ニョッキ?ニャッキ?

先日、お気に入りのコーヒーショップに買い物に、
コーヒーショップですが、買うものはコーヒー以外が多い。

海外のお菓子が売ってたり、
普段見かけないような、調味料があったり、
楽しいお店なのです。

そして必ず買うのが、コチラ。
17022701
この生ハムがお気に入りです~。
普通のよりお安いと思います。

今回は店頭で見かけたニョッキも買いました。
17022702
gabriel.さんのブログで料理されてるのを見かけて、
買うか作るかしてみようって思ってたんですよね。
店頭の目立つところで販売していたので、
ちょうど目に入って購入。

一緒にトマトソースも買いました。
17022703
気持ち酸味強めの、トマト感あふれるトマトソースでした。

今回はシンプルに、ニョッキにトマトソースからめて食べることに。
17022705
ちょっとトマトソース多すぎました・・・。

食卓に並べたら、主人や子供たちにこれ何?
って聞かれました。
いつも答えるときに思うことなんですが、
『ニョッキ』を『ニャッキ』と言い間違えそうになるんです。

ニャッキ、って子供番組の芋虫の名前なんですよ。
うっかり言い間違えたら、えらいことに・・・。
毎度、ニョッキを口にするたびに、一呼吸置いてからにしてます~。

ニョッキはとっても私好み、
ワインと一緒にいただきました。
今度はチーズソースで食べたいです。
少し残って一晩おいて、レンジで温めなおすと、
ちょっと食感が変わってしまいました。
一回で食べきれる量を調理したほうがよさそうだと思いました~。
けっこうずっしりで、ボリュームあるものなので、
調理時は注意です。

同じメーカーのニョッキは売り切れてました。
だいぶお安かったからなぁ。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ディチェコ ポテトニョッキ/500g
価格:408円(税込、送料別) (2017/2/27時点)



トマトソースはこちらもお勧めです。
冷製です、とっても美味しいですよ。






流行

PCのメールに、コンスタントに入る迷惑メール。
昔は、『今すぐ〇〇万円お受け取りください』、とか、
『タレントの●●です、マネージャーに内緒で相談に乗ってください』
なんてメールがよくありました。

お金のほうは、最初のころは5000万円とか、
ありえない金額だったのが、
最後のほうは35万円とか、微妙な金額に・・・。

しかしどっちのメールもいつの間にかこなくなりました。
迷惑メールにも、流行り廃りがあるのでしょうか・・・?

そして最近の流行りは、
『日本マイクロソフト』と『LINE』。

マイクロソフト、えぇ使ってますとも。
『OFFICEのプロダクトキーが不正にコピー』
なんて文字を見たら、ちょっとドキッとしますよね。
私の場合、プロダクトキーってなんだっけ?
って思ったのが最初の感想なんですけど・・・。

ちなみにプロダクトキーとは、
ソフトの製品の箱とかについている、
シリアルナンバーですね。
最初のインストール時に、入れる場合が多いです。

OFFICEのプロダクトキーってメールは1月に2件ほどあったんですが、
昨日ぐらいからまた今度は、
マイクロソフトのプロダクトキーが、ってメールがきてます。
そのマイナーチェンジは何?
OFFICEではひっかかりが悪かったのかな?

LINEもはい、使ってます。
名古屋のアルバイト先で、シフト連絡とかを、
LINEでします、って言われたんですよね~。
平均年齢がとっても若い、おしゃれカフェだったからなぁ。
そこで初めてLINEを登録しました。

ただ、あまり使ってないのが現状。
主人の帰るコールぐらいで、
IDの設定もしてません。

なのに、メールのタイトルでは、
『検索して見つけました』ってなってます。

なぜPCメールに?ID未設定でも検索できるのか?
普段使ってないから、詳しいことわかりません。
でも、そもそもLINEは友人や家族との連絡用で、
顔を合わせた人としか交換してないから、
このメールも、すぐに迷惑メールboxへ。

