FC2ブログ

友達関係

子育て
05 /30 2020
静岡市は長らく、新型コロナの感染者は出ていません。
市の施設とかはさすがに休館していますが、
大き目の公園の前の道は、車でいっぱいでした。

子供たちの学校も始まり、来週からは給食も開始。
コロナ前の時間割に戻る予定です。
そういえば、去年まで小6でも6時間授業の日は週2日でしたが、
週3日に増えてました。
それでも、今まで通った学校の中では少ないんですけどね・・・。

息子は融通のきかない真面目君。
不要不急だと言って、休校中は全然家から出ませんでした。
そして今でも、緊急事態宣言が解除されたからって、
出歩くのはよくない、って言ってます。

久々に学校に行って、友達から放課後に遊ぼうと誘われたそうです。
でも息子はまだ出歩いてはいけない、ってことで断ったそうです。
そしたらその友人は、
『コンビニで何か好きなもの買ってあげるから遊ぼう』
って言ったそうです。

誘拐犯のような誘い文句になってますけど・・・。
彼女が誘拐犯になる前に、普通に遊べるようになってほしい。

ちなみにそう言われた息子は、
『コンビニじゃたいしたもん買えないからなぁ』
って言ってました。

家電量販店に誘われたらついていってたかも、って。
どんな友達関係なんだ・・・。

スポンサーサイト



シールの使い道

日常
05 /27 2020
よく、キャンペーンとかの応募で、
外れてもWチャンスあります、というのありますよね。
本命の商品が外れても、何か当たることあります。

うちにも本命が外れて、Wチャンスのほうが当選して、
ある商品が送られてきました。

20052701
スマホの何かに応募したらいいんですけど、
(主人が応募したんですけど、本人うろ覚え)
本命が外れて、Wチャンスで当たったシールとクリアファイルが。

クリアファイルはまぁいいでしょう。
黒で中身が見えづらくて、あまり見られたくない紙を挟むのにいいです。

でもシールってどこに貼る?
うちのスマホがXperiaであることを、
どこでそんなに主張する必要がある?

使い道がホントにわかりません・・・。




エアコン問題

子育て
05 /25 2020
今日から学校、再開です。

しかし、前回の記事の通り、中学生は午前授業、
小学生はお弁当を持って、午後までです。
でも息子も短縮授業で早めに帰宅しています。

小学校から今後の予定プリントが配られました。
やっぱり夏休みは短くなるようです。
そして、その夏休みの前後はまたお弁当の日々。
またお弁当問題に頭を悩ます羽目になりそうです・・・。

中学校からはまだ何もお知らせはありません。
どうやら小学校のほうが対応が早い気がします。

しかしここで気づきました。
夏休みって、暑さの問題で長い休みなんですよね。
小学校には今年からやっとエアコン導入されたんで、
まぁ夏休みの授業もいいでしょう。

でも中学校はまだエアコンがありません。
これまたどうなるんだか・・・。
短期間に全教室にエアコン設置なんて無理ですよね~。

中学校の方針がなかなか決まらないのは、
こういう設備問題もあるからなのかな。





小学生、お怒りです

子育て
05 /21 2020
来週からの学校再開に向け、
息子は今週は4時間授業で3日登校します。
来週からはお弁当を持って5時間授業です。

しかし、中学生である娘は、今週1回だけ、
プリントをもらってくるだけで、ほんの数分で帰ってきました。
来週からは5時間授業ですが、授業時間を短くして、
午前だけで帰ってきます。

このことに息子はえらくお怒りで・・・。
自分が学校に行くことは別にいいんだそうで、
中学生のほうが少ない、ってことに納得できないみたい・・・。

まぁ、わからんでもない・・・。

普段お弁当を作らない私は、
5日間もどんなお弁当を作ればいいのかで頭がいっぱい。
何作ればいいんだろう。
これを機に、お弁当のおかずとして売っている、
冷凍食品デビューしてみようかな。
今まで使う機会がなかったんで、どんなのがあるか気になります。




お母さんは床屋さん

子育て
05 /17 2020
静岡市は5月いっぱいまで休校の予定でしたが、
再開が1週間早まることになりました。

早まった期間は、給食はなしです。
まぁそれはしょうがないんでいいんですけど、
それならもう午前授業でいいのに、なぜか1週間お弁当がいります。
下校予定時間から見ると、お弁当食べたら帰ってくる、
って感じなのに、お弁当いる?
お弁当持っていくなら、しっかり午後も授業したらいいのに・・・。

ただ、2か月ぐらい休んでるんで、学校始まったらしんどそう。
ますます、最初の1週間ぐらいは午前で帰ってきていいと思うんだけど・・・。
学校の先生方も、急な休校期間変更で準備大変だろうな~。

