FC2ブログ

2019大晦日

日常
12 /31 2019
今年も最後の日となりました。
昨日、一日雨でしたが、今日は晴天。
気温も上がりまして~。
12月31日とは思えない気候です。
コート着てたら汗ばみます・・・。

おかげであまり年末っぽくない気が~。
スーパーは年末らしく混んでましたけどね。

息子はフライングで、羽子板で遊んでました。
ただ、風が強くて、大変そうでしたけど~。
マンションの敷地内の空いた場所でやってたんですけど、
下が砂利なんで、足取られて・・・。
主人は明日、筋肉痛にならなきゃいいんですけど~。

今年は、娘が小学生から中学生に進学しまして、
生活がかなり変わりました。
まさに、卓球ばかりの日々。

おかげさまで、私もサークルの当番などで、
卓球を見る機会がとても増えました。
見てたら、ちょっとやりたくなります。
来年あたり、私も卓球始めてたりして・・・。

今年1年、私の拙い文章にお付き合いいただき、
ありがとうございました~。
来年もどうかよろしくお願いします。
よいお年を!



スポンサーサイト



こだわりは良し悪し

子育て
12 /30 2019
娘は最近、大人用の服も着れるようになってきました。
子供服ではデザインがちょっと・・・、
大人服だとサイズがちょっと・・・、
という困った状態から、やっと抜け出せそうです。

そこで、セーターを購入しました。
これは私が勝手に購入したんです。
白のふわふわっとしたセーター。
可愛くて安かったんで、つい。

娘に着せてみてビックリ、似合わん・・・。
似合わないというか、なんかめっちゃ太って見える。
確かに、娘は中学生になって肉付きがよくなってきましたけど、
まだ痩せてる部類に入ると思ってたんです。
いや~、ビックリした・・・。
服はやっぱり試着しないとアカンのね~。

ってことで、ちょっと買い物に。
不精な子供たちを連れ出すのは大変・・・。
息子もズボンが欲しい、って言うからちょうど良かった。

いざ、服を買おうとしたら、2人ともなかなか決まらない~。
娘はこだわりはあまりなくて、好き嫌いもない。
どれがいいか聞いても、ちっとも返事が返ってきません。
時間だけが過ぎていく・・・。
仕方なく、私がいくつか選び、
まずは生地はどんなものが良いのか、色は、形は、
などなど、比べて質問しながら、やっと・・・。

細かい好みはあるものの、これがいいってハッキリした好みがないから、
選ぶのも難しかった~。

そして息子。
こっちは生地から形から、いろんなこだわりがあって・・・。
そこまで特定されると、逆になかなかピッタリくるのが見つからない。
特に男の子の服って、どこも似たり寄ったりであまり選択肢がないんですよね。
お店変えてもあまり変わり映えしない服ばかりで・・・。

そういえば息子に言われました。
服の種類の多さだけ考えたら、女の子に生まれたかった、って・・・。

まただよ、男女逆のほうが楽だった、って思ったよ・・・。
こだわりがあってもなくても、服を選ぶって大変なんですね~。
買い物に行くの嫌になる気持ちもわからんでもない・・・。
娘は一つのお店であっさり決まり、息子は何店舗も回りました。
やっぱ逆じゃない・・・?


ストラップカムバック~

日常
12 /28 2019
少し前にスマホを買い替えました。
主人がそろそろ替えようか、なんて話してて、
私はまだいいかな、って思ってたんですけど、
音声通話機能がおかしくなって・・・。
イヤホンとかスピーカー機能なら音声が聞こえるんですけど、
普通の状態だと聞こえないんです。

イヤホンしてれば電話にも出れるし、スピーカにすれば聞こえるんですけど、
そんないつもイヤホン繋いでないし、外でスピーカーにして電話、
って、できないですよね・・・。

結局、主人と一緒に私の分も購入しました。
どの機種にするか、主人に一存して。
19122801
右が新しいスマホで左が古いの。
なんかめっちゃ長くなった・・・。

今回の機種変はドコモのオンラインショップで機種を購入して、
自分でしました。
思ったよりちゃんとできたほうだと思われます。
いつもドコモショップで何時間も待たされながらしてたんで、
次回からも自分でしようと思います~。

今回の機種変で一番ショックだったこと、
ついにストラップを付けれなくなりました。
左の古い機種には必要な時だけ伸びるストラップ付けてます。
首に掛けれたほうが何かと便利だったんですよ~。
新機種には、ストラップを付ける穴がありませんでした・・・。

代わりに入ってたもの。
19122802
スマホの裏に貼って使うモノ。
リングタイプの物は見たことありましたけど、今はこういうのなんですね~。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

POPSOCKETS ポップグリップ PREMIUM
価格:2420円(税込、送料別) (2019/12/28時点)