こういうメール見ると、
もしクリックしたらどうなるんだろう?
って衝動に駆られてしまいます。
まぁ、今の流行のマイクロソフトとかだと、
IDやパスワード入れろ、って画面になるんでしょうけど、
昔の、芸能人装って、のメールはすごく気になるんですよね~。
どんな話が繰り広げられるのか・・・。

まだ携帯が普及してなかったころ、
家の電話にいたずら電話とかありましたよね。
『何色のパンツはいてるの?』
って電話があったときに、めっちゃ普通のトーン、
ちょっと低めの声で、
『はいてませんけど』、って答えたら、
無言のあと電話が切れました。

前にどこかで、迷惑メールに返事をしたらどうなるか?
って実験した人の話を目にしました。
それはお金関係のメールだったようなんですが、
途中から相手の返事が来なくなったそう。

意外といたずらに答えてみたら、相手が引くようですね~。
まぁ今どきのは、IDとかパスワードとか取られちゃうものなんで、
絶対答えられませんけどね~。




苦手な仲良し

娘が最近、ちょっと苦手な子がいる、
って話をしました。
これはうちの娘には珍しいこと。

生まれて3か月から人見知り全開だった娘なんですが、
幼稚園デビューで、超社交的になりました。
来るもの拒まず去る者追わず、な感じで、
よく知らないお友達とも誘われたら遊ぶし、
転校することになって、お友達と離れることになっても、
特に何も言うことはありませんでした。

息子は対照的に、引っ越してしばらくは、
『涙が出ちゃう』、が口癖になるんですけど・・・。
(アタックナンバーワンは見たことないはず)

娘は幼稚園時代に、お友達に意地悪なこと言われる、
ってコトがあったんですけど、
それは私にも同じ幼稚園のお友達にも言わず、
別の幼稚園のお友達にこっそり話すという、
なんだか大人な対応をしておりました。

さて、今同じクラスの苦手な子、
なんで苦手なのかと聞いてみましたら、
ちょっと嫌なこと言われたりする、って言うんです。
幼稚園時代と理由が変わってないなぁ~。

どうやら、大勢の男子と遊ぶのはどうなの?
って感じのことを言われたようです。
ん?もしかしてやっかまれてる?

まぁ確かに、男子とも遊ぶけど、
残念ながらモテてるとかじゃなく、単なるゲーム仲間。

どっからどう見ても、
しずかちゃんやフミちゃんのような、
マドンナ要素はなく、周りの男の子たちの態度も、
男子と同じ扱いに見えます。

娘のほうからしても、好きな人は大阪にいて、
それでなくても彼らはナイって失礼なこと言うので、
その子から言われたことにも、最初はどういうこと?
って思ったそうですが、ニュアンスでなんか嫌なことを、
言われているのはわかったそう。
そういうの、わからんほうだったので、成長したなぁ~。

実際ににモテているのなら、やっかみのようなものは、
受けたらいいじゃん、なんて思うとこですが、
モテてないのに、やっかみだけ受けるとは、
本当に損ですね・・・。

しかし、その苦手な子、家に遊びに来たんですよね。
いたって普通に、仲良く遊んでるように見えるんです。

『なんで仲良くないのに、家に遊びに来たの?』
って娘に聞いてみたら、
『苦手だとは言ったけど、普通に仲良しだから』
って言われました。

う~ん、複雑・・・。
小4女子のお友達関係は、ホントよくわからん~。




おやつ?ごはん?

