スッキリしない

以前、我が家のブルーレイレコーダーが故障し、
修理に出すことになりました。
不具合があった場所は、ファン。
回ってるときに、変な音がしてました。

幸い、無料保証の期間中だったので、無料で修理。
10日ほどでレコーダーは返ってきました。

その時一緒に、不具合があったファンも返ってきました。
17042701
返されてもねぇ・・・、使い道ありません。
そもそも、故障してる部品だし。

で、その時にケーブル類を外すのが大変で、
外したら最後、元に戻せないのでは?という不安が・・・。

もう少しスッキリさせれないかな、って思ってたんです。
そんな折、ほかの箇所で使っている延長コードに不具合があり、
延長コードを買い足すことになりました。

そこで、前から気になっていた延長コードを購入することに。

7.5口のコンセントなんですよ~。
ACアダプターが大きいと2口分の挿しこみ口をふさいじゃいますが、
詰めて挿すことができます。

今までテレビの裏では、タコ足配線もいいとこで、
短い延長コードから大型の延長コードまで、
3、4種類ぐらいが絡んでたんですけど、
この延長コードを2本購入して、
それにすべてのコンセントを挿すことができました。
17042702
こんな感じになります。
思ったより大型のACアダプターが無かったので、
普通のでもなんとかなったかも・・・。

今までテレビ裏で使ってた延長コードは、ほかの場所に移動。
こうして、電源コードを整理、さらにLANケーブルなども、
機器の場所移動に伴い、挿しなおしをすることに。

これがもう、思った以上に大変で~。
無事に全部つなぎ終わり、問題なく使えることが確認できるまで、
2時間以上が掛かりました・・・。

そして、悲しかったのが、そんなに大変だったのに、
テレビ裏は思ったよりスッキリさせれなかった・・・。
コード類が多すぎて、うまくいきませんでした。

本当はこの記事は、こんなにごちゃごちゃしたテレビ周りが、
こんなにスッキリしました~、って、
ビフォーアフター写真を載せたかったんだけどな・・・。

ただ、この挿しなおす行為によって、
何がどうつながってるのかがわかったので、
今後不具合が出た時に、主人の帰りを待つことなく、
自力で対処ができるようになりそうです~。

ちなみに、購入した延長コードは、
USB付きのもあるので、これはちゃんとお勧めです。





初出動!

我が家の子供たち、10歳と8歳になりますが、
私はこれまで1度も、役員というものを経験してません。
運がよかった~。

そして今年、ついに私はPTA役員に。
今日は初めての集会に出席してきました~。

自分が担当する部署を決めるんですけど、
私は今回、イベントなどを企画する部署になりました。
これは子供のイベントではなく、親のイベントです。

給食の試食会や、工場見学、
講演会や、見学会などを企画して実行します。

乗り気ではなかったにせよ、せっかくなった役員ですので、
楽しんで頑張りたいと思います。
早速、自分がやってみたい企画を考える、
って宿題を出されました~。

私は横浜の人間ではないので、
ぜひ横浜でしかできないこと、したいですね。
崎陽軒シウマイ工場へ行くとか、
川崎の工場見学とか~。

ところで、今後の連絡方法として、
『みなさん、LINEは使ってますか?』って聞かれました。

なんとその場にいた役員、全員LINEやってました。
今後の連絡などは、LINEでされるそうです。

私がLINEを始めたきっかけも、
昔のバイト先でのシフト連絡用でした。
なんだかすごい時代だなぁ~、なんて改めて。

そのバイトでLINEに登録するまでは、
LINEをやりたい、って思ったことなかったんですけど、
いざやってみると、意外と便利で助かってます。

娘がLINEやりたいって、言うようになってきました。
もうこれは止められませんね。
今のとこまだ、スマホを持たす予定はないですが、
時間の問題のような気がしてきました~。



