FC2ブログ

ヒロアカ映画

子育て
02 /28 2020
息子に言われました。
『ヒロアカ見に行きたいんだけど』

ヒロアカってなんや?アカウント??
って思ってしまった私。

ヒロアカとは、『僕のヒーローアカデミア』という、
漫画、アニメのことでした。

確かに、最近漫画を借りて読んだりしてましたけど、
映画を見に行きたいって思うほどはまってたとは・・・。

友人から勧められて読んだりアニメを見たりし始めたんですが、
その友人が映画を見に行ったらしくて、自分も行きたいと。
しかし、もう公開されてからけっこう経ってて、
すでに静岡市では上映してる映画館がない・・・。

しかも、不要不急の外出は控えるように、って言われているこの時期に。
お正月の時、インフルに掛かったら困るって、
私が大きい神社に初詣行きたい、って言ったときは反対したくせに、
映画は行くんだ・・・。
ちょっとひどいんですけど~。

珍しく、どうしても見たいってきかなくて、
仕方なく、隣の市まで1時間かけて見に行ってきました。

私はそもそもヒロアカを見たことがないんで、
楽しめるかどうかちょっと心配でしたが、
うるうるしそうな、いい映画でした~。

映画に行くと必ず買うモノがあります。
ポップコーンじゃないですよ、
いや、ポップコーンも買いますけど。

20022801
映画のパンフレットです。

始める前に見て、登場人物紹介などを読みました。
なんとなくですが、設定とかがわかります。
まぁ、映画の中の細かいエピソードなど、わからんこともありましたが、
全体的には楽しめました~。

それにしても、もしかしたら来週から学校は休校になるかも、と。
静岡ではまだ感染者は出てないものの、心配ではあります。
でも学校が1か月も休みとなると、
授業はどうなるのか、などなど、別の心配事も出てくるわけで・・・。

娘の大阪の友人には、もう今日から休校だと言っている子も。
ホント、どうなるんだか~。




スポンサーサイト



2月の桜

日常
02 /25 2020
桜を見に行ってきました。
20022501
2月の下旬にすでに散り始めている桜・・・。

これは河津桜です。
主に、伊豆の河津町で咲いている桜です。
早い時期から咲き始め、1か月ぐらい咲いているらしいです。
先週ぐらいが満開だったのかな。
でも河津桜祭りは、確か来週ぐらいまでは続いてると思います。

ただ、我が家が見たこの桜は、伊豆ではありません。
静岡市の麻機遊水池というところに咲いています。

まだ植えてそれほどの年数がたってないそうで、低い桜たち。
20022502
小5の息子の目の前に桜。
あぁ、うちの小5は普通より低めですが・・・。

小さい子が目の前で桜を見ることができます。
そしてこの時期だからこそ、かな。
20022503
菜の花に埋もれる息子・・・。
菜の花とのコラボも楽しめます~。

ちなみに娘は花が近すぎると嫌がって逃げます・・・。
虫が来る、って。
今回も近い、近い、って逃げ腰でした。
綺麗な花から逃げ回る女子、ってどうよ・・・。





雨水の日2020

子育て
02 /19 2020
今日は雨水の日です。
ひな人形を出す日ですね~。
まだ出してない方、ぜひ今日中に。

我が家のひな人形はガラスケースに入っていて、
男雛女雛、三人官女、牛車や桜や橘などが飾られてます。

私はずっと桜の木は桃だと思ってました。
だってひな祭りの歌に、
『お花をあげましょ、桃の花~♪』ってあるから。

実家では7段飾りを妹と一緒に並べていました。
いつか部品がなくなりそう、って思ってましたっけ。
五人囃子の太鼓のバチとか・・・。
関西だったんで、今のガラスケースとは、男雛と女雛の位置が反対でした。

今思えば、ガラスケースだと飾る楽しみがないんですよね~。
購入するときは、マンションだし、ガラスケースぐらいの大きさがいいだろう、
って思ってたんですけど。
あと、子供が手を出しそう、って思ってたし。

実際、娘が小さいとき、ひな人形のガラスケースを叩いて、
人形を外に出すように要求されましたっけ・・・。

ガラスケースは小さくならないから、しまっておくにも結構スペースいります。
今の家には和室があり押し入れがあるんで、しまうスペースもありますが、
横浜の押し入れがない家では、本当に困りました・・・。

子供たちが大きくなってきたら、やっぱり飾る楽しみってのを、
経験してほしいなぁ、って思うようになりました。
私は子供の頃、飾るのはとっても楽しかったんで。

実は今のガラスケースのを買う時に、比べて迷ってたのがあります。
それがこのタイプ。

コンパクトだけど、一応ちょっとだけ飾る楽しみも体験できます。
土台の中に全部しまえるのもいいですよね。
七段飾りだと、それはもう雛段組み立てるのから大変で、
箱も何箱あるんだ、ってぐらいありますから・・・。

ただ、実際に買う時は、お雛様の顔とか着物の色とかが気に入って、
今のを購入したんですよね~。
結局、お雛様を買う時は出会いだったりします。
見た瞬間、ビビッと来たんですよね~。

