FC2ブログ

DIY筋トレ

子育て
10 /21 2019
息子が、自分のPCスペースに、棚が欲しいと言い出しました。
自分で作ったガンプラを飾りたい、とか。

以前購入した2段ベッドに不備があって、
返品することになったとき、お店の方に、
送り返してもらうのは大変だから、そちらで処分して欲しい、
って言われました。

そこで、ベッド枠だけ処分して、すのこは残しておいたんです。
何かに使うかも、って。
(処分に必要な代金はお店が出してくれましたが、
すのこは捨てても捨てなくても、
当時住んでいた所では値段が変わらなかったのです。
ちなみに、静岡では大型ごみに処分代が掛かりません。
大きい物を捨てるのなら、今のうち~。)

あれから3年、出番無く押し入れの奥にずっとあったすのこ。
やっと出番がやってきました~。

19102101
何が大変って、のこぎりが小さいのしかない・・・。
切るのめっちゃ大変でした~。
もし今後も作るのなら、のこぎりは新調すべきかも・・・。

息子もこうやって作るのを手伝ってくれますが、
ますます時間が掛かる、というか・・・。
まぁ、ほとんど私が切りますよね。

今回は切ってヤスリをかけただけ。
釘などは一切つかっておらず、ただ、立てかけただけの棚です。
19102102

PC本体の横に1枚分のすのこを半分に切ったものを置き、
その幅に合わせて切ったすのこを棚板として使いました。
2段ベッド用のすのこを1枚と3分の1ほど使いました。(棚板2枚分)
まだガンプラは1体しか飾られていませんが、今後増える予定だそうです。

PCは熱くなりやすいですけど、すのこなら安心かな。
残りのすのこは2枚と3分の2、出番あるかな・・・。

のこぎりの作業が大変だったんです。
筋肉痛になりました・・・。
DIYって、筋トレになるんでしょうか~。
腕が上がらん・・・。





スポンサーサイト



レベル3

日常
10 /13 2019
12日土曜日は朝から雨が降り風も強く吹いていました。
携帯からはエリアメールが鳴り響き、外では広報静岡からのお知らせが。
しかし雨が強くて窓を開けづらく、開けれても雨と風の音で、
広報静岡の放送は、あまり聞こえませんでした~。

エリアメールが鳴ると、なんか怖いんですよね~。
我が家には有効な携帯が6台ほどあるんで、
ホントに家中で鳴り響くんですよ・・・。

息子が自分のキッズ携帯のエリアメールを見て聞いてきました。
『レベル3ってどれぐらい?』って。

朝にきたエリアメールには、『警戒レベル3』って書いてありました。
ちなみに『3』は、避難準備、高齢者は避難を始めたほうがよい、
ってことです。

昼過ぎには警戒レベル4に引き上げられました。
静岡県静岡市中部の我が家では、夕方5、6時ぐらいにピークを迎えました。
かなりの雨と風になり、大雨特別警報が。
あんまり見たことない警報ですよね。

ただ、思ったよりは早く通り過ぎて、夜9時には雨も風もやんでいました。
海や川が近い地域では冠水などの被害が静岡市でも発生してましたが、
我が家のほうではそういうこともなく。

土曜日には近隣のスーパーなどが臨時休業に。
営業していたお店も、昼には閉店していたり。
金曜日のスーパーがいっぱいだったわけだ。

今日(日曜日)の朝、コンビニとスーパーに行ってみました。
物がない~。

コンビニの棚はかなりスキスキ。
供給が間に合ってないようです。
スーパーはそこまでではなかったですが、
カップ麺の棚はほぼカラでした。
みなさん、非常食に買い溜めしたんでしょうね~。

今日は台風一過で快晴。
気温もかなり高く、まるで真夏のようです。

川が氾濫している地域や、停電している地域もあるようですし、
まだ通行止めの道路もあります。
地盤が緩んでる場所もあるでしょうから、皆さん引き続きお気を付けください。





備える

日常
10 /11 2019
10月11日(金)22時過ぎですが、
静岡市中部では、今のところ台風の雰囲気はまだ。
風は昼から強めですけど、雨は降ったりやんだり。
まだ強く降る様子はありません。

