FC2ブログ

フランス風緑茶

日常
04 /30 2018
静岡市にある駿府城公園にマロニエ園という場所があります。
フランスと日本が融合した場所だとか・・・。

そこで、マロニエ・マルシェと呼ばれるイベントがありました。
フランス風マルシェが静岡に。
ってことで、いろんなお店が出店してるそうで、
子供たちと見に行ってきました~。

芝生広場に音楽の演奏している人たちがいて、
みんな座って楽しんでいました、
そしてその周りに、雑貨や食べ物のお店が出ていました。

その広場の入り口、一番最初に目につくお店は、
緑茶のお店でした~。
やっぱり静岡ですからね・・・。

18043001
デザートとお茶の組み合わせを楽しもうってことです。
ワイングラスに入っていますが、お茶です。
これは番茶ですが。

18043002
コチラは緑茶。
ワインボトルに入ったお茶を、ソムリエのような方が、
グラスに入れてくれるんです~。

ケーキとお茶の組み合わせは、娘にとっては日常。
娘は最近、ジュースを飲まなくなりました。
パンでもケーキでもお菓子でも、緑茶なんです。
まさに、娘のためのようなお店でした~。

ちなみに、息子は番茶のほうがお好みだったようで、
かなりゴクゴク飲んでました。
まぁ、暑かったんでね・・・。
できれば、もっと味わって飲んでほしかったなぁ。
けっこう大きめグラスで、1杯250円でした。
ちなみに、ケーキセットは750円でした。
写真のケーキは、チョコとオレンジのケーキです。
外のお店らしく、ケーキのお皿は紙皿でした。
おしゃれな形の紙皿があるもんですね。



スポンサーサイト

メガネ男子

子育て
04 /27 2018
前々から気になっていたことがありました。
息子が時々、見づらそうに目を細めているのです。

近眼は遺伝、って聞いたことがあるので、
遅かれ早かれ、いつか目は悪くなるかも、って思ってました。

でも、娘にその様子は見られないし、
去年までの小学校の視力検査では、
2人ともA判定だったんです。

今年、娘は相変わらずA判定だったんですが、
息子はC判定との結果が・・・。

慌てて眼科へ行ったところ、かなり悪いことがわかりました。
そんな一気に悪くなる?って不思議に思いましたが、
子供の視力検査は、日々変わるそうです。

ただ、悪いことには変わりないので、
授業中だけでも眼鏡をかけましょう、ってことになりました。

キッザニアで、子供たちはzoffのお店体験しているので、
そこで眼鏡を購入することに~。
18042701

初めての眼鏡なんで、どっかに置き忘れたり壊すことも考えて、
息子から、1番安いのにして、って言われました。
自分のことがよくわかってる・・・。
今回購入したものは、総額5000円でした。
昔に比べると、眼鏡って安くなりましたね~。

18042702
子供眼鏡って、けっこうおしゃれなんですね~。

娘が言うには、弟はけっこうメガネが似合うから、
メガネ男子になってもいいんじゃない、って。
いや、目は良いことに越したことはないよ・・・。
眼科からもらった目薬で、どこまで進行を遅らせることができるか、
ってところですね~。



絶対無理!!

子育て
04 /24 2018
娘と一緒に買い物に行ったとき、
近所の魚屋さんにこんなものが。
18042401

私には、イルカを食べる習慣がありません。
でも静岡では食べるようで・・・。
前にお土産物屋さんで、イルカの缶詰を見たことがあります。

一緒にいた娘に食べてみるか聞いてみたんですが、
『無理!絶対無理!あんな可愛いイルカを食べるなんて無理!!』

それはものすごい拒否感で~。
うん、まぁ、私も同意見。
正直、買ったところでどうやって食べるのか・・・。

どうやら煮物として食べるようなんですが、
身はカツオに似ていて、皮の脂身が分厚いです~。
いつか娘の許可が出たら、買ってみます。

買ったところで食べる勇気が出るかどうか・・・。
まぁ主人は普通に食べることができるんで、
私と子供たちが食べられなかったら、主人に食べてもらいましょう。

こどもまつり

子育て
04 /22 2018
この土日はいい天気で、昼間は真夏のよう・・・。
近くの大きな公園で、こどもまつりがあると情報があったので、
子供たちと行ってみました~。
18042201

静岡大学の学生さんたちが、
段ボールなどで作った遊び道具で、
子供たちを遊ばせてくれるイベントでした。
18042202
うちの子たちよりも、小さい子向けだったかな。
それでも、2人とも遊んでいましたが~。

和太鼓の体験があったので、うちの子たちも。
18042203
前の静岡まつりでも和太鼓の演奏がありました。
その時は、いくつものグループが演奏披露していました。
もしかして、静岡は和太鼓が盛んなんだろうか?

