水泳の基準

子育て
06 /21 2018
先週から子供たちの小学校で水泳授業が始まりました。
といっても、梅雨入りでしょっちゅう雨。
てっきり中止になってるものかと思ったんですが、
雨の日でも入った、と言います。

子供たちが言うには、気温+水温=50℃以上、
雨が降っていても、水面が見えるならある、とのこと。

ってことで、雨でも小ぶりで気温が足りていれば水泳授業があるようです。

横浜や名古屋では、水泳授業が中止になりすぎて、
授業数が足らなくなるかも、なんて言われていましたが、
静岡ではそういう心配はなさそうですね~。
さすが体育に力入れてる。

でも雨でもやるのは、どうなのかしら・・・。
先生はどうせ濡れるから大丈夫、って言ったそうです~。

そういう問題??
スポンサーサイト

ちょっとガッカリ

子育て
06 /17 2018
今日は子供たちが漢字検定を受けました。

今年で4回目ぐらいになるんですけど、
今までは会場は大学でした。

実はそれがちょっと楽しみであったりしたんです。
特に横浜の慶応大学での受験には、テンションが上がったもんです。

静岡ではどこの大学が会場なんだろう、って楽しみにしてたんですが、
めっちゃ小さいビルの貸し会議室のようなところでした・・・。

子供たちは受験人数の少なさに驚いていましたが、
それが合否に影響するわけではないはず。
いいんですけどね、小さい会場でも・・・。

送迎する私のテンションは下がりました~。

おじいちゃん先生のカルテ

子育て
06 /14 2018
小学校から息子の視力検査についてのプリントが配られました。
視力が悪いから医師の診断を受けるように、と。

すでに検査を受けて、眼鏡も作った後なんですが、
お医者さんに書いてもらわないといけないとのことで。

余談ですが、今の小学校では尿検査とか心電図とかの結果が、
家に直接封書などで送られてきます。
今までの学校ではそういうのはなかったので、
もしや何か悪いところがあったのかと、ドキドキしました。
全員に封書で送られるようです~。

息子が通っている眼科の先生は、かなりのおじいちゃん。
先生こそ、ちゃんと見えてます?って心配に・・・。

前回の診察の時もそうだったんですが、
先生はやたらと息子のことを褒めます。
とてもしっかりしてるね、って。
おじいちゃんなんで、何度も同じことを言います。
この誉め言葉も、2回の診察で何度言われたことか。

そしたらなんと、今回の診察では、
先生はカルテに赤鉛筆で、『しっかりしてる』って
書き込んでました~。

カルテに書くほど??

そこまでしっかりしてるようには、とても思えないんですけど~。
普段、どんな悪ガキが診察に来てるんでしょうね・・・。

へなちょこショット

子育て
06 /10 2018
近くの体育館で無料開放が行われました。
卓球やバドミントンができるというので、
子供たち喜んで出かけてきました~。

18061001

うちの子たち、ネットがある状態でバドミントンをするのは初めてだったんです。
驚くぐらい、へなちょこでした・・・。
バドミントンって本格的にプレイするのは、難しいんですよね~。

ストラックアウトコーナーもありました。
18061002

これ、パーフェクト出したら、近くのカフェのスムージー無料券がもらえたんですが、
残念ながら、駄菓子しかもらえませんでした~。
こっちもへなちょこボールしか投げられなかったんで・・・。
娘は、パネルに当たっても、外れないんですよね。
どんだけ弱いんだか~。

って、思いましたが、そういえば私も子供の頃、
ソフトボール投げでクラス最低飛距離だったんですよね・・・。
まぁ、私に似たんだよね。



おしゃれ変換

子育て
06 /03 2018
今日は子供たちはテストでした。
よくCMで見る、『全国統一小学生テスト』です。
塾に通っていなくても、誰でも無料で受けれます。

あちこち転校するんで、その学内での出来は、
あまりあてになりません。
全国で、自分がどの位置にいるのかを知るために受けています。

今年から息子も4教科のテストを受けることになり、
(去年までは2教科でした)
テスト時間は3時間になりました。
終わって出てきたとき、とっても疲れた様子でした。

テストのことを機関銃のようにしゃべりだす息子。
『理科の問題でカサブランカの花はどれか?って問題があった!』
って言うんです。

ずいぶん、おしゃれな問題が出るのね。
カサブランカなんて、小4男子には縁がない・・・。

家に帰って問題用紙を見せてもらいました。
18060301
カサブランカじゃなくて、アブラナですけど・・・?
変だと思ったよ~。

どういう思考で、アブラナ→カサブランカの変換が起きたんだろう??
テスト終わって、私の携帯でカサブランカの画像検索してましたけど・・・。
息子に、新たな花の知識が加わりました。

ちゃんと、家に帰ってからアブラナも検索しました~。
テストの結果は期待できそうにないね・・・。

shinki814

10歳女児、8歳男児の2児の母です。
日常をゆる~くつづっていきます。