一ヵ月経って

名古屋に越してきたのが、先月の26日。
もう一ヵ月になります。

一ヵ月住んでみて、思うこともいろいろ。

娘はすでに大阪弁じゃなくなりました。
お隣に引っ越してきた姉妹が、関東の子なんですよね。
毎日一緒にいるからか、言葉がうつってきてしまって、
名古屋通り越して、標準語になりつつあります・・・。

息子はクラスに大阪の子がいるからか、大阪弁のまんまですね~。

家は駅が近かったり、コンビニが近かったり、
便利だな~、って思うこともあれば、
大きいスーパーが近くになかったり、
商店街がないことに(前は日本一の商店街のそばに住んでました)、
不便だなぁ~、って思うことも多々。

そんな中、もっとも不便、と言うか困ってるのが、
マンションに駐輪場がないこと。

マンション探しで来たときには、
皆さんがそれぞれの部屋の前に、自転車を置いていたから、
そういうもんなのか、雨に濡れないしいいかもね、
なんて、軽く考えていたんです。

実際、前のマンションは駐輪場ありましたけど、
自分の部屋の前まで、エレベーターで持ってあがってる人が、
いっぱいいましたので。

しかし実際はそんな甘くありませんでした・・・。

各階の廊下は狭く、自転車を置いたら、
大柄の男の人は少し体を斜めにしないと、通れないかもしれません。

エレベーターもギリギリで、毎回ドアにぶつかっています。

そして最大の難関はマンションの入り口。
14042501
写真ではわかりにくいと思いますが、めっちゃ急なんです。
最初、私は何度も挑戦しないと、自転車をあげられませんでした。

たまたま通りがかった杖をついたおばあちゃんに、
『後ろから押しましょうか?』って、声をかけられる始末・・・。

あぁ、情けない・・・。


さきほど、息子の前の幼稚園の先生から電話がありました。
今の幼稚園も楽しく通ってる息子ですが、
前の先生からの電話に嬉しそうに答える息子。

引っ越してきてからしばらくの間、
『涙が出ちゃう』が息子の口癖だったんですよね。
前の幼稚園のこと考えると、涙が出ちゃうそうなんです。

きっと今日の夜は、前の幼稚園のことを思い出して、
『涙が出ちゃう』って言うに違いありません。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

勘太さん

息子のセリフには、いつも切なくなります。
娘より、息子のほうが、
引っ越しにショックを受けてたんですよね~。

便利な事もあれば、不便な事も…。
息子さんの涙が出ちゃうには、こっちも涙が出そうです。

イチゴさん

すごく距離の長い商店街で、
安いお店がいろいろあって、
とても重宝したんですけどね~。
なんとか生活しやすい家にしようと、
いろいろ考え中ではありますが、
なかなか完成はしそうにないです・・・。

ガブリエルさん

家の中で標準語が聞こえるって、
すごく変な感じなんですよ~。
さすが私の娘、順応力抜群です・・・。

心姫さん☆

日本一の商店街!
すごく気になります。

1ヶ月…早いですねぇ。でも心姫さんご一家にとっては、色々大変なことがあた1ヶ月。住めば都になる日を夢見て!頑張って下さいね~(*^-^*)

もう一ヶ月経ったんですね
あっ!という間でしたね
しかし、一ヶ月で娘さんは標準語になられたんですね
子供は適応するのが早いですね(笑)