FC2ブログ

静岡まつり

日常
03 /31 2018
今日、静岡まつりへ行ってきました~。
18033101

静岡市の誇り、家康公が前面に打ち出されていますね~。
もともと、このお祭りは家康公が行った花見が由来らしいです。

家康公のお花見行列を再現するとかで、
昔の衣装に身を包んだ人たちが、駿府城近辺を練り歩きます。

18033102
大御所様の役は、俳優の寺島進さんでした。
かっこよかったです~。

静岡まつりは明日もあるんですが、明日の大御所様は、
泉谷しげるさんだそうです。
明日は出発の時に、餅まきも行われるとか。
これから先、この前行った浅間神社などでもお祭りがあって、
その都度、餅まきが行われます。
どこかで、ゲットしに行こうと思ってますので、
戦果があったらお知らせいたします~。

静岡のイベントと言えばコレ。
18033103
恒例のお抹茶体験です。
慣れてきたのか、上手だと褒められていました~。
スポンサーサイト

ホントに自由?

子育て
03 /30 2018
子供たちの小学校で、離任式が行われました。
春休みの真ん中に行われるとか、いやがらせですか・・・?

先生から、返しきれなかったテストを、その時に返却するとか、
娘は最高学年になるので、入学式で手伝いをするんですが、
その連絡も、離任式の日にすると言われたとのこと。
修了式までにできなかったの??

離任式は自由登校のはずなんですが、
どう聞いても強制のような・・・。
ちなみに、欠席者はクラスで1人だったそうで~。
春休みの真ん中にその出席率って驚きです。
休みの人にはどのように連絡がいくんでしょうね~。

返ってきた娘の家庭科のテスト。
18033001
不要になった衣服の活用方法を問われています。
私が普段していることを、答えとして記入しています。
しっかり丸がもらえてよかった。

お昼の神社

子育て
03 /27 2018
夜の神社で50年に1度の神事が行われた次の日、
朝から『奉祝祭』が行われていました~。

前日の夜の厳かな神事と違って、
昼間の神社のお祭りは、お囃子や踊りもあり、
とても賑やかな雰囲気でした~。

18032701
桜がけっこう咲いています。
日なたは暑くて・・・。
着物で踊られてる方々、大変そうでした~。

やぐら?山車?の上に人が乗ってるように見えますが、
あれは人形です。
中で太鼓を叩いてる方々は人でした。(←当たり前・・・)

お店もいろいろ出ていて、
静岡のイベントでよく見る、お茶の飴屋さんが出店していました。
この日はげんこつ飴を実演販売。
18032702

できたてを試食させていただいたのですが、
それはもう柔らかくて~。
息子はどうやら、お餅だと思ったようです。

家に帰ってから、買ってきたのを食べて、
あの時食べたのはあんなに柔らかかったのに、
買ってきたのはちょっと固くなってた、
って言ってました~。
いや、それ飴ですからね・・・。


50年に1度

日常
03 /25 2018
静岡市葵区に、静岡浅間神社という場所があります。
おそらく、近隣では有名な神社なのではないかと。
神社は、敷地内に7社もあります。

その一つ、『少彦名神社(すくなひこなじんじゃ)』が改修工事を終え、
元の場所に帰ってくる、本殿遷座祭が行われてるのコト。
18032501

50年に1度の神事だとのことなので、これは見ないと。
ってことで、夜の行事でしたが行ってきました~。

仮住まい(?)からご神体が本殿に戻ってくるんで、
どんなご神体なのか、子供たちとドキドキしながら待ってました。

すると、電気がすべて消された真っ暗の中、
松明の明かりで行列がやってきた~!
って、よく見たら、白い布でご神体は隠されていました・・・。
まぁ、そんな簡単には見られないよね~。

神社はけっこう広い敷地で、裏は山なので、
神社の電気が消されると、本当に真っ暗でした~。
娘は星を見て感動しておりました。
今まで星が見えない明るいところで暮らしましたから・・・。

夜の神社は神秘的でした。
18032502

帰りには豆まきの時と同じ、祝い餅がもらえました~。
18032503

ちなみに50年に1度と言いますが、
7社もあるわけですから、
50年も待たずに、他の神社の神事は見ることができそうです~。

イチゴ自販機

日常
03 /22 2018
静岡市内に住んでいますが、ちょっと行けば畑があります。
その畑の前に、イチゴの自販機を発見しました~。
18032201

初めて見るイチゴの自販機に子供たち興奮しました~。
大喜びでイチゴを購入。

18032202
300円のパックを購入しました~。
スーパーで買うよりは安いかな。

うっかりしてたんですが、品種を確認し忘れました。
どこかに書いてあったりしたのかな?
静岡で多い、紅ほっぺか章姫でしょう。

今度は野菜の路上販売を探そう~。


修了式ってそんなんじゃないはず

子育て
03 /20 2018
ここ数日暖かくて、桜が咲いてきました。
18032001
って書こうと思って、昨日この写真を学校で撮りました。
明日の春分の日、めっちゃ寒いらしいですね・・・。
桜の開花は止まりそうですね~。

