謎の『ち』

まだ引っ越しの片付けも済んでない中、
子供たちが始業式を迎えようとしています。

特に幼稚園の息子は、
制服やらその他もろもろが新しい物になったので、
名前つけから始めないといけません。

新入園と同じ状態で、ちょっと面倒。

幼稚園から説明の冊子をもらって、
その通りに名前を書いたり、必要品の準備。
今日は針仕事と名前つけで終わりました・・・。

今度の幼稚園では、服を引っかけれるように、
紐で輪っかを付けてください、って書いてありました。

その輪っかのことを、『ち』って書いてあるんです。

14040601

『ち』って何・・・?

名古屋の言葉なのか、その幼稚園独特の言葉なのか?
謎です・・・。

さて明日は息子の始業式で、明後日は娘の始業式。
娘の物も準備しないと・・・。




スポンサーサイト

コメント

りょうちゃんさん

今日はそのまま始業式を見ることができたんです。
前の幼稚園では、そういうのは見れないんで、
とても新鮮でした~。
別に、わざわざ『ち』って書く必要は無さそうなのに、
書いてあるってことは、
普通に使われてるのかな?ここらでは・・・。
縫製用語だって、のぶたさんが教えてくれましたが、
聞いたことないですよね・・・。

のぶたさん

縫製用語だったんですね~。
聞いたことありませんでしたが、
この辺では普通に使われてるんでしょうかね~。
もし名古屋言葉なら、
のぶたさんが解決してくれると思ってましたが、
名古屋言葉じゃなくても、
のぶたさんが解決してくださいましたね。
ありがとうございます~。

ガブリエルさん

ホントですね、『5』に見えます。
今の今まで聞いたことが無い言葉なんですが、
名古屋では普通に使われてるのかも・・・?

忙しかったね
幼稚園は送って行ったらすぐお迎えなんじゃない?

「ち」って。。。。??

全国版で説明してほしい。。。苦笑

こんばんは。

もうそんな時期ですね。
学校が始まるということは、明日から電車も混むのかなぁ。

少し調べてみたら、縫製用語でその輪っかのことを「ち」とか「ちー」というらしいです。
私も初めて知りました。
元々は和装から来ているようですが・・・。

いろいろとあって大変でそうですが、もうしばらくがんばってくださいね。

「ち」ってほんと何でしょうね?
数字の「5」にも見えますが、
数字でも意味が通じないですもんね
しばらく名古屋で過ごしたら意味が分かってくるかもしれませんね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)