今日は暖かいですが、すごい風です。
しかも朝は雨が降ってました。

よく行く百貨店で、棚卸しセールがあるので見に行こうと、
傘をしっかり両手で持って出かけました。

後ろから吹いてくる風だったので、
傘で体を包みながら歩いていたのです。
私はいまだに、その時の自分の行動が納得できないんですが、
なぜか私は、振り向いてしまったんです。
一瞬で傘が壊れました・・・。

なんで振り向いちゃったのか?
振り向く必要がある場面ではなかったんですよね~。
近くにいた人たちも、みんな傘が壊れてました・・・。

棚卸しセールでは、息子の服を見に。
見た目より機能重視の娘と違って、
息子はちょっと見た目を気にするのか、
先生に褒められた薄手の服を、
寒くても着て行こうとします。
男女逆ならよかったのになぁ・・・。

ちなみに、息子が自分でコーディネートすると、
とんでもなく変です。
同じ色を上下で合わせたり、ボーダーとストライプを合わせたり、
できればそれを着て外に出ないで~、って感じです。
ここから、センスが良くなっていってくれるといいんですが・・・。

ちょうど息子は体が大きくなってきて、
着れない服も増えてきたので、
できれば先生に褒められた服に似た感じのを、
探しに行ってきました~。

まぁ、残念ながら似た服はゲットできませんでしたが、
サイズアウトした分の補充を。

地下に寄ったら、催事場で信州の食品が。
そこで前から気になってたけど、食べたことなかったおやきを購入。
17022301
もっと大きいのかと思ってたらそうでもなくて、
二口か三口ぐらいで食べれそうなサイズ。
(単に私の口が大きいだけかもしれませんが・・・)

17022302
今回は期間限定のジャガイモと、定番っぽいネギみそを購入。
野沢菜と悩んだんですけどね~。

ジャガイモは、少し甘めで枝豆とかが入ってるのがいい感じ。
ネギみそもネギの風味強めでおいしかったです。

お店にはカボチャとかあんことかも並んでたので、
これはおやつに食べるもの?って思ったんですけど、
2個食べたら、お昼ご飯として十分成り立ちました。
買う味でポジション変わりそうですね。

ただ、コンビニおにぎりが100円とかで買えるのに、
手のひらより小ぶりなサイズで1個220円だと、
ちょっと微妙かな~。
腹持ちは良さそうですけど。

本物の味を知れたので、家で作れないか挑戦してみたいです。



コンビニコラボ商品

セブンイレブンのお菓子を購入しました。
17022201

シュガーバターの木です。
好きなんですけど、売ってるお店は電車に乗らないと行けないので、
普段あまり買う機会はありません。
たま~に、訪問してくださる方がお土産で持ってきてくれたり、
いただきものの場合がほとんど。

それが家から1分の場所にある、セブンイレブンで買えるのは、
とっても助かります~。
17022202
3個入って220円、高いと感じるか安いと感じるか?
普段あまり買わないお菓子なので、うれしくて時々買っちゃいます。

17022203
この挟まってるホワイトチョコ、おいしいです。
外側の生地もサクサクで~。

去年の終わりぐらいから、関東圏では販売されてるらしく、
そのうち全国で販売されていく、ってことなんで、
今頃、どこのセブンイレブンでも買えるようになってるのかな。


本物の(?)シュガーバターの木では、
イチゴショコラがけのものが、期間限定販売だそうです~。




約束は正確に

土曜日のコト、娘が珍しくお友達と遊ぶことに。
我が家の主人は土日はお仕事なので、
お友達と遊んでもかまわないのですが、
よそのお宅は土日は家族だんらんの日だと思うので、
自分から誘ったりしないでほしい、って言ってあります。

今回は、相手から誘われたというのでOK。
相手は同じクラスの男の子で、おうちに遊びに行くと、
ほかにも何人か男の子が来るらしいけど、
詳しいことはわからない、と言うのです。

そして、『お誕生日会かもしれない』、と。
その男の子は月曜日がお誕生日だそうです。

私が子供のころ、お誕生日会はありました。
お誕生日の子のお宅に土曜日などに呼ばれて、
軽食とケーキをごちそうになります。

呼ばれた側は、誕生日プレゼントを用意し、
帰りには、ちょっとしたお返しをもらって帰るという、
明らかにお誕生日の子のお宅に負担が大きい、
親にとっては大変な会だったりします。