異様にまじめな息子は、家を出ようとしません。
ホントにこの休校期間、ずっと家にいます。
おかげで、髪がボサボサ。
でも美容院は不要不急の外出じゃない、って。
まぁ、確かにそうかもしれんけど、さすがにうっとうしい。

ってことで私が切ることに。
本当はバリカン使って刈りたいんですけど、
極度のくすぐったがりの息子は、バリカンに耐えられません。
仕方なくハサミで切ってます。
だからあんまり短くはできないんですよね~。

うちにあるバリカンは、短く刈る用だからそれがよくないのかも。
今、欲しいのはコレ。


アタッチメントがいろいろついていて、
坊主ではなく、ショートカットにできます。
これが使えれば、もう美容院に行く必要がなくなるかも。
息子は好みがうるさいので、美容院選びはけっこう大変で、
静岡でも4件ほど行って、やっと通う美容院を決めることができました。
めんどくさい男です・・・。

バリカンの紹介動画を息子に見せてみましたが、
それでくすぐったさを我慢できるかどうかわからない、って。
買うかどうか迷うなぁ・・・。



役員の意味は?

子育て
05 /13 2020
息子が登校日で学校に行ってきました。
小学生は登校日にちゃんと授業があるようで、
来週から週2で4時間授業になります。

学校からいろんなプリントを持って帰ってきます。
その中に、今年のPTA活動のことが書いてありました。

PTAの本部とは別に、
クラス役員として、7、8人ほどが決められていました。
しかし今年は活動もできていないし、そもそも選出もできていません。

学校が再開されてから決めるはずだったんですが、
結局、今年はそもそも役員募集を行わないことになったそうで。
(PTA本部のほうは、去年のうちに決まっている)
本部だけで運営して、今後の活動ではその都度ボランティアを募るそうです。

なんと、そんなことが可能なのか。
ボランティアがちゃんと集まるかの心配があるでしょうが、
もしちゃんと集まれば、役員って不要になる??

まぁ今年はいろんなイベントが中止になってるでしょうから、
普段より役員は必要ないんでしょうけど。

役員活動が不要だと思ってる人が多ければ、
来年からもなくそう、ってなったりするかも?

そういえば、息子の小学校では数年前に役員が1つ減ってるらしい。
それは6年生の謝恩会の委員。
どうやら数年前に謝恩会は必要か?ってなったのか、
謝恩会をしたい場合は、その時に有志を募る、
ってことになったそうです。
とりあえず、娘が6年生の時には謝恩会はありませんでした。
やりたい人は少人数ですればいいんだもんね・・・。

今年はホント、いろいろ変わってきます。
運動会とか修学旅行とか、ちゃんとできるのかな~。









ネット時代の宿題?

子育て
05 /10 2020
今日は、娘の宿題の手伝いをさせられました。
宿題は、都道府県の日本一を調べること。

これが、けっこう大変なんです。
例えば、日本一を調べるだけならなんとかなるんですが、
日本一の理由まで書かなきゃいけないんです。

理由がいるってことは、静岡の日本一は富士山、
と書くわけにはいかないですよね。
だって、そこに高い山があったから、という理由じゃねぇ・・・。

だから静岡県の場合、お茶の生産量日本一で、
おそらく理由は気候とかになるわけなんですが。

これを47都道府県分調べるって、けっこう大変で、
理由を探し出すまで、検索しないといけないわけで・・・。

娘に検索方法とか教えるんですけど、
なかなかうまく探しだせないんですよね~。

しかしこの宿題、ネットがあるからまだ家でできますが、
そういう環境じゃない場合ってどうするんでしょう。
休校中だから学校で調べられないし、図書館は臨時休館中。
教科書もそこまで詳しく載ってないわけで・・・。

我が家には都道府県図鑑のようなものがありますが、
これも理由まではそこまで詳しく載ってないわけで。
ネットがないと、困る宿題だと思いました。


息子の友人に、スマホも持たず家にネット環境もない人がいますが、
そのうち子供のためにネット環境整えることになるのではないかと。
前の学校の友人ですが、当時は今後スマホにするつもりもない、
って言ってたけど、どうなるかな。

そのうち、学校からタブレットとかが支給されるような時代になるんでしょうけど、
そうなるまでは、こういう宿題はどうかと。
せめて、静岡だけ調べるとかなら、なんとかなるんでしょうけど~。
全国はマジ大変・・・。