そういえば、うちの妹も姪っ子に買ったお雛様は、
顔立ちが決め手だったみたい。
やっぱり出会い、ですね。


そのメニューはいらん

日常
02 /14 2020
今日はバレンタインですね。

その昔、もらえないってぼやいてた息子ですが、
お返しが大変だからいらん、って言うようになりました。
もうそんな枯れてどうすんの・・・。

娘は去年まで大阪に郵送してましたが、
小学生の間だけね、って約束だったんで今年はしてません。
うちが好きで送料使って送るのはともかく、
相手も送料使ってお返しをしてくださるので・・・。
もう少し大人になって、やっぱり彼が好きで渡したいってなったら、
またその時がんばって、ってことで。

本命を渡さなくなったら、途端に友チョコに興味が出たようで、
今年は友チョコづくりに励んでいます。
今までしたことなかったんですが、コレは面倒です・・・。

我が家に新しくきた石窯スチームオーブンレンジには自動メニューがあります。
『生チョコ』ってメニューがあります。
20021401
焼き芋とかはわかるんですよ。
入れて押せば、勝手に焼いてくれます。

でも生チョコって何よ。
レシピをよく見たら、低温でチョコを溶かしてくれるだけでした。
まぁ、そうだよね。
でもその低温設定は、普通にレンジで設定できるんで、
自動メニューにする必要ある??
まぁ、自動メニューで作ってみたけどね・・・。

チョコいらんから、焼いたりスチームを使うようなメニューを、
自動メニューに組み込んで欲しかったなぁ。


友達付き合い

子育て
02 /12 2020
この前の週末、娘が友達とカラオケへ行く、と。
あぁ、そんなお年頃になったんだなぁ~。

私が初めて友達とカラオケに行ったのも、中学生の時でした。
ちなみに、当時は『カラオケボックス』と呼ばれていて、
電話ボックスの大きいバージョンのような箱の中に入り、
ジュークボックスのような機械に100円入れて歌ってましたっけ・・・。
(今思えば1曲100円ってけっこう高い、今は3、4時間でも千円ぐらい)
今はカラオケボックスではなく、カラオケルームって言うようです。

家で、子供たちとカラオケをするんですけど、
(ゲーム機にカラオケソフトがあるんで)
子供たちが歌う曲は、私にはわかりません。
なんというか、テレビに出てない人の歌を歌うんです。
ユーチューバーさんとかなのかな?あとはボカロとか?

そんな曲しか歌わんのに、友達とカラオケって大丈夫?
って聞いたら、『あいみょん歌うから大丈夫』って。
うちの娘があいみょん歌うとは驚いた・・・。

娘は歌うのが好きで、家ではつねに何か口ずさんでいます。
いや、もう熱唱のレベルなんです。
あまりにうるさくて、息子がイライラ怒ってますんで、
こんなの買いました。


コレ、なかなか凄いです。
ちゃんと音が軽減されるんで、息子も怒らなくなりました~。

どちらかというと、息子に普段から歌ってて欲しいんですよ。
音痴とまでは言わないけど、変なんですよね~。
音がずれてる。リズム感の問題かな。
娘はまぁまぁ上手なほうだと思います。

卓球のコーチが言うには、音楽ができる人のほうが、
卓球は上達するんだそうです。
リズム感が大事だそうで。

それでか、うちの息子2カ月ほど卓球を習ってますけど、
あまり楽しくないようです・・・。
3月まで習う予定ですが、終わったらまた別のにするようです。
(市の教室なんで4カ月更新なんです)

カラオケとか行くようになったんだなぁ、って思ったばかりなのに、
昨日の祝日は、また公園に行ってました。
朝の9時前から公園で遊ぶって、幼児みたい。
(ちびっこの朝は早いのです)

娘が家を出た時は静岡市の気温は3度でした。
そんな寒い中公園で遊ぶなんて・・・。
まだまだ健全な中学生です~。


ダイエットの決意

子育て
02 /05 2020
息子が日に日にぽっちゃりしてきています。
前に行われた持久走の写真販売があったんですが、
見本の自分の写真を見て、絶対いらん、って・・・。

そこまで食べるほうではないと思うんですけどね~。
運動が足りてないのかな、やっぱり。

先日、娘の卓球の試合の様子を、ビデオ撮影してみました。
今後の参考になれば、とは思ったんですけど、
ただ、普通に撮っただけになりました。
アップで撮る?それとも引きで?
どう撮るのがいいのか、まだよくわかりません。

その映像を見て娘が思ったこと。
『ダイエットしよう』、でした。
そこ?卓球に関しては??
対戦相手が、とても細身でスラっとしてる子だったんですよね・・・。
まぁ、娘も中学生になって丸みがね~。

息子も娘も客観的に自分を見て、ダイエットを決意していました。

ただ、息子がダイエットに、って行ってる運動が、
どう見ても女子がするような、美容体操でした。
何を参考にしたのか知りませんが、男子に向いた運動ってあると思う・・・。
男子にも骨盤の体操って、効果あるのかな?
なんとなく、女子がするダイエット体操だと思ってたんですけど。
骨盤動かしている息子の姿が、若干キモ・・・ゴホゴホ・・・。

リングフィットは、私が1番進んでいます~。

なんでかえらい値段に・・・。
これは倍額ぐらいになってます。
まだ買いづらいとはいえ、定期的に入荷はしてるので、
定価で欲しい方は諦めずに探してくださいね。

たかがゲームだと思ってた私は後悔しました。
マジで筋肉痛になります・・・。


shinki814

中2女児、小6男児の2児の母です。
日常をゆる~くつづっていきます。