それぞれの特徴

子育て
05 /28 2018
今日は土曜日にあった運動会の代休でした。
横浜は秋に運動会だったんで、春開催は久しぶりです。

娘は小学校生活最後の運動会。
6年生の運動会と言えば、組体操。
昔のようなピラミッドはありませんでしたが、
なかなか盛り上がってました~。

娘の学年からはこのようなプリントが。
18052801
自分の場所を教えてくれています。

こういうプリント、息子のほうにこそ欲しい。
と言うのも、娘は自分の場所を正確に教えてくれますが、
息子はあいまいなんですよね~。
案の定、息子に言われた彼の立ち位置は間違っていて、
ビデオの出来が今年はイマイチとなりました・・・。

主人は運動会を見に行けないので、
毎年、一生懸命撮ってるのに・・・。

土曜日の静岡市は曇りで、とても過ごしやすく、
暑くもなく寒くもない運動会でした~。
こんなに快適な気候の運動会は初めてです。

去年の横浜は秋だったんですが、寒くて上着が必須でした・・・。
名古屋は春開催でしたが、真夏のように暑かったです。
まぁ、天気の問題なんですけど。
ここ数日、静岡市はずっと曇りでとても過ごしやすいんですよ。

6年生の運動会は、大阪で迎えたかったです。
なぜなら、大阪の小学校の6年生はマーチングをするので、
とても見ごたえがあるんですよ~。

4、5年生の横浜は、演技がエイサーやソーラン節で、
これまたとても良かったんですよ。
普通のダンスより、とても見ごたえがあります。
昔、姪がよさこいをしてたんですが、それもよかったですね~。

名古屋の運動会は、昼食を親と子供が別々に取るので、
場所取りをする必要がないのがとても助かりました。
今年、静岡で昼食の場所取りに並んでいたため、
見れない競技があったので~。

どの運動会も一長一短。
すべての良い要素を取り入れた運動会があればいいのになぁ。


スポンサーサイト

トリプルアタ~ック

美容・健康
05 /24 2018
お花見をした時に、子供たちと追いかけっこをして、
痛めてしまったヒザ。
病院に行ったら、少し水が溜まってると言われました。
ということを、4月の半ばに書いたんですが・・・。

あれから1カ月、痛みは弱くなったり、
時々また痛んだりを繰り返していて、
それでもそのうち治るんだろう、って思ってました。

ところが、ここ数日ちょっと痛みが強くなったかも、
なんて思っていたら、
ついに、普通に歩くにも、寝ていても痛い・・・。

これはいかん、とまた病院へ。
水はもう大丈夫だったようなんですが、
炎症を起こしやすくなっているのだろう、と。

前回はシップをもらっただけだったんですが、
今回は、ヒザに注射、飲み薬、シップのトリプル処方でした。

ヒザへの注射ってけっこう痛い・・・。
おかげで、痛みはましになり、夜も眠れるようになりました。
まぁ、根本的な解決ではないんですけど・・・。

本当に治りが遅くなったもんです・・・。


ホントにお茶ばっかり~

日常
05 /21 2018
週末、近くでマルシェが開催されてました。
静岡の人たちはマルシェ好き?
けっこう何度もマルシェに行ってるような気がします~。

今回はあまり大きいイベントではなく、
本当に近隣のお店だけが出店してるような感じだったんですが、
店の数それほどでもないのに、お茶のお店が多いこと・・・。

緑茶大好きな娘は、もちろん飛びつきました~。
18052101
カップ入りのお茶、新茶と珈琲ほうじ茶です。

普通にお茶が入ってるわけではありません~。
入れ物を分解するとこんな感じ。
18052102
とても不思議な形をしています~。
白いカップは、発泡スチロールのような素材です。

18052103
中はこのようになっていて、仕切られている奥に茶葉のパックが入っています。
白いカップの細い部分ですね。

お湯を注いで、細い部分をモミモミすると、お茶が出ます。
モミモミ具合でお茶の濃さが変わります~。
18052104
これはほうじ茶のほう。
娘曰く、味はお茶だけど匂いはコーヒーだって。
鼻があまりよくない私にはよくわからず・・・。

18052105
英語の説明がありました~。
外国の方が気軽にお茶を飲めるコップ、ってことですね~。

1杯はそれほど入りませんが、
2~3度は飲めるとのこと。
さすがに4回超えると、お茶は薄くなっちゃいました・・・。

ちなみに新茶は500円、ほうじ茶は300円でした。
ペットボトルのお茶よりは高いけど、
入れたてのお茶が気軽に飲めるのはいいですね~。



目指せゲームクリエイター

子育て
05 /13 2018
日曜日の静岡は早い時間から雨模様。
本当によく降りました~。

雨になる前の土曜日に、お出かけは済ませました。
いろんなお店がワークショップを開くというので行くことに。

アクセ作りや石けん作りなど、
女子向けのワークショップが多かったです。
息子は、ハーバリウム作りをしてみたかったようですが、
小さい小瓶なのに、そこそこのお値段だったもんで、
息子は悩んだうえに諦めていました~。
小4男子がハーバリウムってどうよ、って思いましたが・・・。

