ひな人形を選ぶ基準

今日は大阪でも雪がちらつきました。
立春でしたよね、昨日・・・。

ひな人形を飾りました。
立春過ぎたら飾るんですよ、確か。

我が家が買ったひな人形は、現在7歳の娘の初節句のとき。
7段飾りとか欲しいトコしたが、
マンション暮らしでは邪魔になってしまうので。
ガラスケースで、お雛様、お内裏様、3人官女、家財道具などが、
入っている物にしました。

同じような大きさなら、だいたい値段も同じぐらい。
でも何種類も売ってるものでして。

娘が大きければ、本人に選ばせる、ってのもあるんでしょうけど、
もちろん赤子でしたらか、そんなこともできず。

私が選んだ基準は、服の色でした。
14020501
このお内裏様の着物の緑色が気に入りまして。

ちなみにうちの子供たち、ひな人形は遊ぶものだと思ったらしく、
最初はケースから出せ、ってケースをバンバン叩いてました。

もしケースに入ってなかったら・・・。
ひな人形で、人形ごっこされてたかもしれませんね~。
正直、あんな怖い顔の人形で遊びたい、って思うのは不思議・・・。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

のんびり屋さん

昔のひな人形のほうが、顔が怖かったですね。
今はもう少しマシです。
息子の兜は、旦那のなんです~。

こんばんは(^^♪
怖いといえば、江戸時代の雛人形は今以上にリアルですよね・・・

心姫さんが選ばれた着物 とてもきれいです!
娘さんから、将来のお孫さんに引き継がれてほしいです(#^.^#)

しばいつんさん

リカちゃんシリーズは、
たくさん人形が出てるので、
うまい具合にひな人形に出来そうですよ。
リカちゃんの妹たちを3人官女にしたり・・・。

りょうちゃんさん

うっかりアレで遊んだら、
首とか取れちゃって、悲鳴あげそう・・・。

ブリジットさん

顔は怖いですからね~。
好き嫌いはあると思います・・・。
髪の毛とか伸びるんじゃないか、
って心配になりますから~。

副会長のワタやんさん

顔は怖いですよね~。
仮面ライダーに着物きせてみます?

ガブリエルさん

子供が大きくなってくると、
飾るのも楽しみになるんですけどね~。
私もよく、妹と一緒に飾ってました。

こんばんは。
雛人形、見た目怖いですよね。
ウチは昔ばあちゃんが持っていました。
見るからに怖いんですよね。
リカちゃん人形でお雛様だったらあそびそうだけどね。

うちはひな人形なかったから笑

確かに遊ぶのにはちょっと
勇気がいるよね笑

こんばんは!(-^ ^-)

我が家では妹が一人暮らしを始めてから
お雛様を飾らなくなっちゃいました(´・ω・)

まぁ飾っていた時も妹はなぜか
まったく興味を示さなかったのですが…(^_^;)

こんばんは。

ウチの娘は 幼稚園の時から
怖がって いまだに・・・・

でも 机には 仮面ライダーが ・・・・ v-392

自分は男兄弟なので、雛人形には全然接点が無いんですよね
種類も多いし、選ぶのだけでも大変ですよね
選んだ後も、毎年出したりしまったり、親の方がひな祭りは大変そうです(笑)