段ボール無しの遊びもあって、
100人近くの子供たちが氷鬼という鬼ごっこをやっているところは、
けっこう圧巻でした。
砂埃がすごかった~。

あまりにいい天気で、娘と私は日焼け止めをぬっていたんですが、
息子はうっかり忘れていたようで。
ちょっと顔が赤く腫れていました。
もしかして息子は日光にもアレルギーがあるのだろうか・・・。
夜にはなんともなくなってましたが、
ちょっと気になりました~。



思い出の味

日常
04 /20 2018
今日は今月4回目のお弁当の日でした。
言い飽きたけど、言いたい。
『1か月に4回お弁当とかどういうことー!!』

子供の頃、祖母が作る唐揚げは、唐揚げ粉の味でした。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

日清 から揚げ粉 減塩タイプ 100g
価格:152円(税込、送料別) (2018/4/20時点)



私はこの味が大好きでした。
でも自分が料理をするようになってから、
唐揚げ粉を購入したことはありませんでした。

私の中で懐かしい味であるこの唐揚げ粉の味を、
子供たちにも教えようと思いまして、
今回のお弁当用に購入しました。

でも、思い出とは美化されるものでして・・・。
久々に食べた味は、子供の頃のようなおいしさは感じませんでした。

そして、いつもと違う唐揚げの味に、
子供たちは特にコメントもなく・・・。
おかしいな、とっても印象的な味だったんですけどね。

思い出のままにしといたほうがよかったかも~。

治りが遅い

美容・健康
04 /15 2018
3月の終わりのコト。
大きめの公園でお花見をしました。
ちなみにお花見のお供は静岡おでん。
18041501
たこ焼きのように、粉がかかってるのが静岡流。

その時、子供たちと遊んだんですが、
おっかけっこのようなことをしたんです。
思いのほか子供たちが早くて、
ついつい、準備運動もなしに、思いっきり走っちゃいました。

その次の日から、なんだかヒザが痛くなっちゃって・・・。
歩くのは平気なんですが、曲げ伸ばしがなんか痛い~。
まぁでも、そこまで日常生活に支障がなかったんで、
そのうち治るだろうと放置していました。

思った以上になかなか治らないものの、
それでも最初より少しずつは良くなってきてたんです。

ところが金曜の夕方、なんの動きが悪かったのか、
痛みが一気にひどくなり、歩くだけでも痛みを感じるほど。
観念して、整形外科へ行くことに~。

最初の問診の時、『今までスポーツをしていましたか?』って聞かれました。
高校生の時、バトントワリング部でしたが、
それほど力を入れている部ではなかったので、
特にしていません、って答えました。

その後、レントゲンを撮ったんですが、
なぜかお医者様はまた、スポーツしてなかった?って聞くんです。
年齢の割には軟骨のすり減りが・・・、と。
元からなのかな、って言われました。
なんだか悲しい・・・。

今のヒザの痛みは、少し水がたまってるとのこと。
子供と遊んで水がたまるとか、運動不足なんだなぁ~。
ヒザの痛みが治まったら、真面目に運動したほうがよさそうだ・・・。

ところで、整形外科に行くことにしたら、
主人や子供たちから、小指も診てもらったら?って言われました。
実は、右手の小指を前に突き指してしまって、
(日常生活中にですが・・・)
ちょっとした痛みがずっと続いていたんですよ~。
これまた日常生活には支障がないので、病院には行ってません。

しかし、このケガは横浜でしたものでして・・・。
いつのことだか、何でだったか、細かいことは覚えていません。
少なくとも、半年以上は経ってるんですよね~。
ホント、治りが遅くなったものです・・・。



役員選出

子育て
04 /12 2018
春になるとやってきます。
PTAの役員決め。
今日は子供たちの小学校の参観と懇談会でした。

今までの学校では、クラスから役員は2~3人選出されます。
なかなか立候補はおらず、
先生から、やってくれませんか?って聞かれないように、
みんなが下を向いて、1時間近く過ぎていく・・・。
というものでした。

今回の学校では、クラスから6人必要でした。
司会の方が役名を黒板に書いて、
立候補者がそこに名前を自分で書いていく、というものでした。

そしたらなんと、めっちゃすんなりみんなが名前を書きに、
黒板のほうに出るんですよ~。
これには本当に驚きました。

人数が足りないどころか、立候補が多いので、
じゃんけんで勝ち取るんですよ。
いや~、驚きました。
軽くカルチャーショックです・・・。

やる気のある保護者が多い地域なのかな?
役員選出はものの5分で終了しました~。

懇談会では、これからの教育方針や、
今後の予定などが先生から話されるものです。
これはどこの学校でも一緒。

ところが、娘の担任は一味違いました。
それはまるで講義のよう。
勉強以外で学力を向上させる方法、について、
心理学のお話を。

穴あきのプリントまで作られてました。
先生の話を聞きながら、空欄を埋めていきました。
授業を受けている気分になりました。
いろいろ考えてくれている先生のようなので、
娘の学力が上がるといいな、って思います。

今月末には家庭訪問。
先生からどんな話が聞けるのか、今から楽しみです~。



小学生のぞうきん

子育て
04 /08 2018
子供たちの小学校は金曜日に始まりました。
月、火曜日はお弁当がいるそうです。
ってことは、明日からは午後も授業があるようですね。

またお弁当!、って文句は言い飽きました・・・。

小学生は新学期には必ずぞうきんを持って行きます。
以前、ぞうきんは家の古くなったタオルを、
ミシンでぞうきんの形に縫っていました。
何度か、子供たちが自分でも作っていました。