しかし、うちの子供たちが大きくなっても、
お誕生日会に呼ばれたり、
そういう会が開催されてるという話は聞きません。
私が子供のころも、男の子の家で開催されてるとは、
聞いたことがなく、主に女の子のための会、
って感じでした~。

しかし、普段はあまり遊ばない相手から、
土曜日に誘われるって、もしかして・・・。
もしお誕生日会なら、プレゼントを用意しなくては。
ですが、相手の親御さんは知り合いではないし、
確かめようもありません。

娘は楽観的で、別にちゃんと招待されたんじゃないんだから、
なにも用意することはない、って言います。
これが息子のほうで、2年生だとしたら、
なんとかほかの友人などに相手の子の連絡先を聞きますが、
4年生なら自己責任かな、ってことに。

一応念のため、持たせるおやつは百貨店で買ってから、
持って行かせました。
まぁ、普段遊ぶのと違い、休みの日にお伺いする場合は、
お誕生日会じゃなかったとしても、
いつもよりちょっといいおやつを持たせるようにするのですが。

帰ってきた娘が言うには、誰もプレゼントなんて持ってきて無くて、
娘のほかに、4人ほどの男の子が呼ばれてたらしく、
隣のクラスの子もいて、名前もわからない、とか・・・。
一応、誰かがハッピーバースデイを歌いだしたから、
みんなで歌ったそうです。
そして、お土産にもらったと、
『まい泉』のカツサンドを持って帰ってきました。

う~ん、微妙・・・。
もしかして、相手のお宅はお誕生日会のつもりだったのかな?
でも、お誕生日ケーキは出なかったって言うし、
やっぱりただ土曜日に遊んだだけ?

遊びに行って、相手のお宅からお土産、
しかもわざわざ用意されたものを持って帰ってくるなんて、
今までなかったことなので、
(みんなが持ち寄ったおやつが余って、
それを分けて持ち帰ることはたまにあります)
いろいろ想像が広がっております~。

娘に言いたい、
お友達と約束してくるのはいいとして、
もっと他に誰が来るのかなど、
ちゃんと聞いてきて欲しいです~。

top2

昨日は風がとても強かったですが、
気温が高くて、もうすぐ春だなぁ、
なんて思ってたんですけど、
今日は昨日より、10度も気温が下がりました。
まだまだ寒い日があるのかな~。

今日は、『雨水の日』。
女子がいるお宅は、お雛様飾りましょう~。
うちも出しました。

今までで1番狭い家になってしまって、
その狭い部屋に無理やり2段ベッドを置いたら、
クローゼットの前が狭くなって、
ひな人形出すのも、一苦労です。
1年で1番、2段ベッドを購入したことを後悔する日です・・・。

こんなデザート見つけました。
17021801

本当は、gabriel.さんがおすすめしていた、
大人のDolceが欲しかったんですが、残念ながら無くて。

私が好きなケーキは、
モンブラン、ティラミス、ミルクレープ、チーズタルト。
TOP2のケーキが1度に食べれるなんて!!

17021802
うれしい1品です。

17021803
1番下のクリームはちょっと弾力があるババロアっぽくて、
スポンジまでが、同じものでした。
上のクリーム部分だけが違ってました。

下に私の手が写ってるので、
お気づきの方いらっしゃるでしょうが、
手のひらサイズとなっております~。

一つ100円ちょっとぐらいなんですが、
このサイズなら、5個は食べれちゃうな・・・。

いっそ大きいのをお取り寄せしたほうがよさそう。




期待しちゃったね・・・

息子は数か月前から、よく遊ぶ男の子の友達ができました。
今まで女の子のお友達ばかりだったので、
ちょっと嬉しかったりします。

男の子と遊ぶようになったからか、
今までよく遊んでいた女の子たちと遊ぶことが減りました。

ところが、少し前に女の子のお友達の家に呼ばれて遊びに行きました。
去年は同じクラスで何度か遊んだけど、
今年は違うクラスで、すっかりご無沙汰だったお友達の家です。
ほかにも女子が2人ほど来るところに、
息子が男子1人だけ呼ばれて遊びに行きました。

