始業式での偶然

今日は息子の始業式でした。
駅3つ分の距離は、娘連れで(娘の始業式は明日なんで今日は休み)、
だいたい15分ぐらい。

行きは下り坂なんで、娘がいなければもうちょっと早く行けるかも。
ちなみに帰りは駅1つ分、ずっと上り坂です・・・。

前に行ってた幼稚園の倍はありそうな広さ。
それでも名古屋では狭いほうらしく・・・。
大阪の幼稚園、そんなに狭かったのね。

教室は前より広いのに、園児は前より少ないので、
なんだか教室が空き空きで、寂しく感じました。

年長さんだと言うのに、制服も帽子もピカピカです。
14040701
カバンがミニランドセルのようで可愛い。

前の幼稚園では、お下がりばかり使ってたので、
新品はコレが初めて。
1年間だけなのにもったいない、と思いましたが、
こんなことでもないと、新品は着れなかったよね~。

うちが住んだ地域は、転勤族が多いのか、
転園してきた園児が、うち以外にも3人。
同じクラスに、大阪市から引っ越してきた人が!
嬉しくて心強い偶然です。

今日はお話する機会ありませんでしたが、
次会ったら話しかけてみよう、っと。

心配していた息子は、
隣に座ってた面倒見のよさそうな女の子と、
めっちゃおしゃべりしていました~。

安心した。



スポンサーサイト

コメント

のぶたさん

もう先生にも慣れたようで、
さっそくベタベタ抱き付いてるようです・・・。
小学校はもっとすごくて、
転入生だらけでしたよ・・・。

ロッソビアンコさん

私は10年ほど前に2年だけ住んでましたが、
子供たちは初名古屋なんで、
名古屋生活を満喫したいと思います。
まず、きしめんを食べましたんで、
次は何にしようか考え中です。

ガブリエルさん

前の家は、下町でしたが街中でしたからね~。
こじんまりしてて、カワイイ幼稚園でした。
今度の幼稚園は、小学校のミニバージョンって感じです。
まだ筋肉痛で、しかも腰が痛いです・・・。
完全な運動不足だと思うんで、
送り迎えで解消を期待してます。

しばいつんさん

明日、懇談会があるらしいので、
話しかけてみます~。

りょうちゃんさん

このランドセルがまだ新しいから固くって、
お弁当箱が入らなくてね・・・。
今朝、めちゃめちゃ奮闘しましたよ。
やっぱ同郷の人がいる、ってうれしいです。

こんばんは。

無事に始業式を迎えられて良かったですね。
もうお友達もできたようで、子供は環境に慣れるのが早いですね~。

それだけ転入生が多いとかなり安心できますね。
しかも同じ大阪からもいらっしゃったなんて・・・。
いろいろ話が合うといいですね。

こんばんは^-^
あら名古屋にお引っ越ししたのですね
僕の地元にようこそーとでも
いうのかな^^
名古屋は独特だけど
大阪と東京の中間だから
お互いの文化も入り混じるところ
でも大阪の方が比率は多いので
言葉も含めて
だから大阪の人も
住みやすいところだと思いますよ^ロ^

息子さんもいきなる話が出来る子がいて良かったですよね
でも、送り迎えというか、迎えに行って帰って来るのが大変そうですね
息子さん連れて登り坂は辛いですね(笑)
やっぱり、大坂は47都道府県で2番目に土地が狭いんですよね
空港が出来たから2番目ですが、
その前は1番目に狭い県(府)だったんですよね
だから、学校や幼稚園が狭いんでしょうね

こんばんは。
一日目がスムーズにいって良かったですね。
ぜひ、その大阪からきた人と話せるついいですね。
ご苦労様です。

良かったね始業式みれてo(^_^)o

ミニランドセルほんとかわいいやん
卒園しても使えそう笑

関西の人を見るとホッとしない?笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)