FC2ブログ

食べづらくない?

食べ物
01 /31 2020
静岡の駅ビルにあるパン屋さんで、
行列ができるパンがあります。

それはネコ型食パン。
20013101
成形する型の問題で数が限られているそうで、
出来上がり前に行列ができます。

プレーン、チョコ、チーズ、あずき、の4種類がありますが、
焼き上がり予定時刻の15分前から並んだのに、
チーズは私の順が来る前に売り切れました・・・。
味つきはかなり数が少ないようで。
チーズがあったら買いたかったのに、残念。

そんな大きくない食パンに500円とお高めですけど、
そんな頻繁に購入するものでもないので、プレーンを購入。
(味つきはもうちょっと高め)

これはチョコペン買って帰らないと、って思ってたら、
レジ横にちゃんと売ってました・・・。
まぁ、買うよね~。

息子が切ったネコパンにチョコで描いてくれました。
20013101
これは、顔描いちゃうと食べづらくなるんじゃ・・・。

と思いましたが、子供たちはなんら気にする様子なく・・・。
なんで食べづらいの?って逆に聞かれた~。
我が子ながらドライです。

少し甘めの食パンでした。
チョコやあんこが合いそうです。(あんこもレジ横に売ってました)
機会があればチーズ味とかも食べてみたいなぁ。



スポンサーサイト



その賞品は合ってない

子育て
01 /29 2020
娘の中学校で百人一首大会があったそうです。
3人で1チーム作って、五色百人一首を散らし取りで行うそうです。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

奥野かるた カード 五色百人一首
価格:3716円(税込、送料別) (2020/1/29時点)


五色百人一首って、私は息子の百人一首クラブで初めて出会いましたが、
静岡ではよく使われてるのかな?
20首ずつ、色分けされている百人一首なんです。

全員参加とかではなく、希望者のみで戦いますが、
1クラス1チームは出さないといけないらしく、
3年生も参加だそうです。
受験目前なのに、なにやらせるんだか・・・。

娘は立候補したらしく、お友達が一緒にチームを組んでくれたそうです。
そのお友達がかなり強かったそうで~。
なんと、優勝したそうです!

決勝戦にはクラスのみんなが応援に来てくれたり、
けっこう盛り上がったようです。
そして、優勝賞品をもらってきました。

20012901
小型の財布です。
よく見たら、女性雑誌の付録でした。
最近の付録はなかなかイイ物なんですよね。

しかし、百人一首大会に優勝した賞品が、
女性雑誌の付録の財布って、どうなんでしょう・・・。
百人一首に関連してるものとか、せめて文房具とか、
他になかったんだろうか・・・。
まぁ、娘は賞品がもらえるとは思ってなかったみたいだし、
財布欲しがってたんで、いいんですけど・・・。

チームの他のメンバーも似たような賞品をもらったようです。
なんだかなぁ・・・。


スチームオーブンっていい感じ

日常
01 /26 2020
食器棚を破壊して、設置できた我が家のオーブンレンジ。

実はコレ、年末の出来事でした。

そして迎えたお正月、鯛を新しいオーブンレンジで焼いてみることに。
説明書に鯛の塩焼きのレシピが載ってたんです~。

20012601
これがふっくらいい感じに焼けたんですよ~。

私はそこまで多機能なレンジはいらない、って言ってたんですけど、
スチーム機能はおススメです。

食パンがいい感じに焼けるんです(今までは魚焼きグリルで焼いてました)。
今までのレンジでご飯を温めると、ちょっと固いとことかあったんですが、
スチーム機能を使うと、そういうのがありません。

多機能じゃなくていい、スチームなんて何に使うの?
なんて思ってましたが、撤回します~。
めっちゃいい!