息子は出かける前に、女子たちはバレンタインの話をしていた、
なんて言うんです。
もしかしてバレンタインのチョコがもらえるのではないかと、
期待していたのかな?
ただ、何もなく普通に楽しく遊んで帰ってきました。

そして昨日、バレンタインの翌日になりますが、
やはり夏前ぐらいまでよく遊んでいた、女の子のお友達が、
久しぶりに我が家に遊びに来ました。
まぁ、普通に仲良く遊んで帰っていきました。

やっぱり息子は期待していたんでしょうか、
彼女が帰ってからつぶやきました。
『なんでチョコがもらえないんだろう?
クラスにはたくさんもらってる子もいるのに』って・・・。

普段、息子は自分がもてると思ってる節があるので、
いろいろ思うことがあるのでしょう。
〇ちゃんも、●ちゃんも、僕のこと好きって言うのに、
チョコはくれない・・・、
って、すねてます。

まぁ、小学生なんてそんなもんだと思うんですけどね~。
しばらくは母からと姉からのチョコで我慢しなさい。

ちなみに娘は今年も本命と家族のみ。
世の高学年女子たちは、友チョコだの義理チョコだので、
大変らしいのですが、
そういうの、うちの娘は参加しないようです~。
女子同士のつるむ感じ、うちの娘にはないんで・・・。

息子の1番のモテ期は、幼稚園時代だったかなぁ。
大きくなって、もう1度モテ期が来ることを願います。



1/2とW

娘は今年度10歳になりまして、
20歳の半分ってことで、
小学校で2分の1成人式がありました~。

いつからこんな習慣ができたのでしょう?
少なくとも、私の子供のころにはありませんでした。

成人式なんて言いますが、そんな大げさなものではなく、
学校で、親を呼んで感謝の気持ちを伝える、
というような会でした。

子供たちから親への手紙、
親から子供たちへの手紙が配られ、
それぞれ各自で読むんですけど、
泣いてる子供たちもけっこういました。

親からの手紙を受け取って、
泣くような年齢になったんだなぁ、って。

そういえば、娘は最近テレビで悲しいシーンとかやってたら、
泣いてる時があるんですよね。
大きくなったなぁ、って思う瞬間だったりします。

ちなみに、そんな会が催されるから、
ビデオにも撮るし、親もいっぱい来るから、
かわいい恰好しとく?って、娘に言ったんです。

『先生はかわいい恰好で来るようにとは言わなかった、
でも体育館だから暖かい恰好で来るようにって言ってた、
かわいいよりも、暖かいほうが大事だ』
だそうです。

大きくはなったけど、女子としてはまだまだですね・・・。

そういえば今年のお正月に、
私の実家に同窓会の案内がきていたそうです。
そこには、『今年は20歳の倍、W成人式ですね』
って書き出しが。
確かに40歳で、今年は2度目の成人式ってことに。

1/2とWでは、えらい違いだな・・・。



壊れませんように!

年末からいろんなものが壊れている我が家。
ミシンが壊れ、洗濯機が壊れ、ドライヤーが壊れ、
電子レンジは時々止まります・・・。

そんな中、我が家で変な音をキャッチ。
なんだろうと、音のする場所を探していたら、
ブルーレイレコーダーからでした。

主人が言うには、ファンの音だと。
でも、今まではそんな大きい音はしてなかったのです。

ファンのとこにホコリでも入っちゃって、
回る時に引っかかってるんじゃないか、と主人が。

テレビの周りって、コードがすごくて、
ちょっと掃除がしづらく、ホコリがすぐにたまっちゃって、
ホントに悩みのタネだったりするんですよね。

そこで、とりあえずレコーダーの周りに掃除機をかけ、
ファンのとこも掃除機で吸ってみました。
17021101
この場所です。
中でプロペラみたいなのが回ってます。