可愛いのもいろいろ売ってるようですが、やっぱりストラップのほうがよかったなぁ・・・。
つけといてよ、穴~!!
昔は、地方のお土産にストラップって定番で、値段も手ごろでよかったのに、
今はそれもできなくなった、ってことなのかな・・・。

私のスマホには不具合がありましたが、主人のは電池の持ちが悪くなっただけ。
娘が今持ってるスマホより、だいぶスペックがいいので、
(娘は小学生の時に購入した、1番安いスマホだったんで)
主人のスマホを娘に使わせることにしました。

そしたらね、今まで使ってた記号が使えなくなった、って言うんです。
この、『◦』、白抜きの小さい丸。
前のスマホ(arrows)なら、記号のところにあったらしいんですけど、
今のスマホ(Xperia)にはないそうで。

いろいろ出し方調べてみたんですけど、わかりません・・・。
PCだと『まる』の変換で出ます。

他ので代用したらいいやん、って思うんですけど、
娘は携帯で小説を書いていて、
今まで書いてた小説に揃えて、その記号を使いたいとか。
もう、前に書いた小説のほうから、替えればいいんじゃないの・・・?

冬休みはリングフィットでダイエット

子育て
12 /26 2019
うちの子供たちは出不精です。
2人とも運動量が足りないと思い、少し前から対策を。
家を出たくないなら、家の中でできる運動を。
夜早寝なので、その分早起きをして、
朝ごはんの前に、ラジオ体操と踏み台昇降運動を実施しています。

意外とちゃんと続いているんです。
そんな我が家に新たなアイテムが!

えらい値段が上がってますね・・・。
こんな値段ではありません、8千円ぐらいです。
まぁ、それでも他のゲームよりはやや高め。
専用の器具が必要だからかな。

ゲームしながら体を鍛えようってものです。
Wii時代にもありましたよね、そういうの。
今回はswitchで出ました。

実は10月に発売されていたんですけど、
人気で品薄で手に入らず、やっとゲットしたんです。
そしてえらい値段になってるんですね・・・。
うちは普通の値段で購入しました~。
ネットで購入しましたが、実店舗のツタヤでも売っていたので、
少しずつではありますが、入荷はあるようです。

ちなみに、私が欲しがったんじゃないですよ。
息子が欲しい、って言ったんですからね。
19122601
コントローラーをセットする、器具が入ってました。
足に巻いて使うモノと、手に持って使うモノがあります。
switchのコントローラーは2つに分かれてるので、それぞれセットします。

19122602
そして指示通りに動きます。

冒険に出るストーリーモードと、ミニゲーム、筋トレなど、
いくつか種類があります。
ストーリーモードはジョギングが中心なので、
有酸素運動って感じで、他のは筋トレって感じです。

ミニゲームを夢中でしている息子が汗だくでビックリ。
そんな激しい運動には見えなかったのに~。

19122603
箱にはこんな文字、おぅ・・・。
ゲームの中の相棒にも、『筋肉が喜んでるぞ~』とか言われて、
こっちはわりと真剣にやってんのに、笑わせないで・・・。

家の中での運動が充実してきました。
ってか、外に出ようよ・・・。




イブですね

子育て
12 /24 2019
子供たちは今日が冬休み前の最終登校日。
明日から10日間の冬休みです。
短いなぁ~、お正月ってせわしない・・・。

帰省するか、名古屋や横浜に遊びに行くかしたいところですが、
よく考えたら、友人たちも忙しいよね、こんな時期・・・。
息子はそろそろポケモンセンターに行きたいんだけど、
なんて言ってるので(静岡にはポケセンがないんですよ)、
春休みぐらいには横浜に遊びに行きたいなぁ。

今日はクリスマスイブ。
と言っても、我が家にイブ感は全くない・・・。
夕飯もおでんやし~。

まぁ、小さいときのように、イブの夜にはサンタさんが来る、
ってこともないですからね~。
クリスマスプレゼントは宅配のお兄さんが届けてくれました。
サンタさんにユーチューバーのグッズは頼みづらいしね・・・。

そして娘は先ほど(午後7時)、卓球に出かけて行きました。
クリスマスイブでも卓球なのね~。

イブはデートなんで行きません、
という、リア充はいないのでしょうか・・・。
まだ中学生じゃ、それはないか~。
みんな来ちゃうか~。

まぁ、そんなわけでイブの夜に娘がいないので、
我が家のクリスマスディナーは25日になります。
うっかりしてたんですが、ケーキの予約してないんですよね・・・。
チキンは子供たちから要望があって、予約したんですけど。
うちの子らは、スイーツより肉でした・・・。
色気なさそうだから、リア充はまだまだ先だな~。