サイズアップ

私はまだ、朝晩寒さを感じることありますが、
昼間はさすがに暖かくなってきましたね~。
というか、子供たちはすでに夏仕様になっていて、
すっかり半袖半ズボン。
夏服を出してみたら、着れない服もありました。

娘も息子も、洋服のサイズがなかなか上がらず、
何年も同じ服を着てることが多いです。

娘の服のサイズアップは、だいたい丈がアウトになります。
まぁ細身なんでね~。
横幅は大丈夫なんですが、丈が短くなって、
サイズアップすることになります。

しかし、息子は違いました。
なんと太ももがきつくなったそうです。

息子は決して太ってるほうではありません。
しかし、何もしていないのに体がムキムキしちゃうんです。
引きこもり気味で、習い事はスイミングが週1回1時間。
なんで体がビルドアップしてきちゃうのでしょう・・・?

普通で考えれば、恵まれた体のように思えるのですが、
息子の理想の男子は、千葉雄大君です。
あんなカワイイ男子には、絶対なれないな・・・。

息子は、スーパー戦隊時代からのファンなんです。




マッペット

子供たちが前にテレビでみたコーヒーが飲んでみたい、
って言っていました。

それは、通称『マッ缶』と呼ばれていて、
千葉あたりで販売されてるようなのです。

どこかで見かけたら買おうね~、なんて言ってたんですが、
近所のスーパーで見かけたので購入。
17042101

本来はマックス缶コーヒーで、略してマッ缶なんですが、
ペットボトルなので、マッペット??

まぁ、とにかくとっても甘ーいコーヒーなんです。
コーヒーって言っていいのが怪しいです。
コーヒー牛乳に近い感じですが、
それをとっても甘くしたような味です。

ちなみに子供たちは、『とっても美味しい~!』、
と言ってました。

ちょっとこの甘さは、飲みすぎ注意かな、って思います。
子供たちには少しずつ飲むように制限しました~。
ペットボトルでちょうどよかった・・・。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ジョージアMAXコーヒー(マックスコーヒー)250ml×30本
価格:2910円(税込、送料別) (2017/4/21時点)







息子の中身

昨日の夕方ぐらいでしょうか、
息子が言い出しました。

『お母さん、今度の休みに行きたいとこあるんだけど』

待ってました!
いつぶりに聞いただろう、そのセリフ・・・。

どこ行きたいのかな?
動物園?水族館?公園?科学館とかもいいね~。

『ニトリに行きたい!』

『お母さん、ニトリに行きたいんだけど?』

しばし思考停止したので、2回言われましたよ・・・。
聞こえなかったと思われたらしい。

ニトリ?お値段以上のニトリ?
えぇ、そのニトリでした。

うん、まぁいいんだけど、
むしろお母さん的にはうれしいんだけど・・・。
小3男子が目を輝かせて行きたがる場所だっけ?

『なんか良いものあったら買っていいよね、
お小遣い足りるかな~?』

って、ウキウキしながら言われました。
息子はニトリに行ったこと、もちろんありますから、
どんなものが売っているかは知ってます。
あなたが欲しいものが、ニトリにあるかしら??

カレンダーにニトリって書いていい?って言われたんですけど、
そんなの書かなくても、ニトリならいつでも行くよ、
って言っときました。

私はいつも、息子の中身は女子かもしれない、
って、今まで思ってきたんですけど、
実は息子の中身はおばちゃんなのかも・・・。
(ちなみに、習字セットは男女兼用っぽいのを見つけて、
それでなんとか納得しそうです~)

もし、ニトリに息子が欲しいものがあったら、
お小遣いからではなく、買ってあげようと思います。
何が欲しいんだろ~?
スキレット鍋欲しいとか言われたら、喜んで買うんだけど。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スキレット/スキレット丸型 13cm/【ポイント 倍】
価格:399円(税込、送料別) (2017/4/19時点)


うちの息子なら言いそう・・・。


プレミアムチロル

今日は朝からすごい風です。
昨日から降っていた雨は、子供たちが登校するころには、
ほとんどやんでいました。
今日の横浜の予想最高気温は26度。
4月だというのに、夏日ですね。

