FC2ブログ

暑くとも

子育て
07 /30 2018
帰省して、姪たちと遊んだり、友人たちに会ったり、
毎日忙しい日々を過ごしています~。

昨日は台風が来ていましたが、
夜中が1番ひどかったので、遊びに行くには影響ありませんでした。

1週間ほどの滞在ですが、
会いたい人全員に会えるわけではないのが心苦しいところ・・・。

娘は昨日、友人の家にお泊りに行きました。
小6女子が3人で集まっています。
小学生の女子会は、どんな話が繰り広げられているんでしょうね~。

18073001

これは姪たちと公園でバドミントンをしたときのもの。
かろうじて日陰に入ってますが、
よくこの暑い中、外で遊ぼうと思ったものです・・・。
しかも、息子と高校生の姪は日陰から外れてるし。
気にしない、似た者同士なんですよね~。

高校生は、もうちょっと気にしたほうがいいと思うんだけど・・・。



スポンサーサイト

やっと夏休み

子育て
07 /27 2018
今日から子供たちは夏休みになりました~。
今まで通った学校の中で、1番遅いスタートです。

ちなみに、8月29日までになります。
今は9月1日スタートの学校はあまりないんですよね。
ややこしいから、9月1日か、月曜日スタートにしてほしい・・・。
いつか登校するのを忘れる日が来るんじゃないかと~。
だって、夏休みって曜日感覚狂うんだもん・・・。

子供たちはともかく早く大阪に行きたくて、
昨日学校が終わったあと、慌ただしく新幹線に乗りました~。
ってことで、早くも帰省中です。

数日前から興奮気味で、睡眠時間が短くなっております。
1週間ほどの滞在予定。
具合悪くなったりせず、無事に過ごせることを祈ります。

ビアガーデン

子育て
07 /25 2018
主人の会社の方々とビアガーデンに行ってきました~。
うちだけ、家族参加させてもらっちゃいました。

夜19時ぐらいだったんですけど、暑い!
18072501
バーベキューだったもんで、それはもう灼熱でした~。
喉が渇いて仕方ない・・・。

ステージが設置されているビアガーデンで、
日によって、アイドルライブが行われていたり、
キッズダンスのお披露目があったりするようです。

ちなみに行ったときはカラオケ大会が開催され、
うちの娘、参加しました~。
18072502
知らない人たちの前で歌うことを、何とも思わないようですね~。
酔っ払いたちに煽られながら、普通に歌ってました。

娘は91点を出し、この日の最高点だったとかで、
次回無料券をいただきました~。
まぁ、みんな酔っ払いで、まともに歌ってる人いませんでしたからね・・・。

余興としてか、各テーブルをマジシャンが回ってました。
18072503
息子はタネを見ようと必死・・・。

食べている途中で、ハッピーバースデーの曲が流れ、
店員さんがケーキを運んでいたので、
誰か誕生日なんだ~、って拍手してケーキの行方を見ていたら、
なんと、うちの娘のでした。
18072504

数日後に誕生日であることを、主人の会社の人たちが知っていて、
用意してくれていたようです。
ありがたいですね~。

ビアガーデンなんて、子供はどうなのかな?
なんて思ってましたが、
主人の同僚の方々の心遣いのおかげで、楽しめたようです。
無料券もいただいたんで、また行かなくちゃ~。




室内遊び

子育て
07 /22 2018
早いところでは、明日から夏休みのところもあるようですね。
うちの子供たちは、27日から夏休みです。
今までで1番、夏休みが短い学校ですね~。
しかも、教室に冷房がありません。

今までの学校でも、工事が間に合わず、
冷房がない学校もありました。
でもその場合、夏休みは長いです。
冷房が全教室に完備されたら、
夏休みは短くなる、という仕組みだったんですよ。

それなのに、今の学校は冷房なしで夏休み短い。
納得できるはずありません・・・。
今までで1番、学校にお金を払っているのに。
って話、あちこちでしゃべりまくってます・・・。

学校では、休み時間に校庭で遊ぶことが禁止になりました。
でも教室も暑いという・・・。
扇風機が増えたそうですが、それよりも冷房はいつ完備されるの??
今まで通った学校の中で1番遅いです・・・。

息子は水筒のお茶を飲み干してしまうので、
さらに大きいのを購入しました~。
熱中症に気を付けてもらわないと。

週末に、ネコカフェに行ってきました。
室内なので快適でした~。
おもちゃ、キャッチされています。
18072201

前までは、オーナーさんが飼っている家族ネコのカフェでしたが、
保護ネコカフェにリニューアルされていました。
元野良の子は、元気にほかのネコとケンカしていました。

前のネコたちはみんな穏やかで動きが少なかったんですが、
今のネコたちは活発で、うちの子たちは楽しんでいました。


モテない理由

子育て
07 /19 2018
今日、地域のお祭りがありました。

スーパーの屋上駐車場なんで、
それほど大きいお祭りではありませんが、
町内会の人たちには、トイレットペーパーが無料で配られたり、
抽選会があるので、近所の人たちが集まります。