しかしあるときミシンが壊れ、売っているぞうきんを買ってみました。
そのぞうきんはとても薄っぺらくて・・・。
あんな薄いのはどうなの?って思いました。

しかし、友人に言われたんですよね。
家で作ったぶ厚いぞうきんは、乾きが悪いのではないかと。

確かに、脱水機とかがあるわけでもないし、
特に娘は非力で、とてもしっかり絞れるとは言えません。
そう思うと、家で作るぞうきんより、
薄っぺらくて心もとないぞうきんのほうがいいのかも。
ミシンは新しいのを買いましたが、結局ぞうきんは買うようになりました~。

昨日、今日は少し寒いです。
桜はすっかり散ったのに、寒い日はこれからもあるのかな~。

停電

日常
04 /06 2018
今日は我が家の近辺で電気工事がありました。
停電を伴うとのこと。
時間は13時から16時まで。

暑くもなく寒くもない時期だからエアコンは入れてないし、
まぁ大丈夫。
ちょうど子供たちも今日は午後から始業式で、
2人ともいませんでした。

いろいろちょうど良いとは思ったものの、
今日はあいにくの天気。
家の電気がつかず、太陽も出ていないと、部屋が暗い・・・。

不思議だったんですけど、電気が止まると水も出ないのです。
思った以上に不便~。
冷蔵庫のことすっかり忘れてたんですが、
開けないように気を付けていれば、3時間の停電でもアイスは無事でした。

電話機って、コンセントがついているから、
停電だとなんの表示もなくなるものの、
電話は使えるもんなんですね。
前に『名探偵コナン』で、停電でも電話は使える、
って話があったんですよ。
それでアリバイを証明したんだったかな。

今回、それを実際に体験。
普段家の電話の呼び出しはメロディにしてあったんで、
最初は電話が鳴ってると気づきませんでした~。
電話から変な音が出てる、って思ってたんですが、
呼び出し音だったんです~。
もちろん、ちゃんと会話もできました。

ただ、携帯があるので、家の電話ってそれほど重要性がないんですよね。
電話機能より、水道が使えるほうがよかった・・・。

インターフォンが鳴らないので、宅配の人がノックで。
静岡が静かだから聞こえたけど、
横浜のようにうるさい地域だと、ノックじゃ聞こえなかったかも・・・。

そういえば、こんな長めの停電は初めての体験だったかな?
3時間の停電後、電気がついたときちょっと感動。
電気ってすごいなぁ~、なんて思っちゃいました。



イチゴ狩り

日常
04 /04 2018
娘は明日には学校に行きます。
新6年生になるので、明後日の入学式の準備があるんだとか。
春休みなんてあっという間ですね。
それでも、今までの小学校より春休みは長めです。

いいお天気が続く中、イチゴ狩りに行ってきました~。
静岡の海沿いには、ストロベリーロードと呼ばれる通りがあり、
ビニールハウスと石垣で育てられるイチゴ栽培が盛んです。

18040401
我が家がお世話になった農家さんでは、
練乳付きで、1人1600円です。
これは小学生も同じ値段です。

今回は時間制限のないところでしたが、
30分制限を設けているところも多く、そこだともう少し安くなると思います。
また、時期で値段が違う農家さんも。
始まったばかりの時は高く、4月や5月は安くなります。

時間制限が30分は短いって思うかもしれませんが、
イチゴを30分以上食べ続けるのは、意外と大変です。
我が家なら30分でも十分かな~。

あと、できれば暑くなる前に行くことをお勧めします。
ハウスの中は、常夏です・・・。
とても中で食べ続けることはできませんでした~。
イチゴをむしっては、外に出て食べるを繰り返しました・・・。

18040402
めっちゃ大きいイチゴもありました。

なにせ、ハウスの中は常夏なので、イチゴも温まっちゃって。
冷蔵庫で冷やしたイチゴのほうがいい、って言われちゃいました~。
まぁ、いい勉強になったね。
イチゴ狩りは寒い時期に行こう!




餅ゲット!

子育て
04 /03 2018
今日の餅まきの戦果です~。
18040301

駿府城近辺では日曜日まで静岡まつりでしたが、
浅間神社ではまだお祭りが続きます。
『廿日会祭(はつかえさい)』というのが、5日ぐらいまで行われます。

音楽祭が開催され、近隣の高校の音楽部の演奏などが聞けます。
その舞台のたびに、餅まきが行われるんですよ。
午前中の舞台ではお客さんの人数も少なかったので、
たくさんもらえました~。
お餅って、頭にぶつかるとけっこう痛いのですね・・・。

まだ柔らかかったお餅を、息子はこのまま食べていい?
って聞くんですが、さすがにつきたてじゃないからなぁ~。
明日、きな粉でもかけて食べようね。

明日以降も餅まきは行われますが、
もうけっこうもらえたから、もういいかな~。
明日には今放映中のレンジャーショーもありますが、
さすがにもう興味がないようです。



shinki814

11歳女児、9歳男児の2児の母です。
日常をゆる~くつづっていきます。