コンビニでお会計の列に並んでいた時、
チロルチョコがセールで売られていたので、
思わず購入しました。
17041801
チロルチョコって、もともといくらでしたっけ?
10円とかで買えるイメージだったんですが、
まぁプレミアムなだけあって、45円とかでした。

中身はこんな感じ。
17041802

外側は固めで、中は少し柔らかめ。
外側がホワイトチョコで、中がチーズケーキなのかな。
味は濃いめで、なるほどプレミアム。

美味しいんですけど、普通のチロルより高い値段、
ってのを考えると、どうかな~。

私の個人的な感想としましては、
牛柄のミルクチョコのほうが好きです。

これが1番好きです~。




息子の希望、娘の説得

新年度が始まって、10日ほどたち、
参観や懇談が、それぞれの学年で開催されています。

ついに私は、娘のクラスの役員になってしまいました~。
まぁ、これまで1回もやったことないし、
6年生でやるよりはいいかも、ってことで腹くくりました。
って、そこまで大変なことじゃないと思うけど・・・。

新学年になって、いろいろ必要な教材を揃えます。
新5年生の娘は裁縫セット。
今どきの裁縫セットに驚き、見本を見せられた保護者から、
どよめきがありました~。

まるで化粧ポーチです・・・。

そして、新3年生の息子は習字セット。
ここで問題発生です。

毎回、こういう時に思うのは、
男子用の選択肢が、恐ろしく少ない。
ちょっと変わった龍の絵か、スポーツブランドのものが多いです。

注文用紙を見た息子は、『女の子用のほうがいい』って言うんです。

確かに小さいころから、かわいいものが好きで、
ピンクがいい、と言われればピンクのものを与えてたし、
スカートが履きたいと言われれば、履かせていました。

あまり頭ごなしにダメって言うのは、よくないだろうと。
変に押さえつけて、大人になって欲求が爆発しても、
それはそれで困るだろう、と思ったからです。

大きくなってきて、さすがにスカート履きたいとは言わなくなったし、
見た目も男子らしくなってました。
性格はまだ、女子っぽいとこありましたが・・・。

まさかここにきて、女子用のが欲しい、って言われるとは。
息子の希望商品はこういうの。

ピアノ柄が好きなんですって。
習ってないし、弾けないんですけどね・・・。
音符とか、トーン記号とかカワイイよね、って。

まぁ、使うのは本人だから、いいんですけど、
それを持ってたら、周りにからかわれないか?
って息子に聞いてみました。

クラスのみんなは、僕がカワイイのが好きなのは知ってるし、
何か言われても気にならない。

だそうです。

6年生になったときに、後悔しない?
という問いには、さすがに迷いが出ています。
それはあるかもしれない、と。

私は、今回は息子の好きなのを買って、
将来やっぱりこれは嫌だ、って言われたら、
バッグだけでも売ってるから、男子用の習字バッグを買う、
ってことにしてもいいかもなぁ、って思い始めてました。

そしたら娘が口を出してきました。
『さすがに、男子がコレを持ってたら、本人に言わないけど、
一瞬は、キモッ、って思ってしまうよ』、と。
リアル小学生女子の意見です。
さすがにこれには、息子も考えさせられてます。

お姉ちゃんの説得は続きそうです。
とりあえず私は、息子が気に入りそうな習字バッグがないか、
ネットで探しています~。
気に入るのが見つかるといいんですけど・・・。