先生の諸事情

子育て
12 /21 2019
この前、初めて娘の部活での試合当番をしました。
中学生の試合に親の出番って??
って思ってました・・・。
うちの妹は中高とバスケ部でしたが、母がそんなことしてた覚えはなく、
妹(関西在住、現在高校生の娘アリ)に聞いても、
そんな話はこっちでは聞かない、って言われました。

地域性の問題なのかな~?
同じ中学の他の部活でも、同じ静岡の他の中学のママさんも、
同じように当番がある、って聞きました。

さて、当番の主な仕事は、
試合に行っている間の、子供たちの荷物番、観覧席の場所取り、
コーチ、顧問のお昼ご飯を用意すること。
(コンビニで買うだけなんですけどね)

ボランティアでコーチをしてくださってるので、
コーチ陣に昼食を用意したり、交通費をお渡ししたりするのは、
もちろんわかるんです。
(ちなみにコーチたちはこちらがお渡しした交通費などを、
子供たちのために使ってくださってます)

でも顧問って、学校の先生でお仕事で来てるんですよね。
それなのにお昼ご飯用意するんだ、って思った私は、
ケチ臭いのでしょうか・・・。

前にテレビだかネットだかで見たことあるんですけど、
部活の顧問の試合の遠征は、自腹だって学校があったっけ。
子供たちの試合で遠征に付き添うんですけど、
学校から休日出勤の手当てや交通費が出ないらしい・・・。
それはひどい!

もしうちの学校もそうなら、お昼ご飯ぐらいパシリます!
なんなら、教育委員会とかに訴え出ますけど!

部活動の顧問は、仕事ですよね。
先生方が趣味でやってるわけではないんですから、
学校はちゃんと対応すべき。
負担が大きいから、顧問やりたがらない先生が多いんですよ・・・。

この前、娘の先輩方が静岡での試合に勝ち進み、
県外の試合に出てましたが、顧問はもちろん付き添ってました。
あの交通費が自腹だとしたら(前の日から行くので宿泊費もある)、
かなりひどいと思います。

さすがにそれはない、って思いたいんですけど、
前にテレビだかで見た先生は、そういうの自腹で行ってる、
って話だったんですよね~。
どこの学校か知りませんけど、ホントひどい話です。

いつか先生に聞いてみたいです。
ちゃんと休日出勤の手当てが出ているのかどうか。
教えてくれないか・・・。

ちなみに娘の部活の顧問は、ちゃんと経験者で指導してくれます。
名前だけの顧問、なんて話も聞くので、
コーチがいて、顧問も指導してくれてるなんて、
とても恵まれた部活だと思われます~。





クリスマスプレゼント

子育て
12 /19 2019
我が家では子供たちのクリスマスプレゼントは1人ずつには購入しません。
祖父母や妹家族からも貰うので、おもちゃが増えるのを防ごうと、
親からのプレゼントは2人で1つ、2人が仲良く遊ぶための物を渡す、
ってことにしていました。

でも娘は今年から中学生だし、うちは男女だし、
さすがにもう無理がある制度ですよね・・・。
むしろ今までよく文句を言わなかったもんだ~。

ってことこで、今年初めてそれぞれにプレゼントを用意することに。
金額の上限を決めて、欲しい物を聞くことに。
ちなみに、サンタさんじゃなく親がプレゼントを用意することは、
うちの子供たちには、息子が小学生になるころに説明済みです。

子供たちからの要求は、YouTubeの実況者さんのグッズ、でした。
んん?
ユーチューバーって、一般の方ですよね?
キャラグッズが売られていることに驚いた・・・。

息子が欲しがったのはコレでした。
19121901
マグカップとポーチです。
この方はマイクラの実況などしているので、私も知っている人です。

そこそこお値段はします・・・。
一般の人のグッズにそんなお金出すの?って思いました。
『お父さんだって、perfumeのTシャツ買ったりするやん!』
って、息子に言われました。
(うちの主人はperfumeのファンクラブに入ってます)
息子から見たら、テレビや世界で活躍しているperfumeも、
ユーチューバーも変わりないんだね・・・。

まぁ、その実況者さんを応援したい、って気持ちに、
お金を払うってことですよね~。

娘が欲しがったのは、まだ最近の方ようで、
歌の動画とかを出しているグループ?だと思います。
その人たちは私はよくわからんのです。
新しい人でもグッズがあるんですね、凄いわ・・・。

そういえば我が家では、子供たちに誕生日プレゼントをあげていません。
同じく、他からもおもちゃをもらうので、物を増やさない対策として、
親からはモノではなく、どこかへ出かけるとか、何か食べに行くとか,
物ではなく思い出を作る、ってことにしていました。

おもちゃより高くつくことも多々・・・。
(娘は誕生日が夏だったので、関西在住の時には京都の川床に行ってました。
川床でアユを食べるのが大好きだったんですよ、めっちゃ高かった・・・)

