小学校の懇談会

娘の小学校で、参観&学級懇談会が行われました。

参観の授業は算数。
今は時計のお勉強をしています。

30分のことを『さんじゅっぷん』ではなく、
『さんっぷん』って先生が言うのが、
名古屋の人はそうなのかなぁ?
なんて気になりましたが・・・。
まぁ普通に授業は終わりました。

そしてその後は懇談会。
幼稚園と同じく、懇談会で役員が決められます。

前の小学校では、役員は勝手に決まってて、
(一応希望は出せますが)
話し合いで決めるようなことはありません。

また居心地の悪さから、ウッカリ立候補しそうになるんでは?
なんて心配しながら、初めての懇談会に参加してきました。

前の小学校では懇談会って、
さほど出席率が良いものではありませんでした。

でも今度の小学校では結構な出席率。
ビックリしました~。

事前にアンケートが取られていて、
役員を、引き受けても良い・やる人がいないなら引き受けても良い・
やりたくない、の三択でした。
で結果、引き受けても良い、の人が2人いたそうで、
その2人が役員をすることに、あっさり決まりました。

あとは先生が今年の授業目標などを話して終わり。
幼稚園より、随分簡単な感じ。

聞きたいことはありましたが、
そんな雰囲気でもなかったんで、
個人懇談や家庭訪問の時でまぁいっか。







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ガブリエルさん

では、先生は正しい発音で、
授業をしてくれてたんですね~。
でも周りで、『じっぷん』って発音する人は、
今のところいません・・・。
そして、残念ながら授業を受けている娘にも、
伝わってないようです・・・。

himamiさん

お久しぶりです~。

下の子が大きくなってきて、

目が離せなくなってるんだろうと、思ってました。

私もこのたび名古屋にお引越し。

お互い頑張りましょうね~。

りょうちゃんさん

クラスによっては、
1人も、やっても良い、に丸がなかったらしい。
きっとそのクラスは、居心地悪かったと思う・・・。

言葉は、ちょっと違うだけで変な感じがしますよね
って気になったので調べてみると
10分(じっぷん)とか発音するのが正解みたいですよ
自分も「じゅっぷん」って言っていたのでビックリです

こんばんは
お久しぶりですがお元気ですか?
ひっこしやいろいろで更新できずだったのです

言葉はいろいろ出てくるだろうね

手を挙げたかと思ったら
事前にアンケートがあるんだ

いろいろ面白いねv-8