初・電車登園&保育参観

今日は名古屋に移ってから、初の息子の保育参観でした。

名古屋は昨日から降り続く雨。
電車3駅分ありますから、今日は電車で登園しました。

幼稚園の電車の最寄り駅を降りてみたら、
他にも電車で登園してる、同じ幼稚園の子供たち。
意外といるんだなぁ、電車登園。

保育参観って、みんなで何かしてるところを、
保護者が見る、ってもんだと思ってましたが、
そうではなく、
ただ自由に遊んでるところを、見てるだけで、
たまに親も遊びに参加させられるらしいです。

ところ変われば参観の仕方も変わるもんだなぁ、と。

帰りは雨がやんでましたが、
自転車がないので、もちろん電車で帰宅。

やはり同じく電車に乗っている幼稚園の子と会いました。
うちよりも、さらに2駅遠いところから来てました。

意外とみんな遠くから幼稚園に通うんだ。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

のんびり屋さん

地下鉄の3駅ですからね。
自転車で走れる距離です。
でもさすがに息子と歩く気には、
ならない距離ですね・・・。
(息子は歩いてみたいそうですが)

勘太さん

そう思いますよね~。
私もテンション上がるかと思ったんですが、
うちの息子はそうでもなく・・・。
自転車のほうが早くていい、そうです。
電車は乗換もあって、時間が掛かるんですよ・・・。

しばいつんさん

名古屋は車社会なんで、
車で送り迎えしてる方もいるようですが、
我が家は大阪で車を手放してしまったし、
今のマンションも駐車場はないんですよ。
エコって思うことにしときます~。

りょうちゃんさん

元々は自由に遊ばせることを重視の幼稚園なんですが、
この4月から園長先生が変わって、
年長さんに関しては、もっと集団行動が、
テキパキ出来るように指導していく、
ってことを、参観後の総会で話してました。
遊ぶときは遊ぶけど、やるときはきちんとやる、
って出来るようになってほしいので、
園長先生の考えには賛成です。

ガブリエルさん

雨じゃない日で外遊びなら、
鬼ごっことかに参加させられるそうで・・・。
よかった、雨で。

副会長のワタやんさん

1人で乗るのなら、定期いるんでしょうかね~?
そうそう幼稚園児が1人で電車乗ることは、
ないでしょうけど。

お疲れさま

電車で3駅って、結構離れているのですね。お疲れ様でした。

子供の目からみると、距離と高さは大人の数倍に感じるので
大人になった時には、こんなに近かったんだって
思うのかもしれませんねv-290

おはようございます。
電車に乗って通園もたまには新鮮で良いですよね。
窓から見える景色。
イチゴさんちのチビtakuくんだったら喜ぶんじゃ無いかな?
と、ふと思ったりしました。

こんばんは。
小さい頃から電車とかになれていると便利ですね。
私のような田舎者に採ってあまり縁がないので
電車に乗るときは、あたふたします。
来るまで送り迎えするより節約できますかね・・・。

場所がって言うよりその園はどんな保育をしているか
聞いてみた?

私が勤めてた所は、自由保育というのをやっていて
みんなで集まって同じことをすると言うことは少ないの
自主性を養うと言うか
話し出すと長いけど笑い


雨の中電車でおつかれさ~んv-7

幼稚園で遊んでいる子供を見るだけの保育参観ですか?
確かに変わっている感じがしますね
しかし、親も一緒に遊ぶ事もあるなんて
参観じゃ無くて、参加ですね(笑)

こんばんは。

・・・ と言う事は
こんな幼い頃から 通学定期!? v-405