うちの子供たちの小学校では、昨日が卒業式、
今日が修了式でした。
卒業式では5年生だけが登校で、他の学年は休み。

横浜では全学年が登校でしたから、
5年生の娘は、休みの息子にずるい、って言ってましたが、
どちらかというと、5年生だけ出席するほうが普通だと思います。

先週の土曜日に、学校からいろいろ持って帰ってきました。
残すところ、卒業式と修了式だけなので、
体操服とか持って行かないよね、
って聞いたら、娘は必要だと言うんです。

何に使うのかと聞いたら、修了式のあとリレーするから、って。
修了式の日って、体育館で校長先生の話を聞いて、
あとは休みの間の注意事項とか、通知表とかもらって終わり、
ってのが普通だと思うんですけど、どんだけ運動重視なんだか・・・。

まぁ、雨が降ってしまったので、結局リレー大会はなかったそうですが。
そのやる気には本当に驚きです。

ちなみに、転任される先生の離任式ってのが、
この春休み中にあるそうで、その旨の手紙を持って帰ってきました。
担任とか、知ってる先生が転任されないなら、
こういう会は行かないものだと思ってました。
(実際今まで行ったことないか、
休み明けや休み前の登校しているときに開催されていた)

でも、学校からの手紙には、春休み中の開催なのに、
全員登校するような様子の内容だったんです。
慌てて学校に電話してみました。
一応、登校日ではないものの、静岡ではみんな出席します、
って言われました~。
長期休みの登校日なんて、これが初めてかも。

そういえば、私が子供の頃は夏休み中に登校日ってあったんですが、
あれっていつの間になくなったんでしょう?
地域によっては今でもあるのかな~?
小学校4校目ですが、今まではありませんでした。
この様子じゃ、静岡では夏休みの登校日あるかも・・・?

明日、雪が降る地域もあるそうです。
みなさま、お気を付けください~。

うちの娘は最弱です

子育て
03 /15 2018
ここ数日、20度越えです。
まるで初夏。
暖かい日が続いています~。

春先の暖かい日、普通なら大歓迎なんですが、
我が家の場合、大歓迎とはいきません。

先月末から子供たちの鼻がグズグズになりました。
耳鼻科に行ったら、アレルギー検査を勧められました。

ここ数年、この季節の変わり目に鼻がやられるので、
一度は検査したほうがいいだろうと思ってました。

うちの子供たちはわりと丈夫なほうなので、
今まで採血とかしたことなかったんですね。
血液型も知りません。
注射も予防接種以外はほとんど経験ありません。

血を抜くという行為に子供たちはビビりまくり。
2人とも嫌がって泣き出しました。
息子はそれでもすぐに落ち着いて採血されたんですけど、
驚くぐらい取り乱したのは娘のほうでした。

11歳の姉が9歳の弟の前でこんなに泣くのかと・・・。
いや~、驚きました。
看護師さん3人で抑えながらの採血に。
お医者さんは苦笑していました。

ちなみにアレルギー検査では、息子は杉などに反応が出ましたが、
娘は全くありませんでした。
じゃあ、検査する必要なかったのに、って娘は不満そうです。
アレルギーはないほうがいいんですけどね。

18031501
左の娘の結果は0ばかりなのに、
右の息子の結果は、杉がとかハウスダストがとか。

息子が何より落ち込んだのが、ネコです。
杉ほど強くないので、清潔なネコなら大丈夫とのこと。
野良猫は注意です。
ネコ大好きなのに、って半べそになってました。

娘はアレルギーもないのに、なんで鼻やら喉がやられてるのか、
先生は、自律神経の問題だと。
寒暖差などでアレルギー症状がでるとのこと。
まさに現代っ子!
昼間は20度越えでも、朝は6度ぐらいしかないですからね~。

そんな娘、今日学校帰りに転んで、
手のひらとヒザをすりむいて帰ってきました。
たいしたキズでもないのに、1時間以上泣いてました・・・。

前々から、傷みに弱いってことは感じていましたが、
まさかここまでとは・・・。
姉のそんな様子を、笑いながら見ている弟。
娘よ、弟にめっちゃ馬鹿にされてますよ、
もう少し強くなろうね~。


