FC2ブログ

そのギャップは×

子育て
10 /29 2018
息子の授業参観がありました。
6年生の授業に比べると、ずいぶんにぎやかな授業です。
まだまだ幼さが残ってます。

科目は算数。息子の好きな教科。
息子は発言しようと、授業中ずっと挙手してました。
やる気が感じられます。
娘は自分から発言しようとはしないので、えらい違い。

さらに、視力が下がってるので、息子は授業中は眼鏡をかけています。
スクエア型の眼鏡をかけた息子は、普段より2割増しで、
賢そうに見えます。

その様子を見た、同級生のママさんは、
うちの息子は賢い、と勘違いしていました・・・。

う~ん、残念過ぎるギャップです。
アホっぽく見えて賢いのは、素敵なギャップだと思うんですが、
賢そうに見えてアホ、ってのは、かなり残念・・・。

やる気に学力が伴ってくれる日を待ちたいと思います~。

スポンサーサイト

不公平な衣替え

子育て
10 /24 2018
朝晩、寒くなりましたね~。
でも昼間はそこそこ気温も上がるんで、服装に悩みます。

衣替えをしようと、子供たちの服を出してみました。
息子の服は総取っ換えに近くなりそう。

ここ1年で、息子はだいぶ体格がよくなってしまいました。
太ってる、ってわけではないんですが、
ちょっとムチっとしたというか、ムキっとしたというか・・・。

娘の服がサイズアウトする場合、それは丈が原因だったんですけど、
息子の場合は、幅の問題です。
ズボンがヒザのあたりから、上にあがらないんです。
私も体重増加したときには、そうなったものです・・・。

去年まではわりと細身だったのか、
(とはいえ、娘よりはだいぶ幅広なんですが)
小さいサイズの服を着ていたようで。
ほとんどの服がサイズ120㎝、中には110㎝の服も。

小さい子供が身近にいない場合、ピンとこないと思いますが、
110㎝の服って、たいていの子供は幼稚園ぐらいの時に着ます。
そりゃ、10歳の息子には着れませんよね・・・。

もともと、娘の服に比べて息子の服は少な目です。
まぁ、娘は姪や友人からおさがりをもらうんで、
購入することはないですが、服は多め。

息子は最低限の服しか購入しませんから、少ないんですよね。
服をかけているラックは、娘と息子、共同で使ってるんですが、
4分の3は娘の服でした。

タンスの中も、娘は季節の服だけでビッチリなのに、
息子は全シーズンの服を入れても、半分も埋まりません。

この差に、息子は若干、お怒りモード。
『なんでこんなに違うの!!』って・・・。
そりゃしょうがないさ~。
そもそも、男の子の服は種類が少ないからね。

さすがに、息子の服が足りないので、
今度の休みは一緒に買い物かな~。
娘は買い物、あまり好きじゃないんですが、
息子はわりと好きで、私の服も選んでくれます。
やたら可愛らしい服を選ばれるんで、買うのをためらいますけどね・・・。
できればお母さんの歳を考慮して、選んで欲しいなぁ~。



東京土産

子育て
10 /22 2018
娘は無事に東京から帰ってきました。
お土産もいろいろ買ってきてくれました。
その一部。

18102201
これは、息子用にかな。
上野動物園に行ったのに、パンダは見なかったそうで・・・。
まぁ、娘は関西で何度も見てるんで、興味なかったようです。

そして自分用にもいろいろ買ってきてました。
18102202
これは、東京ドームシティでコラボイベントがあって、
こういうグッズがあったそうです~。

ユーチューバーのイラストですけど、私には数人しかわかりません・・・。
今や、子供たちのほうがこういうの詳しいんですよね。
恐ろしい時代だわ・・・。

修学旅行はとても楽しかったようです。
新幹線だし、ホテルだし、快適だったようです~。
ただ、話の大部分は遊園地でのコトでした。
まぁ、子供ですから、そんなもんですよね~。




とうとうそこまで・・・

子育て
10 /19 2018
娘が東京へ修学旅行に行きました。
1泊2日です。

4年生から学校行事での宿泊が始まっています。
娘が行くたび、息子の様子がおかしくなります。

独り言が多くなり、いつもはしない行動をして、
2日間、グズグズ言います・・・。

今年の息子は4年生、さすがにもう、ねぇ・・・。
って思ってたんですが、
なんと!息子は発熱しました~!