スイカ割りに多くの人が並んでたんで、
子供たちも並びました。
18071901
ニセモノのスイカですけどね~。
しかもヒョットコのお面って・・・。
目の部分はちゃんとふさがれていました。

参加したら、小玉スイカもらえました。
金魚すくいもありましたが、ともに無料。
でも、他に遊ぶものはありませんでした。
まぁ、小さいお祭りなんでね・・・。

でも息子はお友達と約束してたようで、
なにやら楽しそうにお友達と遊んでいました。
相変わらず、相手は女の子なんですけど・・・。

息子とお友達は、なぜか2人で真剣にフリマを見ていました。
売ってるのは、家庭用品とかばかりだったんですけど、
なぜか息子はコップ、お友達はハンカチを買おうとしていました。
(どちらも子供向けデザインではありません・・・)

彼女が先にお店の人にお金を払おうとしていたら、
どうやら持っているお金が足りなかったようなんです。

その様子を見た息子は、自分が買う品物と、
少し多めのお金を店員さんに渡し、
『これと一緒に払います』、って言いました。
彼女の分も一緒に買ってあげたんですよね~。

店員さんは感心していました。
私も、うちの息子ってもしかして男前?って思いました。

結構な胸キュンポイントだと思うんですよね。
うちの息子は見た目もまぁ、悪くないほうだと思うんですが、
なぜモテないんでしょう・・・。
実は私が知らない、とんでもなくダメポイントがあるんじゃないか、
って思ってるんですけど。

まぁ、女の子からしたら、息子は女友達のようなんでしょうね~。
今日のお祭りでも、最終的に男1人女3人になってました。
もう4年生なのに、なんのためらいもなく、息子と手をつないでいました。

女友達扱いから卒業しないと、バレンタインのチョコは増えそうにありませんね。




惑わされることなく

子育て
07 /17 2018
息子が小学校で、交通安全講習を受けてきました。
家が近くの人は、自転車を持ってきてください、
とのことでした。

我が家は学校まで歩いて5分以内。
息子は自転車を持って行くと先生に言いました。

それはいいんだけどね、
君の自転車はお姉ちゃんのおさがりですよ。

それは明らかに女子用の自転車。


なぜか娘はこれを購入した当時、黄緑にはまっていて、
このシリーズのパステル黄緑を購入しました。
サイズは18、息子はまだまだこのサイズ。

息子には、男の子らしいのを購入しようか、
って言ったんですが、本人がこれがいい、って言うんです。

今までは横浜の坂の多いところに住んでいて、
自転車を使うことはあまりありませんでした。

でも今回は、同級生が自転車を持って集まるわけで、
自分が女子用の自転車を持っていることに、
違和感を感じるかもしれない、って期待していました。
これにより、カッコイイ自転車が欲しい、って言うかも。

しかし、学校から帰った息子は何も言いません。
思い切って、あの自転車について何か言われた?
って聞いてみました。

友達に、『おさがりを使うなんて賢いね』
って言われたそうです・・・。

女の子のを使ってるって、いじめの原因とかにならないかな、
って心配していましたが、
時代でしょうか、誰も気にしないようです。

まぁ、もともと周りを気にしない息子ですから、
たとえみんながカッコイイ自転車に乗っていても、
本人は何も思わないようです~。

いや、親としては助かるんですけど、
なんだか複雑な気分なんですよね~。



結果オーライ

子育て
07 /15 2018
近くの生涯学習センターで、『アースカレッジ2018』
というイベントがあったので、子供たちと行ってきました~。

この催しは、『まちのセンセイ』が日ごろの活動をみんなに伝える、
というものです。
本当の学校の先生もいれば、地域で働いてる人や、
住んでいる外国の方々など。

授業はワールドワイドで、ブラジル式誕生日の体験や、
西アフリカの音楽、タイ語講座などなど。

そんな講座ですから、『アース』は地球の『earth』、
って意味だと思ったんですが、
『明日』がメインの意味のようでした。
もちろん『earth』にもかかってはいるんですが。
今日は「セイト」でも、明日は「センセイ」になるかも、ってことです。

うちの子たちは、『こどもパソコン教室』でプログラミングを学ぼうと、
このイベントに出かけていきました。
しかし、なんと講座は中止になってしまいまして・・・。

理由は、担当のセンセイが急なベトナム出張になったとか・・・。
ワールドワイドな理由でした~。
まぁ、無料のボランティア講座なんで仕方ない。

ってことで、同じ時間に開かれている、
『畳表でコースター作り』、という講座に参加することに。
18071501
これが子供たち、かなり気に入りまして~。

そういえば、前の横浜の家には和室がなくて、
子供たちはそのことを不満に思っていました~。

18071502
ふちは紙で、ボンドで付けているだけです。
布にすると、さらに本格的になりそうですね。

センセイをしてくださった畳屋さんが、持って帰ってもいいよ、
って、カットした畳表をくださいました~。
無料の講座なのに、太っ腹です。
家で布のふちをつけたいと思います。