もう、おもちゃをもらう歳でもなくなっているのに、
(大阪から離れたので、物をもらう機会はなくなってます)
まだプレゼントを渡していません。
習慣ってすごいですね~、小さいころからプレゼントもらったことないから、
誕生日プレゼントちょうだい、って言われたことない。
いつになったらプレゼントもらってないことに気づくかな・・・。



得意不得意

子育て
12 /11 2019
この季節、子供たちの体育は持久走が中心です。
うちの子供たち、これが苦手で~。

娘は短距離でクラス女子で1番のタイムを取り、
体育祭ではリレーの選手になりましたけど、
持久走は、ラストの1、2を争っています。

息子も、跳び箱や鉄棒などではクラスでトップを争ってますが、
持久走はやっぱりラストを争ってまして・・・。

私は子供の頃、運動がとても苦手でした。
体育も休みがち。(さぼってたわけではないですよ、病気がちだったんです)
運動全般が苦手だったんです。
得意な人って、全部できるんだと思ってました。
でもそうではないんですね~。

不得意を克服すべく努力すべきか、
得意を伸ばすことに重きを置くか、どっちがいいんでしょうね~。

伸ばすなら、息子には体操を習わすべきだったと・・・。
今さらながらにちょっと後悔。
実は家から行ける範囲に、体操の団体で金メダルを取った人の、
体操教室があるんですよね~。
でももう11歳、さすがにちょっと遅いかな・・・。
(何より、本人にやる気がないしね)

やりたいことがコロコロ変わる息子。
先月までなぜかバレーボールを習ってましたが、
今月からは卓球を習うことにしました。
(市の体育教室なんで、4カ月ごとの申し込みなんです)
息子が夢中になれるものはなんなのか~。






番狂わせ

子育て
12 /06 2019
この夏から、娘は卓球の試合に出場するようになりました。
先月は特に試合が多くて~、大変そう・・・。

卓球には個人戦と団体戦があって、
団体戦は4人のシングルと1組のダブルスで、計6人出ます。
10人登録して、そのうちの6人で戦うことになるんですけど、
ちょうど全員で10人しかいない部なので、全員登録できます。

去年は、現在の3年生の人数が10人以上いたので、
3年生でも登録選手にすらなれない人がいました。
今年の1年生は始めて半年で試合に出れて、とても恵まれています~。

現在の2年生が3人いるので、その3人と、
1年生の経験者がシングルの試合に出ます。
そして残りの1年生から2人がダブルスへ出場。

うちの娘はもちろん残りの1年生ですが、ダブルスの試合に出してもらえてます。
中学に入ってから始めた初心者2人のダブルスチームですから、
コーチ陣は勝てたらラッキーぐらいの感じだったようです。

思いのほか娘のダブルスが勝利したとき、番狂わせって言ってましたからね~。
娘よ、捨て駒だったようだよ・・・。
早く勝ち星として計算してもらえるようになるといいね。

市の大会、県中部の大会で入賞して、
今月は、県大会に出場します~。

来年には、現在小学生の経験者たちが入部する予定。
抜かされないように(というか、現時点でたぶん負けてる・・・)、
今のうち、良い経験が積んどこうね~。

応援用にオペラグラス購入しました。
体育館、意外と広いんですよね~。
安かったんでどうかな、とは思いましたが十分でした。



理解不能

子育て
12 /02 2019
親、兄弟、子供、血がつながってたら理解できる?
私は、息子がサッパリわかりません・・・。

昨日の夜、家の中から奇声が聞こえてきました。
何事かと、慌てて声の主のところへ。
なんだか息子が奇声を発しているのです。

なんか喉に詰まってるとか、大変なことが起こってるのでは?
と思い、息子に、『どした?』って尋ねました。

息子の返事は、鳥の鳴き声の真似を練習している、と。
『けっこう似てるよね!』って得意げにしているんです。

なんで?鳥の真似?
しかもウグイスとかそういうカワイイのじゃなく、
カラスが怒ってるような鳴き声なんです・・・。

意味わからん!!
なんで急に鳥の鳴き声の練習しようと思ったんだ・・・。
なんの前触れもなく、 寝る前に突然・・・。

小さい子供が、理解不能なことを言ったりやったりするのは、
まぁよくあることですけど、うちの息子はもう11歳。

私は息子のこと、一生理解できないかもしれません・・・。

ちなみに、今日は息子は代休(土曜日が参観日だったので)。
外は雨なので出かけづらい、ってことで家で過ごしていました。
何かしたいことない?って聞いたら、クッキーを焼きたい、って。
うちの息子は乙女でもある・・・。
型抜きクッキー焼きました。




shinki814

中2女児、小6男児の2児の母です。
日常をゆる~くつづっていきます。