いや、たまたまだとは思うんですが、
普段の息子の様子を考えると、もしかしてお姉ちゃんがいないから?
って疑いたくなります・・・。

最近、朝晩寒くなってきたのに、息子は布団を掛けても、
すぐに蹴ってしまうんで、まぁそのせいなんだと思うんですが、
年に1度ぐらいしかない発熱が、この日になるなんて・・・。

いいかげん、お姉ちゃん離れしようね~。





修学旅行準備

子育て
10 /15 2018
もうすぐ、娘が修学旅行に行きます。
説明会がありました。

もし横浜にあのまま住んでいれば、日光に行く予定でした。
大阪だったら、たぶん伊勢でした。
名古屋だったらどこだったかな?忘れちゃいました・・・。

さて、静岡の修学旅行は東京です。
秋葉原とかスカイツリーとかだと行ったことあるなぁ、
って思ってましたが、大丈夫でした。

一日目は、狂言鑑賞→上野公園散策→東京タワー。
二日目は、国会議事堂見学→江戸東京博物館見学
→浅草散策→東京ドームシティアトラクションズ。

2日目の江戸東京博物館はコース選択できるそうで、
他の班の子らは、水族館や東京クルーズにいくそうです。

なんだか、とても予定を詰め過ぎのような気がするんですが・・・。
2日目の遊園地は2時間ぐらいしかありません。

お泊りは浅草のホテルです。
旅館とかじゃないんですね~。
ホテルなんで、多くても4人部屋で、部屋のシャワーが使えます。
バスタオルとか、シャンプーなんかも完備ですから、
今回、とっても荷物が少ないです~。

ちなみに、移動は新幹線です、
新幹線で、ホテルに宿泊って聞くと、なんかリッチですよね。

小学校のお泊り用に、大きめのリュックを購入してありますが、
今回は出番なし、次回の出番は来年の息子の林間学校かな。

私自身は、小学校の時修学旅行に行っていません。
6年生の時、3回転校しているので、タイミングが悪く、
修学旅行には行けなかったんですよ~。

修学旅行でのお小遣い、6千円以内って書いてあったんですが、
これって多くない?って思うのはおかしいのでしょうか?
お土産代としては多い気がするんですけど・・・。
(ご飯や入場料はもちろん学校から出るので別です)

まぁ、自分が行ってないんで、どんなもんかわからないんですけど。
と言っても、もし行ってたとしても30年前じゃ参考にならんか・・・。

娘が自分でお土産代を計算していましたが、
半分ぐらいしか使わない、って言ってました。
まぁ、あっちで友達と一緒に浅草でお買い物、
とかなるかもしれませんので、お土産代+αぐらい持たせればいいかな~。





