って断ってたらどうなってたんだか。
先生も、もしかしたらって思うなら、
『検査しましょう』って言ってほしいです・・・。
危うく断るとこでしたよ。

もし断ってたら、したほうがいいですよ、
とか言われてたんでしょうか?

インフルとは言え、本人は普通で。
月曜日お昼には熱も下がって、いたって元気。
しかし、インフルの場合は、解熱後まる2日は休まなくてはいけない、
って決まりなので、今日まで学校はお休みです。

息子は、いつになったら学校に行けるの?って聞きます。
お友達と遊べなくてさみしいのかと思ったら、
『勉強が遅れる、今週は3回テストがあるのに』、
って言うんです。
ちょっと関心してしまいました。

しかし、聞いたところ、
息子の担任も月曜日から休んでいて、
クラスの子も、月曜日から6人ぐらい休んでるってことなので、
テストは延期されてるかもよ。

金曜日はそんなに休みはいなかったはずなので、
週明けに一気に病気の子が増えたようですね~。
今まで周りにインフルは聞きませんでしたが、
ここから増えていきそうです。

インフルだなんて思ってませんでしたから、
家族の誰も予防とか気にしてませんでしたけど、
今のとこ、誰にもうつってません~。

息子は元気で、持て余しております・・・。



ついに買い替え

Windows10に四苦八苦してるとき、
次のトラブルに見舞われました。

洗濯機の電源が入らない・・・。

前々から洗濯機は不具合があったのです。
すすぎの途中で、突然止まってしまったり、
最近は、乾燥が何時間も止まらなくなってました。

年末、ミシンが壊れて買い替えを検討していた時、
遊びに来た友人に、『先に洗濯機じゃない?』
って言われてたんですよ~。

我が家の洗濯機は、娘が生まれた直後に購入した、
ドラム式洗濯乾燥機。
普段あまり高額なものを買わない私としましては、
かなり思い切った買い物でした。
どうかしてたとしか思えません・・・。

しかし、実際に使ってみたドラム式は、
私に合ってるとは思えませんでした。

普段、洗濯物を外に干すんですけど、
ドラム式は、乾燥まで使うことが前提だとのことで、
洗濯だけだと、生地がごわごわになるんです。

じゃあ、タオルだけ乾燥機能を使ってみたのですが、
(普通の服を乾燥機にかけたら、しわしわでした・・・)
今度は変な匂いになりました。
乾燥機用のシートを使ったり、いろいろ工夫が必要だったのです。

こちらが私が使ってるものです。


洗濯機に不具合が出始めて、
買い替えを検討していたのですが、決め手がなく、
結局買い替えないまま、今までいたのですが、
ついに、うんともすんとも言わなくなったので、
これはもう、買い替えるしかない~。

ドラムに懲りたので、今度は縦型にすることに。
といっても、我が家のは10年前のもの、
今のドラム式はもっと良いのかもしれませんね。

でも、前回20万円以上の洗濯機だったので、
たとえ気に入らなくても、簡単に買い替えることはできませんでした。

なので今度は最低限の機能があればいいから、
もうちょっと気楽に買い替えれる値段のものが良い、と。

結局、縦型のシンプルで小型な洗濯機にしました。
(前回のドラムは、今の家にはサイズがギリギリだったので)
壊れてから1日半分の洗濯物がちょっとたまってしまって、
少しずつそれを解消してる最中、次の出来事がやってきました。

私はいっぺんに2つ以上のことをするのは苦手。
まだPCも元に戻ってないのに~!!
(この記事、書くの2度目、さっきは途中でフリーズしました・・・。)



トラブル続き

この週末、寒波がやってきて、
日本各地大荒れのようですね。
どうしてよりによって、センター試験の時に、
こんな天気になるのか・・・。
すべての受験生が、ちゃんと試験を受けれますように。

あることがやりたくて、
私のPCをWindows10にすることにしました。

夏に何度か挑戦したものの、
どうしてもアップデート後に上手くPCが動かず、
そのたびに、8.1に戻してきました。

無償アップデート期間はもちろん夏に終了していますが、
1度でもアップデートを試みた場合は、
期間が過ぎていても、無償アップデートが可能です。

ってことで、再挑戦。
ところが、全然アップデートしてくれません。
夏はしつこくアップデートを迫り、
カウントダウンとかしてきたくせに~。

まぁ、向こうからしても、
何度も8.1に戻したくせに、なに今さら10にしようとしてんだよ、
って、感じでしょうか~。

何時間もかかってアップデートを試みても、
最後には、結局8.1に戻されてしまうのです。

まもなく、今使ってるPCをデータ保存用のサブ機にして、
今主人が使ってるノートを、私のメイン機にしようとしています。

ちょうど良いので、データをすべて保存して出し、
今のPCをまっさら状態にしてしまおうと。
Windows10を、クリーンインストールすることにしました。

どのデータが必要か、どこに保存しとくか、
いろいろやってたら1日かかってしまいました・・・。
PCに詳しくないと、こういう時大変ですよね。
幸い、我が家は主人が詳しいので、いろいろやってもらいながら、
何とかなりました~。