この講座の帰り、ホームセンターに寄って子供たちが買ったもの。
18071503
イ草の枕です~。
気に入りすぎでしょ・・・。

PC講座は残念でしたが、満足できたイベントでした~。

清水には舞台がないとね

子育て
07 /11 2018
静岡の清水寺でお祭りがあるというので、
清水の七夕祭りに続いて、これも行ってきました~。
花火もあがるので、息子は喜んでいました。

ちなみに、『きよみずでら』って読みます。
(七夕祭りのほうは『しみず』です)
京都の清水寺に似ているから名付けられたとか・・・。

いやいや、どこが・・・?
って思うような小さなお寺なんですけど、
似てるのは地形だそうで。
京都の清水寺には何度も行っていますが、
どの辺が似ているのか、私にはさっぱりわかりません・・・。

どうせなら、似せて作るぐらいのコトしてほしいですね~。


娘が浴衣を着たいというので、私のを着せてみることに。
18071101
だいぶ肩上げしましたが、まぁ着れなくはないかな~。
下駄も私のです。

あまりに久しぶりだったんで、
帯の結び方をすっかり忘れていました・・・。

今どきの浴衣には、レースのえりを付けたり、
帯も派手だったりするんですけど、
私のなので当然シンプルな浴衣。
せめて帯はリボン風してみました~。

地味だから嫌がるかと思ったんですが、
うちの娘はレースには興味なかったようで、
喜んで着ていました~。

浴衣の出番、この夏またあるといいね~。

七夕のピカチュウ

子育て
07 /09 2018
昨日の日曜日はとてもいい天気で、
雨も降りそうになかったので、
清水の七夕祭りに行ってきました~。

清水の駅前の商店街にたくさん屋台が出ていて、
人もたくさん来ていました。

子供たちは、『静岡なのに人多い』、って。
失礼なこと言ってました。
清水までJRに乗って行ったんですが、
電車が4両編成であることに驚いてました~。
少ないね~、って。
ちなみに静岡の私鉄は2両編成です。
まぁ、地方なんてそんなもんよ・・・。

七夕祭りへ出かけた理由はこれを見るため。
18070901
竹飾りコンクールの入賞作品です。
清水ってことで、ちびまる子ちゃんの飾りが多かったんですが、
ポケモンやドラえもんなどもありました~。

短冊を書くコーナーもあって、子供たちも書いてました。
娘は、『声優になれますように』、
息子は、『字がきれいになりますように』。

息子の字へのお願いは、もう3年越しのお願いになります。
神様にお願いしないで、練習しようぜ・・・。


懐かしい気持ち

子育て
07 /07 2018
西日本で、豪雨の被害が出てるようですね。
ついこの前地震があったばかりなのに、
これ以上被害が拡大しないことを祈ります。
静岡は昨日まではかなり雨が降っていましたが、
今日はほとんどやんでいます。


ここ最近、知人のところで短期バイトをしていました。
それは七五三の衣装の準備。
今は年々、七五三の撮影が前倒しになってるようですね~。

色とりどりの七五三の衣装を見て、懐かしい気持ちになっていました。

そういえば娘の初めての七五三の時、
衣装をどうするかで、まずは写真スタジオに行ってみました。
当時は、松田聖子さんや乙葉さんなど、
芸能人プロデュースが流行っていたんですが、
純日本人のこけし顔の娘には、そういう着物がとても滑稽で・・・。
結局ネットで購入したのを覚えています~。

懐かしい写真を久々にに眺めています。
180707
これは娘7歳、息子5歳の時の写真。
2歳違いだったので、一緒にできたんですよね。
娘の衣装は、実は私が子供の頃に着ていたものです。

息子の衣装は購入したものですが、
今でも押し入れにしまわれています。
女系の家なので、男の子の物はおさがりで渡す人がいないんですよね~。
時々は出してあげないと、カビちゃうかな・・・。


パイプオルガンを学ぶ

子育て
07 /04 2018
パイプオルガンの仕組みを学ぶ講座があるとのことなんで、
子供たちと一緒に行ってきました~。

実は最初、パイプオルガンの実物を見れると思って申し込んだんですが、
場所が公民館のようなところで、
そんな場所にパイプオルガンなんてあるわけないよね・・・。

子供たちはちょっとテンション下がってたんですが、
いざ行ってみたら、とても楽しい講座でした。

18070401
これはストローで笛を作っています。
ストローをパイプに見立て、太さや長さで音がどう変わるかを調べます。

子供たちはこれをとても気に入り、
夏休みの自由研究のテーマにしようか、と言っていました。
ストローでドレミファソラシドを作るつもりのようです。

18070402
これもパイプオルガンの仕組みを体験しています。
娘が空気を送る役で、息子が鍵盤を動かしています。

残念ながらパイプオルガンの音色を聞くことはできませんでしたが、
近々コンサートが開かれるようで、
なんと500円でチケットが買えるそうです。

他にも、夏休みのイベントで、
パイプオルガンを近くで見ることができるそうです。
子供たちと絶対行こうね、って言ってます~。

いい勉強になりました。


shinki814

12歳女児、10歳男児の2児の母です。
日常をゆる~くつづっていきます。