でも掃除機で吸っても音が止まることはありませんでした。
そこで、吸うのは諦めて、吹くことに。

カメラのレンズを装着するときや、
写真などをスキャンするときに、
ホコリが映り込まないように、空気でホコリを飛ばします。
そのスプレーを使ってみることに。


これ、爽快なんですよ~。
テレビの後ろにある電源コード達、
ホコリがたまったら、トラッキング現象がおこったりして、
危ないですよね。

でも、掃除機でもうまくホコリが吸えないことがあります。
そこで、エアダスターでホコリを一瞬で吹きとばし、
それから掃除機をかける、ってことをしてみたりします。
ホコリが吹き飛ぶ瞬間が、とっても気持ちいい!

ファン部分のホコリを吹き飛ばすことにしてみました。
でもそれだと、より内部にホコリが入ってしまうような気も・・・。
まぁ、それで壊れたら、潔く修理に出そう。

エアダスターの先をファンのとこにちょっと差し込んでみたら、
ファンが止まります、
そしたら音も止まりました。
このファンからの音に間違いないと確信。

エアダスターで、空気を何度か吹き出してみたら、
音は静かになりました。
ファンがちゃんと回ってることも確認。
レコーダーも問題なく使えています。
どうか壊れないでね・・・。
我が家の家電の中では、レコーダーは比較的新しいほうです。
不具合が起きないことを祈るばかり。



うちの娘のやることは・・・

昨日、家に誰が遊びに来るのか、
って話になりましたが、
結局、遊びに来る予定にしていたE君の都合が悪くなり、
予定がなくなった娘を、Aちゃんが家に誘ってくれたそうです。

普段、同じ時間に下校予定の場合、
だいたい、息子のほうがちょっと早く帰ってくるんですが、
昨日は珍しく、娘のほうが先に帰ってきました。

Aちゃんと約束してるというのに、
なぜかソファでくつろいでる娘。

何してるの?Aちゃんの家に行くんじゃないの?
って、声をかけたら、
娘は弟の帰りを待ってると言うのです。
なんで?なんか用事?って聞いたら、
弟をAちゃんの家に一緒に連れていく、って言うのです。

なんで??

例えば、Aちゃんがぜひ弟も連れてきて、
って言ってるのならいいでしょう。
確かに、Aちゃんがうちに遊びに来てくれた時は、
息子も一緒に遊んでもらってます。

例えば、Aちゃんのお宅にも弟がいる、
ってことなら、一緒に遊べるからいいでしょう。
しかし、Aちゃんは一人っ子です。

例えば、100歩譲って、
息子のほうがどうしてもついていきたい、
って駄々をこねて、Aちゃんが了承してるのなら、
ちょっと迷うけど、まぁいいでしょう。

今回、どれにもあたりません。
娘がAちゃんに、弟を連れていきたいと提案したようです。

なんで??

普通に考えて、小4女児が女友達宅に訪問するのに、
小2の弟を連れて行くのはどうかと思うよ、
ってことを、こんこんと説明することに。

娘からしたら、Aちゃんは了承してくれたし、
3人で楽しく遊べる、って言うんです。

う~ん、根本的にうちの娘はちょっと変なのだろうか?
小4ともなると、自分の友達も増えてきて、
下の子の面倒を見るのは嫌だなぁ、
って思ってもおかしくないと思うんです。

弟のほうがお姉ちゃんについて行きたい、
っていうのは、よくあることだと思うんですよ。
それを、母として弟をなだめて、
お姉ちゃんの友達関係に支障が出ないように、
気を付けてあげなくては、
なんて思ってる私の気持ちはどうすれば・・・。

うちの姉弟は仲良しで、いいことだとは思うんですが、
このままでは娘がお友達に誘われなくなるのでは?
って心配になります。

だって、遊ぼうって誘ったら小2の弟がついてくるなんて、
嫌だと思われても仕方ない・・・。
幸い、娘のお友達はみんな、
息子とも一緒に遊んでくれる子たちばかりなんですけど。