ホワイトデー

子育て
03 /13 2018
明日はホワイトデーですね。
主人の会社の方にチョコをいただいて、
そのチョコのほとんどを、主人ではなく、
私と子供たちで食べちゃいました。

ホワイトデーのお返しは、私たちですることに。
ってことで、息子の友人のご両親がケーキ屋さんなので、
そこでクッキーなどの詰め合わせを購入。

ついでに、自宅用にお菓子を購入。
18031301
クリームとか使ってない、シンプルな焼き菓子で、
サクほろ食感のお菓子でした。

フランス菓子のお店なので、名前が難しくて、覚えられませんでした。
なんて名前の焼き菓子だったかな・・・。

娘は友チョコのお返し、息子は義理チョコのお返しをするんですが、
2人とも手作りするそうで、このあと取り組みます。

娘は手作り友チョコだったから、お返しも手作りでいいんですが、
息子はチロルチョコの詰め合わせでした。
チロルに手作りで返すって、どうなのかな・・・?
女子に引かれなきゃいいけど~。



雨でも寒くても

日常
03 /08 2018
今日は朝から雨模様。
気温もかなり下がりました。

でも今日はずっと食べたかったアイスを見つけてしまいました。
18030801
ビエネッタのティラミス味です。

だいぶ前に、Gabriel.さんのブログで見かけたんですが、
いつも行くスーパーには置いてなかったんですよね。
今日、たまたま寄ったスーパーで見かけて買いました~。
Gabriel.さんの記事はこちら→『ビエネッタ

さすがティラミス味なだけあって、コーヒーの苦みが感じられる味でした。
子供たち向けではないけれど、食べられる可能性は大きいので、
昼間の子供たちがいないうちに、自分の分は食べました~。

ビエネッタのパリパリはやっぱりおいしいです。
誕生日ケーキ、コレでもいいって思います。
前々から気になってたんですが、このアイス、
何で食べるのが正解なんでしょう?
フォーク?スプーン?

最近購入したアイス用スプーンは、食べづらかったです・・・。

柄が短いのは向いてないですね・・・。
このスプーン、手の熱がスプーンに伝わり、アイスを溶かすってことなんですが、
私はスプーンに熱を奪われ、冷たくて持ってられませんでした・・・。
末端冷え性な私には向いてないスプーンです~。
子供専用になりそうです。

雨の日なのにさらで

子育て
03 /05 2018
今日はかなりの雨です。
気温はとても高いんですが、けっこう降ってます~。

そんな雨の日なのに、息子は今日から新しい靴。
できれば、雨だから明日とかにずらしたかったんですが、
そういうわけにいかない事情が・・・。

18030501
これが息子が履いていた靴。
こんなに底が破れるものなんでしょうか・・・?

本人は毎日走ってるからしょうがない、って言うんですけど~。
たんに、歩き方が悪いとかでは??

ここまで破れた靴を履かすわけにはいきません。
雨の日でも新しい靴、おろすしかありませんでした~。

靴ってこんな風に履きつぶすもんなんですね~。

春の嵐

日常
03 /01 2018
今朝は子供たちが家を出る直前まで雨でしたが、
ちょうど出るころに晴れてきました。
そのあと、とんでもなく凄い風。

お昼ごろでしたでしょうか、外からなにか聞こえてきました。
『こちらは、広報静岡です~』、と。

どうやら、暴風警報が出たとのお知らせのようで。
こんな風に、町内に放送されているのを聞くのは、
今まで住んでいたところではありませんでした。

そもそも、今まで住んでいた場所だと、
外がうるさくて、放送なんて聞こえないと思うんですよね~。

あまりの風で、洗濯物が飛んじゃいました。
洗濯ばさみでハンガーを抑えておいたのに、
それごと飛んで行ってしまったようで・・・。
今までも、洗濯物が飛ぶことはありました。
でもそれって、ベランダの中でだけのコトでした。

しかし、今日はベランダの外まで飛んでいきました・・・。
今までの家だと、ベランダは外の道路に面していましたが、
今回の家では幸い、飛んだ先もマンションの敷地内なんでセーフ。

いや~、本当にすごい風です。
ちなみに、今日の富士山。
18030101
最近は霞んでいます~。
主人が言うには、花粉のせいじゃないかって。
ここ数日、マスクの人が非常に多いです~。

shinki814

12歳女児、10歳男児の2児の母です。
日常をゆる~くつづっていきます。