FC2ブログ

卓球三昧

子育て
06 /25 2019
娘が中学校で卓球部に入り、まだ続いています。
最近の学校では、先生の働き方改革により、
平日は週に3日、土日はどちらかだけしか部活動はできないそうです。
(これは県だけ市だかの決定なんで、地域によって違うかも)

娘が入部している女子卓球部は、とても恵まれています。
顧問の先生はちゃんと卓球経験者の方で、大学生まで卓球をしていたそうです。
(ちなみに、社会の先生です)
さらにコーチが3人もいてくださっています。

そのコーチたちが、夜の学校を借りて、卓球サークルを作ってくれています。
2人のコーチがそれぞれ週2日ずつサークル活動をしているそうで、
娘も参加する、と。
両方のサークルに参加したら、週4日、夜の学校で卓球することに。

習い事とかで全部に出られる子は少ないなか、
何もしていないし、体力もある丈夫な娘は、ほぼ皆勤で参加。
コーチ陣からみたら、うちの娘めっちゃやる気がある子・・・。

うちの娘には競争心とかが欠けているので、試合に勝てる子になるかどうか、
正直、怪しいと思ってるんですけど、
卓球は楽しいそうなんで、まぁ頑張れ~。

そしてそんな姉の姿を見ていたら、弟も卓球をするようになるかと思いきや、
なぜか突然、『バレーボールを習いたい』って・・・。
なんで??

ここ最近の息子の場合、琴→剣道→百人一首→バレー、と、
興味がどんどん変化していきます。
習える場所を探してる間に、次のものにうつってしまって、
結局、今のところなんもしてない・・・。

バレーが習えるところはなかなか見つけられず、
7月に申し込みで8月スタートの市の教室に申し込む予定。
それまでに気がかわらなきゃいいんだけど・・・。

なぜか、ボールだけ買わされました。

バレーと言えばミカサですね~。
ちなみに、卓球と言えばニッタクだそうです。

娘のラケットはラバーも合わせて、15000円ぐらいでした。
本格的にすると、ラケットも意外と高いのね~。



スポンサーサイト



漫画デビュー

子育て
06 /14 2019
うちの子供たちは、漫画を読みません。
理由は、どう読むんかわからないから、だそうで。

私自身、小学生になったら漫画を読みだして、
今の子供たちの頃には、それはもう夢中で読んでいましたが・・・。
少女漫画の月刊誌の発売日を毎月楽しみにしていました。
(ちなみに、私が『りぼん』で妹が『なかよし』でした~)

今でも私は漫画が大好き。
ただ、引っ越しが多くてあまり物を増やしたくない、ってことから、
昔のように買い集めることはなくなりました。
レンタルしたり、電子書籍で読んだりしています。

子供たちはもっぱら活字派です。
と言うと、なんか賢そうに聞こえますが、
読んでいるのは、ラノベです・・・。
いや、いいんだけどね、ラノベ面白いし。

子供たちの最近のお気に入り。

異世界モノをよく読んでます。

でもついに初めて子供たちから漫画が欲しいと言われました。
それは最近、アニメ放映されていて、子供たちが見ているんですが、
原作が漫画なんです。


これが子供たちが欲しがった漫画、『フルーツバスケット』です。
内容はコメディでファンタジーかな。

でもこれは最近の漫画ではなく、けっこう昔の漫画なんですよね~。
私も昔読んだことがあります。

最近新たにアニメ化されて、さらに愛蔵版の漫画が出て、
さらにさらに、その後の話の漫画も出てるんで、
きっと人気漫画なんでしょうね~。

子供たち、初めて漫画を読んでますが、
その読む遅さにビックリです・・・。
いや、まぁいんですけど。




高所って、どこから?

子育て
06 /07 2019
息子が運動会の代休だった時に、
あるスポーツに挑戦しに行きました。

ボルダリングです~。
19060701
静岡市にある室内のクライミング施設に行ってきました。

うちの息子は走るのが遅い。
(その昔、クラス代表のリレー選手になったこともあるのに・・・)
でも、今でも鉄棒や跳び箱は得意のようで。
ボルダリングは向いているのではないかと思ったんです。

本人もやる気になって、喜んで出かけて行ったんですけど~。
やってみて初めて気づいたこと。

『高所恐怖症に、ボルダリングは無理だった』

そう、息子は高いところが苦手。
幼稚園ぐらいまではそうでもなかったんですけど、
いつのころからか、観覧車に乗れなくなりました。
知らずに乗って、ガタガタ震え出してビックリです。

壁の高さは息子の倍ぐらい、と思えば、
1番上まで行っても3メートルぐらいだと思うんですけどね。
この高さでもダメなのか・・・。

実は、運動会で校庭にある朝礼台にあがって、
みんなの前で話してたんですけど、
その台の上もちょっと怖かった、って。
それって、せいぜい1メートル強って高さじゃ・・・?

恐怖症の具合ってのは人それぞれでしょうけど、
朝礼台がダメなら、いろんなことがダメな気がする・・・。
2段ベッドも、自分から下を選んだもんね~。

ボルダリングそのものは楽しかったそうで。
高いところまで行かなければ大丈夫だと。
それって、楽しいのかな・・・?




R1運動会

子育て
06 /03 2019
週末の土曜日、息子の小学校で運動会がありました。
その前の週よりは、やや涼しく感じたんで、
よかったと思ってましたが、熱中症の方が出て救急車が・・・。
この時期の運動会って危険なんですね~。

今どきの運動会は、優劣をつけない、なんて聞きますが、
うちの息子が通ってる小学校は違います。
むしろ、ダンスとかほとんどありません。
点数が入る競技ばかりで、みんな真剣です。
リレーのゴール判定で、先生方が集まって審議が何分も、
なんてことも珍しくありません。

もちろん、競技は見てて面白いのですが、
私はダンスなどの演技も好きなんで、
それがほとんどない、ってのはちょっと・・・。

特に、今5年生の息子の出場競技は、徒競走と大玉転がし。
正直、大玉転がしって昼ご飯後とかに、
全校生徒でワイワイやる、箸休め的な競技だと、
今までの小学校ではそんな感じでした。

だからその2つしかない、ってことを知ったとき、
私はちょっとガッカリしたんです。
今年はあまり見所がないなぁ、って・・・。

でもさすが競技中心の運動頑張ってる小学校は違います。
大玉転がしではなく、大玉運びでした。
子供4人で大玉を持ち上げ、全力で走ってリレーです・・・。
大玉をバトン替わりにするなんて~。
かなり盛り上がりました!
箸休めだなんて思ってゴメン~。

令和になって初めての運動会。
プログラムの競技タイトルには、あちこちに令とか和とかの文字が。
でも、『R1』って言われても、まだ馴染まなんですよね~。
どうしても、ヨーグルトだと思ってしまう・・・。

R1と言えば、コレですよね~。







shinki814

中2女児、小6男児の2児の母です。
日常をゆる~くつづっていきます。