私が気を回しすぎな気もしなくはないですが、
娘を説得して、息子を待たずに出るように言いました。

そうこうしてるうちに息子は帰ってきて、
娘が出かけることを知ったんですが、
息子は自分の友達が、家に遊びに来るって、
娘の誘いを断ってました・・・。

息子は息子で、
お姉ちゃんのお友達が家に遊びに来る予定だったのを、
知っていたはずなのに、
さらに自分の友達を呼ぶとは、どういうことよ。

うちはそんなに広い家じゃないんですけど・・・。




友達付き合い

先週のこと。

娘のお友達Aちゃんがうちに遊びに来ていました。
その時、別のお友達Bちゃんから遊ぼう、って電話がありました。
娘はBちゃんに、今うちで遊んでるからBちゃん達もおいでよ、
って言って、Bちゃん、Cちゃん、Dちゃんが遊びに来ました。

私はみんなが帰ってから娘に言いました。
もともとAちゃんと遊んでたんだから、Bちゃんも一緒に遊ぶなら、
まずはAちゃんに確認しないとダメ、って。
もしAちゃんが、あなたと2人で遊びたいって思ってたとしたら、
勝手にBちゃん達が加わったことを、よく思わないかもしれないから、と。

今回のメンバーは、娘以外は同じクラスのお友達で、
もともと仲良かったメンバーだし、
Aちゃんもそんなことを思う子ではなかったので、
特に問題はなかったのですが、
今後のことの為に話しました。

女子のお友達というのは、時々ややこしいことになるのです。
娘はそういうのに疎いタイプで、
みんなで一緒に遊べばいいのに~、って感じなので、
こういうことには気づけないんですよね。

さて今日、娘は同じクラスのEくんと遊ぶ約束をしていました。
その後、Aちゃんに一緒に遊ぼう、って言われたのですが、
私から注意を受けていたから、
娘はAちゃんに、Eくんと遊ぶ約束をしていると伝えたのです。

娘は、AちゃんもEくんも一緒に遊べばいいんじゃない、
って思ったらしいのですが、
Aちゃんは男の子と放課後に遊んだことがない、って言われたそうです。

ちなみに、前述のBちゃんも、木曜日に遊びに来ること多いので、
今ごろ学校で、誘われてるかも。
娘はなんと答えているのやら。

娘はなぜみんなで一緒に遊べないのか、不思議に思ってるようです。
こういうことを理解するのは、うちの娘はまだまだのようで。
転校続きで、友人関係がちょっと浅めになっちゃってるのかな・・・?

と思ったのですが、私も似たとこあるからなぁ。
そういえば、姪もそんな感じだったような。
家系か・・・。

さ、今日は何人遊びに来るのかな~。



リネツ金沢

うちの主人は土日はお仕事なんですが、
珍しく、昨日の日曜日、お休みがありました~。
そこで、子供たちが行きたがってた屋内プールへ行ってきました。

息子が小学生になって、女子更衣室に入れないので、
こういう施設は主人抜きでは行きづらいんですよね。
でも、1度行ってどんな場所かわかれば、
息子1人でも着替えに行けるのではないかと。

横浜市金沢区にある、『リネツ金沢』に行ってきました。
前に娘が社会見学でごみ処理場に行って、
その熱を利用した温水プールだそうです。
東京湾に面していて、海を見ながらプールで遊べます。

料金は、大人600円、子供300円です。
横浜市の市民プールなどは、2時間いくら、などの、
時間制のとこが多いのですが、ここは時間制限はありません。
ただ、再入場はできませんので、1回出たら終わりです。

お風呂もあって、お風呂も1回600円なんですが、
プールとセットだとお安く使えます。
今回、主人がいるのでお風呂も行きましたが、
正直、600円は高すぎる、って思う、
ごくごく普通のちょっと大きいお風呂でした・・・。

