初めてだらけ

今回、息子の幼稚園は公立になりました。
大阪では私立に行ってました。

私の公立のイメージは、毎日お弁当を作らなくちゃいけなくて、
週に1度は早く帰ってくる。

でも今回の幼稚園は、ちょっと違ってて、
今までと同じく、毎日14時までの保育で、
17時までの延長保育がちゃんとありました。

お弁当は作らないといけませんが、
ランダムで週1ぐらいは給食も出るらしく、
どうしてもお弁当が作れなかった日は、
当日の登園した時に、300円でお弁当を注文できます。

おかげで肩の荷が下りたっていうか、
思ってたより頑張らなくてもいいんだなぁ、って。

ちなみに冬場はお弁当を温めてくれるらしく、
アルミのお弁当箱を用意するように言われました。
近所に売ってなかったので、ネットで注文かな。
キャラものじゃないほうがいいだろうか?
と言っても、多分この1年しか使わないような気もしますし・・・。
本人に聞いたら、そりゃポケモンを欲しがるだろうなぁ。

初めての毎日のお弁当作りは、中に何を入れていいのか、
ちょっと悩みます・・・。
最初は息子がなるべく難なく食べれる物にして、
徐々にいろいろ入れていこうかと思ってます。

そして今日は初めて懇談会というものに出ました。
前の幼稚園にはなくって、クラス委員などを決めます。

みんなで輪になって話合いながら、委員を決めるんですが、
なかなか立候補はなく、みんなが押し黙って、
顔色をうかがってる様子は、とても居心地が悪くって・・・。
思わず立候補しかけました。

でも、幼稚園のこと何も知らない私が委員になっても、
みんなが不安になるだけだな、って思い直し堪えました。

まぁ、無事に立候補してくださった方がいらっしゃって、
ちゃんと委員が決まりましたが、何だかとても緊張しました・・・。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

のんびり屋さん

なにもかも、今までとは違ってて、
なかなか面白いですよ~。
お弁当は何を入れていいかわからず、
かなり手抜き状態ではありますが・・・。
冬場は温められるので、生もの注意です。

のぶたさん

分譲マンションだと、自治会とかがあるんでしょうね。
今のマンションはもともと分譲だから、
町内会の役員さんがいるようですが、
最初から住んでいた4人の方が、
毎年順番になさるそうなんですよ。
誰も面倒なこと、責任があることは、
避けたい気持ちはわかりますけど、
誰かはやらないといけませんからね~。

副会長のワタやんさん

ワタやんさんなら、アルミのお弁当箱、
作れるんじゃないですか?
あの懇談会のいたたまれなさは、
初めて経験したもんで・・・。
あと5分、誰もやる人が出なかったら、
手を挙げてた気がします・・・。

しばいつんさん

毎日のお弁当で、キャラ弁はやりませんね~。
そんなワザもないし・・・。
遠足とかでまた作ると思いますよ~。

ブリジットさん

けろけろけろっぴ、って懐かしい~。
今でも病院とかで子供がもらうシールが、
けろけろけろっぴだったりします。
しかしうちの子たちは、知らんかったりします・・・。

ガブリエルさん

冬場はミニトマトが入れられないらしいですよ。
けっこうホカホカになるそうです。
温かいお弁当が食べられるなんて、
面白いなぁ、って。

私多分、りょうちゃんと同類だと思う。
ついやっちゃうほう。
前の幼稚園では先生や全役員さんからの、
指名制だったから、そういう居心地の悪さを、
今回初めて経験しちゃいました。

同じ大阪から来られた方がいらっしゃったり
お隣に同学年のお子さんが越してこられたり
初お弁当などなど、目白押しの毎日ですね(^^♪

アルミのお弁当箱。。。
ママの手作りの味が暖かく食べられるので
お子様も美味しさ百倍ですねv-291

こんばんは。

今のお母さんたちって忙しい人も多いですから・・・。
お弁当を作ってられない人も結構いらっしゃるのでしょうね。
幼稚園でお弁当を注文できるのはいいことかもしれません。

私は学校関係は全く関係ないのですが、マンションで役員を決めたりするときが同じようになります。
必ず何かの役をやらなくてはいけない場合は楽な役の奪い合いですし・・・。
難しかったり、面倒な役割は、最終的に押しつけ合って、適当に決めて、何もやらないのがうちのマンションの問題です。
でも、学校関係だと先生などが旗振り役になりますし、いろいろやらないといけないんでしょうね。

こんばんは。

今でも アルミの 弁当箱 って
あるんですね~

立候補なんて やめときよ~
ず~~っと 付いてくるよ
やる気ある人! って 印象が・・・

経験者は 語る! v-219

こんばんは。
キャラ弁は作らないのかな・・・。
ポケモン弁当見てみたいけど・・・。
毎日、作らなくてもいいのが
非常にいいですね。

こんばんは!(-^ ^-)

アルミのお弁当箱、懐かしいです(-^ ^-)

ウチが使っていたお弁当箱には
けろけろけろっぴの絵が書いてありました(^^ゞ

お弁当を温めてくれるサービス?があるんですね
それに、300円でお弁当も注文出来るって良いですね
そこそこ頑張ってお弁当作ってくださいね(笑)

そうなの。。。
幼稚園・小学校・中学校と
この居心地の悪さから手を挙げて
クラス委員から本部までいろいろやりましたよ~

おかげで民生委員やら学校関係ないところまで~笑