障害者芸術祭

美容・健康
10 /09 2018
三連休は台風の心配もありましたが、
静岡は土曜日の夜以外はよく晴れました。
というか、夏のようでした・・・。
暑くて暑くて。

土曜日に『障害者芸術祭』、というイベントがありました。
学校で福祉について勉強している息子が興味を示したので、
見に行ってきました~。

静岡市内のあちこちで、展示イベントとかあるんですけど、
我が家が出かけたのは、そのオープニングとなる舞台でした。
大きなホールで行われ、県知事などが挨拶。

いろいろな福祉団体のステージがありました。
和太鼓だったり、コーラスだったり。

ちなみに子供たちの1番のお目当ては、R-1グランプリ優勝者の、
濱田祐太郎さんのライブでした。

書道家の金澤翔子さんの作品は、生で見るととても迫力がありました。
18100901

コーラスの時には、観客も一緒に歌いましょう、ってことで、
受付で配られたサイリウムを振りながら大合唱。
18100902

何を歌ってるかと言うと、童謡の『ふじの山』です。
静岡らしさが出てますね~。
私は歌詞をうろ覚えでしたが、
子供たちは学校でよく歌うらしく、完璧でした。

『頭を雲の、上に出し~♪』って歌ですが、皆さん歌えますか?
静岡市では信号機が青の時に鳴るメロディだったりします。
普段からよく耳にしてるんですね~。

てっきり、濱田祐太郎さんが舞台のメインかと思いきや、
盲目のバイオリニスト、増田太郎さんが目玉だったようです。
24時間テレビとかにも出てた方のようです。

とても明るく話も楽しい方で、バイオリンを弾きながら歌うという、
技(?)も見せてくれました。
あんなふうに歌えるんだ、と驚きました~。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】 毎日が歌ってる /増田太郎(著者) 【中古】afb
価格:108円(税込、送料別) (2018/10/9時点)






息子の願い

美容・健康
10 /04 2018
息子についに言われてしまいました。
『お母さん、痩せて』

今まで、娘にはさんざん言われてきました、そのセリフ。
でも息子はそのたびにかばってくれていました。
お母さんは太ってないよ、そのままでいいよ、って。

我が家だけなのか、女子と男子の違いなのか、
娘は私に厳しく、息子は私を甘やかします。
でもなぜ、冒頭のセリフを息子に吐かれたのか言うと・・・。

あるテレビ番組を見ていた時です。
女芸人のゆりやんさんがロカボダイエットに挑戦していたのです。
それは低糖質を心がけるものなんですが。

ダイエット前のゆりやんさんの体のデータを計測していたんです。
ゆりやんさんの体脂肪率より、私の体脂肪率のほうが上だったんです。
さすがに、体重は私のほうがだいぶ下ではあったんですが・・・。

お医者様が、痩せないと死の危険があるって、警鐘を。
それを聞いた息子は、
『お母さん聞いた?死ぬって!痩せないと!』

息子に言われたこと、ゆりやんさんより体脂肪率が上だったこと、
ダブルで私はショック受けましたよ・・・。
今度こそ本気で痩せないと、息子に怒られそうです。

ちなみにゆりやんさんは、10日で8キロ痩せてました。
もともと、糖質を多く摂ってた人ほど、効果が出るそうです。

ゆりやんさんが実践したものです。
買おうかな、本。





インテリアなジュース

日常
10 /01 2018
たまたま通りがかったところで、
ちょっと素敵な雰囲気のスーパーがありました。

入ってみたら、輸入食材などを多く扱ってるお店でした。
そこで、よく訪問させていただいている、gabriel.さんのブログで見た、
イタリアのジュースを発見しました~。
その時の記事はこちら→『サンペレグリノ』

ちょっとおしゃれなジュースなんですよ。
18100101

缶ジュースにフタが付いているんですよ。
アルミのフタのようなんですね。
ガブさん曰く、イタリアではフタはついていなかった、
とのことなんですよ。
ちなみに、このフタを外したら、普通の缶ジュースです。

私はこれを見た時、飲むのではなくインテリアにしたい、
なんてことを思ったわけですが、
我が家にはおしゃれに飾る場所が見当たらず・・・。

我が家の最新機器である、Googleのスピーカーの横に。
パスタとかと並べるとよさそうですよね。
ガラスの入れ物に入れたパスタと。

我が家で食べ物をおしゃれに飾るのは、ちょっと難しいようです・・・。
気が済んだら、飲んでみることにします~。


shinki814

12歳女児、10歳男児の2児の母です。
日常をゆる~くつづっていきます。