そしてせっかくの石窯ドーム。
焼くべきは何でしょう。
やっぱりパンかな、と。

でもパンって、大変なのは焼くのではなくて、
こねたりする作業だと思うんですけどね・・・。

焼いてみました、フランスパン。
20012602
形はまぁ、私の成形技術ではこんなもん・・・。
でもちゃんとフランスパンになってました。

お手軽フランスパン、ってレシピだったんで、
フランスパン用の粉などではなく、普通の強力粉で作りました。
こねるのも、それほど大変な作業ではなく、わりと簡単にできました~。

そしてこのオーブンレンジの今のところの1番のヒットは、唐揚げ。
市販の唐揚げ粉をまぶし、自動メニューの唐揚げを押すと、
揚げずに唐揚げができます。
ちゃんとおいしいんです~。
驚きました。

前のレンジにも、自動メニューありましたが、
最初にプリンを作ったっきり、ほとんど使ってませんでした。
まぁ、今も最初だから使ってるのかもしれませんけど、
せっかくいいレンジなので、いろいろ挑戦してみたいと思います。

次に焼いてみるべきは、やっぱりピザかな~。
なんたって、石窯ドームって名前なんだもんね。



DIYにはノコギリが必要

日常
01 /24 2020
話は少し遡ります。

ここ何カ月も(もしかしたら1年ぐらいなるかも)、
我が家のレンジが不調です。
途中で止まってしまうんです。
扉を押し付けると動きます。

そういえば、冷蔵庫の扉も時々怪しいのです。
1番動く場所だから、どうしても劣化していくのでしょうね。
全く動かないわけではないので、だましだまし使ってました。
レンジは息子が生まれる前に購入しているので、
11年は経っているはず・・・。

主人は気になってたようで、買い替えのためのレンジを探してくれていました。
私の希望は、オーブン機能があること、フラットタイプであること、
大きさは今の食器棚に入り、26L以上であること(今のが26Lなんで)。

主人が選んで注文してくれていました。

私が思っていたよりも、かなりの上位機種がきちゃいました。
たまってたポイントを使ってくれたそうで、この半額ぐらいしか払ってないんですけどね。

このオーブンレンジは、ピッタリ壁などにくっつけて設置できるらしく、
30Lですが、ギリギリ食器棚にも入りました。
20012401
うん、ピッタリすぎる・・・。
よくよく説明書を読んだら、壁にピッタリはいいけど、
上は10センチほどあけるように、って・・・。

レンジの上は2段の棚になっています。
20012402
食器をどけた状態です。
この棚、無くせばいいんじゃないの、って息子が。
幸い、食器棚には余裕があったんで、1段無くしても大丈夫。
切っちゃうことにしました~。
まぁ、食器棚はレンジより古参で、度重なる引っ越しで、
あちこちガタがきていて、買い替えてもいいかな、って思ってたんで。
なにしても大丈夫。

そしてすぐに後悔しました。
前に息子がPCの棚を作ったときに、大きいノコギリが必要、
って言ってたのに、まだ購入してなかったんです。
めっちゃ大変でした・・・。
でも今回は途中で主人が帰ってきてくれて、やってくれたんですけどね。
絶対買う、大きめノコギリ・・・。
次、いつDIYの機会が訪れるのかわかりませんけど~。

20012403
まぁちょっと横も削れちゃったんですけど、
扉を閉めれば見えない場所なんで、ヨシってことで。
とりあえず、設置は終了。
次回、使ってみた感想など、載せます~。


今度は小学校

子育て
01 /16 2020
みなさんの地域、インフルはどうですか?

12月に中学校でインフルが流行りました。
そこそこの人数が休みましたが、学級閉鎖などはなく、
うちの子もなんともありませんでした。

そして今、今度は小学校でインフルが流行り出しました~。
息子のクラスは欠席者が10人を超えてきました。
でも学級閉鎖ではなく、短縮になって4時間授業で帰ってきます。
かれこれこの3日間。
それで防げるのかな・・・?