プールは25メートルプールと、児童プール、
小さなスライダーなどがあります。
ちょっと良い市民プールって感じです。

プールサイドなどでの飲食は禁止なので、
午前中に来てお昼ご飯までか、
お昼ご飯の後に来る、って感じの人が多いようで、
12時台はとてもすいてました。

施設には、プールが見える場所に休憩室があって、
小さい赤ちゃん連れのお母さんが、
上の子とパパがプールで遊んでる様子を見てました。

その休憩室は畳のお部屋で、テーブルもあるので、
お弁当などを持って行くこともできます。
我が家もプールの前後に、休憩室でお弁当食べました。

施設内にレストランもあるのですが、
営業時間がちょっと短めなので、注意が必要です。
少し歩けばコンビニがあるので、買い出しは可能。

そしてすぐ近くにコストコがあるので、
コストコのパンを食べてる方もいました。

プールは温水ですが、ちょっと冷たいかな。
プールからあがったら、寒くて寒くて・・・。
プールサイドにはたくさんベンチがあるので、
休憩にも困らないと思ったんですが、
寒くて、水からあがることができませんでした。

子供たちの気が済むまで4時間、水につかりっぱなし。
体が冷えちゃって冷えちゃって・・・。

横浜市のプールは時間制でケチ臭い、って思ってましたが、
2時間ってちょうどいいのかも・・・。

息子は、次回からは1人でも更衣室使える、
っていうので、私と子供たち3人でもまた行ってみたいと思います。
子供と性別が違うと、こういうときホント不便。
みんな何歳ぐらいから、1人で着替えとかに行けるのかな。
普通の市民プールとかだと、大きい施設じゃないから、
1人でも大丈夫なんですけどね~。
レジャープールとかだと、ちょっと躊躇しちゃうなぁ。




さらになった~

この前、我が家のドライヤーが壊れました。
ヨドバシカメラに修理に出したんですが、
最初の説明では、2週間ぐらいかかるかも、
ってことでしたが、1週間で返ってきました~。

中を見たら、新しいものに変わってました。
まぁ、それほど高額商品ではないので、
修理するよりも、新しくしたほうが、
メーカーさんにしても、よいのかもしれませんね・・・。

娘は、得したやん~、って言ってましたが、
そもそも壊れたので、得ではないな・・・。

ドライヤーが無い間のピンチヒッターとして購入した、
くるくるドライヤーは、お役御免。
って思いましたが、息子が気に入っちゃったので、
息子専用になりそうです・・・。

まぁ、息子は髪も短くて少ないので、
それほど風量なくても、ちゃんと乾くのです。

普通のドライヤーだと、あまり髪の毛を乾かしたがりませんが、
くるくるドライヤーだと、息子は喜んで乾かします。

ドライヤー壊れるなんて最悪~、って思ってましたが、
結果オーライ??

※ちなみに、タイトルの『さら』とは、
新品って意味です~。


頑張ったこと

息子の学習発表会を見に行ってきました。
1年間の学習の成果を発表するのですが、
クラスごとに担当する教科が決まっていて、
息子のクラスは体育でした。

マット運動を披露した息子は、
前転や側転、立位からのブリッジなどをしていました。
170201
これはビデオから切り出してみました。
ちょっとギリギリの感じがするブリッジですが、
子供のころ運動が苦手だった私は、
そもそも立位からブリッジなんてできなかったので、
私に似なくてよかった~、と。

最後に、クラスで3人ぐらいが代表して、
今年度頑張ったことを発表するのに選ばれてたんですが、
息子は、
『漢字を美しく書くことを頑張りました』
って発表しました。

思わず、どこがやねん~!!
って言いたくなりましたっけ・・・。
ちょうど前日の宿題プリントの字がひどくて、
怒って全部消したばかりでした。

あれが頑張った結果なんだとしたら、
ちょっと残念・・・。
有言実行で、これから頑張ってもらいます。
今年度、もうすぐ終わっちゃうけど~。