進路予想では、直撃もあり得る感じ。
週末に予定されていたイベント類は、ほとんど中止になりました。
行こうと思ってたイベントもあったのに残念。

昼間にスーパーに行ってビックリ。
激混みです・・・。
皆さん、明日に備えてるんですね~。
冷蔵の必要がない、パンがめっちゃ売れているようで、
午後には在庫がなくなっていました・・・。

少しでも被害が無いように祈るしかありません。
今のままだとまた千葉に直撃してしまうのではないかと心配です。

みなさん、お気を付けください。


ソプラノが聴きたい

子育て
10 /09 2019
もうすぐ、中学校で合唱祭というのがあります。
先月行われた体育祭より、
合唱祭の練習のほうが早くから行われています。
かなり気合が入ったイベントだと思われます(たぶん)。

我が家は中学校が近く、練習している声が聴こえます。
上手くなっていく様子が聞けるんですけど。

ずーっと、男子の声しか聴こえないんです!

最初の頃は、女子と別々に練習していて、
男子のほうがうちに近い教室でしているんだな、って思ってました。
でももう間もなく本番なんです、そろそろ合わせたほうがいいのでは?

アルトパートだけ聞いてると、何の曲かわかりづらくて、
ソプラノパートもちゃんと聞きたいんですよ~。
中学生男子の声って、思ってた以上に野太いし・・・。

このまま、本番まで女子の声は聴けないのか・・・。

娘曰く、もう合わせて練習してるはずだけど、って言うんです。
2年生の先輩が言うには、男女比の問題じゃないかと。
2年生は男子のほうがかなり人数が多いとか・・・。
だとしたら、男子はもう少し控えめに歌ったほうがいいよ。

本番にならないと、女子の声は聴けないかも~。
楽しみにしておくことにします・・・。




まだまだね・・・

子育て
10 /07 2019
うちの息子はただいま10歳、小学5年生。
お勉強は微妙ですが、とてもちゃんとしてるほうだと思うんです。
生活面では中1の娘より、よっぽどちゃんとしています。
学校でも班長とかリーダーの役割をよくやっています。

昨日のこと。
最近、メガネをかけていても見づらいときがある、というので、
レンズだけ交換してもらおうかと、メガネ屋さんに行くことに。

自転車移動で15分弱ぐらいのところにある、
(息子の自転車はまだまだ小さいので、時間が掛かります)
商業施設に行ってきました。

メガネ屋さんについて、後ろにいる息子を振り返ってビックリ。
『ねぇ、メガネは??』
『はっ!!』
『はぁ??』

最近、メガネはかけっぱなしだったし、自転車で一列で移動していて、
息子は私の後ろにいたから、
メガネをかけていないことに気づきませんでした・・・。
なんでよりによって今日メガネを外したんだか・・・、意味不明。

自転車の時、私と娘で息子を挟んでいたんで、
息子の後ろ姿しか見ていない娘も気づかず。
彼のアホさに爆笑していました。

息子は男子にしてはホントにちゃんとしてるほうなんです!
だからつい、確認を怠りました・・・。
今までなら、忘れ物ないか聞いていたはずなのに~。

まぁ10歳なんてまだまだなのよね~。
何しに行ったんだか・・・。
お昼ご飯を食べて帰りました。
また来週行くことに。(取りに帰る元気はなかった)

ちなみに息子は驚いたとき、「あっ」ではなく、「はっ」って言います。
今回もメガネがあるはずの場所を両手で抑えながら、
『はっ!!』、って言いました。
この場合の「はっ」は、漫画だと手書きで書かれる驚いたときの、
表情の表現だと思うんですよ。
口に出すときは、「あっ」のほうが正しいと思うんですけど・・・。

うちの息子、なんだか漫画っぽいというか、
いろいろわざとらしいんですよね~。
息子の口から『てへぺろ』って言葉が出た時には、
お尻を蹴り飛ばしたくなりました~。
「てへぺろ」って、口で言うことなんだろうか・・・?
なんとなく文字とかスタンプとかでの表現のイメージなんですけど。
ジェネレーションギャップなのかな・・・。




shinki814

中2女児、小6男児の2児の母です。
日常をゆる~くつづっていきます。