10人以上休んでるのに、休みにはならないんだね、
なんて話していて、息子の話をよくよく聞いていたら・・・、
実際にインフルで休んでいる人はもっと少なかったんです。

登校拒否の子がその人数に入ってたようで・・・。
息子が言うには学校に来れない子が3人いて、
カナダに行ってる子が1人いるから、だそうで。
まぁその4人は病欠じゃないから、それで学級閉鎖にならないのね。

娘も息子も、席が隣だとか同じ班、同じ部活動など、
わりと近い子たちがインフルになってるんですけど、今のところ大丈夫。
丈夫で何より~。

これから受験生は本番ですよね。
あちこちで広がったりしないことを願います。
みなさんもお気を付けください~。



まだまだ子供

子育て
01 /07 2020
月曜日から子供たちは学校が始まりました。
冬休みってホントに短い。

今日と明日は、まだ給食がなくてお弁当持参です。
いやいや、もう4時間授業とかで帰ってきてくれていいんですけど。
お弁当って正直ちょっと面倒なんで・・・。

普段の授業が少ないから、給食センターがお休みの時も、
5時間授業になるのかな?
それなら、普段6時間授業の日を増やして、
今日みたいな日は午前授業で帰ってきてくれていいんですけど。
そういう授業配分にはできないものなんでしょうか・・・。

初日の昨日はさすがに、午前授業で帰ってきました。
2学期制なんで、始業式とかはありません。
娘は午後からクラスメートと遊びに行くと。

どこに行くのか聞いたところ、近くにある大きな公園に行くと。
中学生が公園で何をするんだ?って思ったら、
鬼ごっことかするらしいです。
中学生の鬼ごっこ、迫力ありそうですね・・・。
広い公園とはいえ、ちびっこにぶつからないようにしてもらわないと。

ちなみに娘のクラスメートは男女とも仲良しで、
10人以上の男女が集まったそうです。
そして鬼ごっこか・・・。
中1って、まだまだ幼いんだなぁ~。



やっぱこれを見ないとね

日常
01 /03 2020
20010301

うちから見える富士山です~。
無事に見えました。
せっかく静岡に住んでいるんですから、これを見ないとね。
だいぶ雪がかぶってますね~。

電線がちょっと邪魔ですが、
私の冬の日課は、富士山チェックです。

今日は子供たちは書き初めをしていました。
『共に進む』と書いていた息子。
2枚並べて、娘にどっちがいいか聞いてました。

娘は、『そりゃ左、だって右の「む」に点がないし』、って。

おいおい・・・。
なんで『む』の最後の点を書いてないのよ・・・。

息子は言うには、あまりに下手だったから、
書くのを途中であきらめちゃった、って言うんです。
なんでそこでやめるん?、気持ち悪いわ・・・。

でも『む』の点がないほうが、他の字が上手だったらしくて、
結局、点を書き足してました。
それ、習字の先生がみたら、書き足したことわかるんちゃうかな・・・。



2020お正月

日常
01 /01 2020
明けましておめでとうございます~。
今年もよろしくお願いします。


2020年の元日はとてもいい天気。
いつもなら、我が家から見える富士山の写真を載せるんですけど、
なぜか富士山の周りだけ分厚い雲が・・・。
まだ拝めていません~。

昨日は綺麗に見れていたのにな。
代わりにスーパーで購入した、縁起がよさそうな最中、載せときます。
20010101

うちの娘、最中大好きなんですよね~。
クリスマスケーキは食べなかったのに、これは見た瞬間においしそう、って。
M-1のネタを見てから、最中がますます食べたくてしょうがないようです。
そういえば、コーンフレークも買ってたな・・・。
お笑い番組に影響されまくってます。

一応、近所にお参りには行ってきましたが、
基本、家でお笑い番組見て過ごしてます。
この時期はお笑い番組多くて、見るのがおいつきません~。

今年もこんな風にゆるく更新していきます、
よろしくお付き合いくださいませ~。




shinki814

中2女児、小6男児の2児の母です。
日常をゆる~くつづっていきます。