子供たちの1番のお目当ては、プログラミング。
2人が大好きなマインクラフトで体験できるとのこと。

内容は、ゲームの中にいろいろ作れるロボットを置いて、
そのロボットに的確な命令を出すこと。
18051301
テキスト通りにコマンド入力をすることから初めて、
それを参考に、自分で好きな命令を出します。
息子は、テキスト通りにすることで精一杯でしたが、
娘はすんなり、自分で考えた命令を出すことまでできました。
さすが6年生。
ちなみにプログラミング体験は無料でした。

ヘアゴムやシュシュを作る講座などいろいろある中で、
子供たちが選んだのは、バスソルト作り。
これは1人100円。3回分を作れます。
18051303
わかめご飯のような見た目ですが、塩にお茶が混ざっています~。
ここでもやはりお茶が出てきました!
夜のお風呂でさっそく使ってみたら、ほんのりお茶色のお風呂に~。

外の窓へのお絵かきも。
18051304
今は静岡のあちこちでカンヌウィークというイベントを開催していて、
ワークショップの入り口でもいろんなお店が開いていました。

お絵かきの担当者に、フランスっぽいものを描いて、
って言われたんですが、何を描けばいいかわからなかった子供たち。
じゃあ、静岡っぽいものでもいいよ、ってことで、富士山を。
娘が富士山を描き始めたことで、みんなに伝染して、
この面の窓は、富士山だらけになっていました~。
フランスっぽくしたかったのに、ごめんなさいね・・・。



お土産

子育て
05 /11 2018
最近、昼間は暖かいのに、朝晩が少し肌寒いです。
もう寒くはならないかも、って思い、冬物はしまったのに、
出したくなりました・・・。
すっかり夏仕様の子供たちと、まだ冬仕様の私。
家庭内温度差が生まれています・・・。

GWが終わっての一週間、子供たちはちょっと変な感じ。
実はGWの後半、大阪からお友達が2組も遊びに来てくれたんですよ。
それが楽しかったもんで、今はその時のことをまだ引きずってるのかも・・・。

大阪から来てくれた友人から、お土産をいただきました。
来る前に何がいい?って聞かれたので、しっかりリクエストを。
遠慮知らずで・・・。
18051101
551の豚まんです~。
たまに静岡でも催事とかで売ってくれるんですけど、
ものすごく並ぶらしいんですよ~。

18051102
この保冷バッグに入っていました。
このバッグがいいですね~、静岡で持ってたら声をかけられそう。

他にもお土産をもらったんですが、
写真を撮る前に全部子供たちが食べてました・・・。
阿舎利餅やシャガビーのたこ焼き味、おいしかったです。

もう1組も大阪の友人ですが、東京経由で来てくれました。
まだ名古屋と東京にしかないお店のスイーツがお土産です。
180511203
チーズケーキもチョコケーキも濃厚で。
見た目もおしゃれなんです~。

そのお店が静岡にできるのは何年後かな・・・。
今度帰省するとき、うちもいいお土産が持って行けるように、
今から吟味しなくっちゃ。

美味しいお土産をたくさんいただき、家に来てもらって、
本当にいいGWになりました。

子供たちは何日も前から楽しみにしてて眠れなくて、
今はまだ余韻が続いているのか、相変わらずなかなか眠れません。
まだまだ日常生活には戻れないかも~。

晴れでも雨でも

子育て
05 /07 2018
GW明けの今日は、一日雨です。
連休にお出かけの方は、連休明けでよかった、
って思ったかもしれませんね~。

ちなみに我が家は、室内遊びがほぼなんで、
天気はそれほど影響ありません・・・。
とはいえ、雨だと移動が大変なんで、お出かけには晴れのほうがいいですね。

静岡駅近くの百貨店に動物が来てるとあったので、
GWに見に行ってきました~。
18050701

多くの鳥たちがいました。
他にも、ネコやらウサギやら蛇やら。

ひよこは自由に触れます。
18050702

目玉はハリネズミかな~。
18050703
これには、手袋越しだから楽しくない、って・・・。
そうは言っても、直接は触れないでしょうからね~。

最後に、自分が描いた絵がスクリーンに映る、
ってのを体験しました。
18060704
参加した多くの子供たちが描いた絵が、映り込んでいます。
壁には、スタッフの方々の見本の絵が貼ってあったんですが、
何を思ったか我が子たち、
スタッフさんに、自分の絵も壁に貼ってほしい、って要望しました。

スタッフさんたち、優しく了承して貼ってくれました。
面倒かけて申し訳ない・・・。

子供たちが見てない隙に、スタッフさんに小声で、
私たちが出たら、はがしてくださっていいですからね、
って謝っておきました・・・。

そこまでクオリティの高い絵ではないのに、
何を言い出すのやら・・・。
まぁ、私が描くよりは、はるかに上手なんですけどね~。


shinki814

11歳女児、9歳男児の2児の母です。
日常をゆる~くつづっていきます。