意識高い系

何に見えますか?
17041301
私はこれを一目見た時、
カエルの卵かと思いました・・・。
春だしね~。

もちろん、ワイングラスにカエルの卵は入れません・・・。
バジルシードドリンクです~。
17041302
スーパーで見かけて思わず買っちゃいました。

見た目で、飲むのを一瞬躊躇しましたが、
飲んでみたらとっても美味しかったです。
また購入したかったんですが、それ以来見かけてません・・・。

味はほんのり甘くてさっぱり。
バジルシードがプチプチした食感です。

子供たちに、これ何に見える?
って聞いても無反応でした。
カエルの卵を見たことなかったようです。

まぁ、言われてみれば、家で飼ったことないしね。
外で見かけることもないか・・・。
私が子供の時は、近所の田んぼとかにあって、
持って帰ったりしたもんですけど。
足が生えてきたら、怖くなって田んぼに返してました。

うちの子供たちって、ホント都会っ子なんですね~。


私がスーパーで購入したときは、100円だったんだけどな~。
また販売してほしいです。



間違い?

うちの子供たちは塾などには通ってません。
通信教育は受けていますが、
塾ほどの勉強をしているわけではないので、
お休みの日などに、ネットで無料印刷できるプリントなどで、
自主学習をさせています。

ある国語のプリントを、息子がしていました。
それは主語と述語のお勉強。

問題は、絵を見て文章を完成させなさい。
17041201
これは例。

そして息子が答えた問題がコチラ。
17041202
模範解答は、『晴れだ』、『晴れです』、など。

文章としては成立してるような気もするんですけど。
『いい天気』だと動詞じゃないから、述語にはならないかな。
模範解答に、『晴れ』、『晴れです』、
って書かれてるところから考えると、
『いい天気です』って書けば正解ってことも。
ただ、空欄のスペースを考えたら書ききれませんね・・・。

国語って答えが1つじゃないから、ややこしい。
息子の国語の答え、よくこうやって悩むんですよ。
娘はわりと模範解答に近いことを書くんですけど、
息子はひとひねりある、というか・・・。
そのことで、先生に正解か誤答か、質問したこともあります。

文章として、おかしくないってことが問題なんですよね。
息子はそういうの、納得してくれないんで・・・。
おかしくないなら、正解じゃないのか、って詰め寄られます。
息子に教える先生は気の毒に・・・。


夜桜見物

この週末、横浜はずっと雨です~。
桜はもう終わりかもしれませんね。

週末の天気を知って、金曜日の夜に桜を見に行きました。
大阪に住んでいたころ、玄関開けたら2分で桜、
って言えるほど、川沿いの桜並木のそばに住んでました。

今回は電車に乗って、川沿いの桜を見に。
不便になっちゃったなぁ・・・。

川沿いに桜が植えられていて、
歩道に屋台も出ていました。
一応ライトアップもされてたのですが、
ちょっと暗いかな。
17040901
もうちょっとライトアップしてもらえるといいなぁ。
贅沢を言うなら、歩道を広くして、
宴会ができるようにして欲しい!

というのも、普通の歩道なので、
お店が出てたら、道がめっちゃ狭いし、
そもそもどこで食べたらいいの?って感じに。
川沿いが広くなってる場所では、
そこで食べてる方々もいましたが、
そっちは見事に真っ暗で・・・。

大阪でずっと、川沿いにお店が出て、
そこでみんなお花見をしてましたから、
その環境に慣れてしまってるのか、
今の環境にどうしても不満が出てしまう・・・。
恵まれてたんだなぁ~。

歩道が狭くなってるから、人が車道に出ちゃってて、
車がそこに普通に通るので、
人は危ないし、車はなかなか進めず大変そうでした。

公園とかでお花見するほうがいいかな。
来年はどこかお花見に良い公園を見つけたいです。

この土日、ずっと雨で、家の中はかなりの湿気。
我が家には加湿器は2台あるのに、
除湿器は無いんですよね~。
エアコンのドライ運転すると、寒いんですよ。
この土日、めっちゃ除湿器が欲しくなりました~。

ちなみに横浜は明日から、ちょっと寒さ戻るみたいです~。





念願だったはずなのに

数年前、友人宅にお泊りさせてもらったときのコト。
そこのお宅のバスマットが、『珪藻土バスマット』だったんです。
当時、そのバスマットの存在を知らなかった私は、
使い心地に感動して、絶対買おう、って思ったんです。