そして、いざ、Windows10へ。
アップデートしようとしてから、約2日半、やっとのことで、
無事にWindows10に。

しかし、設定してる途中で勝手に電源が落ちたり、
相変わらず、なんかおかしい・・・。
どうもWindows10とは相性が良くないみたい。

それでも、夏に挑戦したときは、
フリーズしてエラー画面出て、そっから動かない、
って状態だったので、それよりはよくなりました。

今、保存していたデータなどを少しずつ戻しています。

クリーンにする前に保存した、お気に入りリスト、
Windows10にして、最初に戻そうとした保存したデータなんですが、
なぜかリストの半分しか戻ってきません。

そもそもの保存の仕方が、間違ってたのかな?
なんて思ってたんですが、
なぜか3日経った今日、すべて戻ってきました。

何、その変な時差??
まだまだ通常運転にはなりそうにないです。

そして、連日PCの設定で四苦八苦してる中、
生活に直結する、別のトラブルが起こりました~。
トラブル中のトラブル、ホント最悪です・・・。
その話は、また後日~。




一を聞いて一しか知らず

今日から子供たちは学校です。
長かった冬休みが終わりました。

昨日の夜、子供たちに持ち物の忘れ物が無いように、
と、口うるさく言ってました。

息子はいつもきっちり早めに支度をしているのですが、
その割にはポカが多く、うっかり忘れ物をします。

娘はいつもギリギリまで準備せず、
直前に慌ててることが多いです。

今朝、子供たちが慌ただしく学校へ行ったあと、
掃除のために子供部屋に入りました。
真ん中に置いてあるテーブルの上に、
娘の冬休みの宿題であるプリントの束が置かれてました。

忘れ物です・・・。

家に帰ってきた娘に、聞いてみたら、
『だって、持ち物に書いてなかったもん』だそうで・・・。

確かに、持ち物が書いてある欄には、宿題のことは書かれてません。
17011001

でもね、もう4年生だし、そこは書いてなくても持って行かないと。
冬休みの宿題は持って行くのが当たり前だから、
ここに書かれてないだけじゃないの?って言ったんですが。

娘の言い分としては、書き初めはちゃんと持ち物欄に書いてあるから、
先生の書き忘れに違いない、と。

まぁ、たとえ書き忘れだったとしても、そこは持って行くでしょう!
一から十まで全部いちいち言わないとダメなのか、ってことです。

『一を聞いて十を知る』、なんて言葉がありますが、
十までじゃなくてもいいから、せめて三とか四ぐらいまでは、
知ってほしいところです。



贅沢な悩み

この冬休み、子供たちの友人が訪問してくれることが多くて、
我が家は家から出ない日々でした。

しかし、冬休みにどこにも行かないのもどうなの?
って子供たちに言ったら、
じゃあ、みなとみらいに行こう、と。

みなとみらいのポケモンセンターに行ったら、
ピカチュウが出迎えてくれました。
17010901

そして、お年玉をもらいました~。
17010702

さて、このお年玉の中身なんですが、
17010803
なんと言いますか、ダルマッカコスプレのピカチュウの、
イラストが描かれた紙、でした。
何だろう?お守りとかにするのかな・・・?

子供たちはお父さんにポケモンのぬいぐるみを買ってもらっちゃって、
たいそうご満悦でした。
2人は家に帰って、ずーっとぬいぐるみごっこ。

冬休みのポケセンは、海外からのお客様もたくさんいて、
みんなピカチュウの写真を撮ったり、
大量の商品を買ってる人たちもいっぱい。

みなとみらい、と言えば、
海外からも人がくる、観光地。
そんな場所に、特に目的もなく、暇だからって、
ふらっと行けちゃうのは贅沢だと思うんですが、
正直、私は他の場所にも行きたいよ・・・。

子供たちがみなとみらいに飽きてくれることを願うばかりです。
ポケモンが大好きだからなぁ、
飽きるのは無理かもね・・・。





お正月の遊び

三が日が終わろうとしています。

お正月って言ったって、主婦のやることはさほど変わりません。
いつも通り、洗濯して掃除してご飯作って・・・。
ただ、作るご飯がお雑煮で、朝からお酒を飲んじゃってるぐらい~。

子供たちは去年のお正月、
お正月らしい遊びがしたい、と、
羽子板を売ってる場所をあちこち探したり、
コマ回しなどをして遊んでいました。

今年はなぜか、お年玉で人生ゲームを購入し、
白熱しております~。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【オンライン限定価格】New 人生ゲーム
価格:2244円(税込、送料別) (2017/1/3時点)



8年ぶりに新作が出たと、テレビで見たんですよね~。

私自身、子供のころ持っていてやったことありますし、
今、中学生の姪が子供のころ持っていて、
それも一緒にやったことあります。

しかし、自分が知ってるモノとは一味違いました。
17010301
わかるでしょうか?
追加ボード(?)みたいなのがあるのです。

普通の人生ゲームに加え、取り外し自由の追加ボードが4枚あって、
より長くゲームを楽しむことができます。
大きすぎて、テーブルにのりきれてません・・・。

最初はスタンダードな人生ゲームを楽しみ、
その後、ボードを1枚ずつ追加してプレイしてみました。
上の写真は4枚とも追加した時のものなんですが、まぁ、長いです~。

ルーレット回してるだけなのに、なんだかとっても疲れました・・・。
何時間やってたんだか~。

日本で発売されてから、もう何年もなるのに、
お金が今でもドルなのが気になるところ・・・。
円にしてしまうと、なんとなく現実感が増して、
嫌な感じになるんでしょうか・・・?

ゴール一つ前のマスに、『火星へ移住、25万ドル払う』ってあります。
なぜかあと一歩のところで、25万ドル払わされてます・・・。
火星になんか行きたくないのに~!!



あけましておめでとうございます

17010101

今年のお正月、横浜は天気が良くて、
とても暖かいです。
いや、むしろ歩いていたら汗ばむほど。

一応、近所の神社に初もうでには行きましたが、
基本的には家でのんびり~。

スーパーでおやつの福袋を買ってみました。
1000円の福袋の中身はこちら。
ミルクレープとロールケーキ。
17010102

それと4種類のムース。
17010103
3が日のおやつが手に入りました~。

意外と近辺のお店は開いてるお店が少なくて、
比較的静かなお正月となっています。

今年もゆる~く、書いていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。