みなさん、どれくらい日本のこと知ってますか?
私は今回、娘と一緒に調べてて、驚いたことたくさんあります~。


小学校と中学校

子育て
05 /08 2020
子供たちの学校の休校延長が決まりました。
5月31日まで。
ホントなら、来週から再開予定だったんですけどね。

静岡市はそこまで感染者が増えてるわけではないんで、
もしかしたらこのまま再開かな、って思ってたんですが、
やはり延長になりました。

しかし、夏休みの倍の休校って、すごいことですよね。
今後の学習がどうなっていくんだか。
行事も、全部後半に延期されてるんで、
今後の予定が詰まりまくりそう・・・。

休校中に登校日があります。
小学校も中学校も。
しかし、その内容はずいぶん差があります。

中学校は登校時間も少なく、この先2回しかありません。
しかし、小学校は5回登校、3時間ずつ。
中学校に比べると、ずいぶん長い時間登校します。

これに文句言うのはもちろん息子。
いやいや、そもそも普段なら学校行ってるんだから・・・。
小学校はちゃんと授業があるみたい。
中学校は授業ではなく、先生との面談です。

そういえば、中学校は出席番号で、登校日や時間が決まってるんですが、
小学校は、住んでいる住所で2つに分けられます。
各クラス、そんなまんべんなく住んでいるところが分かれているんでしょうか?
片方のグループだけ多くなったりしないのかな・・・?



いろいろ忘れた

日常
05 /05 2020
子供たちが休校になって、
曜日感覚、日にちの感覚が、完全に失われていました。

今日が『こどもの日』だってこと、さっきまで忘れてました・・・。

しょうぶ湯に入ってない、柏餅もちまきも食べてない~!!
そして、兜を飾るのも忘れました・・・。

ショックです~。
そしてそのことにショックを受けている私に、
子供たちは、『どうでもいいやん』、って言いました。

ひどい・・・。
私は元々、行事とか全然興味ないのに、
子供たちにはそういうわけにはいかないだろう、って気を付けてきたのに~。

確かに、娘はしょうぶ湯が好きではない。
葉っぱがお湯に浮いていることにやや嫌悪を感じるらしい。
(ちなみに、ゆず湯は好き)
息子はあんこが苦手だから、柏餅は食べないし。
そんな息子のために、あんこが入ってないちまきを、
あちこち毎年探していたのに~。
どうでもよかったらしい・・・。

まぁ、子供たちがいいなら、いっか。

スーパーでマスクが売られていました。
不織布の50枚入り、ひと箱2270円也。
見間違えかと思ったわ・・・。

さすがにその値段じゃみんな買わないのか、
私がスーパーにいたときは、だれも買う様子はありませんでした。
あんなにたくさんのマスク見たの、めっちゃ久々でした~。
もちろん、私も買いませんでした・・・。




ネット授業、実現なるか

子育て
05 /01 2020
子供たちの小中学校から、ネット環境に関するアンケートが来ました。
動画をみることができるか、と。

ついにリモート授業を検討し始めたのかもしれませんね~。
しかし、どうなんでしょう。
授業を受ける、となると、スマホの画面サイズだとやや心もとないような。

若者はPC離れが進んでいるようなんで、
スマホならあるけど、って家庭も多いのではないかと~。
まぁ、親世代は若者じゃないかもしれんけど・・・。

でもわりと周りにいたんですよね。
PCは使ってなくて、スマホだけって家庭。
今やブラインドタッチより、フリック入力のほうができる人が多いかも。
我が家の子供世代はそうですね。
子供たちのPC文字入力向上のために、毎日PCに日記書かせてます。
ちなみに私はフリック入力苦手です・・・。
ポケベルの文字入力は早かったんだけどな~。
『1・1』で『あ』とか・・・。

アンケートの答えは2択、YesかNoか。
これはスマホしか持ってないという家庭は返事に迷ったんじゃないかと。

例えば、ライブ配信で平日昼間とかにされちゃうと、
お仕事してるお母さんのスマホは使えないでしょうし。
さすがに、ライブ授業はないかな~。

以前、娘がネットのライブ授業の体験をしたんですけど、(学校とは無関係)
生放送中に、生徒(中1の子供)たちが、コメントを書き込んでいくんですね。
書き込まれた文字が、画面の横に出るようになってました。
YouTubeのライブ配信のような感じかな。

女性の先生だったんですけど、『せんせ~、カワイイ』ってコメントで埋め尽くされてた。
確かにかわいらしい先生だったんですけど、授業を受けてるのにそのコメントってどうよ・・・。
先生には強面のおじさん先生でお願いします。

さてさて、静岡市のネット授業、実現なるか~。



shinki814

中2女児、小6男児の2児の母です。
日常をゆる~くつづっていきます。