まずは買い物&手続き

名古屋での生活はまずは買い物から。
壊れたテレビ台を購入することに。

3月の終わり。
みなさん、消費税アップの前に購入しようとしているからか、
最初のお店では、配送が4月の半ばになると言われ・・・。

出来れば今すぐ欲しいぐらいなんで、
なんとか、2、3日で届けてくれるお店で注文。

あとは生活用品の買い出しに。

前に名古屋に住んでたことはありますが、
9年前だし、区もだいぶ違うんで、
どこに行っていいやらもわからず・・・。

近所にあればいいんですが、
残念ながら大型の店舗があるような地区でもなく。
買い物するにも一苦労です。

片付けも買い物も、イマイチ進まない中、
子供たちの幼稚園と小学校の手続きを。

幼稚園は今まで私立に通ってましたが、
残りは1年だし、私立は入園金やら他もいろいろ、
かなり費用が掛かるので、今度は公立にすることに。

大阪もそうなんですが、私立幼稚園が多くて、
公立の幼稚園が名古屋も少ないんですね。
同じ区内に1つしかなく、地下鉄3駅離れてました。

まぁ、仕方ない。
家も駅から近いし、幼稚園も駅から近いので、
雨や雪の日は、地下鉄通園にしよう・・・。

私立ほどではありませんが、制服やその他用品代が、
やっぱり掛かるもんでして・・・。
残り1年とはいえ、買わないわけにいかないから仕方ないかぁ。

小学校は子供の足で歩いて10分以内ぐらい。
前は20分以上掛かってたんで、娘はだいぶ楽になりそうです。

転校生が多い地区のようで、
うちが手続きしていると、他にも手続きに来た人がいたりと、
この4月からの転校生が何人もいるようで。
ちょっと安心はしました。

幼稚園も小学校も、今まで通ってたトコよりも、
倍以上の広さがありました。
それでも、先生方は狭いほうだと言ってまして。

大阪って、学校とか狭いんですよね・・・。
校庭も全員出れないから、昼休みも時間差になってました。

今まで小学校は制服で、カバンも指定だったんですが、
今度のところは、体操服すら指定がありません。
転校生が多いからか、前の学校で使ってたものを使って良いそうです。

今度から、洋服選びに迷いそうです・・・。
女の子の服って、ポケットがついてない服が多いんですよね。

今までは学校で使うこと考えてなかったから、
そこまで気にしてませんでした。

でも学校で使うなら、ティッシュやハンカチを入れないとね。
こういうの買おうかなぁ。


遊ぶとき邪魔だろうか・・・?
う~ん、悩むわ。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ブリジットさん

幼稚園児は、さすがに1人はないかも。
きっと私立の小学1年生ではないでしょうか?
そんな小さな子が1人で電車に乗るって、
何か怖いって思っちゃうんですよね~。
まぁ、私立に受験して受かってるような子なら、
しっかりしてるんでしょうけど・・・。

ガブリエルさん

うちはできれば早く欲しい、ってぐらいだけど、
これが、もし洗濯機や冷蔵庫が故障しての、
買い替えだったとしたら、
その日のうちに配達してほしいぐらいですよね。
そういう人は、優先して配達してもらえるんでしょうか?

しばいつんさん

制服は楽でしたよ~。
だって考えなくていいんですもの。
今は変わった格好すると、
イジメの原因になったりもしますしね~。

りょうちゃんさん

引っ越し前が体調悪かったから、
今のほうが楽なぐらいですよ。
このポケット、邪魔じゃないのかな?
とは思いますけど・・・。
うちの娘なら丸ごと落としてきそう。

こんばんは!(-^ ^-)

テレビ台ですら消費税の影響を受けるとは…(^_^;)

そういえば通勤の時に幼稚園生にしか見えない子が
一人で電車に乗っているのをたまに見かけますが、
最近は子ども一人での電車通園も多いのでしょうか?(^^ゞ

ほんと、消費税アップで大きな荷物とかは、
配達が遅れたりしているみたいですね
まさか、そんな所にも影響が出るなんて思ってもみないですよね
娘さんは、学校が近くて大きいのでよかったですが、
息子さんは、ちょっと距離があるみたいなので大変かな?
まぁ、一番大変なのはお母さんでしょうけどね(笑)

こんばんは。お疲れ様です。
指定がないのは楽そうだけど、服選びが
大変そうですね。
たしかに、男子の服はポケット多いですよね。

ほんとお疲れ。。
身体壊さないようにね

この移動ポケット
ブロ友さんちで始めて見たんだけど
よく考えてあるね
確かに女の子の服にはポケットないよね