しかし、その時の私には、お気に入りのバスマットがあって、
すでに買い置きが何枚もありました。
とりあえずそれを全部使い切ってから、って思ったんですが、
思ったよりも、なかなか使い終わらず、
数年が過ぎてしまっていました~。

そして最近、よく行くスーパーに、
とても安く珪藻土バスマットが売られていることを発見!
思わず購入してしまったのです~。

子供たちも欲しがってたから喜びました。
17040401
外箱の説明書を読みながら、ウキウキ開けてみたところ、
私たちの第一印象は、『思ってたよりちゃちく見えるね~』、です。

確かに、なんの飾り気もないからか、
『今、切り出してきました』、みたいな石の板に見えるのです。

まぁまぁ、それはともかく使ってみることに。
息子の感想は、『思ってたよりすぐに乾かないね~』、
娘の感想は、『冷たいね~』、でした。

そういえば娘は、いつもバスマットの上に座り込んでるんですよ。
なので、ちょっとふわふわ触感のバスマットを使ってました。
娘は座り込みたいようで、結局今まで使ってたバスマットも必要に。

そしてさらに数十分後、思わぬことを娘が言い出しました。
『お母さん!私の足の裏が、カサカサになってる~!』

珪藻土に水分を吸われすぎたのでしょうか・・・。
でも、吸水性はかなりあることが証明されたかも。

飾り気が欲しかったら、もう少しお値段を出せば、
もっとおしゃれなのも買えるんですよね。

模様がついてるのもあります。
まぁ、家族で使うもので人に見せるものじゃないから、
別におしゃれ感はなくてもいいんでしょうけど・・・。

ちなみに私が購入したものは、1500円ぐらいでした。
やっぱり安すぎ・・・?

今回はお試しってことで、次回はもうちょっと良い商品を買います。
買い替えたいときに限って、今あるものはなかなかなくならないもので、
今回の珪藻土バスマットも、かなり長持ちするかもなぁ~。





まもなく終了

3月25日に始まった春休みも、
早くもまもなく終わろうとしています。

春休みは短いですね~。
新学期の準備のために、もう少し長くてもいいような気も。
息子の友人に転校していく子がいるんですが、
引っ越しが新学期に間に合わないらしいです・・・。

11日間の春休みのうち、
子供たちが外に出かけたのは3回。
私が提案したプログラミング教室と、娘のクラス会、美容院。

あとはお友達が家に遊びに来てくれたのが、3回。
残りの2日も、お友達が遊びに来てくれます。
気づけば、予定なかったのは3日間ぐらいでした。

けっこう予定いっぱいだった~、って思いましたが、
子供たちが自分たちから提案した予定は1回もなく、
みんな相手から提案されたものばかりでしたね。

まぁ、そういうほうが向いてる子たちなのかもしれません・・・。
自分から提案するのではなく、人についていくタイプなのかも。

息子の友人が北海道に行っていたそうで、
(祖父母がそちらにいらっしゃるそうです)
お土産をいただきました~。
17040301
もう箱からして素敵~。

17040302
スティック型のチョコレートのお菓子になります。

中身が1番気になるのは、やっぱりブルーベリーですよね。
17040303
切った断面です。
サクサクのパイ生地に、ブルーベリーチョコが挟まれていて、
さらにチョコでコーティングされてます。
とてもおいしくて、上品な味がしました~。

ま、これは大人用として、私がいただきます!
子供たちに渡したら、1口とかで雑に食べられそうだもん~。
(ほかのお土産のお菓子は、ちゃんと子供たちが食べましたよ)

お土産をいただいても、お返しができないなぁ。
1番遠出したの、プログラミング教室の横浜駅。
残りの2回の外出は、家から歩いて行ける場所。
お土産買うような場所に行ってない~。
いつももらってばかりです・・・。